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2004-09-30 yaneSDK3rdのThread移植完了

[]yaneSDK3rd(以下ys3)のThreadをboostのようなincludeで使えるようにした。 yaneSDK3rd(以下ys3)のThreadをboostのようなincludeで使えるようにした。を含むブックマーク yaneSDK3rd(以下ys3)のThreadをboostのようなincludeで使えるようにした。のブックマークコメント

気分転換の意味合いも含めて、前宣言していた*1ys3の移植を行う。

テスト含めて1時間チョイ。。。手間取ったようだ・・・

AppInitializer等が終了時とかに行う機構を外した・・・

その後、id:Yamami氏に紹介してもらったhttp://i.loveruby.net/ja/rhg/index.html Rubyの解析本のインターネット版を読む。前前から、yaccやガベコレに興味があったので時間を忘れて読んでしまったらC・・・。

やっぱり、レベルが高い・・・私のレベルでは難しい・・・

なんか、時計をみると・・・凄く遅いのですが・・・

あれ?センター対策は・・・

今日も出来ませんでした。自分に ヽ(`Д´)ノムキィ

[]yaneSDK3rdの移植中に起こったミス yaneSDK3rdの移植中に起こったミスを含むブックマーク yaneSDK3rdの移植中に起こったミスのブックマークコメント

それからミスった事は・・・

#ifndef __YTLThreadLocal_cpp__
#  include <ys3/Thread/yaneTHreadLocal.h>
#endif

いつもの癖でヘッダをインクルードしてたよ・・・(´Д⊂グスン

ヘッダのままだと、「CMutex::CMutex()が解決できません。」 みたいなエラーがでる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040930

2004-09-29 私もRSSモジュールを!

[]RSSによろしく? RSSによろしく?を含むブックマーク RSSによろしく?のブックマークコメント

最近、はてなダイアリーに書いた事を別のサイトに文字列だけ表示したいと考えている

しかし、コピペは論外なので、ちょっと調べて見たらRSSなるものを使ってどうにかしろとの事。

リンク元:http://hail2u.net/rss/

より、

はてなはRSSをサポートしているようなので

私もそろそろRSS使いたいよぉ〜!!

しかし、なんだろぉ、Perl Ruby Python PHP ですか。そうですか。

そうですね。ホホホホホ。

実は、これらのスクリプト言語、まだ完璧じゃないんですよ。

PHPに至ってはまったく知らない (´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜 って感じ。

なもので・・・、そろそろ私もかなぁと。

文法を少々・・・程度なので、まだ入門書が必要な当たりのレベル。

日本語ではPerlやRubyあたりが学びやすいかな?

Pythonはかなりライブラリが充実してそうだけど、英語圏のライブラリが多いからとりあえず、日本語の扱いに関して安全性に欠けそうという勝手な予想でパス。

個人的にはRubyでいってみようと思います。http://www.fox-toolkit.org/もバインディングされているしネ^^*1

[]Rubyを学ぶには? Rubyを学ぶには?を含むブックマーク Rubyを学ぶには?のブックマークコメント

実は、まだRuby本買っていないんです。Rubyのバイブルってありますでしょうか?

どちら様か御存知でしたらコメントによろしく御願いします。m(_ _)m

[]最近見つけましたアルゴリズム資料集 最近見つけましたアルゴリズム資料集を含むブックマーク 最近見つけましたアルゴリズム資料集のブックマークコメント

http://megane.no-ip.info:8080/tiki/tiki.cgi?c=v&p=%A5%A2%A5%EB%A5%B4%A5%EA%A5%BA%A5%E0

ありがたいm(_ _)m

http://www.netpassport.or.jp/~wejhysk/rc5/rc5sec4.html

その中でも理論的?な所で特に感銘を受けたのは上記のURL

Electronic Code Bookで行っていた処理が前書いたプログラムにあったような・・・マズィ

*1:でも、最近、FOXの最新版が出ても試していないナァ〜 まぁ stable releaseのがイイのは確かですが^^;

skysky 2004/09/29 15:05 Perl, Ruby, PHP が日本では良いと思いますよ。他のインタプリタよりも少し歴史が長いPerl, 国産かつドキュメント豊富なRuby, サーバに負荷をあまりかけないで高速に動くといわれるPHP。
Rubyは開発元のドキュメントをどぞー http://www.ruby-lang.org/ja/
僕の使ってる tDiary はRubyスクリプトですヽ(´ー`)丿

YamamiYamami 2004/09/29 17:03 こんにちわ。はじめまして。
Ruby言語そのものを学ぶという意味では少し主旨が違うかもしれませんが
Rubyソースコード完全解説
http://i.loveruby.net/ja/rhg/index.html
がWEBでタダで読めます。

studiokingyostudiokingyo 2004/09/29 23:13 >skyさん
ありがとうです。なるほど、PHPは高速気質なのですか勉強になりました^^Rubyで行ってみようと思います^^
BNF見ましたが、Luaとは段違いに複雑でした。ムズカシそぉ・・・
>Yamamiさん
こんにちは。はじめまして。
あ^^見た事あります。その本。
しかし、今の私のレベルでは・・・と思ってパラ読みしかしてなかったですね。この機会に読んでみようと思います。
情報ありがとうオございました。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040929

2004-09-28 私の算命学運勢?

[]私の算命学の結果 私の算命学の結果を含むブックマーク 私の算命学の結果のブックマークコメント

お隣の日記から・・・

http://d.hatena.ne.jp/minap/20040927#e2

天中殺やらナにやらというのも受けてみましたよ^^

目上の人に対し礼儀礼節を重んじる。人生に独特の美意識を持っている。

へぇへぇへー

若年期に人生が定まりにくい。多才な面を持ち、才能選手となる。

・・・確かに、今、進路で凄く悩んでいる・・・*1

道徳的、常識的な家庭を作る。相手に知性を求める傾向あり。

そうだね。「相手に知性を求める傾向あり。」ありすぎ・・・^^;

複雑な心を持ち、心の中を見せない。忍耐力は強く、創造性は大。

そーなんだ・・・

知的職業での大成。表より裏方の才能に恵まれ、人を育てる才能もあり。

へぇへぇへぇ〜 参謀って事? 人を育てる?子育てとか?(爆)

晩年宗教的奉仕の気質が大となる。身内よりも他人からの助けがおおい。

。。。シューキョー?最高ですか〜〜ですか?元気ですかー!!ではなく・・・

堅実な人生を歩み肉親の愛が強い。異性に好まれ、人の情に流されやすい。

引っ越してからは異性にあまり好かれないようです・・・。(´Д⊂グスン

中年期において人生の手助け多し。周りから持ち上げられる運あり。

へぇへぇへぇ〜 持ち上げられる?んー ?

とまぁ、天中殺の結果ですが、

要約すると、

  • 子供が人生の鍵を握る運命。子育てに心配りが必要。
  • 女性の場合、家族運がプラス・マイナスの鍵を握っている。
  • 男性の場合、リーダーシップを発揮し大物の器になるか、ワガママで身勝手な困りものになるかどちらかになると言われている。

らしい

その人の努力や人間的レベルによって、両極端に分かれやすい。

ぎゃんヴるですかぃ!!??賭博打ですか!!!?

*1:つってもこれだけは負けないレベルではないんですよ・・・

2004-09-27 私のジャイ&

[]ワタクシジャイアン私《ワタクシ》のジャイアン度を含むブックマーク 私《ワタクシ》のジャイアン度のブックマークコメント

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c010

id:kmk-t氏に影響されてやっぱりこういうのやってみる^^;

http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20040924#1096007754

あなたのジャイアン度は?

あなたはバリバリのジャイアン気質です。

あなたの基本思想は【ジャイアニズム】。

すなわち、俺のものは俺のもの、人のものも俺のもの。

俺がしたい通りに物事が動かなければ許さん!というタイプです。

一見、ワガママで、強欲な人物のようですが、その思想は単純明快。

いざというときは、捨て身の覚悟で仲間を助ける強さも持ち合わせているでしょう。

あなたにぴったりのお友達タイプスネ夫



ぷっ!ンな分けないって^^;

ジャイアン  100% なんだこの100%ってのは

のび太度  41%

ドラえもん度  28%

しずかちゃん度  42%



頼むよ、こんな占い信用しないでくれ(´Д⊂グスン

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2004-09-26 yaneSDK3rdはすばらしいが・・・

[]yaneSDK3rdはすばらしいが・・・ yaneSDK3rdはすばらしいが・・・を含むブックマーク yaneSDK3rdはすばらしいが・・・のブックマークコメント

前にもすばらしいなぁと書いた覚えはありますがあえてもう一回紹介させて下さい。

yaneSDK3rdはすばらしいナァ〜とつくづく思っています。

なにせ、バグが無い!という所がすばらしいと思います。

例えば DirectXのおかしな所をすべて潰しまくっている点 OSは95からOKという点 や microthreadをどうにかして Windows95でも動かそうとしている点 ソースの利用に関してうるさい事は言わない点 等

長い経験を凝縮したライブラリという感じでプログラミング暦のまだ短い私には衝撃的なライブラリでした。

さて、そのライブラリにも私にはちょっとだけ不満があるところがちょっとあります。*1

これは私の完全なエゴなのですが、

  • boostのようにインクルードして、すぐに機能が使えない。

と言う点が少々心残りなのです。*2

昔、DxLibとyaneSDK3rdをちょっと改造して一緒に使えるようにしてコンパイルしたのですが、かなり容量が重くなるようです。

yaneSDK3rdはオブジェクティブなのでどうにか出来そうだな〜と思ったりしたのです。

と、言う事で、また、車輪の再発明かよ〜 センター対策はどーなったの〜 ナのですが・・・

ちょっとboost風味に弄ってみようと思います。ちなみにboost::spiritのippをインクルードするような感じが良い感じのようです。


ではでは^^

[]やね本1を買おうと思っていたとき やね本1を買おうと思っていたときを含むブックマーク やね本1を買おうと思っていたときのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/aspx/20040927

私もこれに引っかかった^^

ちなみにこれに引っかかったとき、ちょっと噴出してしまった・・・^^;

*1:決してyaneSDK3rdの設計とか動作とかそういう点ではありません。

*2boost::filesystemやboost::threadsが面倒なのはちょっとねぇ まぁ bjam ?? がしっかりするようになって大分OKな感じになってきたのはイイか^^; じゃぁSTLPORTもコンパイルが必要じゃないか!ときそうだが・・・事実上STLPORTを使うしかない状況におかれているので・・・私は・・・ まぁ、バグも無いし・・・個人的にSTLPORT最高^^なのでこれは例外!^^;

2004-09-25 7 month in hikikomori Archives

[][]7 month in hikikomori Archives / public domain source code 7 month in hikikomori Archives / public domain source codeを含むブックマーク 7 month in hikikomori Archives / public domain source codeのブックマークコメント

私がプログラムをはじめて初期の頃、かなりお世話になったサイトです。

ココのソースを読んで一通り、プログラムの感じをつかんでいきました。

http://web.archive.org/web/*/http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9943/

ちなみにソースコードとかpublic domain宣言をされているようなので、こちらに置いておきます。

真田氏に感謝 m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040925

2004-09-24 センター対策開始宣言!!!

センター対策開始・・・ 目指せ 90 over ... デキルカナァ・・・ (´Д⊂グスン

[]ココの日記面白いです^^ ココの日記面白いです^^を含むブックマーク ココの日記面白いです^^のブックマークコメント

http://abyss-21.hp.infoseek.co.jp/

特に毒電波日記の講師のお話とかゲー専のお話とか・・・。

進路の参考になる。バイトの参考になる。*1

[][]子供産むな?かわいそーだからとか・・・ 子供産むな?かわいそーだからとか・・・を含むブックマーク 子供産むな?かわいそーだからとか・・・のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040922#p4

・・・閉口・・・。このソースを書いた人はひどひねぇ。*2


こんな時代に生んでも子供がかわいそうなだけだよ。

自分も別に生まれてこなくても良かったと思ってるし。

幸福より不幸のが多いなんて嫌だよ。

幸福不幸は相対的なものだと私は思っているので、そんなにねぇ。

あからさまに自分で決定しなくてもよい気がするのですが^^;

親に「生んでくれって言った覚えはない」って言うと怒られるけど

でもそれってぶっちゃけ真実でしょ。

そんな思い抱くほどイロんな妄想するのはねぇ?^^;

自分が子供欲しいからとか、最悪は快楽の結果だったりとか、

要するにエゴなんだよね。

子供はそのように生まれるようになっている事だし・・・

その他深い理由はともかく、そんな事で自分の存在否定するの辞めようよ・・・

なんか、このソースを書いている人ミジメに見えてくる・・・。

子供の将来のことまで見据えて決断してほしいものだよ。

ほぼムリダッつの・・・でも、予測くらいはできるだろうけど・・・。


それから、これは御本人には失礼かもしれないが、ちょと噴出してしまった^^;

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040628#p2


魔王関西弁風味(笑ってしまった^^;)

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040325#p3

なーるねぇ。

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040323#p2

うわっはっはっは。

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040316#p1

お気の毒・・・

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040217#p1

そのとおりですね。この日記がその証明

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040212#p2

これはイイこと聞いたな^^今度やってみよう^^

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040208#p2

なーる。

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040206#p3

*1:一時期、小学生に教えるのどぉ?とか頼まれたことあったしなぁ〜

*2:上記の日記はコピーアンドペーストによるもので情報元は別のサイトにあると思われる。google:こんな時代に生んでも子供がかわいそうなだけだよ

skysky 2004/09/27 19:31 生卵を何も包まずににレンジ? もしかしてd金魚さん実行したのですか?(((;゜Д゜)))

kmt-tkmt-t 2004/09/27 20:04 こんにちわkmt-tです。先日、メガデモオタクのホームページのアーカイブを探していると書いてましたが、今日何気なくHDDの中をあさってたら1999/9/30時点のホームページのコピーを発見しました。ついでに池内さんが書かれていたgtlというグラフィックスライブラリもあります。まだ要るんだったらメールで送りますけど。

studiokingyostudiokingyo 2004/09/27 21:50 >skyさん
ははは^^もちろんやりませんよ^^;
でも、このように「今度やってみよう^^」と書くことによってだれか本当にやらないかな〜 と言う他力本願的な^^;暗示は少なからずかけてあります^^;

>kmt-tさん
こんにちは。日記いつも拝見させていただいています。m(_ _)m
MEGADEMO mod otakuのアーカイブですか!?返信ありがとうございます。半ばちょっとあきらめ気味だったのですが、持っている方がいらっしゃり、とても助かります。m(_ _)m
どんなアーカイブサイトを回って見ても見つけられなかったのです。
ちなみにHPのアーカイブやgtlを合わせると圧縮して何メガバイトでしょうか?
5MBくらいなら大丈夫だと思います。
メールアドレスは日記の上の方ある「d金魚にメール」から御願いします。m(_ _)m
kmt-tさんの御都合のつくときによろしく御願いします。m(_ _)m

ちなみに私は7 month in hikikomori ?
http://web.archive.org/web/*/http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9943/ のアーカイブを持っています。ソースコードはpublic domainと言うことらしいので今度UPしてみようと思います。

kmt-tkmt-t 2004/09/27 23:41 メール送りました。ちょうど5MBくらいでした。よろしく。

studiokingyostudiokingyo 2004/09/27 23:56 どわーマズイです。何故か届かないと思っていましたら、ファイルは3つまでで2MBまでだそうです。
マズイ・・・です。すみません。m(_ _)m
代わりのメールアドレス・・・すみません、全部調べましたが、これ以上の容量のは無いようです。(´Д⊂グスン
5MBくらいで無料の所探して見ます。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040924

2004-09-23 がめ理論

[]GAMEがめの面白さを勝手に語ってもイイですかな? GAME《がめ》の面白さを勝手に語ってもイイですかな?を含むブックマーク GAME《がめ》の面白さを勝手に語ってもイイですかな?のブックマークコメント

そうです。ゲームはなんでゲームとしてオモシロィ?のか?

私は生成消滅にあると考える。

何かが生成されていく 何故かわからないけど快感^^

何かが消滅されていく 何故か分からないけど快感^^

とりあえず、既存のゲームをこの二つの分野に分けてみようと思う。

生成系ゲーム

シムシティーとか

一部のリアルタイムストラテジーゲーム

パワフルプロ野球(だっけ?)

たまごっち

等 の育て系?開発系?のゲーム


消滅系ゲーム

各種シューティング(グラディウスとか斑鳩とか)

各種アクションゲームマリオとか、バイオハザードとか)

一部のパズル系(テトリスとかぷよぷよとか)

等 何らかの要素をぶっ壊す系のゲーム

このうちのどちらかが入っていれば大体ゲームとして成り立つような気がする。*1

さらに、これらの要素は(私が今、思いつく限り)コンピューターでしか表現できないような気がするんだ。

え、表現できるって?あー、なるほど。現実の世界で行うのね。

バカな事はやめなさい。飛行機レインボーブリッジをくぐれとか分けわかんないし。

当時は衝撃を受けヽ(`Д´)ノムキィとなった覚えがある。

[][]最近、注目しているライブラリ GameCatapult(以下gctp) 最近、注目しているライブラリ GameCatapult(以下gctp)を含むブックマーク 最近、注目しているライブラリ GameCatapult(以下gctp)のブックマークコメント

LuaのSJIS対応化パッチを配布しているサイトで作っているようです。

ライセンスも見た感じかなり緩そうです。BSDライセンスと非常に酷似しています^^*2

で、その中にLuaのWrapperがあるのですが、今、私がイソイソと計画していたラッパーライブラリに似ていて、もう、あるのか〜と思っちゃいました^^;

それから、設計に関して 私のごちゃごちゃコードより先進的だなぁ〜とも感じちゃったのであります。

初期化処理等を関数オブジェクトにしちゃっているのとか・・・。

私は初期化終了処理等はProCon2004のコードではvirtual関数を一つのクラスにの寄せ集めだったりしたんですけどね^^;

こっちのようにかなり分割してしまえば使いやすいねぇ〜と思ったり^^;

事実、C言語のコールバック単位みたいな?さらに運がいいとinline展開みたいな!?

gctpではboost::threadを使うのか〜  なーる。

んー。私的にはyaneSDK3rdのスレッドの方が好きだったりしちゃったり!?

http://www.water.sannet.ne.jp/sowwa/index.html

*1:もちろん両方の要素が入っているのはある。

*2:できれば専用のライセンスではなく、BSDとかzlibとかLGPLとか既にOSIに認証されたライセンスだと理解が速いんだけどナァ^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040923

2004-09-22 ビット演算練習 part5

[]n番目のビットだけをマスクする。nからm番目のビットをマスクする。 n番目のビットだけをマスクする。nからm番目のビットをマスクする。を含むブックマーク n番目のビットだけをマスクする。nからm番目のビットをマスクする。のブックマークコメント

とりあえず、前回のビット演算練習でちょこっとだけ話題になった?

ビットを数えるアルゴリズム

http://www.st.rim.or.jp/~phinloda/cqa/cqa15.html

http://www.st.rim.or.jp/~phinloda/cqa/cqaindex.html

ココに掲載されているのにHacker's Delightと同じ奴が載っていた。

結構メジャーなのね^^;




さて、タイトル通りなのだが、n番目のビットだけをマスクする。nからm番目のビットをマスクする。と言う事で考えていこうと思う。

template of

///スマン、これヨクワカラン
#define DKUTIL_MASK_BIT(bit,n) bit &= 1 << n
#define DKUTIL_MASK_BIT_RANGE(bit,min_,max_)

[]発表 発表を含むブックマーク 発表のブックマークコメント

#define DKUTIL_MASK_BIT(bit,n) bit &= (1 << n)
#define DKUTIL_MASK_BIT_RANGE(bit,min_,max_) bit &= 
  (^(0xFFFFFFFF >> 32 - min_)) & 
  (0xFFFFFFFF >> 32 - max_)

ちなみに上記は間違っている。

やっぱり素直にHacker's Delight買うか?(´Д⊂グスン マニィがーーー

#define DKUTIL_MASK_BIT(bit,n) (bit &= (1 << n))

//(bit &= ( (0xFFFFFFFF << min_ ) >> (32 - max_) ) ) 
//( bit &= (  ( 0xFFFFFFFF << ( max_ - min_ )  )  & 
 ( 0xFFFFFFFF >> ( 32 - max_ ) )  ) )

#define DKUTIL_MASK_BIT_RANGE(bit,min_,max_) \
  (bit &= ( 0xFFFFFFFF >> ( 32 - max_ - 1 )) & (0xFFFFFFFF << (min_)) )

もうちょっとふんばって小さい脳みそをフル回転・・・

とりあえず、OKみたい?

ビット演算って自転車に乗れるか乗れないかみたいなもの?

[][]今回のビット演算ではまったところ 今回のビット演算ではまったところを含むブックマーク 今回のビット演算ではまったところのブックマークコメント

  • (~(0xFFFFFFFF << max_))
  • (0xFFFFFFFF >> (32 - n))

どちらも - 1しないと仕様に合わない^^;

配列と同じように0番目から数える仕様のため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040922

2004-09-21 undo redoの実装についての愚痴 part2

[]undo redoの実装についての愚痴 part2 undo redoの実装についての愚痴 part2を含むブックマーク undo redoの実装についての愚痴 part2のブックマークコメント

d:id:studiokingyo:20040920

での事なのだが、

考えてみた結果、やっぱり以下のようなデータ構造にしかなりようが無いと結論付けるしかあるまいという思いに達した。

class undoredo{
    
  T *buffer
  UINT *flagbuffer;
public:
  //...以下略
    
};

32bitで32個のフラグが管理できるのでUINTの配列にしている。

[]undo redoの実装についての関連 undo redoの実装についての関連を含むブックマーク undo redoの実装についての関連のブックマークコメント

part1

d:id:studiokingyo:20040920

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040921

2004-09-20 undo redoの実装についての愚痴

[][]驚愕!gap buffer でのundo redoの難しさ! 驚愕!gap buffer でのundo redoの難しさ!を含むブックマーク 驚愕!gap buffer でのundo redoの難しさ!のブックマークコメント

つか、タイトル通りです。はい。

gapbufferをいちおう、バグ無し?までレベルを引き上げました。

とりあえず、gapbufferをtemplate引数で渡してundo redoを実現できるクラスを作ろうと思いましたが・・・

イカンセンむずかC。

とりあえず、満たしたい仕様は以下のような感じ

  • 無制限 undo redo
  • 専用コンテナではなく、std::listでもundo redo std::vectorでもundo redo 私の作った*1gapbufferクラスでもundo redoが出来る。*2

で、無制限 undo redo をする場合、とても都合のいいのはコンテナ内に入っている要素をerase(削除)せずにそのままにしておいて、

削除マーカーをつけてiterate(巡回)するときにその削除マーカーをつけたところだけアクセスしないようにフィルタリングして回るようにする事。

だと、私なりに調べて考えてみたのだが・・・。

もちろん以下のようなデータ構造はアホだと考えた。

struct char_type{

char charactor;

bool isDeleted;

};

説明するまでもないかもしれないが、1文字につき1byteのフラグ領域・・・無駄すぎ・・・。

私の理想としてはクラス内に とある型の配列があって、それとは別に削除しているマーカーを記すものがあれば良いと思った。

削除を示すマーカーは以下のようなデータ構造をlistとして実装する事にした。

mminからmmaxまで削除マーカーがついているというのをあらわそうとした。

//undo redoの記憶データ
struct operate_memory_data{
  typedef operate_memory_data self_type;
  operate_memory_data(size_type min_,size_type max_) :
 mmin(min_),mmax(max_){}
  size_type mmin;
  size_type mmax;
  bool operator<(const self_type &x){
    return mmin < x.mmin;
  }
};



削除を記すマーカーはどのような流れで更新するか?

ここラ変で頭痛がするのだ。

以下のようなフローチャートで作成していた。

text_edit_buffer buff;
while(1){
  buff,update();
  
  //insert とか push_back とか
  buff,イロイロな操作( );
  
  //必要があれば巡回
  buff.for_each();//(iterrator for ... みたいな
  
}


とりあえず、形的には大丈夫なのだが・・・

ちょっと実装上辛そうな面が・・・

毎回アップデートするたびに削除マーカーをしらべてイテレーションする。オーバーヘッドが辛そう。

実は、毎回アップデートする処理をするようにしていた。

ちょっと考えたら、undo redo は stack的な構造なので、

そんな意地悪しない限り毎回全部検索して削除マーカーを炙り出す必要はない事に気づいた。

テキストエディタ用のバッファなのでindexを指定すれば*3その値を返せるようにする。

これだ!これが辛い!!

いろんなコンテナで削除している要素を削除しないでmminからmmaxの間までみたいなフィルタリングするとなると、

毎回、削除マーキングされているのかどうかを調べるのが遅いような・・・

こんなイメージだ。

* 使用中

ー 削除済み

配列番号 :0123456789

こんな感じ:**----*-**

例えば、上記のようになっていると buffer[2]とすれば6番目の要素を返さないといけない。

これを実装するのは非常に遅そうだし、凄くメンドクサそう。

まずぃなぁ、もうちょっと 「STLの全コンテナでundo redoを実現できる構造」を考えてみたいと思う。

すでに、デファクトスタンダードな解があったりして^^;

[][]最近、画像処理が篤い 最近、画像処理が篤いを含むブックマーク 最近、画像処理が篤いのブックマークコメント

このページに感化されました^^

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9582/renders/prg_frm.htm

すばらしぃ!

勉強のために、MEGADEMO mod OTAKUのサイトの技術資料を見たいのですが、

どちら様かMEGADEMO mod OTAKUのアーカイブ持っている方いらっしゃいませんか?

私は7 month in hikikomoriのアーカイブなら持っています。

*1:正確に言うとTakty氏http://aiwww.main.ist.hokudai.ac.jp/~takty/ が公開していたソースを元に私がSTL風味にしたもの

*2:ぽりもぉふぃずむ?っていうのか?

*3:例:buffer[1] みたいな buffer.at(1)みたいな

skysky 2004/09/23 18:57 この日記にたどり着いたのもエディタ作成のためにgapbufferを調べてたからだったんだよね。
GreenPadではUndo,Redoは削除、挿入などのコマンドのクラスをスタックで管理してますよね。
テキストエディタ用のUndo,Redoクラスならば無理にSTLなどに対応したら複雑になってバグが多発しそうな気がするのですが(−_−;

studiokingyostudiokingyo 2004/09/24 21:33 そうでしたね^^gapbufferがきっかけでしたね。
>GreenPadについて
どうもです。そこら辺ちょっと見てみようと思います。
>テキストエディタ用の・・・
あ、そうですね。でも、STL互換interfaceのgapbufferクラスなのでSTLであればSTLらしくundo redoが実装できないかな〜とちょっと悶絶していたところです。
part2に独断的結論(笑)をまとめましたのでそちらもお時間がありましたら、よろしく御願いします^^

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2004-09-19 ビット演算練習 part4

studiokingyo2004-09-19

[][]アンダーフロー、オーバーフローチェックの公式はあるの? アンダーフロー、オーバーフローチェックの公式はあるの?を含むブックマーク アンダーフロー、オーバーフローチェックの公式はあるの?のブックマークコメント

最近、とある数ととある数を足したり引いたりした時、オーバー,アンダーフローしたら一回のチェックで知る事が出来るビット演算を考えなくては!

との命題を受信したのでちょっと考えてみた・・・。

  • アセが確実か?
  • 今の所思いつかない。
  • やね本2に書いていたような・・・

公式があるのか!?


最近、この手のエラーに対して自分に厳しくなってきた^^;

[]ビット関係 リンク ビット関係 リンクを含むブックマーク ビット関係 リンクのブックマークコメント

int型のビット数を調べる方法(for使うのはちょっとねぇ)

http://www.bohyoh.com/CandCPP/FAQ/FAQ00018.html

初級C言語Q&A(15)

http://www.st.rim.or.jp/~phinloda/cqa/cqa15.html#Q2


オーバーフローについて。

ちょっとしらべてみたら、RadiumSoftwareさんの所で話題になっていた。

http://www.radiumsoftware.com/0408.html#040831

プログラミング所感 64ビット整数のビット数を求める関数 (結構私好みなページ^^

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/turedure/cprog_98.htm#980727

[]この問題についての見当違い この問題についての見当違いを含むブックマーク この問題についての見当違いのブックマークコメント

オーバーフローする時はアンダーフローしない。

アンダーフローする時はオーバーフローしない。

よってこの命題は矛盾する(爆)

skysky 2004/09/23 09:57 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040225
Hacker’s Delightはビット演算系の本らしいですよ。英語ですが。

skysky 2004/09/23 10:01 ってビット数を調べるのでしたか。やねうらおさんの日記の関数nlzに ~0U を引数に与えれば良いのではないですかねぇ。

studiokingyostudiokingyo 2004/09/23 17:06 あ、どうもです。m(_ _)m Hacker’s Delight... イイですねぇ〜
ちょっと話題が見にくくてスミマセン。 ビット演算を数えるのは大丈夫なのですが、「オーバーフローとアンダーフローが一発(一回の比較)で分かる」ような書き方はないかな〜と。(もしやこのnlzを使えば上手く一発で分かるとか?ですか?マズイ、私修行足りないかも・・・)

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2004-09-18 dKingyo Utility Toolkit 1.0 リリース前 001 を公開

studiokingyo2004-09-18

[][][][][]dKingyo Utility Toolkit 1.0 リリース前 001 を公開 dKingyo Utility Toolkit 1.0 リリース前 001 を公開を含むブックマーク dKingyo Utility Toolkit 1.0 リリース前 001 を公開のブックマークコメント

dKingyo Utility Toolkit(以下 DKUT) のアルファ版をついに公開しました!!

私が作ってきたライブラリと私が愛用しているフリーソースコードをドカドカ詰めこんでパッケージにしたものです。

ESPELION for Win32 / DxLibのソースコードもぶち込んでいます。

結構、メンテ不足なところも多々ありますが、dKingyo Utility Toolkit Projectをこれからもよろしく御願いします。m(_ _)m

ダウンロードはこちらから

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

http://www.dkut.flnet.org


それから陰ながら・・・dkutil 1.10 リリース前 004 や ESPELIONの単体版も 公開 しましたよ^^


さらにDKUTの公式ページもちょっとだけカッコよくなったような^^;

http://dkingyoutility.sourceforge.jp/

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2004-09-17 C++のiostreamの使い方がわかりにくぃ

studiokingyo2004-09-17

[]C++のiostreamの使い方が分かりにクィ C++のiostreamの使い方が分かりにクィを含むブックマーク C++のiostreamの使い方が分かりにクィのブックマークコメント

sky氏の日記を覗いて見た。

http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20040919#p01

http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/

fstreamってのがいまいち分からん。

そうです、iostream系列イマイチわからないんですよね。

vectorとかlistとかはがんばっていろんなサイトで説明しているのにiostreamとなると不完全燃焼で終わっているところがほとんどのような・・・。*1


確かに、fstreamとかのインターフェイスの説明とか日本語で見たことないし。

<<と>>でどう言う動作するのか!?みたいなのしか知らない。

多分、高い説明本にでも詳しく書いているんだろうナァ〜。

いちおう、英語でしたらあるようですね^^

http://www.cplusplus.com/ref/iostream/

でも、英語良くわからなぃ(´Д⊂グスン


また、私がiostream系列を使わない理由に「DLLの引数に使いにくい」という点かな?

え?あまり問題ならない^^;?

いろいろC++ stdのディストリビューションがあると、C++ stdをすべてに適用しなくちゃでライブラリの互換性が損なわれそうな感じがして・・・。

例えばこんな感じにすればこの問題は起こらないんじゃないかナァ〜と思ったりする*2

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040530



その他に感銘の受けたstream系列ライブラリ

TCP/IP 系 stream

私が今まで見てきた中でFoxToolkitに付いているFXStream系列がエンディアン系列にも考慮してくれていて非常に完成度が高いと思う。

また、圧縮書き込みが出来たりするのも魅力。

ライセンスLGPLだったりする。

*1:と、いいますか、プログラミングチュートリアル系のサイト運営者は iostreamは基本中の基本過ぎて説明する価値がないとか思っていたりして!?

*2:前も言った事があるような・・・

skysky 2004/09/20 21:09 どもども。http://www.cplusplus.com/ref/iostream/ のC++のサンプルを参考にしたらファイルの読み書きもできそうな感じです。(まだしてないけど)

studiokingyostudiokingyo 2004/09/22 15:50 iostream系列覚えたら結構便利になるんだろうな〜^^

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2004-09-16 std::vectorについて、やっぱり思う方は―― part2

studiokingyo2004-09-16

ちょっと遅くなりすぎてしまってスミマセン。m(_ _)m 原稿の保存場所を間違えていたようです。

[]なんかワタシのstd::vectorのお話についてイロイロと考察があるようで・・・。 なんかワタシのstd::vectorのお話についてイロイロと考察があるようで・・・。を含むブックマーク なんかワタシのstd::vectorのお話についてイロイロと考察があるようで・・・。のブックマークコメント

d:id:studiokingyo:20040719についてですね。

ありがたい限りです。m(_ _)m

こんなにトラックバックがついたのは初めてかな?

さてさて、早速、返信を。

d:id:shibacho:20040719#p2

より。

ワタシもstd::vectorは遅いとは思わない。優秀な方のコンテナだと思う。

d:id:studiokingyo:20040719#p1

で挙げた、C言語でも使える型(POD)*1では使いにくいという事だけだ。

いちいちfor使ってpush_backはちょっとなぁ〜遅いナァ〜と不満を漏らした^^;それだけ。

あと、強いて言ったら、eraseしたらすぐに詰めちゃうところ・・・、

eraseしても明示的に指定しないと詰めないvectorがあればナァ、もちろんiterate時にはfilterかましてくれる奴

vectorの挿入操作は注意」「vectorの参照はOK」と分かって使っていればいいと思うのです。

と、あるように、id:sshibacho氏もそこがポイントだよ^^との事。

しかし、あまりSTLを知らない人に対して「std::vectorは遅い」と一緒くたに言っちゃうことは危険だと思うのです。

そうです。私もそう思います。たまたま、push_backする量が多いときは遅いんですよ〜。なのです。

それから、イテレーションするのに、std::listの方、mapの方が速いとか言うのはちょっとなぁ〜。と思っちゃいます。

よほど特殊な環境?

d:id:Cryolite:20040716

d:id:Cryolite:20040717

二日に渡り、std::vectorを検証してくださいました。m(_ _)m

std::vectorをテンポラリバッファとして使う。

との事についての速度計測。

resizeは空きメモリ確保ではなく、確保して使用する関数だったんですね (´Д⊂グスン(御指摘があるまで間違えていました。


ところで、やはりVC.NET環境なのでしょうか?

PODとnon-PODをコンパイル時に分ける処理?

template<>を使ってどうにかと暗示されているようなされていないような・・・。

特殊化・・・、うちのコンパイラではちょっと勘弁願いますです。

なので、私が書くソースコードに特殊化と言うのはありません。^^;;

さらに、汎用アルゴリズム系のロジック*2は互換性を上げる為に、最近ほとんどC言語を使っています。*3

DでもJavaでも使えるとか聞いたことありますし・・・。

d:id:Cryolite:20040717#p8

という事で、テンポラリバッファとして使う場合、push_backとかいうものを使わなければ、普通の動的バッファと変わらないパフォーマンスのようです。

あ、VC++7.1のSTLクソだったんですか・・・VC6のはすでにバグッちゃってますけど・・・。

ムー、やっぱりSTLPortですか〜。今後も私はSTLPort派のようです。

でも、詰め込んだサイズをクラス内に保存しないのは精神衛生上悪いので・・・、

やっぱり、自作クラス・・・しか道は残されていないようで・・・。私の場合は・・・。




最近、私が使っているタイマークラス

http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/dkingyoutility/dkutil/dkutilTimer.h?rev=1.4&content-type=text/vnd.viewcvs-markup

ranking_timerというクラスです。

std::vectorについて実験、検証してくださったid:Cryplite氏に感謝します。

m(_ _)m

[][]Luaメモ Luaメモを含むブックマーク Luaメモのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/ryoko/19760901

すばらしくイイ感じにまとまっていました。

上記の文章は7月某日に書いたものです。

*1id:Cryolite氏の日記にて思い出しました。

*2:SHA系とかRijndael系とか

*3:あ〜退廃的・・・?

2004-09-15 はてな地図発見!?

studiokingyo2004-09-15

[][]WayBack系より強力か!? WayBack系より強力か!?を含むブックマーク WayBack系より強力か!?のブックマークコメント

リンク元http://www.otsune.com/diary/2004/09/09.html#200409093

これにより、かなり昔の文章も見れるわけだ^^

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2004-09-14 ESPELION for Win32 cheat ver

studiokingyo2004-09-14

[][] ESPELION for Win32 cheat verを同梱してみる・・・  ESPELION for Win32 cheat verを同梱してみる・・・を含むブックマーク  ESPELION for Win32 cheat verを同梱してみる・・・のブックマークコメント

実は、私、ESPELIONのオリジナルを最後までクリアできなかったのです。(´Д⊂グスン

なので、ソースコードをチートしましていろいろ、いじって最後までテストしたのです。

そのチートしたバージョンもこれはこれで面白いかもしれないと言う事で一緒に同梱してみました。

オリジナル準拠版とは違う、異様な弾の数と異様なライフに御注目ください^^;

それから、両バージョン共に四角形の描画の速度アップを施しました。

こちらからどうぞ。

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

[]ESPELION for Win32 関連 ESPELION for Win32 関連を含むブックマーク ESPELION for Win32 関連のブックマークコメント

d:id:studiokingyo:20040903

2004-09-13 ESPELION for Win32 / DxLib

studiokingyo2004-09-13

[][][][]dKingyo Utility Toolkit Project もうすぐで1周年記念行事 ESPELIONをWindows移植しよう!! dKingyo Utility Toolkit Project もうすぐで1周年記念行事 ESPELIONをWindowsに移植しよう!!を含むブックマーク dKingyo Utility Toolkit Project もうすぐで1周年記念行事 ESPELIONをWindowsに移植しよう!!のブックマークコメント

そうです。そろそろ、dKingyo Utility Toolkit Projectは1周年を迎えようとしています。

なので、ここは一つ、記念行事としてdKingyo Utility Toolkitを使って何かやってみようと思い立ったわけです。


id:isshiki氏にはlibBulletMLの事とかで結構お世話になりました。m(_ _)m

久々にisshiki氏のダイアリーを覗いて見たら、ESPELIONというproce55ing*1で動くシューティングゲームが公開されていました。

こちら:http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040629#p1

他のプラットフォームにも移植されている方々がいらっしゃるらしい。

http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040716#p1

http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040906#p2

補足だが、ボクのゲームオープンソースにしているおかげで、他プラットフォーム移植されている。

これぞ、オープンソース醍醐味だろう。

これに触発^^;された、私は、Windows用に移植する事をきめました^^

最近ライブラリばっかり作っていて鈍っているゲームプログラミング回路を修復するのにちょうど良いと考えました^^


と、言う事で、チマチマとやっていたら、

とりあえず、合計4時間ほどでほぼ完全移植できました^^

どうもどうもです。m(_ _)m


こちらからダウンロードしてください。


http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

http://www.dkut.flnet.org/result.html#espelion

ソースコードは只今、整形中にてもうすこしお待ちください。

[]proce55ing ESPELIONの移植中にはまったところ proce55ing ESPELIONの移植中にはまったところを含むブックマーク proce55ing ESPELIONの移植中にはまったところのブックマークコメント

ばぐった所

void sshot_set(float px, float py, float vx, float vy) {
    //念のため入れておく
    id == ID_SSHOT;
    flag = 1;
    px = px;
    py = py;
    vx = vx;
    vy = vy;
  }

確かに、ローカル変数コピーするだけだね・・・、C/C++言語の場合は・・・

はまってしまった。proce55ingめぇ〜。

検索キーワードprocessing proce55ing debug デバッグ 移植 convert

isshikiisshiki 2004/09/11 02:10 すんません。引数の名前変えるべきですね。申し訳ない。

studiokingyostudiokingyo 2004/09/11 17:51 proce55ingの仕様としてちょっと分かりにくいところですね^^;

2004-09-12 次世代ファイルパッキング機構についての考察

studiokingyo2004-09-12

[][]exe暗号化ネタ exe暗号化ネタを含むブックマーク exe暗号化ネタのブックマークコメント

こんなの見つけた。

http://e-words.jp/a/polymorphic20virus.html

こんな感じねぇ。へぇへぇへぇ

[]dkutil filepacking library 原案 dkutil filepacking library 原案を含むブックマーク dkutil filepacking library 原案のブックマークコメント

いつだか、ファイルパッキング機構を考えた事がある。*1

http://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/kowaza/k4.html#k16

で、作ったはイイが、ちょっとコンパイルに面倒なdkutil 1.0x仕様と言う事で実際に使っている人は皆無だと思う。(私も含めて)

http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/dkingyoutility/dkutil/algo/dkutilFilePack.h

なので、ちょっともう一回設計を考えてみたいと思う。

一つのデータ(ファイル)を書き込む際の処理フロー

擬似コード (alldata:すべてのデータ allsize:すべてのデータのサイズ)

void encode_write(BYTE *alldata,size_t allsize){
  シグネチャ生成関数の計算(alldata,allsize)
  圧縮処理(alldata,allsize);
  暗号化処理(alldata,allsize);
  ファイルに書き込み(シグネチャ生成());
  ファイルに書き込み(alldata,allsize);
}

てなわけで、一塊のデータを書き込むにはこんなフローがいる訳です。

*2

で、シグネチャ生成、圧縮処理、暗号化処理のところはやっぱりとっかえひっかえしたいですよね^^;

圧縮、暗号化のとっかえひっかえができるように作ったのが例の*3ファイルパック機構なのだが、イカンセンちょっと使いにくかった。し、メンテもしにくかった。

http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/~sukiyaki/の精神論の設計の所で語られているように

もう少し、仕様をきめてからコーディングをしようと思う。

昔から、ここらへんの設計に時間を割いていないので一応動くけど、条件が重なるとミスる物や

やっぱり使いにくかったと言ったものが多々ある。

とりあえず、考えてみたもの

polymorphic encoder

  • encodeする際にメモリ領域の先頭にヘッダ値を書き込む
  • decodeする際はencodeした時に書き込んだヘッダを元に復元
  • ヘッダにはシグネチャとdecode時に必要なバッファサイズ、encode済みのバッファサイズを記憶しておく

続く

[][]バグをなるたけ出さないために。 バグをなるたけ出さないために。を含むブックマーク バグをなるたけ出さないために。のブックマークコメント

  • 状態を戻すのはバグを出す可能性がある*4ため別に元の状態を戻さなくて良い場合は極力状態を元に戻さない。

[]ファイルパッキング機構、ファイルシステムについて扱っているサイト ファイルパッキング機構、ファイルシステムについて扱っているサイトを含むブックマーク ファイルパッキング機構、ファイルシステムについて扱っているサイトのブックマークコメント

前、私が考えたセーブデータを改竄されないようにするための考察

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040714#p4

ゲームファイルシステムの考察

http://homepage3.nifty.com/moha/prog_file.html

*1タイトルのように、考察と呼べないものかもしれないが・・・

*2:ちなみに、これらの処理を メモリを少なく、速くするには 分割してデータを書き込めるようにして、かつ、一回のループですべてをこなすようにコーディングする。

*3http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/dkingyoutility/dkutil/algo/dkutilFilePack.h

*4テストしにくいため

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2004-09-11 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part8 + CRCについてpart2

studiokingyo2004-09-11

[][]シグネチャ生成アルゴリズムは沢山あるのねん シグネチャ生成アルゴリズムは沢山あるのねんを含むブックマーク シグネチャ生成アルゴリズムは沢山あるのねんのブックマークコメント

そうです。沢山あるみたいなんですよ。今までCRCで梃子摺っててこずっていましたが、

なんか、さらにハァ〜みたいな〜。なんですよ。

シグネチャ生成*1アルゴリズムの種類

http://www.classless.net/projects/hasher/

CRCの種類。なんか、メッチャ沢山あるんですけど・・・。

http://www.classless.net/projects/hasher/

C#は充実していてイイナァ〜

http://www.classless.net/

C#はガベコレ、デリゲータ、オーバーフローチェック、その他諸々見ただけで書きやすそうだし。

やっぱり今が旬に乗り換えで?*2

さて、CRCを沢山出力できるソフトとしてHashedPotateというソフトがあったそうです。

詳しくは次の小見出しで。

[][]HashedPotato ダウンロードHashedPotato ダウンロード先を含むブックマーク HashedPotato ダウンロード先のブックマークコメント

http://web.archive.org/web/20021128195337/http://www.email-lab.com/files/HashedPotato.LZH

サポートBBS

http://web.archive.org/web/20030411125730/www.email-lab.com/bbs/hbbs.cgi?bbs=HashedPotato

WayBackMachineのログ

http://web.archive.org/web/*/http://www.email-lab.com/

ちなみに今はHashedPotatoはダウンロードできないらしい。

http://www.email-lab.com/

HashedPotateが吐くCRC値はビッグエンディアンらしい。

どうせならリトルもサポートして欲しかったナァ。

・・・、そういえば。。。私のライブラリってビッグエンディアン考慮しているのってdkcStreamくらいかな?

[]シグネチャ生成系リンク シグネチャ生成系リンクを含むブックマーク シグネチャ生成系リンクのブックマークコメント

http://eureka.prits.jp/resources/

一般的に

crc32というのはcrc32の右よりの事

crc16というのはcrc ccittの左よりの事

らしいよ?

FastHashやcrc1632等のソフトはそのようになっている。

また、ビッグエンディアン、リトルエンディアンだと値が違ってくるらしいのでそこらヘン注意が必要。

インターネットではビッグエンディアンがスタンダードらしいが、Windowsとか(x86だっけ?CPUタイプ名称?)のだとリトルエンディアンなのでぶっちゃけ、こっちの方がデファクトスタンダードだと思ってしまうのは私だけ?

CRC計算所

http://rcswww.urz.tu-dresden.de/~sr21/crc.html

CRC16に関する研究等など

http://www.monitor-computing.pwp.blueyonder.co.uk/projects/crc16/index.htm

http://www.monitor-computing.pwp.blueyonder.co.uk/

こんなにあるよ!シグネチャ生成アルゴリズム

http://www.classless.net/projects/hasher/

*1:フィンガープリントアルゴリズムとも言うらしい

*2:いやいや、まったまった速くても来年の4月以降じゃないと

2004-09-10 dkutil1.10 リリース前 003 を公開

studiokingyo2004-09-10

[][][][][]dkutil 1.10 リリース前 003 を公開 しましたよ^^ dkutil 1.10 リリース前 003 を公開 しましたよ^^を含むブックマーク dkutil 1.10 リリース前 003 を公開 しましたよ^^のブックマークコメント

どうもどうも、dです。

dkutil 1.10 リリース前 003をUPしておきました。

ところで、dkutilってどんなライブラリですか?と言う事でちょっと紹介させて下sine.

C言語ライブラリdkutil_cとしての機能には

http://dkingyoutility.sourceforge.jp/studiokingyonet/reference/dkutil_c/main.html

dkutil1.1x系列としての機能には

  • 2^64までのサイズのファイルを扱えるストリーム
  • sha系 md5
  • scoped_buffer系列 ( POD系データを扱うためのバッファ )
  • ファイル選択等のダイアログ系
  • OS識別
  • DLL管理屋?
  • その他templateライブラリやSTL拡張等

(なんか、あまり自分の書いたのでイイ感じの機能がないナァ〜^^;

まだboostの正式版としてリリースされていないライブラリとして

  • parm_string
  • circuler_buffer

を詰め込んでいます。

また、

static_container:http://sourceforge.jp/projects/gslib/

gapbuffer:http://aiwww.main.eng.hokudai.ac.jp/~takty/

等も詰め込んでいます。

(gapbufferは私がSTL風に改造してしまってバグだらけですが^^;*1もうすぐで治します。m(_ _)m)

今回の更新履歴は

  • crc系をいじった
  • その他をいじった

todoは

  • crc系の分類がまだ上手く出来ていない
  • gapbufferをどうにかする。

以上也

と、言う事でいつも通り以下から

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

で、ちょっと相談なんですけど、dkutilのマニュアルdoxygenの出力)がなんと!15MBもあるのですよ!!

これはちょっと辛いので次回からマニュアル無しでイイですか?

[][]スタック潰しバグ スタック潰しバグを含むブックマーク スタック潰しバグのブックマークコメント

エラーになりそうでエラーにならない時もあるバグ

unsigned long value = crc();
unsigned short table[0x100];
memcpy(table,another_table,sizeof(unsigned long) * 0x100);

上記のような事をやってしまっていたので、crc値がアホ値になってしまった。(´Д⊂グスン

これに気づくのに1時間のデバッグ ヽ(`Д´)ノウワァン

答え:short型のtableにlong型のtable分をコピーしてしまう。よってスタックあふれでcrc値(value)が上書きされてしまう。

[]最近、父がデジカメをかったらしい 最近、父がデジカメをかったらしいを含むブックマーク 最近、父がデジカメをかったらしいのブックマークコメント

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500410555

これらしい。

が、良く型番を見て見たら・・・

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500410065

こっちらしい。

(´・ω・`)ショボーン

選んだ理由はこうだ。

今まで、使わせてもらっていたデジカメはレスポンスが非常に悪くて押してから0.7秒くらいかかっていて、いろんなモノを撮り逃がした。

それが、改善されているのは非常に好印象^^

で、最近のデジカメにはいろいろとお遊び的な機能がつくらしい。

例えば、セピアフィルターとか彩度を高めて撮影とか。二回撮って写真を合成するとか。*3


で、このカシオデジカメの画質はあまり良くないと言うのがちょっとした印象だ。*4JPEGだからか?

それとも私が撮っている位置が近すぎるのか?

http://studiokingyo.fc2web.com/kingyo/kingyo001.jpg

ちょっと画像編集ソフトで編集してみた金魚

http://studiokingyo.fc2web.com/kingyo/kingyo003.jpg


全部見るにはこちらから

http://studiokingyo.fc2web.com/kingyo.html

*1http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040607

*2:レスポンスがよい。巷ではホビーユーザー向けではNo.1のスピードとか

*3:なんか、日本のホビーユーザーって、こう言うのが好きそうな気がする。

*4:しかし、ボタンを押してkら写真が取れるまでの速度は一応、トップらしい。

skysky 2004/09/08 22:29 文法エラーよりも、ちょっとした記述ミスが厄介ですよねヽ(´ー`)丿

studiokingyostudiokingyo 2004/09/08 23:22 そうですね^^
実は、このコードはテスト用コードでして、その場しのぎで作ったものでした^^;
今となってはテストコードでも一応、いろんな場合にも対応できるような組み方した方が良かったかもです。^^;

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2004-09-09 dkutil1.10 リリース前 002 を公開

美しい鱗が出てない (´Д⊂グスン

[][][][][]dkutil 1.10 リリース前 002 を公開 しましたよ^^ dkutil 1.10 リリース前 002 を公開 しましたよ^^を含むブックマーク dkutil 1.10 リリース前 002 を公開 しましたよ^^のブックマークコメント

と、言う事で、こっちのページからDLしてくだsine.

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

[]「dkutil 1.10 リリース前 002」のリリースによる関連 「dkutil 1.10 リリース前 002」のリリースによる関連を含むブックマーク 「dkutil 1.10 リリース前 002」のリリースによる関連のブックマークコメント

d:id:studiokingyo:20040907

[]doxygen用のコメント付け方 doxygen用のコメント付け方を含むブックマーク doxygen用のコメント付け方のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20040902#1094116140

より

私もdoxygen用のコメントスタイルdoxygen専用のなのですが^^;

そろそろJavaDocスタイルに書きなおしましょうかね?

一応、JavaDoc?でも使えるようですしねぇ。

Eclipseも使い始めたことですしねぇ。*1

[][]擬似 new delete 擬似 new deleteを含むブックマーク 擬似 new deleteのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/PaiN/20040905

より。

実は、私も擬似new deleteを作ってどうにかこうにかいじったことありますが・・・きれいな実装にするのはかなり難しいです。(´Д⊂グスン*2

こちらではスレッド問題について議論されているようです。

なるほど、スレッドですか。

いちいち、mutexとかcritical section とか重いですしねぇ。私はここまで頭が回らなかったです。

*1:でも、やっぱりMinGW使う際はDev-C++の方が多かったりして^^;

*2:この時はいろんなアロケートタイプのnew deleteを作ると言うものでした。例えば、ガベコレ付きnew delete とか^^;

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2004-09-08 ココが厳しいよMinGW part4

studiokingyo2004-09-08

[][]ココが厳しいよMinGW part4 内部テンプレートクラスの宣言方法 ココが厳しいよMinGW part4 内部テンプレートクラスの宣言方法を含むブックマーク ココが厳しいよMinGW part4 内部テンプレートクラスの宣言方法のブックマークコメント

さてさて、早速 何処が厳しいのかって?

以下のプログラムをどうぞ。


template<class T >
class gapbuffer : protected std::vector<T,std::allocator<T> >
{
public:
  typedef std::allocator<T> A;
  typedef gapbuffer<T> self_type;
#endif

  typedef std::vector<T,A> base_type;
  
  typedef typename base_type::size_type size_type;
  
  typedef typename base_type::value_type value_type;

  typedef typename base_type::reference reference;
  typedef typename base_type::const_reference const_reference;

  typedef typename base_type::pointer pointer;
  typedef typename base_type::const_pointer const_pointer;
  
  typedef typename base_type::iterator base_iterator;
  typedef typename base_type::const_iterator const_base_iterator;
private:
    //unsigned int -> size_type;
  size_type gb_, ge_;
  const size_type initGapSize_;
public:

  template<class T,typename Traits,typename Boss>
  class iterator_base : public std::random_access_iterator_tag {
  public:

    typedef T value_type;
    //typedef typename Traits::value_type value_type;
    typedef typename Traits::pointer    pointer;
    typedef typename Traits::reference  reference;

    typedef iterator_base<
      T, 
      policy::non_const_traits<T>
      ,Boss
    > iterator;
//以下略

さて、何処をミスっているのでしょう?私はまったくわかりません・・・。

しかし、どうも

  template<class T,typename Traits,typename Boss>

らへんがエラッているぞ!との警告が・・・。

ウーム。さて、どうする?

とりあえず、内部クラステンプレート引数Tを_Tに変えてみました。

そしたら無事にコンパイル通るじゃありませんか。ヽ(`Д´)ノムキィ

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2004-09-07 「dkutil 1.10 リリース前 001」をリリース

studiokingyo2004-09-07

[][][][][]「dkutil 1.10 リリース前001」をリリース 「dkutil 1.10 リリース前001」をリリースを含むブックマーク 「dkutil 1.10 リリース前001」をリリースのブックマークコメント

どうも、dです^^

最近、BCCでもMSVCでもGCC ( MinGW )でもコンパイルできるboostみたいな感じで使用できるdkutilライブラリの作りかけバージョンである「dkutil 1.10 リリース前001」リリースしました。

dkutilといえば、*1MSVC専用でかつ、コンパイルするのにSTLPortとboostとLokiを要求していたあれかよ!

と言われちゃいそうですが^^;

そこらへんの面倒なのを取り除き、boostのようにインクルードファイルのみで使用できるようにdkutilの一部を改良しました。

もちろん、boostだけは要求するものの、STLPort専用じゃなくなりましたし、Lokiも要りませんし、BCCでもMSVCでもGCC ( MinGW )でコンパイル可能であります!

よって、ちょっと どうですか? と言う事でダウンロードできるようにしました。

感想、改善点ありましたら、ビシビシ コメントに叩き付けてください。m(_ _)m

http://www33.tok2.com/home/dca/dl/dkutil110_001.dgc

*1:と、いいますか、使っている方、いらっしゃるのかナァ?

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2004-09-06 ココが厳しいよMinGW part3

studiokingyo2004-09-06

[][]MinGWの不可解なエラーメッセージ解読集 MinGWの不可解なエラーメッセージ解読集を含むブックマーク MinGWの不可解なエラーメッセージ解読集のブックマークコメント

"parse error at end of input"

{ } の個数が合わない。

例:

namespace boost{

#if 0

}//end of namespace

#endif


"warning: no newline at end of file"

気にしなくてイイらしい。

[]MinGW( gcc系 )の今回参考にしたサイトリンク集 MinGW( gcc系 )の今回参考にしたサイトのリンク集を含むブックマーク MinGW( gcc系 )の今回参考にしたサイトのリンク集のブックマークコメント

http://www.miyagi-ct.ac.jp/ee/lecture/E3_01/Error_messages.html

http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/gcc.html

gccのエラーメッセージ日本語化・・・、ちょっと古い?(実はあんま読んでない)

http://method.jp/~t2/t2grad/1993-gcc.pdf

gccは暗黙のキャストを何で警告しないんだ?ヽ(`ε´)ノ ブーブー!!  というお話

http://d.hatena.ne.jp/yupo5656/20040830#p2

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2004-09-05 ココが厳しいよMinGW part2

studiokingyo2004-09-05

[][][]ここがきびC MinGW part2 左のtemplate引数を右のtemplate引数に渡せない! ここがきびC MinGW part2 左のtemplate引数を右のtemplate引数に渡せない!を含むブックマーク ここがきびC MinGW part2 左のtemplate引数を右のtemplate引数に渡せない!のブックマークコメント

さて、タイトルどおりなのですが、

どうだろうか、以下のコードはMinGWに通らない。

何故?何故?


template<class K,class V,class MAP_TYPE=std::map<K,V> >
struct map_ex : public map_ex_adapter<MAP_TYPE>{
  typedef map_ex<K,V,MAP_TYPE> self_type;
  typedef map_ex_adapter<MAP_TYPE> base_type ;
  typedef MAP_TYPE CONTAINER_TYPE;
  typedef typename base_type::DATA_TYPE DATA_TYPE;
  typedef typename base_type::RESULT RESULT;
  //typedef std::pair<bool,void *> GET_DATA;
  typedef typename base_type::iterator iterator;
  typedef typename base_type::const_iterator const_iterator;
  typedef typename base_type::reverse_iterator reverse_iterator;
  typedef typename base_type::const_reverse_iterator const_reverse_iterator;
  /// キーの型 
  typedef typename base_type::key_type key_type;
  ///データの型 
  typedef typename base_type::mapped_type mapped_type;
  /// キーとデータのペア 
  typedef typename base_type::value_type value_type;

  //コンストラクタとかなくても大丈夫だよね・・・。(謎

};

とりあえず、キモはココだ。


template<class K,class V,class MAP_TYPE=std::map<K,V> >
struct map_ex : public map_ex_adapter<MAP_TYPE>{

しかし、この中身コンテナとっかえひっかえのデフォルトの指定だけはVCユーザーとして譲れないのである。

やっぱりマイナーなifdefに頼るしかなさそうで。゜(゜´Д`゜)゜。

#ifdef _MSC_VER
template<class K,class V,class MAP_TYPE=std::map<K,V> >
struct map_ex : public map_ex_adapter<MAP_TYPE>{
  //typedef std::map<K,V> MAP_TYPE;
  typedef map_ex<K,V,MAP_TYPE> self_type;
#else
template<class K,class V>
struct map_ex : public map_ex_adapter<std::map<K,V> >{
  typedef std::map<K,V> MAP_TYPE;
   typedef map_ex<K,V> self_type;
#endif


  typedef map_ex_adapter<MAP_TYPE> base_type ;

  typedef MAP_TYPE CONTAINER_TYPE;


  typedef typename base_type::DATA_TYPE DATA_TYPE;
  typedef typename base_type::RESULT RESULT;
  //typedef std::pair<bool,void *> GET_DATA;
  typedef typename base_type::iterator iterator;
  typedef typename base_type::const_iterator const_iterator;
  typedef typename base_type::reverse_iterator reverse_iterator;
  typedef typename base_type::const_reverse_iterator const_reverse_iterator;
  /// キーの型 
  typedef typename base_type::key_type key_type;
  ///データの型 
  typedef typename base_type::mapped_type mapped_type;
  /// キーとデータのペア 
  typedef typename base_type::value_type value_type;

  //コンストラクタとかなくても大丈夫だよね・・・。(謎

};

こうすると、IDE側がクラス参照ツリーとか作るとき上手く生成してくれないんだよねぇ〜。(´Д⊂グスン

何か上手い方法求む m(_ _)m

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2004-09-04 ココが厳しいよMinGW

studiokingyo2004-09-04

Eclipse自分用環境設定マニュアルは移動しました。

d:id:studiokingyo:00010000

[][]ここが厳しいよMinGW typename はどう付けるの? ここが厳しいよMinGW typename はどう付けるの?を含むブックマーク ここが厳しいよMinGW typename はどう付けるの?のブックマークコメント

どうも^^dです。

さて、開発環境を少しMinGWに移したわけですが・・・、何かと今まで作っていたライブラリdkutilの移植作業が難しい。

以下のようなクラスでのお話。

template<class MAP_T>
class map_ex_adapter : public MAP_T{
public:
  typedef MAP_T base_type;
  typedef map_ex_adapter<base_type> self_type;

  /// キーの型 
  typedef typename base_type::key_type key_type;
  ///データの型 
  typedef typename base_type::mapped_type mapped_type;
  /// キーとデータのペア 
  typedef typename base_type::value_type value_type;
  /// キーを比較するファンクションオブジェクト 
  typedef typename base_type::key_compare key_compare;
  ///allocator type
  typedef typename base_type::allocator_type allocator_type;

  ///value_typeのkey_typeが非const版
  typedef std::pair<key_type,mapped_type> DATA_TYPE;

  typedef std::pair<base_type::iterator,bool> RESULT;
  //typedef std::pair<bool,void *> GET_DATA;
  typedef typename base_type::iterator iterator;
  typedef typename base_type::const_iterator const_iterator;
  typedef typename base_type::reverse_iterator reverse_iterator;
  typedef typename base_type::const_reverse_iterator const_reverse_iterator;
public:


しっかりとエラーを吐いてくれるのだ。

to

in

parse

At

と、訳のわからないものをだ・・・。*1

さて、何処が間違っているだろうか?分かった人はやっぱり凄いですねぇ〜と、私は思っちゃいます。

今まで、クラス内のものをtypedef する時はそのまんまtypedefだった。

しかし、前前からtypenameをつけようつけようと思いつつ、つけていなかった。

事実、何処でつければいいのか分からなかった。

で、参考になったサイト カレー温泉

http://ray.sakura.ne.jp/

http://ray.sakura.ne.jp/template/typename.html

これによると、クラス内にある型をtypedefする時、宣言するときはtypenameをつけなさいとの事。(VCではテンプレートクラスでないクラスにtypedefする時typenameをつけると怒られるらしい)

そうだったんだ〜。

へーへーへぇ*2


で、間違っているところは??

あ〜、なーるねぇ。

 typedef std::pair< base_type::iterator,bool> RESULT;

*1:実はDev-C++がエラー文字列のパースをミスって要るだけ^^;

*2:でも、POD(C言語でも使える型)の時 しか?typename は使っていなかったような〜。

2004-09-03 Eclipseを使おうと思う。

studiokingyo2004-09-03

[][]stdexceptが抜けていただけで・・・ stdexceptが抜けていただけで・・・を含むブックマーク stdexceptが抜けていただけで・・・のブックマークコメント

久々にデバッグに苦労しましたよ^^;

dkutilライブラリ更新中にVC++ではコンパイルにまったくエラーは出ないのですが、

どうも、Dev-C++ ( MinGW ) だといきなり出まくりなんですよ。

In

,

,

,

As

とかね。良くわからないエラーをゲロリンと吐いてくれるわけです。

このテのエラーはどうも、クラス等の宣言がされていない時に起こるようです。ヽ(`Д´)ノムキィ*1

で、なにが間違っていたかと言うと・・・、

boost/parm_string.hppでstdexceptをインクルードしていなかった (爆)

もう、たったそれだけ。

Dev-C++は本当にエラーがわかりにくいナァ〜と。

今後は私、コンパイラのチェックが厳しい? MinGWをメインに使おうと思うのですが、

なにかイイ感じのIDEありませんかね?

Dev-C++, MinGW Developer Station 以外に・・・。

どうも、Dev-C++エディタは文字が見にくくてしょうがない。ヽ(`Д´)ノムキィ

私が使うエディタVC++の標準のエディタサクラエディタです。

Eclipseは結構イイ感じだと思ったので、プラグイン探してみよ〜^^

[]知る人ぞ知る宇治社中 知る人ぞ知る宇治社中を含むブックマーク 知る人ぞ知る宇治社中のブックマークコメント

3Dプログラミングやろうという方でまだ見ていない人はこちら〜。

*1:実は、Dev-C++がエラー文字列のパースをミスっているのが原因らしい。

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2004-09-02 BNFやりたぃ (;´Д`)ハアハア ...

studiokingyo2004-09-02

[][]stdexceptが抜けていただけで・・・ stdexceptが抜けていただけで・・・を含むブックマーク stdexceptが抜けていただけで・・・のブックマークコメント

久々にデバッグに苦労しましたよ^^;

dkutilライブラリを更新中にVC++ではコンパイルにまったくエラーは出ないのですが、

どうも、Dev-C++ ( MinGW ) だといきなり出まくりなんですよ。

In

,

,

,

As

とかね。良くわからないエラーをゲロリンと吐いてくれるわけです。

このテのエラーはどうも、クラス等の宣言がされていない時に起こるようです。ヽ(`Д´)ノムキィ

で、なにが間違っていたかと言うと・・・、

boost/parm_string.hppでstdexceptをインクルードしていなかった (爆)

もう、たったそれだけ。

Dev-C++は本当にエラーがわかりにくいナァ〜と。

今後は私、コンパイラのチェックが厳しい? MinGWをメインに使おうと思うのですが、

なにかイイ感じのIDEありませんかね?

Dev-C++, MinGW Developer Station 以外に・・・。

どうも、Dev-C++のエディタは文字が見にくくてしょうがない。ヽ(`Д´)ノムキィ

私が使うエディタはVC++の標準のエディタとサクラエディタです。

Eclipseは結構イイ感じだと思ったので、プラグイン探してみよ〜^^

[]実は・・・顔文字ってあまり好きじゃなかったけど^^; 実は・・・顔文字ってあまり好きじゃなかったけど^^;を含むブックマーク 実は・・・顔文字ってあまり好きじゃなかったけど^^;のブックマークコメント

どうも、dです。

実は顔文字ってあまり、好きじゃなかったんですね。

(;´Д`)ハアハア ... とかなんか、気持ち悪いイメージあるし・・・。

でも、なんか、もうデファクトスタンダード?^^;

事実、私が日記をはじめた当初, ^^ と ^^; と ^^;;;;;;;;;

くらいしか使っていなかった。

なんだろうね?見慣れてくると、使いたくなるのか?

ワイル、「いまどきのワカモノハ」みたいな?

[]BNF...微妙に難しい・・・。 BNF...微妙に難しい・・・。を含むブックマーク BNF...微妙に難しい・・・。のブックマークコメント

概念 覚えるのに一苦労・・・。さらに、boost::spiritでBNFだし・・・。

どうも、最近、C++よりC言語で記述する事が多くなった。

なぜなら、コンパイラによる諸々の問題が無いから。*1


ほとんどの今まで組んできたプログラムC言語に移植しているような・・・。

で、そろそろflexとかbisonとかいじってみようかと・・・。


見つけた 日本語解説^^

http://www.mnet.ne.jp/~tnomura/intermediate.html

ところで・・・、bisonと聞くと これ を思い出しちゃうのは やっぱり私も御宅なんでしょうかね?*2 *3

[][]はてなのヘッダを変えてみた。 はてなのヘッダを変えてみた。を含むブックマーク はてなのヘッダを変えてみた。のブックマークコメント

はてなのヘッダを変えて見たが、指定するの難しいですね。

他にもイイ感じのモジュールとかいろいろ調べてみます。


http://d.hatena.ne.jp/walkinglint/

のように画像表示を2列にしてみたい^^

がんヴぁるぞ^^

*1boost::spiritの最新版って対応しているコンパイラ少ないしねぇ。

*2:いや、ただ、強パンチ押しているだけで結構強いんですって・・・

*3:ちなみにpythonもこれを連想しちゃうんですよね・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040902

2004-09-01 最近TASKが増えてなにがなんだか。゜(゜´Д`゜)゜。

studiokingyo2004-09-01

[]・・・ ・・・を含むブックマーク ・・・のブックマークコメント

夏休み終わる。宿題?ハッハッハ^^;;;;;;;;

skysky 2004/09/01 21:06 燃料投下ヽ(´ー`)丿
http://www.msc.cs.gunma-u.ac.jp/~nakano/Compiler/index.html
http://www.msc.cs.gunma-u.ac.jp/~nakano/
http://math.cs.kitami-it.ac.jp/~kada/course/j3_01/index.html
http://www.is.s.u-tokyo.ac.jp/~vu/97/jugyo/processor/compilerresume/index.html
http://www.is.s.u-tokyo.ac.jp/~vu/

studiokingyostudiokingyo 2004/09/01 23:13 やっほ〜い。給油完了です^^

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