水鉄砲で350万円盗む・会社員の男を逮捕

窃盗の手口はいろいろありますが、今回使われたのは水鉄砲です。
そんなものでも急に水をかけられるとやっぱりひるんでしまうので、
被害者も防げなかったみたいですね。

大阪府警泉佐野署は27日までに、女性に水鉄砲で水を掛け、ひるんだすきに約350万円入りバッグを盗んだとして、窃盗の疑いで大阪府泉佐野市の会社員隅野秀征容疑者(41)を逮捕した。

 同署によると、隅野容疑者は容疑を認め、ほかにも昨年3月から今年1月までに同市や岸和田市など大阪府南部で、同様の手口による十数件(被害額計約400万円)の犯行を自供。「借金返済に困っていた」と供述しているという。

 調べでは、隅野容疑者は今年1月11日午後8時半ごろ、泉佐野市鶴原の路上で、信号待ちで止まっていた乗用車のドアを開け、運転していたピアノ講師の女性(51)の顔に水鉄砲で水を掛け、助手席にあった現金入りのバッグを盗んだ疑い。

 盗まれた現金はピアノの購入代金などだったという。

 今月25日夜、同市内の主婦から「家の近くに不審者がいる」と110番があり、駆けつけた署員が隅野容疑者を発見。職務質問したところ、ポケットに水鉄砲を隠し持っており、追及すると、犯行を認めたという。
(NIKKEI NETより引用しました)

犯行に使われた水鉄砲を見たい方はこちら
しかしこんなものをわざわざ窃盗目的で買ってきたのでしょうか?
そんな悪知恵が働くならまともに仕事すればいいのに・・・


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/

福岡県などで激しい雨、前線は九州北部−甲信に停滞

今年の梅雨は長いですね〜。
朝起きるとどんよりとした雲が空を覆ってる毎日ですがいかがお過ごしですか?

本日付のYahoo!ニュースさんによると梅雨前線は九州北部付近に停滞しているそうで・・・
近隣の方々はご注意くださいね。

それはそうと、もう一つ気になる記事がありましたのでそちらの方も掲載してみます。

小泉流だじゃれ“炸裂”

 【ニューヨーク=長戸雅子】小泉純一郎首相がロシアのサンクトペテルブルクで開かれた主要国首脳会合(サミット)で「熊」(Bear)に端を発した「ジョーク」を英語で連発し、各首脳の笑いを誘っていたことが分かった。24日発売の米誌ニューズウィークが伝えた。
 同誌によると、16日に行われたサミットの夕食会で、ドイツのメルケル首相が珍種の野生の熊(英語でベア)がドイツ国内で最近撃ち殺された話を始めた。夕食会場の外では緑色のバレエの衣装(チュチュ)を身につけた熊の着ぐるみがダンスのパフォーマンスを行っており、この姿を見て熊の話を始めたようだ。
 しかし、この話が小泉首相を触発したようで、「テディベア」(熊のぬいぐるみ)と突然言い出し、「われわれは批判をベア(耐える)しなければならない」「アンベアラブル(耐えられない)」と「立て板に水のように」(同誌)ベアのつく言葉を並べた。首脳らはくすくす笑っていたという。
 夕食会ではブッシュ米大統領が「小泉首相はウオツカを飲むと英語がぺらぺらになる」とからかう場面もあり、ウオツカが効きすぎた可能性もあるようだ。
Yahoo!ニュースさんより

・・・いかがなものでしょう・・・。
一国の首相として先日の訪米の際の歌のお披露目なども、ちょっと目に余るものがあるような気がしてしょうがないのですが。
ただ、私個人としては各国の首脳と親睦を深めるという意味では、このようなユーモアがあってもいいのではないかと思いますが・・・。
なにはともあれサミットがいい方向に向かって、各国の関係も梅雨明けすればいいですね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/

総裁選、安倍氏が優位・自民総務会長

もうすぐ自民党の総裁選がありますが、
安倍晋三官房長官がかなり優位みたいですね。

自民党久間章生総務会長は22日、新潟市での講演で、9月の党総裁選に関し「派閥のトップが総裁を決める時代ではない。地方票も300票ある。国会議員は全国の党員の意向に流される傾向がある」と述べ、世論調査で支持率が高い安倍晋三官房長官が優位との見方を重ねて示した。

 講演後、記者団に「党員票を考えると安倍官房長官が有利と以前から思っていた。流れはできていた」と指摘。福田康夫官房長官が総裁選への不出馬を表明したことについては「後進に道を譲る心境だと思う」と述べた。
(NIKKEI NETより引用しました)

対抗の福田康夫官房長官が不出馬を表明した事により、
ほぼ決定になったのではないでしょうか?
まだどうなるかわかりませんが、これから急展開があるとも思えないし、
つまらない総裁選になりそうな気がします。

新日石も8月出荷分からガソリン値上げ

新日本石油が8月から石油製品の価格を引き上げるようです。
ビジネスで車を使う人にとっては痛い記事です。

新日本石油は19日、ガソリンなど石油製品の8月出荷分の卸価格を前月に比べ最低でも1リットル4.5円程度引き上げる方針を明らかにした。昨年4月に5.1円引き上げて以来、約1年半ぶりの大幅値上げとなる。原油価格高騰を受け、出光興産も15日から緊急値上げを実施済み。夏の行楽期に向けガソリンの店頭価格上昇が続きそうだ。

 値上げは新日石の渡文明会長が同日、石油連盟会長としての定例記者会見で明らかにした。

 石油元売りは原油価格と外為相場を基に給油所への卸値を月初に改定する。渡会長は今の原油高と円安傾向が続いた場合、今月の原油調達コストが前月比約4.5円上昇するとの見通しを示した。新日石はこの4.5円に過去の未転嫁分も考慮し8月の卸値を決める。

 出光も15日出荷分から1リットル2.4円引き上げた。値決め基準となる中東ドバイ原油のスポット価格は一時、初めて1バレル70ドル台に乗せるなど高騰しており8月もさらに引き上げる方針だ。
(NIKKEI NETより引用しました)

もうすぐ夏休みですが、これは家計にも直撃しそうですね。
連休中にドライブなんか計画していた人も多いと思いますが、
今年は電車での移動も考えなければいけませんね。
お盆なんかは電車がすごく混んでいるので、できれば家族で乗りたくは無いのですが、
そうも言ってられない状況になってきましたね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/

一般サイトの検索も容易に・NTTドコモ、9社と連携

KDDIgoogleと提携したのに対抗して、
NTTもgooなど9社と連携して検索サービスに力をいれるようです。

NTTドコモは18日、同社のネットサービス「iモード」の公式サイトのほか、一般のサイトも検索しやすくなるキーワード検索サービスを今年10月に始めると発表した。マイクロソフトの「MSNサーチ」やNTTレゾナントの「goo」など9社の検索サービスと連携して、少ない操作で探したいサイトにたどり着きやすくする。携帯電話業界では、KDDIがグーグルと提携して一般サイトも含めた検索ができるサービスを始める予定で、ドコモも検索サービスの拡充で対抗する。

 iモードのポータルページである「iメニュー」のメニューリストトップ画面に新たに検索ボックスを設ける。ここにキーワードを直接入力すると公式サイトの検索結果を表示すると同時に、画面下部に連携先の9社の検索サイト名を表示する。利用したい検索サイトをクリックすると、キーワードを再入力する必要なしに、選んだサイトが提供する検索結果が表示される仕組み。トップ画面から2回の操作で一般サイトの検索結果が得られることになる。サービスの利用は無料。

 NTTドコモは公式サイトの検索サービスとして現在、カテゴリーの大分類を選んだうえでキーワードを入力する「かんたん検索」と呼ぶサービスを提供している。携帯サイトの検索では、KDDIがグーグルと提携したほか、ボーダフォンソフトバンクモバイル)もヤフーと組んだ検索サービスを始めるとみられており、今後はパソコンと同様にキーワードを直接入力する検索が主流になる見込み。ドコモは検索サービスを提供する複数のサイトと組むことで、幅広い顧客のニーズに対応する。
(ITPLUSより引用しました)

番号ポータビリティがもうすぐ始まりますが、
それに向けて各社がサービスを強化していますね。
消費者としては安くなる事が一番いいサービスだと思いますが、
どこかが思い切った値下げをしてくれる事に期待しています。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/

与謝野経財相、消費税上げ「08年か09年」

どうやら消費税率の引き上げがもうすぐ行われそうですね。

与謝野馨経済財政担当相は16日、民放のテレビ番組に出演し、消費税率引き上げについて「今年の暮れから議論を始めて、たぶん来年暮れの(与党の)税制調査会では結論が出る」と述べた上で、引き上げの時期については「2008年か09年になる」との見通しを示した。

 2011年度の基礎的財政収支の黒字化は、消費税率を「2%ぐらい」引き上げることで達成できると指摘したが、中長期の財政健全化に向けて必要な上げ幅については言及しなかった。

 一方、ゼロ金利政策が解除されたことに関し、2000年8月の解除時のように景気悪化につながることへの懸念に対しては「当時はITバブルが破裂して(その後)ゼロ金利に戻したが、今度はそういうことはない」と述べ、経済状態が当時とは違うとの認識を示した。
(NIKKEI NETより引用しました)

税率を上げるのはしょうがないとは思うのですが、
無駄に使っているお金を先にどうにかして欲しいですね。
削るところを削ってからでないと納得できないと思います。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/

芥川賞に伊藤氏、直木賞は三浦、森氏

今年も芥川賞直木賞の選考委員会が開かれ受賞作品が決定しました。
こういう話題は営業先の方が読書家なら盛り上がると思うので、
読むまではしなくても知っといたほうがいいですかね。

第135回芥川賞直木賞日本文学振興会主催)の選考委員会が13日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は伊藤(いとう)たかみ氏(35)の「8月の路上に捨てる」(「文学界」6月号)、直木賞は三浦(みうら)しをん氏(29)の「まほろ駅前多田便利軒」(文芸春秋)と、森絵都(もり・えと)氏(38)の「風に舞いあがるビニールシート」(文芸春秋)に決まった。贈呈式は8月22日、東京・丸の内の東京会館で。正賞の時計と副賞の100万円が贈られる。

 伊藤氏は神戸市生まれ。早大卒。主な作品に「ミカ!」(小学館児童出版文化賞)、「ぎぶそん」(坪田譲治文学賞)などがある。芥川賞候補3回目での受賞となった。

 「8月の路上に捨てる」は、自動販売機向けのルート配送のアルバイトをしている男性が一緒に仕事をする女性との会話を通じて、妻と離婚に至った思い出を振り返る物語。

 選考委員の高樹のぶ子氏は「現在の社会的・経済的状況がもたらす若者の生活疲れという新しいテーマを扱っている」と評価した。

 三浦氏は東京生まれ、早大卒。主な作品に「私が語りはじめた彼は」、「むかしのはなし」などがある。直木賞候補2回目での受賞。

 「まほろ駅前多田便利軒」は、便利屋を営む多田と、そこに転がり込んできた高校の同級生・行天の活躍を描きつつ、現代家族が抱える問題を浮き彫りにしている。

 森氏は東京都生まれ。小説「リズム」(講談社児童文学新人賞)でデビューした。主な作品に「DIVE!!」(小学館児童出版文化賞)、「いつかパラソルの下で」など。直木賞候補2度目での受賞となった。

 「風に舞いあがるビニールシート」は短編集。アフガニスタンで死んだ元夫の思い出に支えられながら、難民支援の仕事に突き進んでいく主人公の姿を描く表題作など6編を収める。
(NIKKEI NETより引用しました)

個人的には「8月の路上に捨てる」は久しぶりに読んでみようかと思う内容なので、
買ってみようかと思います。
他のは余裕があればという感じですね。
最近あまり本を読んでいないので、これを機にまた本を読む癖をつけようかな。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/