半導体とカーエレに関するニュース

2018-05-23 Shinagawa

●ドライバー急病時に大型バスを自動停止、日野が2018年夏から標準装備に

日野自動車はドライバー異常時対応システムを2018年夏から大型観光バス「セレガ

に標準搭載する。ドライバーの急病などを原因とする事故で被害を最小限にとどめる

ため、異常発生後にいち早く車両を停止させる。

https://re.itmedia.jp/YThqJdZ

インテル東京本社にコラボレーション・センター開設、イノベーションの創出へ

インテル2018年5月21日、東京本社内に開設した「インテル コラボレーション・セ

ンター」を報道陣向けに公開した。IoTAIVR、パーセプチュアルコンピューティ

ング、自動運転技術などを活用した製品/サービスの開発を目指す顧客とともに、イ

ノベーションを生み出すためのコラボレーションの場となる。

https://re.itmedia.jp/YThqKOL

2018-05-22 サイクリングの日

元号のIT対応、勝負は「公表前」の10カ月

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00502/

2018-05-21

自動運転開発のデータサイエンティスト確保へ、トヨタベンチャーに4億円出資

トヨタ自動車2018年5月30日付でALBERT(アルベルト)に4億円を出資し、自動運転

技術の先行開発に必要なビッグデータの分析を強化していく。また、ALBERTはトヨタ

自動車にデータサイエンティストの育成ノウハウも提供し、自動運転技術の実用化に

貢献する。

https://re.itmedia.jp/YTdeBSe

トヨタとALBERT、自動運転技術のビッグデータ分析で業務提携

http://nm.mynv.jp/c/aedYbf56vq7M4kcp

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名和 利男が説く「最新サイバーセキュリティ動向と経営者への提言」2018年5月号

登録日:2018-05-19 発表元:PwC Japan

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343867&a

https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/column/awareness-cyber-security/ti-report-201805.html

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Strategy&Foresight vol.15 特集:AIが拓く未来

登録日:2018-05-19 発表元:PwC Japan

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343868&a

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AI概論〜技術/応用動向概観とビジネス活用への提言

登録日:2018-05-19 発表元:PwC Japan

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343870&a

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AI戦略的活用に向けて

登録日:2018-05-19 発表元:PwC Japan

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343872&a

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AIエンターテインメントを変える

登録日:2018-05-19 発表元:PwC Japan

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343873&a

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2017年度 国内情報セキュリティ市場調査(速報値)

登録日:2018-05-15 発表元:日本ネットワークセキュリティ協会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343334&a

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IoTセキュリティガイド 標準/ガイドライン ハンドブック 2017年度版

登録日:2018-05-15 発表元:日本ネットワークセキュリティ協会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343335&a

http://www.jnsa.org/result/iot/2018.html

http://www.jnsa.org/result/iot/data/IoTSecurityWG_Report_2017.pdf

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Webアプリケーション脆弱性診断ガイドライン (2018年5月)

登録日:2018-05-19 発表元:日本セキュリティオペレーション事業者協議会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343916&a

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海事産業がサイバーセキュリティの重要性に目覚める:Take IT Easy

登録日:2018-05-18 発表元:三菱総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343753&a

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産業サイバーセキュリティ分野における日独連携の共同文書

登録日:2018-05-17 発表元:ロボット革命イニシアティブ協議会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343551&a

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アグリゲーションサービス提供におけるサイバーセキュリティ対策に関する調査

登録日:2018-05-17 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343677&a

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米国から見た諸外国のサイバー空間における能力等の実態に関する調査

登録日:2018-05-19 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343947&a

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4次元サイバーティの活用に向けたタスクフォース 中間取りまとめ

登録日:2018-05-19 発表元:総務省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343921&a

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日本における地域の雇用人工知能【概要:日本語、全文:英語】

登録日:2018-05-17 発表元:経済産業研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343580&a

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平成28年特許出願技術動向調査報告書(概要)〜自動走行システムの運転制御

登録日:2018-05-15 発表元:特許庁

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343371&a

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Nomura Fund21 vol.126〜特集:EV(電気自動車)と自動運転技術の進展で変化する自動車業界 / 色々な角度から見るアメリカの成長

登録日:2018-05-16 発表元:野村證券

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343459&a

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自動車パワートレインの電動化

登録日:2018-05-16 発表元:野村ホールディングス

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343458&a

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パワー半導体業界〜電動化により成長加速

登録日:2018-05-16 発表元:野村ホールディングス

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343455&a

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【次世代交通】自動走行ラストマイルで町をよみがえらせる(第4回)米国Uber死亡事故の教訓

登録日:2018-05-15 発表元:日本総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343258&a

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モビリティ進化がもたらす社会・産業へのインパクト 第6回 モビリティが日本人の暮らしを変える〜三菱総研「未来の産業連関表」による予測

登録日:2018-05-19 発表元:三菱総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343834&a

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【次世代交通】自動走行ラストマイルで町をよみがえらせる(第4回)米国Uber死亡事故の教訓

登録日:2018-05-15 発表元:日本総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343258&a

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データを読む:自動車部品関連メーカー業績動向調査〜業績 増収傾向が続く

登録日:2018-05-15 発表元:東京商工リサーチ

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343277&a

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2018-05-18

●カーブミラーにセンサーと5G、ダイナミックマップに道路の情報を集める

情報通信研究機構NICT)は、自動運転車に必要とされるダイナミックマップ向けに

道路の状況をリアルタイムに収集する「電子カーブミラー」を開発した。

https://re.itmedia.jp/YTd4ej4

■電子カーブミラーで道路環境データ収集、5Gで通信 NICTが構築

https://response.jp/article/2018/05/17/309767.html

AIやソフトに潜むリスクUber自動運転車事故や400億円株誤発注で露呈

https://nkbp.jp/2rKKI7a

豊田通商インドで中古車マーケットプレイス事業を展開へ

https://response.jp/article/2018/05/17/309796.html

デンソー、米スタートアップ企業Metawave社に出資 車載ミリ波レーダーの開発加速

https://response.jp/article/2018/05/17/309788.html

 https://www.denso.com/jp/ja/news/news-releases/2018/20180517-01/

 https://www.metawave.co

 http://eetimes.jp/ee/articles/1710/18/news034.html


日産が考えるコネクテッドカーの価値とは…日産自動車 村松寿郎主管[インタビュー]

https://response.jp/article/2018/05/17/309785.html



総務省経産省、連携チームの成果を公表 - セキュリティ税制など

http://www.security-next.com/093149?f=mail

http://www.soumu.go.jp/main_content/000549488.pdf

IoTセキュリティガイドラインなどを整理したハンドブック - JNSA

http://www.security-next.com/093303?f=mail

http://www.jnsa.org/result/iot/2018.html

・産業分野のサイバーセキュリティで日独連携 - 検討成果が明らかに

http://www.security-next.com/093357?f=mail

2017年度の情報セキュリティ市場は9965億円 - 前年度比483億円増と堅調

http://www.security-next.com/093350?f=mail

http://www.jnsa.org/result/2018/surv_mrk/

http://www.jnsa.org/result/2018/surv_mrk/data/2017_mrk-report_sokuhou.pdf

2018-05-17

2030年の動力伝達技術の在り方とは、自動車メーカーらが技術研究組合を発足

自動車メーカー9社とアイシン・エィ・ダブリュジヤトコで結成した「自動車用動

力伝達技術研究組合」が、共同研究組織として始動する。事業費は約2.6億円で、組

合員各社が派遣する技術者合計100人が活動する。

https://re.itmedia.jp/YT92sPV


●トラック・バスに後付けで眠気検知、デンソー2017年の協業の成果を反映

デンソーは後付け用の商用車向けドライバーステータスモニターを発売した。

https://re.itmedia.jp/YT92sL3



第1位 >>>「これ買ってといわれて買う親はいない」、

トヨタの原価低減は親子関係に通ず

https://re.itmedia.jp/YT9agJ3

第2位 >>>4年間の開発で当初の企画が時代遅れに、

パイオニアが背負った大型受注の開発費

https://re.itmedia.jp/YT9alqB

第3位 >>>マツダでトップ交代、2013年からトヨタとの協業実現に尽力した新社長

https://re.itmedia.jp/YT9agEd

2018-05-16

IoT普及促進税制など、総務省セキュリティ政策を説明

https://nkbp.jp/2rMkdgJ

2018-05-15

もはや誰も取り上げることもない自動車業界の3つのトレンド

https://news.mynavi.jp/article/20180514-629392/

2018-05-14

CISOハンドブック(CISO支援ワーキンググループ

登録日:2018-05-12 発表元:日本ネットワークセキュリティ協会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343198&a

http://www.jnsa.org/result/2018/act_ciso/index.html

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ブロックチェーンセキュリティ最前線:セキュリティ

登録日:2018-05-08 発表元:野村総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342517&a

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JAMAGAZINE 2018年4月号〜巻頭インタビュー 電動化の方向性と...、そこでの戦い方は...

登録日:2018-05-12 発表元:日本自動車工業会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343157&a

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「車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方検討会」中間とりまとめ〜自動運転技術に対応した自動車検査手法の導入に向けて

登録日:2018-05-12 発表元:国土交通省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343193&a

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キーワード】ますます身近で広がる『自動運転車』

登録日:2018-05-11 発表元:三井住友アセットマネジメント

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343008&a

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自動車データ活用に関する欧州の動向

登録日:2018-05-11 発表元:日本自動車研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=343036&a

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高齢者自動車事故と免許返納を考える(2)〜高齢者の足として期待される自動運転技術:Watching

登録日:2018-05-08 発表元:第一生命経済研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342499&a

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日本でも加速してきた自動運転実証実験東大群馬大のセンター長にインタビュー=

登録日:2018-05-09 発表元:リコー経済社会研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342769&a

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世界経済半導体スーパーサイクルか?〜統計的な分析、ストーリー性は可能性を排除しない:エコノミスト便り

登録日:2018-05-09 発表元:三井住友アセットマネジメント

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342735&a

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EVシフト(5)〜その背景と今後を考える

登録日:2018-05-09 発表元:国際環境経済研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342718&a

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2022年の次世代自動車産業 異業種戦争の攻防と日本の活路

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569840590/keizaireport-22/

2018-05-12

デンソーが目指す将来のモビリティ社会…アジア太平洋ITSフォーラム2018福岡[動画]

https://response.jp/article/2018/05/11/309574.html?gp=1_email_20180511

2018-05-11

トヨタ子会社のTRI、高度安全運転支援の開発強化でテストコース新設

トヨタ自動車子会社人工知能の研究開発を行うToyota Research Institute(TR

I)は、米国ミシガン州自動運転開発用の新たなテストコースを建設することを発

表した。2018年10月から稼働する。

https://re.itmedia.jp/YT4DcP3

IoT開発と運用の13問答、IPA/SEC「つながる世界の品質確保に向けた手引き」より

とかく難解なIoT時代の組み込み系ソフトウェア品質を問う際、1つの指針となるのが

IPA/SECのガイドブックである。今回はこの冊子を元に、「IoT開発と運用での13問

答」を例示したい。

https://re.itmedia.jp/YT4DesM

2018-05-09

IoT活用にとどまらない、

タイヤ監視システム「ミシュランTPMS」の創意工夫ポイント

日本ミシュランタイヤ2018年4月26日、タイヤ内空気圧/温度モニタリングシス

テム「ミシュランTPMSクラウドサービス」を同年6月1日から提供開始すると発表し

た。長距離貨物用の大型トラックにおけるタイヤのパンクを察知/防止するのに

IoTを活用している。新サービスの提供で、トラック運輸業界が抱える人手不足

労働環境改善に貢献し、自社製品の販売増を目指す。本稿では新サービスの特徴に

加えて、同社の「X One」タイヤとの相乗効果についても紹介する。

http://cc.mas.impress.co.jp/c/00bxbk_0001krhk_82

2018-05-08

●AUTOSARを「使いこなす」ということを考えてみる(後編)

車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOS

ARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。第3回では、「AUTOSARに対する

期待は何か?」という問いへの答えを考えてみよう。

https://re.itmedia.jp/YJCs6W4



●個人間カーシェアで維持費を最大98%まかなえた、有利なのはミニバン

ディー・エヌ・エーDeNA)が提供する個人間カーシェアサービス「Anyca(エニ

カ)」は、2017年度に利用された車種の維持費軽減率ランキングを公開した。

https://re.itmedia.jp/YJCs6V6

2018-05-07

サイバーセキュリティ研究倫理と日本における活動

登録日:2018-05-02 発表元:日本ITU協会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342338&a

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EVシフト(4)〜その背景と今後を考える

登録日:2018-05-03 発表元:国際環境経済研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342386&a

http://ieei.or.jp/2018/05/opinion180502/

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電子デバイス産業及びその関連産業における市場動向及び政策動向調査

登録日:2018-05-03 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342464&a

http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H29FY/000881.pdf

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サイバーフィジカルセキュリティ対策フレームワーク(案)」の意見公募手続パブリックコメント)を開始しました。

http://www.meti.go.jp/press/2018/05/20180502003/20180502003.html

2018-05-02

トヨタコネクティッド、英国欧州モビリティサービス拠点

https://news.mynavi.jp/article/20180427-623486/

三菱が制御システム向けセキュリティマカフィーと連携、高度化する攻撃に対応

http://techfactory.itmedia.co.jp/tf/articles/1804/25/news002.html

2018-05-01

EVシフト(3)〜その背景と今後を考える

登録日:2018-04-27 発表元:国際環境経済研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341852&a

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BTMU Global Business Insight EMEA & Americas 4月27日号〜CASE時代のクルマの価値 / SDGsビジネスチャンスとなるのか / 日米間訴訟管轄選択 / ロシア:ブランドマーケティング...

登録日:2018-04-28 発表元:三菱UFJ銀行

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341956&a

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Industry Eye 第36回 テクノロジーメディア・テレコミュニケーション〜再編が進む半導体産業の今後(後編)

登録日:2018-04-26 発表元:トーマツ

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341731&a

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人工知能の品質保証とは

登録日:2018-04-28 発表元:日本情報処理開発協会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342057&a

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量子コンピュータとその周辺〜いつ使えるのか?どう使えば良いのか?

登録日:2018-04-28 発表元:情報通信総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342159&a

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データの利用に関する契約ガイドライン 産業保安版 / IoTセキュリティ対応マニュアル産業保安版

登録日:2018-04-27 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341773&a

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モビリティ進化がもたらす社会・産業へのインパクト 第4回 モビリティが世界の持続的成長を支える:MRIトレンドレビュー

登録日:2018-04-25 発表元:三菱総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341485&a

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AIで進化するUIとそのビジネス応用可能性

登録日:2018-04-24 発表元:三井物産戦略研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341416&a

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SDGs(Sustainable Development Goals)関連ビジネスの世界市場規模を目標ごとに約70〜800兆円と試算

登録日:2018-04-24 発表元:トーマツ

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341457&a

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人工知能(データ×AI)研究委員会 報告書『人工知能は、経済・産業・社会をひっくり返すのか?〜大企業トップがAIに関してやるべきこと』

登録日:2018-04-24 発表元:日本経済調査協議会

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341460&a

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AI動向と活用事例・リスクに関する考察

登録日:2018-04-28 発表元:KPMG

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=342038&a

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デンソーが6倍のスピードで「デジタルトランスフォーメーション」を実現した方法

https://www.sbbit.jp/article/bitsp/34694?cid=art34694180426bit

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デンソー成迫氏:デジタル時代のデータ戦略、

 なぜ社内にシリコンバレーが必要だったのか

https://www.sbbit.jp/article/bitsp2/34525?cid=art34525180426bit

●EVを生かすV2X技術を世界展開、竹中工務店日立が協業

竹中工務店が独自開発のエネルギーマネジメントシステムの技術提供で日立製作所

協業契約を結んだ。電気自動車からビルや住宅などに電力を供給する「V2Xシステ

ム」の構築を支援するという。

https://re.itmedia.jp/YJydpMD

2018-04-26

MaaSは鉄道など公共交通や都市計画にどのような影響を及ぼすか

https://re.itmedia.jp/YJu8UU6

2018-04-24

自動車業界でも活用広がるLinux

https://japan.zdnet.com/svc/nls/?id=35117888&tag=zdnw

【Automotive】

日産自動車の高速自動運転技術に、イスラエルモービルアイとゼンリンが共同開発する地図を採用。

https://www.aba-j.or.jp/info/industry/3065/

【Automotive】

アズジェントイスラエル社のコネクテッドカーコネクテッドカー専用のSaaSサービス「Upstream」を発売

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00303/

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000001-scan-prod

IoTの開発現場で考慮すべき「高信頼化機能」とは何か

http://techfactory.itmedia.co.jp/tf/articles/1804/23/news013.html

「つながる世界」の実現に向けては、経営層を含めた課題共有や全体としてのリス

ク対策が欠かせない。そして、実際の開発現場では「高い信頼性」実現が必要なる。

この「高信頼化」の概略と、スマート工場を例にした実装例を紹介する。

●MaaSは鉄道など公共交通や都市計画にどのような影響を及ぼすか

フィンランド発で、モビリティのサービス化を示す「MaaS(Mobility as a Servic

e)」という一大ムーブメントが起こってきた。公共交通機関やレンタカー、タク

シー、レンタサイクルなどを組み合わせて、人の移動をシームレスに行うサービスを

示す言葉だ。では今後、MaaSが普及すると、モビリティやサービス変革のみならず、

都市交通や都市計画にどのような影響を及ぼすのだろうか。関係者にヒアリングを行

った。

https://re.itmedia.jp/YJpUaBY

2018-04-23

IoT時代の安心・安全を確保するための組織改革――大企業編(2)

製造業IoTを活用していく上で課題となっているのが、サイバーセキュリティをは

じめとする安心・安全の確保だ。本連載では、安心・安全を確立するための基礎とな

る「IoT時代の安全組織論」について解説する。第8回は、第7回で洗い出した大企業

セキュリティ課題を基に、どのような組織変革を行えば良いのかを一案とともに考

察する。

https://re.itmedia.jp/YJpHf0w

経営者必見】名和 利男が説く「最新サイバーセキュリティ動向と経営者への提言」2018年4月号

登録日:2018-04-20 発表元:PwC Japan

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341114&a

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名和利男が説く、経営判断に不可欠な「脅威・脆弱性情報」の利活用術 第2回

登録日:2018-04-20 発表元:PwC Japan

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341115&a

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セキュリティ展望〜2018年春:多様化するリスクへの対応

登録日:2018-04-18 発表元:NTTデータ経営研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=340858&a

http://www.keieiken.co.jp/pub/infofuture/backnumbers/58/report02.html

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自動車革命とキーデバイス半導体〜「CASE」で100年に一度の大変革:進化するコネクテッド インダストリーズ vol.7

登録日:2018-04-21 発表元:経済産業省

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341176&a

https://meti-journal.jp/p/258

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自動運転の普及期におけるユーザーとのコミュニケーション

登録日:2018-04-21 発表元:住商アビーム自動車総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341295&a

http://www.sc-abeam.com/sc/?p=8139

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モビリティ進化がもたらす社会・産業へのインパクト 第3回 社会が自動車を変える〜三菱総研「未来の産業連関表」による予測

登録日:2018-04-20 発表元:三菱総合研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341077&a

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自動運転に係る制度整備大綱

登録日:2018-04-18 発表元:首相官邸

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=340923&a

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kettei/pdf/20180413/auto_drive.pdf

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EVシフト(2)〜その背景と今後を考える

登録日:2018-04-21 発表元:国際環境経済研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=341264&a

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技術トレンド「人工頭脳の浸透」NTT DATA Technology Foresight 2018シリーズ〜Vol.3:イマ旬!2.0

登録日:2018-04-18 発表元:NTTデータ

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=340848&a

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人工知能の本格的な普及に向けて〜Alの可能性と日本の未来を考える

登録日:2018-04-17 発表元:21世紀政策研究所

http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=340816&a

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2018-04-20 Shinagawa

Global Mobility Service株式会社との業務提携に関するお知らせ

https://www.atpress.ne.jp/news/154779


BMW、高セキュリティのITバックエンドを構築…コネクトカーと安全に情報をやり取りへ

https://response.jp/article/2018/04/19/308757.html?gp=1_email_20180419


■見えない信号機が自動運転普及のカギになる…カーネギーメロン大学 青木俊介【インタビュー】

https://response.jp/article/2018/04/19/308721.html?gp=1_email_20180419

■【岩貞るみこの人道車医】踏み間違い事故「シフトレバーを正しく入れさせる」必要も

https://response.jp/article/2018/04/19/308720.html?gp=1_email_20180419

BMWグループ、新車インテリア開発に複合現実テクノロジー導入

https://response.jp/article/2018/04/19/308719.html?gp=1_email_20180419

自動運転レベル3以上で認められる行為---睡眠は困難で飲酒は認めない 警察庁の調査報告

https://response.jp/article/2018/04/19/308718.html?gp=1_email_20180419

デンソー、オンザロード社に1億6000万円を出資 MaaS領域の技術開発加速へ

https://response.jp/article/2018/04/19/308716.html?gp=1_email_20180419

https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP477562_Y8A410C1000000/

https://www.denso.com/jp/ja/news/news-releases/2018/20180418-01/


パイオニア、ADAS時代の高感度ドラレコを発売…駐車監視、スマホ連携も

https://response.jp/article/2018/04/19/308714.html?gp=1_email_20180419

■官民で議論する「自動車新時代戦略会議」初会合、非公開[新聞ウォッチ

https://response.jp/article/2018/04/19/308708.html?gp=1_email_20180419

インテルモービルアイとのシナジーをあらためて強調

https://response.jp/article/2018/04/19/308707.html?gp=1_email_20180419

BMWグループ、コネクトカー向け新技術を発表…5G時代到来に準備

https://response.jp/article/2018/04/19/308706.html?gp=1_email_20180419



モビリティサービス:

NTTドコモヴァレオと協業、コネクテッドカー関連の取り組み加速

NTTドコモヴァレオグループは、コネクテッドカーとモビリティサービスの開発・

提供で協業する。

https://re.itmedia.jp/YJlI3ia


ドローン

ドローンパイロット派遣と機器メンテナンスコマツと提携――ミライト

ミライト・テクノロジーズはドローンパイロット派遣と機器メンテナンスコマツ

と提携した。

https://re.itmedia.jp/YJlI4P4


モビリティサービス:

●MaaS開発を強化するデンソーソフトウェア開発会社に1億6000万円出資

デンソーは、愛知県名古屋市ソフトウェア開発会社オンザロードに1億6000万円を

出資した。

https://re.itmedia.jp/YJlI3dk


組み込み採用事例:

デンソーの小型ステレオ画像センサーがマルチプロセッサ向けRTOSを採用

デンソーの小型ステレオ画像センサーに、イーソルのマルチコアプロセッサ向けリア

ルタイムOS「eT-Kernel MCE」をコアとするソフトウェアプラットフォームが採用さ

れた。

https://re.itmedia.jp/YJlI3ge

2018-04-19 Makuhari

■NNG傘下のArilou、業界初の 車載「Ethernet Security Hub」を開発【NNGナビゲーション】

http://guide.jsae.or.jp/topics/222291/?=m398/2018/04/19

■NTTドコモとヴァレオグループ、コネクテッドカービジネスにおける協業に向けた取り組みを開始【ヴァレオジャパン

http://guide.jsae.or.jp/topics/222267/?=m398/2018/04/19

■世界初!路肩に自動で退避させるドライバー異常時対応システムのガイドラインを策定しました【国土交通省

http://guide.jsae.or.jp/topics/222113/?=m398/2018/04/19

■次世代オートモーティブ社会における車載ソフトウエア領域のサービス開発を目的としたキャッツ株式会社への資本参加について【NTTデータ

http://guide.jsae.or.jp/topics/222068/?=m398/2018/04/19

■衝突被害軽減ブレーキの性能を国が認定します【国土交通省

http://guide.jsae.or.jp/topics/221934/?=m398/2018/04/19

国土交通省、遠隔型自動運転車の基準緩和認定制度を施行

国土交通省は、自動運転車の公道実証実験に必要となる道路運送車両法に基づく手続

きなどを明確化するため「遠隔型自動運転システムを搭載した自動車の基準緩和認定

制度」を公布、施行した。

https://re.itmedia.jp/YJlvcs7

eT-Kernel MCE:

デンソーが車載ステレオカメラにイーソルのRTOSを採用した2つの理由

デンソーが車載ステレオカメラにイーソルのRTOS「eT-Kernel MCE」を採用した。そ

の理由について「ISO 26262対応であること」などを挙げている。

https://re.itmedia.jp/YJlvcxW

Intel Automotive:

●「自動運転の安全確保には経験が必要だ」インテルが語る自動運転へのアプローチ

Uber自動運転の実験中に起こした死亡事故は、自動運転技術そのものについて、再

度、懐疑の視線を招くことになった。Mobileyeを買収し、BMWフィアットらと自動

運転の開発を進めるインテルは「安全確保には経験が必要だ」と自社の取り組みを説

明する。

https://re.itmedia.jp/YJlve3T