ウイークエンドが増殖する

ウイークデーとウイークエンドの間にある薄い皮膜。
どうやったら、ウイークエンドを拡大し、毎日がエブリデイになるのだろう。
そんな難問に、暫定的な、しかし、重大な一歩が刻まれましたのでお知らせいたします。


答えは案外簡単なこと。
両者の狭間にある「フライデーナイト」からウイークエンドをはじめること。
見つけたわけだ。フライデーナイトをウイークエンド*1に変えるドープを。金曜日のシンデレラを。


金曜日の朝、アディダスの上下のセットアップと、
SPXのスニーカーを持って会社に。
8時をめどに全力で今週の仕事を手仕舞いし、その足でスタジオへ急ぐ。


つまり、金曜日の朝から自分の中で週末が始まる。
会社にいても、そこはステップインザアリーナ。


いや、よく考えれば、浮かれモードは木曜日の夜からかもしれない。
週7日のうち、3日半浮かれてるとしたら、勝負はもう50:50まで来ていることになる。


スタジオでは先生が天才的な動きをする。日本人を超えている。
引き込まれるうちに、平日の臨場感は後退する。
世知辛さは、ファンキーセンセーションに飲み込まれる。
必死についていこうとする。難しいけど、何とかできるようになってきた。
必死にやる⇒楽しい。


これで、金曜日と土曜日両方に、足場ができた。
そして、重要なことは、現実ではしばしば、1+1が実は2以上になるということ。
日ハムはローテーションにダルビッシュしかいないから、日本シリーズで負けた。
しかし、そこに、もう一枚加わったらどうか。*2
ポートフォリオ効果が生まれる。安定感が違う。
金曜の夜の復習を土曜日のレッスン前にすることだってできる。
足場が2つあれば、両足で立てる。放っといても圧勝だ。
俺たちは不意に気づく。新しいステージに入ったんだと。


そして、新しいステージのテーマは、
ダンスを通じて得た気づきや知恵*3を平日の生活に還流し、
ウイークデー自体を変容させていくことに他ならない。
人生は続く。青春もまたつづくのだ。


(P)

*1:俺たちにとってのウイークエンドというのは、脳内麻薬的の放出によって浮ついた気持ちになり、瞳孔全開アナザーワールド、お肌ツルツル状態にロックインすることを指す。

*2:イメージは昔の広島。北別府と大野。

*3:反復練習の尊さ、自己表現の重要性、他者=仲間との分かち合いの経験の貴重さ等々、多くのポイントがあるが、中でも特に最近2人で議論しはっきりしてきたこととして、物事を必死で一生懸命やらないことのデメリットがある。以前も書いた通り、そこそこの頑張りでそこそこの結果を出すことが、俺の半生だったが、これはまあそこそこで困ることはないし、負けてもそんなに悔しくないという部分で、大きなリスクヘッジ効果を有しているものの、逆に言えばヘッジの機能以外何も無いという事への気づき。頑張らないでモテる方法を何回ジョナサンで議論しただろう。しかし、モテたいなら、正面から頑張ればいいのではないか、というかそれの何がいけないのかということで議論が終了してしまった。そして、そこで明らかになったのは、一生懸命やらないことのデメリット、即ち全力で物事をやらない癖がつき、自分を律することができなくなるという、取り返しの付かない悪影響だった。つまり、一生懸命やらないと人間性が傷つく。結局この癖は暗黙の逃避的弱腰であり、では何で逃避するかと言うと、自分が負けるかもしれない不確実性の不安に向き合う精神力の養成を怠り続けるからである。気持ちの弱さを放置し、それが放置されることで増殖し、自分自身が勝負一般に対して清清しい気持ちはおろか、勝負に向き合う気概すらない弱い人間だという自己評価を定着してしまうデメリット。つまり、自尊心を失っていいのかという問題なんだ。それに比べたら、他人に一時的に負けることなど、本当に暫定的なものなのだ。自分に対するレッテルは無意識にこびりつき、生涯の呪いとなるのだから。

食肉報告08 上馬・千里

環七と弦巻通りの交差点近くにある焼肉屋千里に自転車で行く。
見た目、店構え、中の雰囲気は、昭和のどこの町にもある焼肉屋
わざわざ行く感じは微塵もなく、近所にあるから行く感じ。


網焼きでもない、炭火七輪でもない。つまり、焼肉史的に牛角以前の店なんだ。
ご主人が、子門真人風のアフロ系である以外、特にガチな雰囲気も無い。
俺たちの気も緩む。パイナップルジュースでも飲もうかぐらいの。


けどね、肉、やばいよ。内臓系の新鮮さを触感で味わうことができる。
レバ刺し、プリプリしているんだけど、ただのプリプリじゃなくてかなり激しい。
デビュー当時のSAYAKAぐらいはいく。あの、グリコかなんかのアイスのCMのときの。


それ以上に圧巻なのが、ホルモンの盛り合わせ。
1500円ぐらいなんだけど、皿いっぱいに、
無造作にミノ、ハツ、ホルモン、コブクロetcが積まれて出てくる。
量ががっつりある。ざっくばらんである。
しかし、これを順番に焼いていくでしょ、1種類ずつ体験していくでしょ。
そのたびに、その度ごとに、その新鮮さに新しい触感を感じるから。
何回も驚けるから。時間内無制限だから。
俺たちは、レスペクトの意味をこめて、
この1500円を「下馬のパンドラの箱」と呼ばせてもらうことにした。


最後、冷麺、チゲもお勧めらしかったが、腹いっぱいだから食べれなかった。
つまり、サイドメニューという変化球なしで、肉自体で最後まで完投したということ。
コストパフォーマンスとしても一人5000円ぐらいだから、連投もできるかもしれない。
そして、そんな店がわざわざ行くわけではない、近所の町外れにあるという事実。
これがうれしい。
ダンス+ミートによって圧勝感が倍増していくのだった。


(P)

仲良しコンサートの件

俺たちがノリに乗っているからなのか、どれぐらいの倍率かわからないが、
先週抽選に申し込んだ
Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春』のチケット、当選した!!


!!


どれぐらいうれしいか、言葉にできない。
うれしくないのかもしれないし、うれしすぎるのかもしれない。


どっちがどっちかすらよくわからないので、
ジンギスカンと都会っ子を見比べた。
基本的に、Berryz工房のほうが陽、℃-ute は陰のイメージだ。
ある意味で、現代日本格差社会を表現しているのかもしれない。


バトルは、この時点ですでに勝負がついている気もする。
しかし、もともとモーニング娘だってオーディションに落ちた子達のグループだったはずだ。
今の日本の情況を踏まえるのなら、℃-uteの活躍こそが希望なのではないか?
そんな声が内面にこだまするものの、そうはいっても女子は華があるほうがいいだろ。
そういうわけで、満場一致でBerryz工房を見に行くことに。


今後当日に向け、徐々にメンバーの名前とかを調べたり、過去のシングル聞いたり、
応援の仕方をファンの人がやってるブログ見て覚えたりして、逐一エントリします。


【参考:申し込み時の我々のやり取り】

パイン 2008/02/24 05:05


チケットホントにとったのかよ。
正に、「抜け出せないなら、進むだけ」だな。

まず、メンバーの顔と名前一致させないと
掲示板によれば、ジンギスカンPVで
>清水:キーボード
>嗣永:アコギ
>徳永:マラカス
>須藤:エレキギター
>夏焼:タンバリン
>熊井:ポンポン
>菅谷:メガホン
今のところ何回か見てもイマイチわかんないけどね

しかし、このPVはまさに麻薬みたいなものだな
こういうものを作るスタッフはある意味麻薬職人だと思った
憧れるものがある。ギルドの世界。

あと、ジンギスカン以外の曲一個も知らないわ



パイン 2008/02/24 06:31


しかも、『Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春』か。
都会っ子純情、知ってて良かったよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=aHVoAOblX5I&feature=related



キャステラ 2008/02/24 12:19


ハロプロライブ参戦は通過儀礼だ。
好きとか嫌いとかじゃない。
しかし、ジンギスカンはともかく、都会っ子純情はツライな・・・。
全然知らないよ。


(P)