「大阪王将」の餃子はまずいわ


http://photography.nationalgeographic.com/photography/photo-of-the-day/sardines-reef-caribbean/


「QBハウス」で散髪したあと
メインプレイスに新しく出店した「大阪王将」で餃子を食べたがイマイチだった。


沖縄には「餃子の王将」の店舗がなく、
餃子のまずい「大阪王将」が勢力を拡大しているのが
餃子の王将」発祥の京都で大学時代を過ごした俺としては腹立たしい。

新高値買い と 見切り売り

本日の日経平均 20463.33 +78.00
 

新高値買い

テンポスバスターズ
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=2751
4月優待 ジャスダック 最高益見通し

四季報より
中古厨房機器のリサイクル販売で独壇場。新品安売り販売併営。
連続最高益 ステーキ『あさくま』は上場準備中。

新高値買い

ヒト・コミュニケーションズ
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3654
8月優待

四季報より
光回線や携帯、家電など営業支援。業務請負が主で人材派遣も。
最高益を連続更新。

見切り売り

アステラス
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=4503
SMBC日興は目標株価引き下げ

せきぜんそく 放置すると重症化も

長引く空ぜき、眠れない…せきぜんそく、潜む危険
放置すると重症化も
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO89160720Q5A710C1TZQ001/



夜になるとせき込んで眠れない日が続き不安になる人が増えている。
ひょっとすると「せきぜんそく」と呼ぶ聞き慣れない病気かもしれない。
治療を受けないと、本格的なぜんそくに進む可能性があるので、
早めに専門医を受診し、治療を受けることが大切だ。
花粉症などアレルギー患者が増えていることも、
せきぜんそくの増加につながっているという。


日本呼吸器学会では、小児ぜんそくの既往歴がある人は
せきぜんそくと診断しないことにしているが、
せきぜんそくの人には、小児ぜんそくだった人も少なくないという。
小児ぜんそくの約4〜7割はよくなるが、2〜3割程度がぜんそくを再発するとされている。


せきぜんそくにかかるのは平均すると40〜50歳代が多いが、
70歳以上の高齢者を含めすべての年齢層で発症するという。
ただ、乳幼児には、多くないとされている。
成人では4対6くらいの割合で、女性に多いという。


通常のぜんそくは空気の通り道である気道に炎症が起きて狭くなり、
呼吸をするときにヒューヒュー、ゼーゼーという喘鳴と呼ばれる音が出たり、
呼吸困難になったりする。


せきぜんそくのせきも、気道に炎症が生じて起きる。
夜間から明け方に悪化することが多い。
喘鳴や呼吸困難になったりすることはないが、就寝後にせき込んで、
しばしば目を覚ますなどぜんそくとの共通点もある。


夜間にせきがひどくなるのは、昼間に活発に働いている交感神経の活動が、
夜になると弱まり、逆に副交感神経の働きが強くなって、気道を締め付けるからだ。
気道表面の細胞にあるせきの“探知機”である受容体が、
刺激を受けてせきが出やすくなるという。
枕など寝具についたダニなどのアレルゲンがせきを誘発することもあるとみられる。


せきぜんそくの疑いがあるのは、風邪が治ったと思ったのに、せきだけ続くときだ。
春や梅雨どき、秋になると決まって空ぜきが続く人も要注意だ。
花粉や黄砂、ハウスダストなどによるアレルギー反応で気道に炎症が起き、
せきがでやすくなっているからだ。


せきは1〜2カ月以上続くことが珍しくない。
空ぜきの場合が多いが、たんが出るときもあるという。
しばしば風邪や気管支炎などと見過ごされる。
胸部X線写真を撮っても、異常はみつからない。
気管支拡張薬を服用して、せきが治まることが診断の決め手になる。


事前の検査としては吐く息に含まれる一酸化窒素の量を測る方法がある。
患者が装置を両手でもって、マウスピースをくわえて一定の速さで息をはき出す。
一酸化窒素の値が高いと気道に炎症が起きていて、せきぜんそくの疑いが濃いという。


気道に炎症が起きているときは、
たんを検査してみると「好酸球」が増えていることも多い。


名古屋市立大学病院の新実彰男教授は、
「自然によくなることもあるが、治療しないと悪化して
3割くらいは本格的なぜんそくに移行するので、早めに専門医を受診してほしい」
と注意を促す。


また最近は「食事の西洋化などで胃食道逆流症の人が増えており、
それに伴い空ぜきに悩む人も多い」(新実教授)と指摘する。


胃食道逆流症の人は昼間、特に食後にせきが出やすくなる。
せきぜんそくと胃食道逆流症を併発している人もおり、
両方の治療が必要なケースも少なくないという。

日本での認知まだ浅く 専門医、探して受診を

2〜3週間にわたってせきが続く病気にはせきぜんそくのほか、
花粉症などに合併することが多いアトピー咳嗽、
副鼻腔炎に伴うせき、慢性気管支炎、百日ぜき、肺がん、肺結核などがある。
ACE阻害薬を服用していると副作用でせきが続くこともある。


肺がんや肺結核は胸部X線写真で異常が認められるため検査で判別可能だ。

しっかり治そう アトピー性皮膚炎

しっかり治そう アトピー性皮膚炎
東京逓信病院 副院長 江藤隆史先生(1984年東大卒)
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2015/07/0713.html
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2015/07/0714.html

部位によって薬を使い分ける




体の部位によって皮膚の角層の厚さが異なり、薬の吸収率が異なります。
腕の内側を1とすると、頬は13と吸収率が高く、足首は0.4と低くなります。
部位によって効き目の強さが異なるステロイド
タクロリムスを上手に使い分けることが大切です。
たとえば、頭皮にはローションタイプのステロイドを、顔にはタクロリムスを使い、
足首には少し強いステロイドを使うなどと処方される場合があります。
薬は朝晩たっぷり塗ることが大切です。
皮膚にすり込むのではなく、盛り上がった炎症部分にも薬がのっているように、
たっぷりと指にとり、皮膚にのせるように塗ります。

薬をやめるまで




皮膚がきれいになると薬をやめたくなりますが、
良くなったからと言って急にやめてはいけません。
一見きれいに見える皮膚の下では、まだ炎症が続いているので、
治療をやめると再発してしまいます。
皮膚がきれいになっても、薬を継続することが大切です。
炎症が落ち着いてきたら、薬を使う頻度を徐々に減らしたり、
より弱いステロイドやタクロリムスに変更し、
悪化しそうになったら、薬を使う頻度を増やすようにします。
この方法を続ければ、少量の薬で症状をコントロールできるようになります。
軽症や中等症の人は、最終的にはスキンケアだけでよい状態を保つことも可能です。
ただし、薬をやめたあともスキンケアは毎日続けてください。

体の洗い方と保湿の方法




皮膚バリアはわずか0.02ミリと薄いので、
体を洗うときにタオルなどで強くこすると壊れてしまいます。
せっけんをよく泡立て、泡で包み込むように洗いましょう。
こすらなくても、よく泡立てた泡をのせるだけで汚れは落ちます。
泡が残らないようにお湯でよく洗い流し、
柔らかいタオルで水滴を押さえるように水分を拭き取ります。
拭くときもタオルでこすらないようにしましょう。
入浴直後で皮膚が潤っているときに保湿剤を使って皮膚に「フタ」をすれば、
皮膚バリアの代わりに水分の蒸発や外からの刺激を防いでくれます。
保湿剤にはワセリン・クリーム・軟膏・ローションがあるので、
好みに合うものを使えばよいでしょう。

汗をかくのは悪いことではない

汗が長時間皮膚に残っていると、汗に含まれる成分が皮膚を刺激して、
症状を悪化させてしまいます。
しかし、最近の研究では、汗をかかないようにしている患者さんより、
汗をかくように指導した患者さんの方が、症状が改善したという報告があります。
汗には皮膚を潤してバリア機能を高める働きがあるのです。
ただし、汗をかいたらこまめに洗い流すか、
ぬれたタオルで汗を拭き取り、保湿してください。









皮膚科 江藤 きょうの健康
アトピー 軟膏 塗り方