PocketHpte&Footy2 オープンソース化

高機能なタブエディタ、PocketHpteとエディタコントロールFooty2が、Subversion管理でのオープンソースになっています。

Subversiontracによる管理のもと、Footy2、PocketHpteともにオープンソースになりました。ソースコードのダウンロードは匿名でも可能です。コミットはユーザ登録が必要です。なお、現在開発中の案件も含んでおりますが、基本的にリリースされたもの以外は動作保証なしですので、開発者以外の方は利用しないでください。

また、諸事情によりエディタコントロールFootyをフリーウェア化されたとのこと。色々と事情があったそうですが、このフリーウェア化&オープンソース化が、またこれまでとは違った新しい方向への展開に、プラスに働いていくといいですね。

MZ3.iで未読を巡回するMortScript

MZ3.iで未読を巡回するMortScriptが公開されていました。

電池節約のため、そしてパケット節約のため(笑)、PHS網を使った巡回はせず、
自宅で無線LANが使える状態で巡回するよう心がけてます。
ただ、毎朝4つのアプリを操作するのも面倒…
ということでワンタッチで全て巡回できるmortscriptを作ろうということで、
第一弾 : MZ3で未読を巡回するmortscriptです。
実行することで「未読を巡回」まで自動でやってくれます。

MZ3.iのショートカット入力をエミュレートして行うMortScriptとのこと。こういったちょっとした操作を一発で自動化させられるのが、MortScriptの便利なところですね。

MyList Ver2.1.0.8

様々な項目をテンプレートをベースにしてカテゴリー分け&リスト管理してチェックするツール、MyList($14.95)がVerUpしています。

*Added - Change Icon option on main view
*Added - Show/Hide progress bar option on main view
*Added - Swidish language support.
*Bug Fix - CSV file import - out of memory issue.
*Added - On edit list item the first editable field is focused when entering this dialog.
*Added - Complete re-designed navigation on the New/Edit list item dialog for much easier navigation.
*Added - MyList will now automatically set the focus on the first string-input field when entering a new item to a list if available - for much easier and faster item entering.

今回の更新では、アイテムの作成・編集ダイアログのリデザインや、メニュー構成の変更等を中心にされているとのことです。

gModUrlSrv Ver1.1.0.0

ウィルコム公式アプリ インターネットラジオプレーヤーで、URLに日付を含む場合にも対応させるツール、gModUrlSrvがVerUpしています。

Shell32Ext対策、と言えるかどうかはわからないが、とりあえず内部構造を大幅に変更し、マルチスレッド対応にして、沢山のリクエストが来ても平気なようにしてみた。

WkTASK Ver0.9.2.3

MagicButtonのようにタスクアイコン表示ができ、×ボタンでのタスククローズ機能、ジェスチャー機能、キー操作によるタスク切り替え等、機能も非常に充実した軽快なタスク管理ソフト、WkTASKがVerUpしています。

07/08/21 version 0.9.2.3

  • グラデーションの色をよりテーマカラーに近い色に調整
  • 時刻部の幅の変化に連動して幅が調節されなくなっていたのを修正
  • 起動直後に画面を回転させたときに×ボタンの表示が変になる場合があったのを修正
  • タスク選択モードで更に2重起動するとモードを抜けるようにした
  • TODAY画面でアクションメニューの最小化と閉じるを選択できないようにした
  • タスクリスト更新間隔の最適化
  • その他細かな修正

07/08/21 version 0.9.2.2

  • 同じタスクで複数のウインドウがある時はまとめて表示するようにした
    (タスクメニューに同一タスクのウインドウ一覧追加)
  • タスク選択モードでタスクメニューを開きEnterキーで最小化を選択したとき正しく最小化が行われない不具合修正
  • タスクメニュー選択後はタスク選択モードを終了するようにした
  • タスクリストに表示するタスク名を省略表記(..)しないようにした
  • 時間部分の幅の算出法が間違っていたので修正した
  • "タスクリストに表示しない"を"非アクティブ時タスクリストから除外"にできるレジストリ設定を追加した
  • ウインドウ固有の設定をタスクメニューに表示するようにした
  • QVGA, RealVGAで起動時、タスク選択フォーカスが太すぎた不具合修正
  • ライトメールを閉じないようにした
  • キー入力によるタスク選択モード時にコマンドバーにメニューを表示するようにした
  • 起動直後にタスクメニューを表示した際に×ボタン下部に線が入ってしまう不具合修正
  • アクションメニューに閉じるメニューを追加
  • 誤操作によるタスクの終了を防ぐため↑キーでメニューを出すようにした

怒濤のVerUp、本当にお疲れ様でした。これで問題がなければ一区切り、という感じのようです。
WkTASKは、こちらのup0561.zipで公開されています。

W-ZERO3.org Uploader

また、シンプルなボタン画像ファイルを、WkTASKスレにいた方がUPされていますので(up0563.zip)、必要な方はそちらも。

My Mobiler Ver1.0 (Build 70808.008)

母艦WindowsPCから、ActiveSync接続したデバイスの画面を表示し、コピペやキャプチャ、デバイスへのD&Dなど快適にリモート操作できるWindowsPC用ツール、My MobilerがVerUpしています。

Ver 1.0 (Build 70820.009)

  • Bug Fix, Key input - Character input for French, German,..

不具合修正のようです。

iPhBook Ver1.01.05

iPhoneの電話帳のように、連絡先一覧をなめらかにスクロールして表示し、電話・メールもかけられる連絡先アプリ、iPhBook(カンパウェア)がVerUpしています。

8/21 11:50 スキンのカスタマイズ項目追加

PocketPC Installation Creator Ver2.2 RC

CABインストールファイルや、ActiveSync経由のインストーラ等を作成するWindowsPC用ツール、Pocket PC Installation Creatorの次期バージョンのRC版が公開されていました。

2007/08/01
1. More advanced builder options for the windows setup wizard.
- Splash Screen for your installations.
- About Button with custom message.
- Beveled Label like installshield.
2. Bugs within the the advanced builder options and relative paths fixed.
3. Multitabbed user interface. No more floating windows taking all the workspace.


2007/08/08
New features:
* Vista Compatible. All Vista users must use this verion.
* Import .reg and .rgu files into CAB Creator Module Registry Sections.
* Fixed bug about remembering program's geometry settings.


2007/08/14
Changes
* Some more vista progress is made. Minor bugs are left only.
* Builtin SetupDLL.dll is added, which displays a message when installing a cab file created with CAB Creator Module in Mobile Device. This dll is added automatically in unregistered versions and replaces any SetupDLL.dll the user may have.
* Some bugs with Shortcuts are eliminated. Now it is possible to have a Shortcut Section shared among many Device Targets.
* CAB Creator Module now have a cancel button. So, you can revert any changes made to this module when closing it.


2007/08/18
* Vista support completed. Now runs fine under vista. Also user interface is Aero Glass compatible.
* Updated Project Manager.
* Some minor bugs are fixed.


2007/08/20
* Some bugs are fixed.
* Updated UI of CAB Creator Module.
* Updated look and feel of Project Manager.

Vista対応等、今月に入ってから積極的にβ更新をされていたようです。RC版は上記フォーラムで公開されています。


標準のインストーラーと比べて、結構良い感じの親切なインストーラーが作れそうですし、インストールCAB作成にも便利なのかも・・と思って勝手にピックアップさせていただいていますが、こちらのインストーラーを使ったソフトってまだ見たことがなかったり・・(^^;
開発されている方で、試されている人がいないのか、日本語環境でもしかして問題があるとか、何か原因があるのでしょうか・・いえ、あえて使う必要は無い訳なんですけど(^^;。

Pocket PC Installation Creatorのページはこちら。

Aperitto Software - Pocket PC Installation Creator

MimicGps Build 2007.08.21

GPS対応ソフトから、GPSバイスの代わりにW-SIMの位置情報を参照できるようにしたり、またYahoo! JAPANのローカルサーチサービスで検索した場所情報をGPSの位置情報として参照させることもできるツール、MimicGpsがVerUPしています。

バグ修正です。
基地局データベースを指定していない状態で終了すると、プログラムがエラー終了する不具合の修正

MimicGpsのページはこちらです。

MimicGps

EmSlideAct Ver1.1

EM・ONEにて、スライドキーボードを閉じたとき、横に開いたとき、縦に開いたとき、それぞれのタイミングでアプリを起動することができるツール、EmSlideActがVerUpしています。

何が変わったかと言うと、今巷で話題のスライド電源ONをうちのソフトでも設定できるようにしました。w
(元の作者さん、マネしてごめんなさい〜)

おまけで、スライド時にサスペンドすることもできます。

これで開いたら電源ON、閉じたらサスペンドってことも出来ますね。

TweakELFで話題になっていたスライド電源ONの機能を取り込まれた感じのようです。