半導体とカーエレに関するニュース

2017-09-22

自動運転技術:

ステレオカメラ5個で秋田豪雪に挑む、リコーとAZAPAが自動運転公道実験

リコーとAZAPAは、秋田県仙北市でレベル3の自動運転の共同実験を開始する。リコー

製のステレオカメラとライダー(LiDAR:Light Detection and Ranging)に、経路生

成や回避行動などAZAPAの制御技術を組み合わせて、自動運転車の課題抽出と技術的

解決に取り組む。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5yT/1E/mn/articles/1709/21/news038.html


新型「リーフ」の自動駐車機能を支える国産SoC

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5yP/1H/tf/articles/1709/08/news035.html#utm_medium=email&utm_source=tf_rg&utm_campaign=20170922

RTOSとは何か」を理解できる7つの特徴

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5yP/1H/tf/articles/1705/17/news004.html#utm_medium=email&utm_source=tf_rg&utm_campaign=20170922

レベル3以上の自動運転車へ、MEMSミラーの3D LiDARをサンプル供給

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5yP/1H/tf/articles/1709/14/news008.html#utm_medium=email&utm_source=tf_rg&utm_campaign=20170922

2017-09-20

2017-09-19

IoT機器のセキュリティ評価等調査

登録日:2017-09-13 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320340&a

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【次世代交通】地域社会の「新しい足」 自動運転移動サービスの創出 No4 自動運転による「コミュニティ・モビリティ・サービス」の実現を目指して

登録日:2017-09-14 発表元:日本総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320362&a

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日本株ファンドマネージャーの視点:電気自動車が買いたくなる理由

登録日:2017-09-12 発表元:大和住銀投信投資顧問

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320212&a

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2022年、「働き方」はこうなる (PHPビジネス新書)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569836984/keizaireport-22/


パネルディスカッション:働き方の未来

登録日:2017-09-12 発表元:労働政策研究・研修機構

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320146&a

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JILPT調査 AIの導入で職場はどう変わるのか、必要な準備は何か?:働き方の未来

登録日:2017-09-12 発表元:労働政策研究・研修機構

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320147&a

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私が考える労働の未来 AIIoTロボット等で働き方はどう変わるか:働き方の未来

登録日:2017-09-12 発表元:労働政策研究・研修機構

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320148&a

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調査報告:1.厚生労働省IoTビッグデータAI等が雇用・労働に与える影響に関する研究会」報告書、2.日本経済研究センター「第4次産業革命の中の日本」:働き方の未来

登録日:2017-09-12 発表元:労働政策研究・研修機構

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320150&a

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2017-09-15

■【フランクフルトモーターショー2017】「セキュアとセーフティは一体」…カスペルスキーが独AVLと自動車向けセキュリティユニットを発表

https://response.jp/article/2017/09/14/299795.html?gp=1_email_20170915


フランクフルトモーターショー 2017:

ホンダ欧州の新型車全てに電動化技術を搭載、2019年にはコンパクトEV発売へ

ホンダは「フランクフルトモーターショー2017」(プレスデー:9月12〜13日、一般

公開日:9月16〜24日)において、将来の量産電気自動車(EV)のデザインと技術の

方向性を示すコンセプトモデル「Honda Urban EV Concept」を世界初公開した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5xA/1E/mn/articles/1709/14/news035.html


フランクフルトモーターショー 2017:

●新型「スイフトスポーツ」が世界初公開、国内仕様は初めて3ナンバーサイズに

スズキは「フランクフルトモーターショー2017」(プレスデー:9月12〜13日、一般

公開日:9月16〜24日)において、コンパクトカースイフトスポーツ」の新モデル

を世界初公開した。日本では同年9月20日に発売する。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5xA/1E/mn/articles/1709/14/news038.html


パイオニア 3D-LiDAR:

●レベル3以上の自動運転車へ、MEMSミラーの3D LiDARをサンプル供給

パイオニアがMEMSミラーを用いた、車載向け3D LiDARのサンプル出荷を開始する。自

動車メーカーやICT関連企業に提供することで、自動運転車の「目」となることを狙

う。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5xA/1F/tf/articles/1709/14/news008.html


■【マツダ CX-8ミニバンに代わる3列シートSUVディーゼルのみで319万円から

https://response.jp/article/2017/09/14/299768.html?gp=1_email_20170915

マツダは14日、クロスオーバーSUVシリーズの新車種となる『CX-8』の予約受注を開始した。3列シートを採用し最大7人の乗車が可能で、従来のミニバンモデル『MPV』などに代わる「新たな選択肢」とマツダは提案する。

■【マツダ CX-8】チーフデザイナー「国内最上位SUVにふさわしいデザインに挑戦した」

https://response.jp/article/2017/09/14/299781.html?gp=1_email_20170915

マツダが9月14日から予約受注を開始した3列シートの新型SUVCX-8』のチーフデザイナーを務める諌山慎一氏は「マツダにとって国内最上位SUVにふさわしいデザインに挑戦した」と語る。

■【マツダ CX-8】小飼社長「ミニバンに代わる新たな市場を創造」

https://response.jp/article/2017/09/14/299780.html?gp=1_email_20170915

■【マツダ CX-8】「新しいスペース系のクルマ必要だった」…CX-9 ベースに日本に合うサイズで

https://response.jp/article/2017/09/14/299769.html?gp=1_email_20170915

■【マツダ CX-8】初の3列シートSUV、開発責任者「夢を膨らませるクルマに」…2.2L改良ディーゼル搭載

https://response.jp/article/2017/09/14/299767.html?gp=1_email_20170915



■【岩貞るみこの人道車医】話題のドクターヘリは、ただの「速い救急車」じゃありません

https://response.jp/article/2017/09/14/299771.html?gp=1_email_20170915

ドラマですっかりお馴染みの、ドクターヘリである。ネット時代と言われようと、やはり話題作りの巧みさは、圧倒的にテレビドラマにある。



自動車ブロックチェーン支出はデータの分散管理やセキュリティに注目

https://japan.zdnet.com/svc/nls/?id=35107190&tag=zdnw

2017-09-14 内閣府

2017-09-13

車載セキュリティ

●「つながるクルマ」の安全を描く、車載セキュリティベンチャーの挑戦

クルマのコネクテッド化が進む中、セキュリティは必須の要素となる。カルソニック

カンセイフランスセキュリティ関連企業のQuarkslabが設立した車載セキュリテ

ベンチャーである「WhiteMotion(ホワイトモーション)」が、取り組みについて

語った。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5xj/1E/mn/articles/1709/12/news047.html

2017-09-12

2017-09-11

●IT化の進む自動車業界で部品メーカーもサイバーセキュリティ分野に注力(WHITE MOTION)

http://cf.netsecurity.ne.jp/c/a2gJacstmJm1zoaz


・クルマが無人で勝手に駐車する「自動駐車システム」の実用化のめどは?

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5wt/1e/tf/articles/1708/28/news012.html#utm_medium=email&utm_source=tf_mon&utm_campaign=201700911

・人間を超えるセンシング能力をクルマに デンソーが取り組むAIプロジェクト

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5wt/1e/tf/articles/1707/21/news002.html#utm_medium=email&utm_source=tf_mon&utm_campaign=201700911

・未パッチでも「停止」はできるように――過渡期ならではの車載セキュリティ

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5wt/1e/tf/articles/1708/10/news007.html#utm_medium=email&utm_source=tf_mon&utm_campaign=201700911

・LiDARとOTAも準備「完全自動運転車は半導体総額が5倍に」

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5wt/1e/tf/articles/1701/25/news003.html#utm_medium=email&utm_source=tf_mon&utm_campaign=201700911

[TOP NEWS]●総務省、重要IoT機器の脆弱性調査を実施

総務省は、社会生活へ大きな影響を及ぼす可能性があるIoT機器を対象に脆弱性

の調査を実施する。脆弱な機器の利用者には注意喚起も実施するという。

(2017/09/05)

http://www.security-next.com/085465?f=mail


トヨタとカリウス、モビリティにおける本人特定技術を共同開発

http://www.security-next.com/085358?f=mail


自動運転技術:

パイオニア自動運転向けライダーをサンプル出荷、2017年9月下旬から

パイオニア2017年9月下旬から車載用ライダー(LiDAR:Light Detection and Rang

ing)のサンプル出荷を開始する。国内外の自動車メーカーや、地理情報システム(G

IS)を手掛けるICT企業向けに提供し、一般道でのレベル3以上の自動運転車や、次世

GISサービスでの採用を目指す。量産化は2020年以降としている。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5wg/1E/mn/articles/1709/08/news037.html

●両立が求められるクルマの「安全」と「セキュリティ」、その現実解を探る

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/20/5wt/1e/tf/articles/1709/05/news126.html#utm_medium=email&utm_source=tf_mon&utm_campaign=20170911

クルマの高度化が進むほど重要となる「安全性」。機能的な安全性はもちろん、サイ

バーセキュリティの面からも重要視されているが、「具体的にどうするか」の正解は

まだ見えていない。


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オープン・イノベーションの推進とセキュリティ確保の両立を目指して:リスク管理

登録日:2017-09-06 発表元:野村総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319606&a

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数理の窓:ロボットは“世界モデル”を獲得できるか?

登録日:2017-09-06 発表元:野村総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319611&a

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電気自動車ブームの先にあるものは?:温暖化の政策科学

登録日:2017-09-09 発表元:国際環境経済研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320028&a

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高齢者ドライバーの8割は「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」に関心あり!

登録日:2017-09-09 発表元:日本自動車ユーザー研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320067&a

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自動運転の段階的実現に向けた調査研究」報告書

登録日:2017-09-08 発表元:みずほ情報総研

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319830&a

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「4輪付きスマホ」を自動車と呼ぶ時代=内燃エンジンから電気モーターへ移行すると...=

登録日:2017-09-07 発表元:リコー経済社会研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319775&a

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自動走行の将来像及び産学官の協調が必要な取組の整理 調査報告書

登録日:2017-09-07 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319806&a

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ダイナミックマップの国際標準化と海外動向等調査:平成28年戦略的イノベーション創造プログラム(自動走行システム)

登録日:2017-09-07 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319807&a

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はじめての福祉車両ガイド(2017〜2018年版)

登録日:2017-09-06 発表元:日本自動車工業会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319651&a

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平成28年度スマートモビリティシステム研究開発・実証事業:専用空間における自動走行等を活用した端末交通システムの社会実装に向けた実証 成果報告書

登録日:2017-09-06 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319703&a

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平成28年度「スマートモビリティシステム研究開発・実証事業」:1.トラックの隊列走行の社会実装に向けた実証 報告書【ファイル容量:約49MB】

登録日:2017-09-06 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319704&a

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平成27年 情報通信産業連関表の作成方法、枠組み及び情報通信産業連関表による分析

登録日:2017-09-06 発表元:総務省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319705&a

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ICT経済分析に関する調査 平成28年

登録日:2017-09-06 発表元:総務省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319706&a

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スマートフォン経済の現在と将来に関する調査研究

登録日:2017-09-06 発表元:総務省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319707&a

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IoT時代におけるICT経済の諸課題に関する調査研究

登録日:2017-09-06 発表元:総務省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319708&a

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英仏が2040年ガソリン販売を禁止〜次世代電池に見るEV時代幕開けの予感

登録日:2017-09-06 発表元:みずほ情報総研

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319617&a

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自転車保険」の基礎のキソ〜「自転車保険」の仕組み...

登録日:2017-09-09 発表元:日本FP協会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=320036&a

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キーワード】加速する『車載用電池』の開発競争

登録日:2017-09-08 発表元:三井住友アセットマネジメント

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319877&a

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【今週のPickup Book】

先生も知らない経済世界史 (日経プレミアシリーズ)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532263557/keizaireport-22/

コレクションと資本主義 「美術と蒐集」を知れば経済の核心がわかる (角川新書)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404082184X/keizaireport-22/

2017-09-07

デンソー 先端技術研究所 レポート:

デンソーの研究開発は両極端、

 「半導体はウエハー作製から」「AIは内製にこだわらない」

デンソーの中長期的な要素技術の開発を担う先端技術研究所。その中には“5年単位

のロードマップで腰を据えて取り組む研究開発”と“ある日突然大きく変わることに

備えたショートサイクルの開発”が同居している。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5vM/1E/mn/articles/1709/06/news040.html


CAN Bus Standard Vulnerability

https://ics-cert.us-cert.gov/alerts/ICS-ALERT-17-209-01

2017-09-06

車載半導体

●NXPと長安汽車が提携、自動運転やインフォテインメントシステムを共同開発

NXP Semiconductors(NXP)と中国自動車メーカー大手の長安汽車は、戦略的提携包

括協定を締結した。提携による共同開発は長期にわたり、第1フェーズではインフォ

テインメントシステム向けの車載半導体や製品、ソリューションの提供と業界標準

策定に注力する。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5vl/1E/mn/articles/1709/05/news027.html


コネクティッドカーのハッキング可能な欠陥についてはパッチ適用が難しいことを専門家が警告

http://sophos-insight.jp/blog/20170905

2017-09-05

IoTセキュリティ インタビュー:

IoTデバイスを“凶器”にしないモノづくりの心得とは

あらゆるモノがインターネットにつながるIoT時代を迎え、人々の生活は便利になる

一方で、ハッキングされれば凶器と化すIoTデバイスリスクにもなる。では、IoT

バイスを作る側はどのような点に留意すべきなのだろうか。セキュリティ専門家のビ

リー・リオス氏とジョナサン・バッツ氏に話を聞いた。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5u-/1E/mn/articles/1709/04/news018.html


ARだけじゃない、脳科学活用で期待のHMI技術

http://bizgate.nikkei.co.jp/article/143130315.html

 今後の自動車の情報化を進めるうえで、一番大きな課題となるのは、HMIヒューマン・マシン・インターフェース)技術である。コネクティッドカー(つながる車)が主流となってくれば、自動車にはいくらでも情報が入ってくる。それらの膨大な情報の中からドライバーにとって必要となる情報を抽出し、ドライバーが運転中でも分かりやすいような形で提供することが、必須の課題となる。


■【インタビュー】コネクテッドカーの国際通信アグリゲーションを先行して実現する…KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏

http://response.jp/article/2017/09/04/299316.html?gp=1_email_20170904

自動車ブレークスルーとITテクノロジー通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏に聞いた。


デンソー日進先端技術研究所を公開…加藤専務役員自動車産業は100年に一度の転換期」

http://response.jp/article/2017/09/04/299303.html?gp=1_email_20170904

道の駅を核とした自動運転車サービス…担当大臣、政務官らコメント

http://response.jp/article/2017/09/04/299302.html?gp=1_email_20170904


AIの暴走に備えよ、総務省が開発ガイドライン

http://nkbp.jp/2wwToRo

 総務省2017年7月28日、人工知能AI)の開発者が留意すべき原則「AI開発ガイ

ドライン案」を公表した。AI開発に倫理規定が必要との声が世界で強まる中、国際会

議の場で提案する狙いだ。今秋にもOECD経済協力開発機構)などに提出する予定で

、「日本で先行導入するものではない」(総務省)。(日経コンピュータ


◎ここまで進んだ「自動運転

http://nkbp.jp/2dcpoQa

 SFの世界から現実のものへ、急速に発展している自動運転技術。この技術の開発に

力を入れているのは自動車メーカー自動車部品メーカーだが、米グーグルやアップ

ルといったIT企業も覇権を狙う。ただ、安全面はもちろんのこと、法整備や事故が起

きた際の責任の所在をどうするのか、などクリアしなければならない課題も多い。

◎クルマの技術 四輪駆動編

http://nkbp.jp/2dR2SQj

 自動車における最新の技術やトレンドを探るシリーズ。今回注目したのは「四輪駆動」。

“4つのタイヤが回る”というところから始まったが、現在は4輪それぞれを制御できる

ようになった。今後の進化、方向性は?

◎クルマの技術 ディーゼル

http://nkbp.jp/2cPzowt

 自動車における最新の技術やトレンドを探るシリーズ。今回注目したのは「ディーゼ

ル技術」。最近はガソリンエンジンの性能を超えるモノも登場し、その大きなトルク

は様々なサイズの車を低回転で走らせるのにもってこいだ。

◎クルマの技術 軽量化編

http://nkbp.jp/2byemWX

 自動車における最新の技術やトレンドを探るシリーズ。今回注目したのは「軽量化」。

カーボンファイバーやアルミの使用割合が高まる一方、鉄でも軽量化が可能な時代が

やって来た。


今、ふたたび! サイバー犯罪との闘いに挑む!

──元サイバー犯罪捜査官・木村公也が語るサイバーセキュリティの神髄

https://wisdom.nec.com/ja/solutions/2017090501/index.html

2017-09-04

ベンチャーニュース:

トヨタのオープンイノベーション「TOYOTA NEXT」、ベンチャー5社と協業

トヨタ自動車は、2016年12月に発表したオープンイノベーションプログラムTOYOTA

NEXT」で協業するパートナー企業を発表した。500を超えるアイデアの応募から、カ

ウリス、ギフティ、シェアのり、ナイトレイ、エイチームの5社が選定された。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5uz/1E/mn/articles/1709/01/news053.html


組み込み開発ニュース:

●「UIあるところにQtあり」、The Qt Companyが組み込み機器分野への展開を強化

The Qt Companyが東京都内で事業方針説明会を開催。同社のUI開発フレームワーク

Qt」について、既に多くの実績があるPCアプリケーションに加えて、自動車やオー

トメーション機器、スマート家電、医療機器といった組み込み機器分野への展開を強

化していく方針を打ち出した。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5uz/1E/mn/articles/1709/01/news047.html



車載HUDがもたらす新体験ビジネスチャンス

登録日:2017-09-01 発表元:KDDI総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319157&a

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Industry Eye 第29回 自動車業界〜M&Aにみる自動車部品業界の事業構造転換と今後の課題

登録日:2017-09-02 発表元:トーマツ

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319363&a

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成長するIoT市場の動向と知財戦略事例

登録日:2017-09-02 発表元:トーマツ

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=319364&a

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ITUジャーナル9月

https://www.ituaj.jp/?itujournal=2017_09

SECジャーナル9月

https://www.ipa.go.jp/sec/secjournal/index.html

2017-08-31

組み込み開発ニュース:

●組み込みソフトを最新に保つバイナリ差分アップデートツール、OTAにも対応

イーソルトリニティはシティリバースと、米Pocket Soft製バイナリ差分アップデー

ツール「RTPatch」の販売代理店契約を締結した。同社が強みを持つ車載システム

などの組み込みシステム市場向けに提供する。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5u6/1E/mn/articles/1708/30/news046.html

2017-08-29

ドイツのコネクテッドカー開発事情:

ドイツ自動車大手はスタートアップとどのように付き合っているか

これまでの2回では、単身でドイツに渡ってベルリンスタートアップで働き始めた

経緯や、自動車向けのアプリ開発をどのように支援していたかをご紹介しました。今

回は、ベルリンでの生活で見えてきた、スタートアップ自動車業界の関わりについ

てお話していきます。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5tz/1E/mn/articles/1708/28/news002.html

自動運転のためのレーダーロードシグネチャー&ハッキング篇 【ボッシュ・モビリティエクスペリエンス2017レポート vol.5】

https://car.autoprove.net/2017/08/51172/

2017-08-28

マツダ初のサラウンドビューを採用、「アクセラ」で運転支援が標準装備化

マツダは「アクセラ」の商品改良を実施して2017年9月21日から発売すると発表し

た。運転支援システム「i-ACTIVSENSE」を全車で標準装備とし、同社初となるサラウ

ンドビューシステム「360°ビュー・モニター」も採用する。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5t6/1E/mn/articles/1708/25/news032.html

セキュリティ知識分野(SecBoK)人材スキルマップ2017年

登録日:2017-08-22 発表元:日本ネットワークセキュリティ協会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318306&a

http://www.jnsa.org/result/2017/skillmap/index.html

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サイバーセキュリティ2017

登録日:2017-08-26 発表元:内閣官房情報セキュリティセンター

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318721&a

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九州半導体関連企業サプライチェーンマップ

登録日:2017-08-26 発表元:九州経済産業局

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318724&a

http://www.kyushu.meti.go.jp/report/170824/sik_map_ja.pdf

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自動バレーパーキングの実証及び高度な自動走行システムの実現に必要な研究開発 成果報告書【ファイル容量:約65MB】

登録日:2017-08-24 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318536&a

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自動走行の民事上の責任及び社会受容性に関する研究 報告書

登録日:2017-08-24 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318535&a

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自動車事故の防止に向けた損害保険会社の取り組みについて:共済・保険

登録日:2017-08-24 発表元:JA共済総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318436&a

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駐車支援/自動駐車システム世界市場の調査を実施(2017年)〜欧州を中心に駐車支援システムの搭載が進み、2020年頃自動駐車システム実用化始まる【要約】

登録日:2017-08-22 発表元:矢野経済研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318268&a

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キーワード】加速する『電気自動車』の開発競争〜『電気自動車』へのシフトが加速...

登録日:2017-08-22 発表元:三井住友アセットマネジメント

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318292&a

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IoTサイバーセキュリティは、1社だけでは完結できない――ファーウェイセキュリティ担当CTO

http://enterprisezine.jp/article/detail/9611

2017-08-25

自動運転技術:

ステアリング技術は自動運転車の筋肉と小脳を担う

自動運転車はドライバーの認知、判断、操作を代わりに行わなければならない。知覚

はセンサー、判断はコンピュータが担う。その意思決定の通りにクルマを曲がらせる

ための筋肉と小脳はどう代替するか。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5sW/1E/mn/articles/1708/24/news047.html



トヨタ米国特許を出願…フロントピラーが透過して見える安全技術

http://response.jp/article/2017/08/24/298913.html?gp=1_email_20170824

トヨタが「物体が透き通って見えるようにするための装置および方法」と題する特許を、出願したことが公表されている。

マツダ アクセラ先進安全技術を全機種標準装備…360°ビューモニターも初採用

http://response.jp/article/2017/08/24/298905.html?gp=1_email_20170824

マツダは、スポーツコンパクトアクセラ』を商品改良、先進安全技術を全機種で標準装備し、9月21日より販売を開始する。

2017-08-24

AUVSI Automated Vehicle Symposium 2017 レポート:

●先行き不透明といわざるを得ない、米国自動運転政策

「熱気がまったくない」「トランプ政権自動運転をどう考えているのか分からな

い」。自動運転技術や米国の官民の最新動向を知るため毎年にぎわっていた、AUVSI

のAutomated Vehicle Symposium。2017年は例年から一変して盛り上がりに欠け、一

般論に終始する講演も増えてしまった。現地からのレポートをお送りする。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5su/1E/mn/articles/1708/23/news017.html

2017-08-23

安全システム:

●Mobileyeの後付け衝突警報システム、三菱ふそうが中小型商用車に展開

三菱ふそうトラック・バスモービルアイ製品を純正アクセサリーとして取り扱う。

大型商用車で標準装備となっている安全システムを、中小型商用車にも導入できるよ

うにしていく。

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5s8/1E/mn/articles/1708/22/news043.html


◆蛇の道は蛇「開発者もハッキングマインドを持つこと」codenomi-con USA 2017

レポート

 鈴木恭子[著] Security Online編集部[編]

 自動車や家電製品など、あらゆるモノが相互接続するIoTInternet of Things

)の世界。新たな製品やサービスが次々と登場する半面、セキュリティ対策は十分

でないのが現状だ。高度化するサイバー攻撃だけでなく、ソフトウェア脆弱性

起因するセキュリティインシデントの脅威も広がっている。そのような状況にお

いて企業は、どのように自社製品のセキュリティを高めていくのか――。2017年7

月25日、米ラスベガスで開催された「codenomi-con USA 2017」は、企業のセキュ

リティ責任者や第一級の“セキュリティ・リサーチャー”(ハッキングのプロ)が

登壇。それぞれの立場から、セキュリティが抱える課題やその対策が多角的に語ら

れた。

 http://go2.shoeisha.jp/c.p?72cvzHUrKvG

IoTサイバーセキュリティは、1社だけでは完結できない――ファーウェイ・セキ

ュリティ担当CTO

 渡黒 亮(編集部)[著]

 現在、業界の垣根を越えて大きな検討課題となっているのがIoTセキュリティ

IoTが今後、産業や社会インフラの領域に広く定着していくうえで、セキュリテ

ィの問題解決は避けては通れない。ICTソリューションベンダー通信機器大手の

中国華為技術ファーウェイ)もIoT時代を見据え、セキュリティソリューショ

ンの開発に積極的に取り組んでいる企業だ。様々な標準化団体でセキュリティ分野

のボードメンバーを務める同社セキュリティ担当CTO、トビアス・ゴンドロム(Tob

ias Gondrom)氏は、「IoTサイバーセキュリティファーウェイ1社だけでは完結

できない。顧客、パートナー企業、業界団体標準化団体と連携して、エコシステ

ムを構築し、成熟させていくことが必要だ」と強調する。

 http://go2.shoeisha.jp/c.p?c2cvzHUrKvG


【EE Times Japanガイドラインを発表】

●スマートカーのセキュリティ、米英政府の対策は

http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/6g/5rQ/A/ee/articles/1708/17/news053.html#utm_source=ee-elemb&utm_campaign=20170821


カスペルスキー、NTTデータとセキュリティインテリジェンスサービスパートナー契約を締結

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000011471.html

2017-08-22

■完全自動運転車、ユーザーの3割以上が「恩恵なし」…コンチネンタル調査

http://response.jp/article/2017/08/21/298759.html?gp=1_email_20170821

ドイツに本拠を置く自動車部品大手、コンチネンタルは8月18日、完全自動運転車に関するユーザー調査の結果を公表した。

コネクテッドカー:CAN通信脆弱性を突くPoCについて解説

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/15710

2017-08-21

車の「乗っ取り」が現実に−日本車ハッキング実験成功 海外ではリコール

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00396292

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平成28年戦略的イノベーション創造プログラム(自動走行システム):V2X等車外情報の活用にかかるセキュリティ技術の研究・開発プロジェクト 成果報告書

登録日:2017-08-15 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=317856&a

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平成28年戦略的イノベーション創造プログラム(自動走行システム):交通事故低減詳細効果見積もりのためのシミュレーション技術の開発及び実証 報告書

登録日:2017-08-15 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=317855&a

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平成28年戦略的イノベーション創造プログラム(自動走行システム):「走行映像データベース」の構築技術の開発及び実証 成果報告書【ファイル容量:約29MB】

登録日:2017-08-15 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=317857&a

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下院エネルギー・商業委員会、高度自動化車両の安全確保を目的とする『SELF DRIVE ACT』を可決

登録日:2017-08-19 発表元:NEDOワシントン事務所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318209&a

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教えてQ&A:自動車業界の決算〜自動車業界の4-6月期、通期業績は?

登録日:2017-08-17 発表元:三井住友アセットマネジメント

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318009&a

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Rare Earths, Lithium & Graphite for Automotive Magnets & Batteries Conference参加報告〜欧州市場で加速するEV/HIV需要と自動車産業の抱える課題

登録日:2017-08-19 発表元:石油天然ガス・金属鉱物資源機構

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=318202&a

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車載市場の事業開発シナリオ:日本のイメージング産業の事業開発シナリオ

掲載日:2017-08-08 発表元:野村総合研究所

http://www.nri.com/~/media/PDF/jp/opinion/teiki/chitekishisan/cs201706/cs20170604.pdf