さよならファームステイ。そしてサンフランシスコ。

ファームステイとも午前中でお別れ…。 朝食はJ老婦人と、その友人と、娘さんとその子供たちと食卓を囲む。
娘さんの子供、超可愛い……。 食卓にネームプレートを作るって言って、自分たちも名前書いたんだけどそれを日の丸でデコってくれて超可愛い。可愛い…。


最後に色々なところを見せて回ってもらった後に、おわかれる。 名残惜しいような、焦燥感のような。ほっとしたような…。


そして、サンフランシスコ市内へ…。 フィッシャーマンズワーフでランチ。

サラダ、クラムチャウダー、かに。…全体的に雑だった…ビールもなんか香料の癖が強かった。

ゴールデンゲートブリッジや、ツインピークスを観光する。後者ではスプレーアーティストがデモンストレーションしてた。
そして、何人か買ってた。買うんだ…。


その後、ユニオンスクウェアガーデン近辺で自由行動に。 自分はアナログゲームを取り扱ってる店を、現地ガイドさんが調べてくれたということであるショッピングモールに。
モールに行くも店が見つからず、案内板を見てみたらその場所には「今度H&Mがはいるよ!」という改装中の壁が。つぶれてるゥー!と衝撃を受け
申し訳なさそうな現地ガイドさんに「いいですいいです。あとは書店さがしてみます」といって、書店を巡ろうとするも…ブックストアと思って行ったらブックストーンという良くわかんない店だったり
クロニクルブックスというとこに行ってみたら、小さな青山ブックセンター見たいな本のセレクトショップのようなトコだったりと散々。
しょうがないから、モールから出てなんか店探すかーと思って散策するも、一軒も本屋を見つけられず。 観光地だからかな…テレビゲームショップはあったけどね…。
唯一電話がつながる観光ガイドさんに電話して、おもちゃ屋がないか聞くと、折り返しの電話で見つけたとの事。これ幸いとそこに行こうとするも…
テメー、ほんとにガイドなのかといいたくなるぐらい道がわかんなくてようやく到着した時には集合時間ギリギリ。
店内をざっくり見て回って、あー、何となく雰囲気つかんだわ(買うものねえ…)ということで集合場所に戻る。
本当は荷物が増えたから、どっかで貨物用のバッグを買おうと思ってたんだけど、足早に帰る……途中でポール・スミス路面店を見つけて、あー、どうしよう、いいや、時間ないし…と断念。
集合してバンに乗り、ホテルにチェックインして、夕食まで20分ほど時間をつぶす。……この20分あったらバッグ買えたよ!!
しかも、ショッピングモールのおもちゃ屋と本屋、自分がいたフロアの、ひとつ上にあったらしい。なんだよ!連絡してよ!!(できません)
色々と後悔しきりの最終日だった……。


そんな、徒労しかなかったショッピングを忘れようと夕食はチャイニーズレストランへ…。 わざわざサンフランシスコで中華…。

チンタオビールを鯨飲しながら、餃子だのフカヒレだのペキンダックだのを馬食る。 マンゴープリンおいちい。


夕餉を済ませたヤローどもが、次は性欲だとばかりにストリップバーに行きたいと言いだしたので、行きたい奴だけ連れて行って自分ともう一人がホテルへ戻る。
飲み足りなかったので酒屋の場所を聞き、もう一人が在米経験者である程度しゃべれる人だったので誘って一緒に酒を買いに行く。

その人にお勧めの酒をいくつかピックアップしてもらい、他に飲んだことのないものをいくつか一緒に買う。あとおーいお茶があって笑う。伊藤園すげえ。
ホテルに戻ってさっそくワインを空ける。 グラスがないだろうとプラコップを買ったんだけど、よくよく考えたら部屋に備え付けのグラスが4つぐらいあったわ…。
そしてセンヌキがない…。 一緒に買い物をした人が買った野菜ジュースが、なんとホットスパイシー味。 どんな野菜ジュースだよ!
ストリップ組が戻ってきて、酒盛りに。 おみやげに買ってもらったスナック菓子などを酒の肴に最後の夜を飲み明かす…。
話だけ聞いたことのある「ルートビア」を飲み回してみる。うーん……ビールじゃねェ…。まずくはな……いや、まず。


深夜1時を過ぎて、おひらきした後、飲み足りないなーと思って、二人を誘って酒を買いに行こうと言うことに。
ロビーに出て、いかついホテルマンの兄ちゃんに酒売ってるとこの場所を聞いていってみると思いっきり閉店してた…。
もう一度戻って他にないかと聞くと「セブンイレブンが2時まで開いてるから、タクシーに乗って行け。呼ぶから」といきなり呼び出す。おい、いくらかかるんだよ!
5ドルぐらいというので、3人で乗り込んで行く。 セブンイレブンについて、買い物してくるから待っててと運転手に行って店に入るも…あれ?さけ、おいてなくね?
店員にビールないの?と聞いたらアリマセンとの事。しょうがないので、日本じゃ売ってないような変なドリンクを買いこむ。あと水も。

さっそく買ってきたドリンクを開封して三人で死因……試飲。縁起でもないわ。
まず開けたオリジナルっぽい「ロックスターエナジードリンク」 うん。普通にオロナミンっぽい。って言うか、オロナミンを500mlで売ってるのか。クレイジーだな…。

次に開けた「ROCKSTAR ENERGY DRINK PUNCHED」恐ろしいほどの赤色と「パンチド」のネーミングが恐ろしい。って言うか、ゲキマズ。ホントにパンチが効いてた。みんなで水を飲み回す。
青と紫の「ROCKSTAR ENERGY DRINK RECOVER」グレープ色。って言うか、グレープ味。妙に薄いグレープ味。 さっきのパンチドの余韻が…。
そして違うメーカーらしい「MONSTER」ドリンクにつける名前じゃねーだろ。 ロックスターシリーズがカラーリングと同じ液体の色だったのに反してこちらは緑ではなく普通にオレンジ。
いや、これはこれでどうかと思うが。 味は……なんか、さっき飲んだルートビアみたい…。 
バカな盛り上がりをした後、なにが入ってるんだと缶をながめてたら、カフェインやガラナタウリンなど。そして「体の弱い人、妊婦は飲まないでください」の字が。怖いよ!
深夜もお開きとなり、寝ようとして………ねれねえ………そうか……カフェインだったんだ………。


バカな夜が明ける…。