新町どんど焼き

橋本

<お願い>お飾り・お守りの金具、プラスチック、ビニール等は外して会場に持参下さい。
餅つきやります!
団子、甘酒、豚汁あります(^o^)/
どんど焼き」とは正月に飾ったしめ飾りや破魔矢、神社仏閣のお守りなどを集めて焼く行事で、この火で焼いた団子を食べると一年は風邪を引かないと言われています。

クリスマスに、お正月。とことんプレミアムにつかりましょう。サントリーチューハイこくしぼりプレミアム


JR相模線

今年もいっぱいおつかれさま、
今夜はいっぱいつかりましょ。

メリープレミアム。
今年とびきり嬉しかった思い出に
つかりましょ。

今夜はゆっくり長くつかりませんか。
年末ですし。

信じて、立ち向かえ。


JR相模線

大丈夫、
きっとうまくいく。
頼れる味方が
そばにいるから。

この記事、
今日の商談で
使える!

働く時間を
短くできた。
私も、この子も
笑顔が増えた。

よく分からないけど、いろんなppapと組んで、日経頑張ってんねや。みたいな。
イオンで買い物してたら、武井咲が、イオン全店がポケストップになった*1って、言ってて、
あっちゃこっちゃでいろんな異業種コラボレーションが澎湃と湧き起って、
新たなイノベーション創出のたかまりが期待されますね!!!
てなこと言ってて口が腐らないか、と言われると、腐敗って、
どうゆう化学反応で起こるのか、文系だから分からないや、と思いました。

旅するビバレッジ世界のKitchenから通信 vol.8 スパイス 入門編:おいしい働き


JR相模線

スパイスって
食べ物にどんな働きをするの?
世界に500種以上ともいわれるスパイスを
もっと楽しむための第一歩として、
その基本的な働きが知りたい!

①香り
スパイスの重要な働きは、料理に香りを加え、おいしさを引き立てること。刺激的な香りだけではなく、バニラのように甘い香りもあり、生姜のように肉や魚の臭みを抑えるスパイスもあります。
生姜
唐辛子
八角
香り豊かな柑橘の皮も、スパイスとして使われます。
わさびは根茎の部分を使います。辛味成分は熱に弱いのでご注意!
サフランは花のめしべを乾燥させたもの。100gのために1万以上の花が必要な超高級品。

ターメリックは別名うこん。
②味
スパイスは辛味づけにも使われます。辛さには二種類あり、ひとつは唐辛子のように口がカーッとなるホットな辛さ。もうひとつはワサビのような鼻にツーンとくるシャープな辛さ。一方で、シナモンのように甘い香りでお菓子などの甘味を引き立てるスパイスもあります。
独特の甘い香りをもつクローブは開花直前のつぼみの部分。
シナモンは熱帯の樹木。樹皮の部分を使います。
③色
世界にはスパイスを色づけに利用した料理もあります。
例えばパエリアの黄色はサフラン、カレーの黄色はターメリック、栗きんとんの黄色はクチナシの実の色です。赤いパプリカは赤色の着色に使われます。
カルダモンはさやの中に香りのよい種子が入っています。

甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄ぶどう
皮ごと搾った葡萄の果汁と三種のスパイスをの込むのがおいしさの決め手!

http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kitchen/ad/
旅するビバレッジ、vol.7の保存食も①だけで続編がないまま、
vol.8がスパイスの入門編。でもそれを包み隠さず公開するフェアな態度に、
好感が持てます。
<これまでの(この日記で撮った)世界のKitchenから通信>
2016-09-09
vol.7 保存食の話① 
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160909/1473433045
2016-08-29
vol.6 温度と煎茶の味な関係
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160829/1472416471
2016-08-01
vol.5 香りのありか。ギリシャの知恵から
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160801/1469999581
2016-07-21
vol.4 さあ、夏だ。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160721/1469053720
2016-06-29
vol.3 アントシアニンの色、←酸性で変わる アルカリ性で変わる→
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160629/1467180117
2016-06-01
vol.2 果物を煮るとき、何が起きているんだろう?
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160601/1464726470
2016-04-26
vol.1 果物と塩 塩と舌
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160426/1461676331

年末年始の営業時間ご案内 元日も休まず営業いたします。

座間

元日、店舗が
どこも開いて
なかった頃に
戻りたい
気もします。

オーストラリアの
田舎とか行けば、
まだそんな社会な
気がする。
夜九時になると
まっくらで、
お店は一軒も
開いてない、みたいな。

『ふしぎの国のバード 3巻』(ビームコミックス)読了

人間ドックで瀬戸内晴美の『ゆきてかえらぬ』を読了したのですが、
書く時間が足りなかったので、これを置いときます。
その辺に転がってた本。マンガとしての文法(照れの多用など)が、
今ひとつ私的にはついてけないのですが、街の描写など、
長足の進歩を遂げているのは認めざるを得ないですし、
それを言い出すと、私は何かを誰かに対し、認めたり、認めなかったり、
するような権威があるわけもないので、認めるとかじゃなく、
そう感じましたすごいと思いました、と読書感想では書くべきでした。

背中の持病の話と、去勢されない日本の馬の話は出ました。
この後、どうなるんだったかなぁ。突然モースが大森貝塚を見つけて、
縄文人人肉食説をブチあげて在日外国人社会から排斥追放される、
というまったくバードと関係ない話が挿入されたりする、
という今後の予想をいっこ出しておきます。当たりますように、toto。以上

ひこばえDecember


入谷


入谷

人間ドック、昨年は夜明け前開門前から並んで速攻で受けて、
起床後飲まず食わずの違和感を速攻で癒したのですが(十時前終了)、
けっきょく午後結果説明を聞くまでの時間が長くて勿体ないので、
今日はゆっくり行って、ゆっくり受けました。コーヒー無料なのですが、
居座って待つ席が埋まっていたので、外で食事したり、
三連休で振り込み日が早くなった給料を通帳記入したり、
ほかの口座に移したり、人間ドックのお食事券で本買おうとしたら、
そのビルの本屋に売ってなかったり、しました。

特に私は異常なくてよかったよかったです。全然関係ないですが、
同姓同名の受診者がいたようで、職員はばたばた走り回っていました。
「同じ日に受けに来るなんて、FBとかラインとかで知り合って、
 示し合わせたんですかね?」
「いやー、それはないと思いますよ」
受診票のナンバーで呼び分けてました。それがいちばん無難かな。
私だったら違う色のリボンでもつけてもらって、
「ピンクのリボンの○○さんは3番へ、ブルーのリボンの△△さんは5番へ」
とやったと思います。身体特徴や住所や年齢で呼び分けたらダウトだろうし。

で、夜、さっき、白い便が出ました。仕事中に下剤が効いてくると、
大変なことになるので、休日のウチにすべてのカタがつくと、よいです。

神奈川もごうごうと風の音がすごく、雨もそれなりに降っています。
夕方は蒸すので、上着を脱いで自転車漕いでました。
私の自転車はライトがついたりつかなかったりで、整備不良と言われないよう、
百均でライト買おうと思って今日も行って、今日もとりいそぎ見合わせました。
なんか踏み切れないんですね、LEDライト自転車につけるの。
ちなみに、圏央道で立ち退いたお寺と墓地の跡地のわきのサイクリングロード、
あかりがまったくない木々が生い茂って陰になる游歩道兼用の道が、
かなりの確率で無灯火になります、走行中。こわいマジで。

火災保険、農協でも全労災でも県民共済でもなんでも入っててほしいと思います。

今年は年末年始の献血予約のお願い来ないな〜と思ってましたら、
どこも予約満員になってました。かろうじて三日の朝予約しましたが、
その際景品を見たら、年末年始の特別餅配りは二日まででした。
三日は年末年始ではないというロジック。関係ないが、献血は指認証で、
今日行った銀行もそう。むかし、シノギ削っていた、手のひら静脈認証は、
今どうなっているんだろうかと思いました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。