ロミオ、虚淵、めておはやはり凄かった

エロゲにおける売り上げと評価の格差 (sixtysevenの日記さん)
http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/20061007/p1
http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/20061008/p1

この表は面白い。売れた作品=名作では全くないということが良く解ります。


つまり、右の欄の端、「売上−評価」
この値が大きいほど、「名作なのに売れてない」という事。


ここで、僕が
エロゲを「芸術」の粋にまで高めたと勝手に敬愛している
ライターベスト3(この三人で論文が書けます)
田中ロミオ氏、虚淵玄氏、星空めてお氏の三人に絞って、ライター毎に売上と評価の乖離値を見ていこうと思います。
まあ本来は複数ライターとか、ゲンガーとかの問題もあって一律に評価できないんでしょうけど。

田中ロミオ山田一

 家族計画  D.O  69 
 家族計画 絆箱(リメイク) D.O  89
 CROSS † CHANNEL  FlyingShine  70 
 最果てのイマ Xuse  32

 total 260
 乖離ave 65

星空めてお
 腐り姫 Euthanasia Liar-soft 95 
 CANNONBALL ねこねこマシン猛レース Liar-soft 81 
 Forest Liar-soft 93 

 total 269
 乖離ave 89.66

虚淵玄
 吸血殲鬼ヴェドゴニア  Nitroplus  20 
 鬼哭街  Nitroplus  64 
 沙耶の唄  Nitroplus  37 

 total 121
 乖離ave 40.33


OTL みんな売れてねえなあ……
特にめてお氏の売れなさは異常
「報われないライター」部門だと恐らくダントツの1位なんじゃないでしょうか。


しかしコンスタントに右側の欄に3つ以上作品を送り込む
この3人はやはり凄いと実感。


あと3本右の欄に送り込んだライターは、
丸戸史明奈須きのこだけになるんですが、

丸戸史明
 ショコラ 〜maid cafe "curio"〜   戯画  92 
 ままらぶ  HERMIT  91 
 パルフェchocolat second brew〜  戯画  44 

 total 227
 乖離ave 75.6(意外と売れてない)

奈須きのこ
 歌月十夜 TYPE-MOON(同人)  84 
 Fate/stay night  TYPE-MOON  0 
 Fate/hollow ataraxia  TYPE-MOON  -2

 total 82
 乖離ave27.3(同人含でこの数値は異常。メジャー化してからはほぼ0)

票数が少ないためsixtysevenさんは比較してませんが、
2ちゃんのランキングデータ自体は1999年からあります。

2ch葱板選出 ベストエロゲー 1999〜2005
http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku2/besteroge.html

ここまで含めると、
虚淵玄は2000年にPhantom(3位)
星空めてお2000年にブルマー2000 (19位)
田中ロミオは1999年に加奈(7位)
も20位内に送り込んでます。

やはりこの三人が、名作を書ける三傑であると言えるんじゃないでしょうか?
「売れない名作を書く三人」という意見は却下。
ところで、このランキング、「AIR」(2000年)が一票すら入ってないのは何故?
なんか片手落ちがありそうというか、丸呑みにしてはいけなそうです。
まあデータとしていじった時に面白いからいいんですけど。

 その他リンク
http://d.hatena.ne.jp/REV/20061008#p6(REVの日記さん)
http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/20061008(かちぼしさん)