Hatena::ブログ(Diary)

ぐるぐるグルメ

2015-12-07

長距離ドライブでSA

11月22日から24日までの秋の3連休でちょっと長距離ドライブをしたんですよ。

京都から横浜を往復したんですけど、長距離ドライブと言えばSAとかPAが楽しみじゃないですか。

今って本当にいろいろとあってびっくりなんですけど、個人的に一番驚いたのは刈谷SAかもしれません。

だってSAの中に観覧車がありましたから!あれは正直びっくりさせられましたね。

お店もたくさんあって今時のSAって凄いんだなって。

そういえば初めて車中泊ってやつをしてしまいました。

厳密にいえば家を出たのは21日だったんですよ。

仕事が終わってから夜に京都を出たんです。

どこまで行けるかなって思ったんですけど、19時くらいに出てかっ飛ばしてで、2時くらいに海老名インターまで到着したんですけど、そこであまりにも眠くなってしまったのもあって寝てしまったんです。

寝ようってよりも、気付いたら寝ていたって感じですかね。

案外快眠だったんですけど朝日で起こされてしまったので、これから車中泊をする際には朝日が出てくる角度も考慮しなければならないなって事を勉強出来たような気がしますね。

2015-11-06

京野菜フェスティバルが開催

11月に入りましたが、京都の梅野小路公園で「京野菜フェスティバル」が開催されていましたね。

これは、京野菜を使って全国各地の料理をアレンジしちゃいましょうってコンセプトでラーメンとかも出ていましたよ(笑)

やっぱりこういったグルメイベントの際にはラーメンって大切ですからね。

そういえば京都ってラーメン屋がとっても多いんですよね。

ラーメン横綱とか天天有とか。もちろんそれ以外にもいろいろとあるんですけど、ラーメンって男一人でも問題ないグルメっていうのが大きいですよね。

仮にですけど、どれだけ美味しいラーメン屋でもおしゃれ過ぎたりドレスコードがあったりしたらそりゃやっぱり入り辛いじゃないですか。

そうじゃなくて、誰でも手軽に、それこそ部屋着とかでも入れちゃうじゃないですか。

その距離感こそがラーメンの人気の秘訣なんじゃないかなと、この前家の目の前にあるラーメン屋に寝間着で入って実感させられました(笑)

もしもあそこで着替えなければ入れないようなお店だったりしたら、間違いなく断念していたでしょうから、これって結構大切なんじゃないかなって。

2015-10-26

京都駅前近辺にある牛かつ

出張した時の楽しみと言えば仕事なんかよりもグルメですよ。

17日、京都に出張したんです。京都への出張は京都大好きな自分からするととても楽しいんですけど、ただその日は一人だったのもあって食べ物にはちょっと困りました。

せっかく京都まで来たんだからありきたりなファーストフードは控えたいし、かといって京都らしい料理となると男一人で入るのに抵抗があるような敷居の高いお店だしな…とかいろいろと考えつつも新幹線の時間が迫ってきてしまっていたんです。

そんな時にふと見つけたのが京都の駅前近辺にある牛かつのお店。

外から見れば揚げ物なんですけど、中は牛肉のレアなんです。

あの組み合わせはかなり美味しかったですよ!

しかも60秒で揚げるとの事で、本当にすぐにおかわりも出来ちゃうんですよ(笑)

更にいえば、男一人でも全然抵抗なく入れるお店でした。

それが何よりありがたいというか嬉しい物だなって思いましたね。

白いお米との相性も抜群で、何より立地もほとんど駅前になるので新幹線の時間を乗り過ごしてしまうような事もないでしょうからね。

2015-09-29

記憶に残る味の山形牛

趣味はグルメっていうか、むしろ食べ物以外にあまり興味がない自分がこれまで出張や旅行でいろいろな地方で食べた物の中で「これは!」って物の中でも圧倒的だったものと言えば山形牛なんですよ!

これは意外って思われる方もいるかもしれません。

だってもっともっと有名というか、美味しいって思われている物が上がるんじゃないかって思っていた人もいると思うんですけど、何よりもこれがとっても美味しかったんですよ!だから本当に覚えています。

物凄く柔らかくて、噛んでいるのか溶けているのか分からないあの食感は自分の歴史の中で一番ですね!

山形牛にもいろいろとランクがあると思うので一概に言えない部分があるって事くらいも分かっているんですけど、それでもやっぱり物凄く感動しましたよね。

ただ、決して圧倒的って訳じゃないっていうか、他にもいろいろと美味しい物はありました。

広島お好み焼きとかも美味しかったですけど、4日に出張で行ってきて食べてまだまだ記憶に新しいって点で山形牛を自分の中での一位にしておこうかなってだけの話です(笑)

2015-09-10

クックパッドでプロ顔負け

インターネットを見るとグルメが多いっていうか、レシピが掲載されているホームページとか結構あるじゃないですか。

クックパッドとかですね。自炊するようになったらそれを参考にしようという気持ち以上に、こういったレシピをしっかりと掲載する事が出来る人って凄いよなって気持ちになっていますね!

6日、日曜日だったのと自分が好きな芸能人がクックパッドに掲載しているとの事でちらっと見てみたんですけど、有名人だからとかではなくて、普通の人のレシピも物凄く見応えありましたよ。

あのサイトは料理が好きな人であれば誰もが楽しめるんじゃないかなと。

作る側は参考になりますし、食べる側としてもいろいろな物を見れますからね。

プロ顔負けなものも多々ありますから、結構参考になる事も多くて、見ているだけで楽しいサイトだなって事を改めて実感させられましたよ(笑)

自炊するようになったらこのサイトは参考にしようって気持ちと共に、自分にはここまでの芸当は出来ないんじゃないかなっていう気持ち、そして自分は食べる専門でいいかなって気持ちが芽生えました(笑)