半導体とカーエレに関するニュース

2017-11-17

◎NNG社、ECU固有の信号波形で車載セキュリティー(2017/11/14)

http://techon.jp/atcl/feature/15/122200045/111400248/?n_cid=nbptec_natml

2017-11-16

Bluetooth Low Energyソリューション、車載システムの自動化を実現【日本テキサス・インスツルメンツ

http://guide.jsae.or.jp/topics/208126/?=m376/2017/11/16

「新エネルギー自動車ソリューションセンター」を新設し、中国エネルギー車市場向けの取り組みを加速【ルネサス エレクトロニクス

http://guide.jsae.or.jp/topics/208096/?=m376/2017/11/16

自動車通信データを活用した故障リスク検知サービスで総務省の「IoTセキュリティ基盤」のフィールド実証実験に参画【パーク24

http://guide.jsae.or.jp/topics/208239/?=m376/2017/11/16

自動運転システムの基幹部品が破損した際に安全にドライバーへ運転を引き継ぐ技術を開発【日立オートモティブシステムズ

http://guide.jsae.or.jp/topics/208443/?=m376/2017/11/16


自動運転車をサイバー攻撃! 事故の被害者を救済する保険…三井住友海上とあいおいニッセイ同和

https://response.jp/article/2017/11/15/302521.html?gp=1_email_20171115

自動車大国日本が誇る「つながるクルマ」は何が間違っているのか

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Kh/E/mn/articles/1711/10/news010.html

2017-11-15

車載セキュリティ

ECU個体差セキュリティに応用、なりすまし見抜いて不正アクセス阻止

ハンガリーのナビコアソフトベンダーであるNNGが、車載セキュリティの取り組みに

ついて説明した。提案を強化しているのは、ECUの個体ごとに異なる電気信号の波形

を利用した車載セキュリティだ。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5JQ/1E/mn/articles/1711/14/news031.html


■NNG、サイバー攻撃をリアルタイムで防御する「車載セキュリティ・ソリューション」を発表

https://response.jp/article/2017/11/14/302478.html?gp=1_email_20171114


====

◎1位:東京モーターショーのコンパニオンはレベルが違った

http://techon.jp/atcl/event/15/100100006/111300056/?n_cid=nbptec_tecml

◎2位:【番外編】東京モーターショー“笑顔”特集(下)

 部品メーカー編

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/110600101/?n_cid=nbptec_tecml

◎3位:【番外編】東京モーターショー“笑顔”特集(上)

 国内完成車メーカー編

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/103100088/?n_cid=nbptec_tecml

◎4位:【番外編】東京モーターショー“笑顔”特集(中)

 海外完成車メーカー編

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/110100094/?n_cid=nbptec_tecml

◎5位:本命不在の“クルマの賞典”、10車種が頂点争う

 2017-2018 日本カー・オブ・ザ・イヤー

http://techon.jp/atcl/news/16/110909787/?n_cid=nbptec_tecml

◎6位:視界の悪い環境でも自動運転、カギは「測位技術」と「地図」

 三菱電機準天頂衛星システムを活用する自動運転車や周辺技術を展示

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/110600100/?n_cid=nbptec_tecml

◎7位:トヨタの新型「センチュリー」、V8エンジン搭載のHEVに

 2018年半ばに発売予定

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/110400098/?n_cid=nbptec_tecml

◎8位:自動車メーカー、電動化と自動運転の行方

 東京モーターショー併設セミナー「FUTURE MOBILITY SUMMIT 2017」報告

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/111000103/?n_cid=nbptec_tecml

◎9位:東京モーターショー2017

 2017年10月27日(金)〜11月5日(日)、東京ビッグサイトで開催

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/?n_cid=nbptec_tecml

2017-11-13

enisa:Cyber Security and Resilience of smart cars

https://www.enisa.europa.eu/publications/cyber-security-and-resilience-of-smart-cars

Government strengthens fight against car hackers with new laws

https://www.autocar.co.uk/car-news/industry/government-strengthens-fight-against-car-hackers-new-laws

Quantum

https://www.cloudsecurityalliance.jp/newsite/?page_id=335#quantum

EU一般データ保護規則(GDPR)の概要と企業が対応すべき事項

https://www.shinnihon.or.jp/shinnihon-library/publications/issue/info-sensor/2017-02-05.html

TU-Automotive Japan 2017レポート:

自動車大国日本が誇る「つながるクルマ」は何が間違っているのか

「TU-Automotive Japan 2017」で語られたメインテーマの1つが「コネクティビティ

とデータ活用」だ。日本の自動車メーカーは、海外勢に負けじと、インフォテインメ

ントやテレマティクスと関わるサービスを中核とした「つながるクルマ」の開発に注

力しているが、そこにはさまざまな課題があるという。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5IW/1E/mn/articles/1711/10/news010.html


車載情報機器:

●安全運転ならトヨタ車で保険料を割引、2018年夏発売の新型「クラウン」から

 広がる

トヨタ自動車とあいおいニッセイ同和損害保険は、毎月の安全運転の度合いを反映し

て、保険料のうち運転保険料の最大80%を割り引くテレマティクス自動車保険を開

発した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5IW/1E/mn/articles/1711/10/news031.html

車載ネットワーク

●クルマのワイヤーハーネスの使用量を4割低減、日立の大容量直流電力線通信技術

日立製作所日立オートモティブシステムズは、ECUやセンサー、アクチュエータ

をつなぐワイヤーハーネスを集約して共有化し、ネットワーク接続を可能にする車載

用の大容量直流PLC(Power Line Communication、電力線通信)技術を新たに開発し

た。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5IW/1E/mn/articles/1711/10/news026.html

実現待たれる完全自動運転〜その経済効果と求められる新たな経済社会デザイン

登録日:2017-11-08 発表元:経済産業研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=325172&a

-----------------------------------------------------------

【特集 第?部 近未来の都市の変革につながる技術】自動運転の現状と展望〜「どこでもドア」実現の方策とそのインパクト

登録日:2017-11-07 発表元:日本総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=325053&a

-----------------------------------------------------------

中長期モビリティビジョン:2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた取り組みについて

登録日:2017-11-09 発表元:日本自動車工業会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=325342&a

-----------------------------------------------------------

2017-11-10

組み込み開発ニュース:

●車載向けソフトウェア事業強化のため、資本業務提携

豊田通商とグループ会社のネクスティ エレクトロニクスは、ソフトウェアを開発す

るアックス、インテグレーションテクノロジー、ソルクシーズ、未来技術研究所の4

社と資本業務提携した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5IN/1E/mn/articles/1711/09/news045.html

◎【クルマが開く未来】

 ヘッドマウントディスプレーのVRと連動するシート、低価格で小型に

 ITS世界会議2017(カナダケベック州)報告

http://techon.jp/atcl/column/15/418987/110800036/?n_cid=nbptec_tecml

◎【クルマが開く未来】

 カナダLeddarTech社、可動部なしのLIDARを出展

 ITS世界会議2017報告(カナダケベック州

http://techon.jp/atcl/column/15/418987/110800037/?n_cid=nbptec_tecml


IoT時代の製品開発に欠かせない「セキュリティバイ・デザイン」という発想

https://japan.zdnet.com/svc/nls/?id=35109905&tag=zdnw

ロータリーエンジン、EVで復活 個性と距離伸ばす

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23306770Z01C17A1XA0000/?n_cid=NMAIL007


◆研究速報◆

・後退時警報装置の装着、使用に関するアンケート調査

http://www.jari.or.jp/tabid/259/pdid/8010/Default.aspx


★元マイクロソフトセキュリティエバンジェリストとして活躍した

蔵本雄一氏が、自動車セキュリティを担うWhite Motion社の

CEOとなってSecurity Online Dayに登壇。

ITと自動車の2つの視点を得て、コネクテッドカーや自動運転など

次世代の自動車の恩恵を受けるためには、セキュリティがカギになると語った。

どのような課題があるのか、またどのように解決すべきなのか

事例を踏まえつつ紹介した。

もしも「もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら」の

著者が社長になったら

 http://go2.shoeisha.jp/c.p?32cvAwUsgRz

◆今さら聞けないGDPR対策を聞く――概要から基本原則まで最低限理解すべきこと

 加山 恵美[著] Security Online編集部[編]

 EU域内の居住者の個人情報を保護するための規則「GDPR」が2018年5月25日に発

効する。「EUなので関係ない?」と油断してはならない。日本企業でも関係する場

合がある。制裁金はとても大きいため、万が一違反していたらダメージは計り知れ

ないからだ。コンプライアンスリスクとして、どの企業もきちんと確認しておきた

い。本稿では、プルーフポイント 欧州中東アフリカEMEA)担当セイバー

キュリティストラテジストのアデニケ・コスグローブ氏に、GDPRの目的や基本的な

考え方、対応方法について聞いた。

 http://go2.shoeisha.jp/c.p?b2cvAwUsgRz

2017-11-09

東京モーターショー2017 10年ぶり出展東京モーターショーにてプレスブリーフィングを実施【カルソニックカンセイ

http://guide.jsae.or.jp/topics/206914/?=m375/2017/11/09

宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(20):

IoTの安全を「認証マーク」だけで決めていいのか?

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ

対策。しかし、堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使える

セキュリティ雑学をお届け! 今回は、総務省が公表した「IoTセキュリティ総合対

策」を題材に、IoT機器のセキュリティ対策について深掘りしていく。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5Iq/1F/tf/articles/1711/08/news001.html


■【インタビュー】「エネルギーIoT」がEVエコシステムの本命…4Rエナジー 二見徹

https://response.jp/article/2017/11/08/302206.html?gp=1_email_20171108

■コンチネンタルが目指す“シームレスモビリティ”とは…日本拠点での開発もアピール

https://response.jp/article/2017/11/08/302205.html?gp=1_email_20171108

■【池原照雄の単眼複眼】検査不正で想い起こした喜一郎氏の黒ずんだ指先

https://response.jp/article/2017/11/08/302204.html?gp=1_email_20171108

====

量子コンピュータが、国産ベンチャー発も開発されたとかで話題になっていますが、CSAでもつとに研究に取り組んでいます。

今年の春に"Quantum-Safe Security

Glossary"「耐量子セキュリティ用語集」を発行しましたが、それに続いて、(前回メルマガでも予告しましたが)

「応用耐量子 セキュリティ −耐量子アルゴリズム 及び量子鍵配送

"Applied Quantum Safe Security –Quantum Resistant Algorithm and Quantum Key Distribution-"

を発行・公開しました。

こちらからアクセスしてご参照ください。

https://www.cloudsecurityalliance.jp/newsite/?page_id=335#quantum

CSA GlobalのQuantum-Safe Working

Groupによる力作で、実際の量子コンピューティングの世界における、暗号の耐性の問題や、量子時代に活用できる暗号アルゴリズムに関する考察が行われています。

これから顕在化してくるこの分野の「応用」にいち早く取り組んだ研究・解説として、ご参考になるものと信じます。

「こんな世界か」、と知るだけでも、ぜひご覧になってください。

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2017-11-08

東京モーターショー 2017:

●つながるクルマに商機を見いだすKDDI、コネクテッド技術とARを活用

KDDIは「第45回東京モーターショー 2017」で、自動車や家庭内機器に関連した未来

IoTモノのインターネット)サービスコンセプトを披露した。コネクテッド技術

を売りにしたIoTにより、自動車の新たなライフデザインを提案していく。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5HS/1E/mn/articles/1711/07/news075.html


IoT時代の安全組織論(5):

●経営層が理解できる「OTセキュリティ戦略」はどのように策定すればよいのか

製造業IoTを活用していく上で課題となっているのが、サイバーセキュリティをは

じめとする安心・安全の確保だ。本連載では、安心・安全を確立するための基礎とな

る「IoT時代の安全組織論」について解説する。第5回は、経営層が「OTセキュリティ

戦略」の必要性をさらに深く理解できるようにするための策定手法について説明す

る。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5HS/1E/mn/articles/1711/07/news014.html

全問正解は不自然なので一部は間違えろ――。日産自動車の無資格検査問題で第三者調査の全容が判明しました。増産に伴う検査員不足や、検査員試験での不正も分かってきました。

http://news.asahi.com/c/alccgr7Bik1UjCah

http://news.asahi.com/c/alccgr7Bik1UjCaf

日産不正、増産で加速 検査員試験、漏洩も 第三者調査

 http://news.asahi.com/c/alccgr7Bik1UjCaA

◎1位:東京モーターショーのコンパニオンはレベルが違った

http://techon.jp/atcl/event/15/100100006/111300056/?n_cid=nbptec_tecml

◎2位:【番外編】東京モーターショー“笑顔”特集(上)

 国内完成車メーカー編

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/103100088/?n_cid=nbptec_tecml

◎3位:NTT東西が15年前に販売したコードレス電話機を回収へ,まれに遭難信号を勝手に発信

http://techon.jp/article/NEWS/20060926/121536/?n_cid=nbptec_tecml

◎4位:【番外編】東京モーターショー“笑顔”特集(中)

 海外完成車メーカー編

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/110100094/?n_cid=nbptec_tecml


東京モーターショー 2017:

●つながるクルマに商機を見いだすKDDI、コネクテッド技術とARを活用

KDDIは「第45回東京モーターショー 2017」で、自動車や家庭内機器に関連した未来

IoTモノのインターネット)サービスコンセプトを披露した。コネクテッド技術

を売りにしたIoTにより、自動車の新たなライフデザインを提案していく。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5HS/1E/mn/articles/1711/07/news075.html


IoT時代の安全組織論(5):

●経営層が理解できる「OTセキュリティ戦略」はどのように策定すればよいのか

製造業IoTを活用していく上で課題となっているのが、サイバーセキュリティをは

じめとする安心・安全の確保だ。本連載では、安心・安全を確立するための基礎とな

る「IoT時代の安全組織論」について解説する。第5回は、経営層が「OTセキュリティ

戦略」の必要性をさらに深く理解できるようにするための策定手法について説明す

る。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5HS/1E/mn/articles/1711/07/news014.html

全問正解は不自然なので一部は間違えろ――。日産自動車の無資格検査問題で第三者調査の全容が判明しました。増産に伴う検査員不足や、検査員試験での不正も分かってきました。

http://news.asahi.com/c/alccgr7Bik1UjCah

http://news.asahi.com/c/alccgr7Bik1UjCaf

日産不正、増産で加速 検査員試験、漏洩も 第三者調査

 http://news.asahi.com/c/alccgr7Bik1UjCaA

◎1位:東京モーターショーのコンパニオンはレベルが違った

http://techon.jp/atcl/event/15/100100006/111300056/?n_cid=nbptec_tecml

◎2位:【番外編】東京モーターショー“笑顔”特集(上)

 国内完成車メーカー編

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/103100088/?n_cid=nbptec_tecml

◎3位:NTT東西が15年前に販売したコードレス電話機を回収へ,まれに遭難信号を勝手に発信

http://techon.jp/article/NEWS/20060926/121536/?n_cid=nbptec_tecml

◎4位:【番外編】東京モーターショー“笑顔”特集(中)

 海外完成車メーカー編

http://techon.jp/atcl/event/15/092000144/110100094/?n_cid=nbptec_tecml

2017-11-07

自動運転技術:

国土交通省、車線維持支援機能に関する国際基準を導入

国土交通省は、国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(WP29)が策定し

た車線維持支援機能に関する国際基準を導入した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5HG/1E/mn/articles/1711/06/news024.html

【電子版】IoT時代のセキュリティ(6)セキュリティ対策の手順3

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00449564


■コンチネンタル、イスラエルサイバーセキュリティ企業を買収へ…コネクト事業を強化

https://response.jp/article/2017/11/06/302137.html?gp=1_email_20171106


三菱 アウトランダー米国2018年型…コネクトと先進運転支援を強化

https://response.jp/article/2017/11/06/302121.html?gp=1_email_20171106

2017-11-06

正義のハッカー養成講座、敵を知ってサイバー防衛

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO22999230R01C17A1X11000/


東京モーターショー 2017:

●「OK Google、クルマのエンジンをかけて」、三菱自2018年からスタート

三菱自動車は「第45回東京モーターショー 2017」において、スマートスピーカーの

Amazon Echo」や「Google Home」を通じてエンジンの始動やエアコンの設定、ドア

の解錠・施錠を行う様子を紹介した。スマートスピーカーの普及が先行している北米

で、2018年から同様のサービスを提供する。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Hc/1E/mn/articles/1711/02/news033.html


製造マネジメントニュース:

富士通テンが「デンソーテン」に、ECUやミリ波レーダーの開発強化につなげる

富士通テンは、資本構成の変更を受けて社名を「デンソーテン」に変更した。出資比

率はデンソーが10%から51%に増える一方で、筆頭株主だった富士通は55%から14%

に減少。新しい代表取締役社長には、デンソー 顧問の岩田悟志氏が就任する。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Hc/1E/mn/articles/1711/02/news036.html


東京モーターショー 2017:

●48Vマイルドハイブリッド車を四輪駆動にする「eHUB」、後輪側のブレーキ回生

NTNは、「第45回東京モーターショー 2017」において、48Vマイルドハイブリッド

ステムに対応するモータージェネレーター機能付きのハブベアリング「eHUB」を展示

した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Hc/1E/mn/articles/1711/02/news037.html

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コネクティッドカーのつぶやき:情報の価値とセキュリティ対策

登録日:2017-11-01 発表元:KPMG

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324586&a

https://home.kpmg.com/jp/ja/home/insights/2017/10/your-connected-car-is-talking.html

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セキュリティ対応組織 (SOC,CSIRT)強化に向けたサイバーセキュリティ情報共有の「5W1H」第1.0版

登録日:2017-10-31 発表元:日本セキュリティオペレーション事業者協議会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324433&a

http://isog-j.org/output/2017/5W1H-Cyber_Threat_Information_Sharing_v1.html

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認知、判断、操作・・・そして学習 ディープラーニング自動車の操作方法に革命を起こす

登録日:2017-11-02 発表元:KPMG

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324733&a

https://home.kpmg.com/jp/ja/home/insights/2017/10/isee-ithink-idrive-ilearn.html

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自動運転時代の調達改革〜5つの重要戦略

登録日:2017-10-31 発表元:KPMG

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324360&a

https://home.kpmg.com/jp/ja/home/insights/2017/10/clockspeed-capable-procurement.html

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自動車技術のグローバル展開(2)〜若者のクルマ離れと業界動向

登録日:2017-11-02 発表元:産業能率大学 総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324820&a

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自動車の電動化が県内自動車産業に与える影響〜静岡県の主力である自動車産業では...

登録日:2017-11-01 発表元:静岡経済研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324606&a

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EVと日本車の未来〜ゲームチェンジを仕掛ける中国...:研究員の眼

登録日:2017-11-01 発表元:ニッセイ基礎研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324527&a

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【今週のPickup Book】

プロフェッショナルの未来 AIIoT時代に専門家が生き残る方法

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023315656/keizaireport-22/

AI時代を生き残る仕事の新ルール

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413045254/keizaireport-22/

原発の電気は安いのか?(前編):誤解だらけのエネルギー環境問題

登録日:2017-11-02 発表元:国際環境経済研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324765&a

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電気の質に関する報告書(平成28年度(2016年度)実績)

登録日:2017-11-02 発表元:電力広域的運営推進機関

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324860&a

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自動運転時代の調達改革 - 5つの重要戦略

調達部門の変革をスピーディーに推し進めるための実践的なロードマップについて解説しています。

http://r18.smp.ne.jp/u/No/948252/i3xCCGH7ci0D_10482/kpmg-20171031-6.html


自動運転で補修部品事業はどうなる?

自動運転車が自動車整備業界と自動車メーカーの補修部品事業に及ぼす

具体的な影響をKPMG独自の視点で分析しています。

http://r18.smp.ne.jp/u/No/948252/0b1QK0H7ci0D_10482/kpmg-20171031-7.html


◆変化する市場:自動運転車時代の自動車保険

自動車保険市場の大変革について、これまでのKPMGの調査などを踏まえ、

総合的な見解を示しています。

http://r18.smp.ne.jp/u/No/948252/b1AE8hH7ci0D_10482/kpmg-20171031-8.html

2017-11-03

2017-11-02 HBD

車載半導体

トヨタ2020年実用化する高速道路自動運転ルネサスマイコンとSoCを採用

ルネサス エレクトロニクスは、トヨタ自動車2020年実用化を目指す高速道路

自動運転システムに、車載コンピューティングプラットフォームのSoC(System on

Chip)「R-Car H3」と車両制御用マイコン「RH850」が採用されると発表した。デン

ソーが開発するECU向けに供給する。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5GT/1E/mn/articles/1711/01/news045.html

 「試作できても量産には使えないものがたくさんある。フラグシップモデルになら採用できるというハードウェアも、普及モデルに使うには怖いという声を聞く。開発時は大型のコンピュータや、NVIDIAIntelのコンピューティング技術でもいいだろう。最終的に、(NVIDIAIntelで)開発したアルゴリズムAIを組み込み機器で動作させる時に何を使うかとなると、コストや信頼性、安全性の面から、ルネサスマイコンやSoCにインストールしたいと言っていただいている」(大村氏)

 大村氏は、会見で自動運転車の“普及”に貢献することを強調し、レベル2〜3の自動運転システムを搭載する普及モデルでの採用を注力していく方針を示した。「より高度な自動運転に関しては、コンピューティング技術を得意とする企業に切磋琢磨してもらう。そこで開発されたアルゴリズムAIが当社製品にインストールされることが重要だ」(大村氏)。

2017-11-01

2017-10-31

Continental in talks to buy Israeli autos cyber firm Argus: reports

https://www.reuters.com/article/us-argus-m-a-continental/continental-in-talks-to-buy-israeli-autos-cyber-firm-argus-reports-idUSKBN1CZ0NO

東京モーターショー 2017レポート:

自動運転の先、クルマは何とつながるのか

「第45回東京モーターショー 2017」内の「TOKYO CONNECTED LAB 2017」は、自動運

転の先に見えてきた「クルマがつながる」未来のモビリティ社会における新しい価値

や社会とのつながりがテーマだ。国内大手自動車メーカー3社の展示を中心にレポー

トする。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Gn/1E/mn/articles/1710/30/news030.html


●未来のピープルズカーもVW――EV版ワーゲンバス「I.D.BUZZ

フォルクスワーゲンが往年の名車“ワーゲンバス”のEV版「I.D.BUZZ」を含む日本初

公開の8モデルを東京モーターショー披露。これまで“ピープルズカー(大衆車

”をけん引してきた同社が提案する、電動化が進む世界での“皆に愛されるクルマ”

とは?

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Gn/1E/mn/articles/1710/30/news027.html


アイシン精機HVPHV変速機 18年度に新型量産

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00448713

IoT時代のセキュリティ(5)セキュリティ対策の手順2 | トピックス ニュース | 日刊工業新聞 電子版

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00448522

ルネサス中国にEV向け半導体などの開発拠点−ニーズ取り込む | エレクトロニクス ニュース | 日刊工業新聞 電子版

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00448686

2017-10-30

スバル製の車のドアを開ける方法が公開

http://nanashi0x.hatenablog.com/entry/2017/10/13/192709

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世界初!自動運転レベル3がいよいよ登場、注目の"クルマ向けAI/IoT技術"とは?(Fujitsu)

http://journal.jp.fujitsu.com/2017/10/23/01/

Car Hacking Village 参戦レポート

https://ierae.co.jp/blog/car-hacking-village-2017/

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東京モーターショー 2017:

ブリヂストンが技術センター拡充に300億円を投資、試作から走行テストまで迅速に

ブリヂストンは「第45回東京モーターショー 2017」において、東京都小平市の同社

技術センターに300億円を投資して、イノベーションを加速させることを発表した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5G7/1E/mn/articles/1710/27/news037.html

ダイハツTNGAの「DNGA」には「自動運転や電動化の要素も入る」

ダイハツ工業は「第45回東京モーターショー 2017」のプレスブリーフィングにおい

て、ダイハツTNGAといわれる開発コンセプト「DNGA」に基づく4台のコンセプト

カーを初公開した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5G7/1E/mn/articles/1710/27/news040.html

メルセデスは次世代自動車でも優位性を確立する

Daimlerが東京モーターショーで次世代自動車のフルラインアップを用意。コンパク

トなEVシティーカーから同社史上最もパワフルな“公道走行可能なF1マシン”まで揃

える理由は「将来性ある分野で優位性を確立することを真剣に目指している」から

だ。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5G7/1E/mn/articles/1710/27/news044.html

スズキが予防安全技術を全車展開、新型「スペーシア」や小型車版「ハスラー」も

スズキは、「第45回東京モーターショー 2017」のプレスブリーフィングにおいて、

予防安全技術「スズキセーフティサポート」を全車に展開していく方針を打ち出し

た。間もなく発売の新型「スペーシア」や小型車版「ハスラー」といわれる「XBEE

にも、新たな予防安全機能が多数採用される。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5G7/1E/mn/articles/1710/27/news046.html

●電動化に舵を切るホンダは“らしさ”を発揮できるのか

ホンダは「第45回東京モーターショー 2017」において、次世代のコンパクトスポー

ツカーを目指した電気自動車Honda Sports EV Concept」を世界初披露した。ロー

&ワイドなスタイルを持ち、人とクルマが1つとなったような操る喜びを提供すると

いう。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5G7/1E/mn/articles/1710/27/news049.html

スバル2020年の高度運転支援システムは次世代「アイサイト」とミリ波レーダー

SUBARUは「第45回東京モーターショー 2017」において、高度運転支援技術を搭載し

たスポーツセダンのコンセプトモデル「VIZIV PERFORMANCE CONCEPT(パフォーマン

スコンセプト)」を世界初公開した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5G7/1E/mn/articles/1710/27/news054.html

マツダの2台のコンセプトモデルが示す、「魂動デザイン」の端と端

マツダは「第45回東京モーターショー 2017」において、今後のデザインの方向性を

示す2台のコンセプトカーとして、クーペタイプの「VISION COUPE(ビジョンクー

ペ)」とコンパクトハッチバックタイプの「魁 CONCEPT(カイ・コンセプト)」を披

露した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5G7/1E/mn/articles/1710/27/news110.html

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デジタル自動車レポート 急速に発展する「ロボコノミー」における自動車メーカーの戦略の再構築

登録日:2017-10-24 発表元:PwC Japan

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323802&a

https://www.strategyand.pwc.com/jp/reports/fast-and-furious-jp

https://www.strategyand.pwc.com/media/file/2017-Strategyand-Digital-Auto-Report_JP.pdf

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変化する市場:自動運転車時代の自動車保険

登録日:2017-10-27 発表元:KPMG

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324114&a

https://home.kpmg.com/jp/ja/home/insights/2017/10/marketplace-change.html

https://assets.kpmg.com/content/dam/kpmg/jp/pdf/jp-marketplace-change.pdf

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自動運転で補修部品事業はどうなる?

登録日:2017-10-28 発表元:KPMG

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324244&a

https://home.kpmg.com/jp/ja/home/insights/2017/10/collision-parts.html

https://assets.kpmg.com/content/dam/kpmg/jp/pdf/jp-collision-parts.pdf

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AIIoTやEVの進歩で自動車産業が激変の可能性 対応にはオープンイノベーションが必要に:第4次産業革命の中の日本 未来社会経済研究会【要旨】

登録日:2017-10-27 発表元:日本経済研究センター

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324096&a

https://www.jcer.or.jp/policy/policy-proposal/detail5270.html

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キーワード自動運転などで拡大が期待される『センサー』

登録日:2017-10-27 発表元:三井住友アセットマネジメント

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324136&a

http://www.smam-jp.com/documents/www/market/report/keyword/global/key171026gl.pdf

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【次世代交通】地域社会の「新しい足」 自動運転移動サービスの創出 No5 自動運転による「コミュニティ・モビリティ・サービス」の実現を目指して

登録日:2017-10-26 発表元:日本総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323979&a

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自動運転で脚光浴びる米エヌビディア〜ゲーム向け半導体企業からAI分野へ:TBR産業経済論点

登録日:2017-10-26 発表元:東レ経営研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323985&a

http://www.tbr.co.jp/pdf/report/ind_g019.pdf

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JAMAGAZINE 2017年10月号〜巻頭特集:東京モーターショー 世界を、ここから動かそう。BEYOND THE MOTOR

登録日:2017-10-26 発表元:日本自動車工業会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324030&a

http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/jamagazine_pdf/201710.pdf

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自動車のEV化

登録日:2017-10-26 発表元:ふくしま自治研修センター

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324045&a

http://www.f-jichiken.or.jp/column/H29/305%20jingo.html

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2017年グローバル・イノベーション調査〜世界ランキングではトヨタが11位。R&D支出世界上位1000社のうち日本企業支出額・企業数ともに増加

登録日:2017-10-26 発表元:PwC Japan

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=324048&a

https://www.strategyand.pwc.com/jp/home/media/media-releases/display/2017-global-innovation-1000-jp

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2017-10-26

CEATEC 2017:

●医師が解説する「運転中のヒューマンエラー」、脳では何が起きている?

CEATEC JAPAN 2017」で行われた自動運転技術に関するカンファレンスに、滋賀

科大学 精神医学講座 講師の松尾雅博氏が登壇。「生理機能障害としてのヒューマン

エラー:睡眠障害認知症との関連から」というテーマで講演し、医学的な立場から

睡眠や疲労、認知症が自動車事故に及ぼす影響などを紹介した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Fw/1E/mn/articles/1710/25/news034.html


自動運転技術:

ソニーが“つながるクルマ”試作、センサー×ARディスプレイで窓を置き換え

ソニーは、新たな移動体験の提供を目的としたニューコンセプトカートを試作開発し

た。センサーとディスプレイで窓の代わりとし、ARなどでエンタテインメント空間を

実現する。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Fw/1E/mn/articles/1710/25/news042.html


自動運転技術:

●世界最小クラスの長距離ミリ波レーダー、従来比50%以上の小型化で2020年に量産

日立オートモティブシステムズは、車両走行中に遠距離障害物を検知する、遠距離

レーダーとして世界最小クラスの77GHz前方ロングレンジミリ波レーダーを開発し

た。従来の試作品では対応していなかった上下方向の検知が可能になった。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Fw/1E/mn/articles/1710/25/news039.html

2017-10-24

自動車医療分野で急務のセキュリティ課題とは?企業の実践者たちがIoT時代のセキュリティ対策を語る

https://enterprisezine.jp/article/detail/9912


■【東京モーターショー2017】クラリオン、車載用カラーナイトビジョンカメラを開発

https://response.jp/article/2017/10/19/301268.html?gp=1_email_20171019


■コネクトカーをサイバー攻撃から守る、新型車載プロセッサ発表…STマイクロ

https://response.jp/article/2017/10/19/301260.html?gp=1_email_20171019

2017-10-23

Society5.0を支えるセキュアトラスト基盤:【中間報告書】

登録日:2017-10-20 発表元:産業競争力懇談会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323554&a

http://www.cocn.jp/thema101-M.pdf

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上院商業・科学・運輸委員会、自動走行車を推進する『AV START Act』を可決

登録日:2017-10-21 発表元:NEDOワシントン事務所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323690&a

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自動車技術のグローバル展開(1)〜環境問題自動車の規制

登録日:2017-10-20 発表元:産業能率大学 総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323565&a

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自動車シェアリングの動向:産業調査レポート

登録日:2017-10-19 発表元:三井住友銀行

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323404&a

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走り出した電気自動車革命:時局レポート

登録日:2017-10-17 発表元:東京商工リサーチ

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323188&a

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電気自動車ブームのリアルと限界

登録日:2017-10-17 発表元:世界経済評論IMPACT

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323248&a

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◎クルマの無線通信をセキュアーに、STMicroが車載テレコムIC

http://techon.jp/atcl/news/16/101709549/?n_cid=nbptec_neml

2017-10-20

◎クルマの無線通信をセキュアーに、STMicroが車載テレコムIC(2017/10/18)

http://techon.jp/atcl/news/16/101709549/?n_cid=nbptec_natml

2017-10-17

2017-10-16

人間が自動運転車の頭脳に…ダイムラーの実験車、自動運転をVR体験

https://response.jp/article/2017/10/13/301023.html

組み込み開発 インタビュー:

●拡大する組み込みOSSソフトウェアトレーサビリティーを確保せよ

シノプシスは、コネクテッドカーなど機器の高度化が進みソフトウェア開発の複雑性

が増す中で、新たにソフトウェア開発の安全性を確保する基盤作りに取り組む。同社

社長兼共同CEOのチー・フン・チャン氏に話を聞いた。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Df/1E/mn/articles/1710/13/news055.html

SIPシンポジウム 2017:

2018年度末までの大規模実証実験がスタート、SIPの自動走行システムも集大成へ

内閣府SIP戦略的イノベーション創造プログラム)の成果などを発表するため開

催した「SIPシンポジウム 2017」。残り1年半となった期間で何を進めていくのか。

「自動走行システム」のプログラムディレクターである葛巻清吾氏が語った。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5Df/1E/mn/articles/1710/13/news026.html

[] コマツ、建機クラウドで新会社 NTTドコモなど出資

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22283070V11C17A0TJC000/?n_cid=NMAIL001

 建設機械コマツは、NTTドコモなどと共同で土木建設業界向けクラウド「ランドログ」を始める。コマツが運用子会社を立ち上げ、ICT(情報通信技術)を搭載した油圧ショベルなどを使い手掛けるサービス4種を始める。12月をメドにデータを連係する「API」を外部企業にも公開し、第三者などによる新サービスの開発を促す。

 コマツは新会社「ランドログ」(井川甲作社長)を設立し、16日付で発足させる。新会社への出資比率は非公表だが、コマツ過半数を出資し、サービスを共同で手掛けるNTTドコモ、独SAPの日本法人東京千代田)、ソフトウエア開発のオプティムも少額で出資するもようだ。

 当面は、コマツが自前のクラウド「コムコネクト」上で手掛けていたサービス4種をランドログで始める。3次元データを用いて施工を効率化する「スマートコンストラクション」やダンプの積み込みなどの管理、ドローンでの3次元データの測量向けのアプリ林業向けのアプリなどを展開。今後は土木・建設業界以外からもクラウドの活用やサービス開発などを受け入れる。


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【クルマ革命】第7部 産業分野で進む自動運転 人手不足の救世主か

登録日:2017-10-14 発表元:日本総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323132&a

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電気自動車(EV)は次世代のエネルギー構造を変える?!

登録日:2017-10-13 発表元:資源エネルギー庁

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=323036&a

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JAMAGAZINE 2017年9月号〜第45回東京モーターショー2017 プレスリリース / 東京モーターショーの歴史(3)幕張メッセ東京ビッグサイト...

登録日:2017-10-12 発表元:日本自動車工業会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=322884&a

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The Battery Show Europe (その2)〜欧州ハイブリッド車及びEV用バッテリーの動向及び普及予測に関する講演とEUにおけるバッテリー電力貯蔵に向けた課題に関する講演...

登録日:2017-10-11 発表元:日本産業機械工業

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=322744&a

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