偽随筆 ・ それでも神を信じますか?



















【E.L.O / Twilight(DAICON 4)】


アオイホノオ」ではDAICON3のOPが、これ以上のモノはできないくらいな勢いで絶賛されていました。
YOU TUBE動画にもあるんですけど、時代の流れなのかやっぱり素人作品は否めない感じがします。当時はスゴイことだったみたいなんですけど。わたしが知らないパロディーも多分にあるかと思いますが・・・(吾妻先生のキャラや、ちょこっとはわかるところもありました)
んで、
この曲を紹介するのには、この動画はなかなかだと思ったんです。当時の評価は知りませんが、これはもうプロの領域ですね。



やっぱり、庵野さんや赤井さんを中心としたスタッフによるものなのでしょうか?























改めましてこんにちは、ソフィアなのです。


先日、サウジアラビアイスラム教徒の巡礼で700人を越す死者が出る事故があったようですね。この巡礼は、これまでも何度か同じような事故があり、90年には1400人もの死者も出しているみたいです。
こんなこと書いたら、イスラム教徒に首を切断されてしまいそうですが(;−"−)どうかなー・・・なんて思うんですよね、やっぱり。
だって、神がいるのならなぜ信者を大量に死なせたりするんですか?それも宗教的行事で。たとえ亡くなったのは信者のうちコンマ以下何パーセントだとか、それくらい巨大な宗教だからでも700人の死者って相当なものですよ。
「死んだ者は穢れていた、本当に信心した信者は一人として死んではいない」とでも言うのかしら?
イスラム教は、過激派のせいで危ない宗教だと思われているけど、本来はおとなしい宗教だなんてお話も聞いたことがあります。でも、悪魔と称したオブジェに投石したりする行事もあるようで・・・、他のメジャーな宗教ではあまり例を見ないですよね。
カルト教団がそのままの体質で巨大化したような。


とはいえ、キリスト教だって歴史のヒモを解けば、魔女狩りなんてことがヨーロッパでありました。社会的な不安を背景とした、集団ヒステリーと分析されていますが、当時わたしが生きていたのなら、一番に火あぶりで殺されていたでしょう。
もし、前世というものがあるのなら、わたしはそんな魔女狩りで殺害された女性の生まれ変わりかもしれません。


中学生のもこっちさんが言っていました。
「わたしは神様とか信じてないから。むしろ、殺したいって思っているし」
みたいな感じで。
アレを読んだ時は「コレ、わたしだー!」って思いましたよ (^ω^;)


集団ヒステリー・・・。
宗教ってそもそもそんなものなんじゃないかなぁ。。。
もしくは、例えばネズミ講のようなヒエラルキーがあって、大多数の下層信者から、ごく限られた上層部が金銭的に搾取するとか。「神」を楯になんだってします。


ずっと、くどいくらいに書いてきましたが、人間は神を創り崇拝する本能があるようです。それは本能だからどうしようもないことなのですが、先日の事故のようなことが起きたりすると、宗教って本当に正しいことなの?と考えざるを得ません。
大学の時、宗教学なんて科目がありましたが、もちろんそんなの履修しませんでしたよ、怖くって。でも、今となってはどんなことを勉強していたんだろう?って思うんですよね。肯定ばかりしていていたのか、否定的であったのか、そのあたりは教授なり講師なりの方によるものだと思いますけど。


どっかで読んだマンガのセリフで「宗教に委ねる生き方ほど楽チンなものはねーよ」とありました。・・・なるほどと思いました。
苦境にあっても、とにかく信心してさえいたらいいんです。解決法なんて考え悩まなくっても、強大な神のご加護に守られているんだから、信仰さえしていればいいんですから。


その一方で、自分自身が「神」だと思ってしまう・・・、中二病ですか?アレもちょっとどうも・・・。
中二病ってよくはわからないのですが、「自分以外」は無数に存在していても、「自分」は唯一で、だから「神」に違いないとでも思うのでしょうか?
ともあれ・・・、
もう自由でいいのではないんでしょうかね?他人に危害や迷惑さえかけなければ。強要はいけません、「神」が信者に強要しても他人を巻き込むのは反則です。
わたしも、無神論を押しつけるつもりは全くありませんから。