パブリックバー アイラさんのハギスとアイリッシュコーヒーのカクテル

東京ではハギスを食べられるお店があるという
さて、関西では
検索したらあるではありませんか


パブリックバー アイラさん (Public BAR ISLAY
心斎橋と長堀橋駅の間 階段を上がって2階
ほとんどがカウンター席


ハギス目的に行きました
”ハギス (Haggis) とは、羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理。
茹でた羊の内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、たまねぎ、ハーブを刻み、牛脂とともに羊の胃袋に詰めて茹るか蒸したプディング(詰め物料理)の一種である。さまざまなバリエーションが存在し、内臓は主として肝臓が使われるが、心臓や腎臓を使う場合も多い。近年では胡椒などの香辛料を使うことが一般的となっている。
スコットランドでは一般的な食べ物で、既製品を肉屋で購入できる。近年では動物の胃袋の代わりにビニールで包んだ商品や、缶詰などもあり、ベジタリアン用の野菜で作られたハギスも存在する。
架空の動物としてのハギス
伝説上のハギスの見本。グラスコーのケルビングローブ博物館に展示
スコットランドで古来より存在が信じられている伝説の生物。”
ウィキペディア


さて、
お店では
羊 牛心臓 肝臓 オートミールなどをいれて ナツメグをきかせてつくられているそうです
底面に半潰しじゃがいもをいれ セルクルで形を作り
上面がハギス


マスターがこれがハギスですよとおいてくださったボトル

'Beneagles Scotch Whisky' Haggis Flasks Bottles
Beswick Beneagles Whisky Decanters Haggis
などの文字をいれると
スコッチウイスキーのハギスボトルが出てくる
架空の動物?だけど スコッチではぼとるを作っている
なんせ ネス湖ネッシーボトルも
Beswick Loch Ness Monster "Nessie" Beneagles Scotch Whiskey Flask
あるくらいだから、、



イギリス料理は美味しくないけれど スコットランド料理は美味しいといわれているだけあって
大変美味しい料理でした
ピリ辛でないし、味もこくがあって、
でも、韓国料理のようなスパイスでもないし、ステーキ用スパイスでもなし
これはスコットランド独自の調理法なんでしょうね



Buena vista cafe san francisco
ブエナ ビスタ カフェ
サンフランシスコにある美味しいアイリッシュコーヒーのお店
そこで購入されたグラスで本格的なアイリッシュコーヒーカクテルを作っていただきました
いやー 美味しかった

 


いろいろなメニューが食べログにでています

  • ギネスシチュー 900円 牛すね肉をギネス、玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく、スパイス、ハーブとともに煮込んでいます。野菜の甘味にギネスのほろ苦さがアクセントを添えます。
  • ハギス 900円 スコットランドの郷土料理。子羊の肉、牛の心臓、肝臓、たまねぎなどを細かく刻んで煮込んでいます。
  • フィッシュ&チップス 900円パブフードの定番!白身魚とジャガイモのフライ。魚は季節によって変わります。
  • フィッシュケーキ 700円ケーキといっても小麦粉を焼いたものではありません。サ−モンとジャガイモのハーンバーグ風と言ったほうが伝わるかもしれません。
  • チーズ各種 400円ワインだけのアテじゃないんです。盛り合わせも承ります。
  • スコッチウッドコック 700円

 直訳すると「スコットランドのヤマシギ」もちろんヤマシギではなく、アンチョビ入りスクランブルエッグをパンに乗せて食べていただきます。
 ヤマギシを狩に行くときに食べたとか 庶民派貧しくて食べられないから代わりに食べたとか
 お料理にまつわる色々なお話をマスターにお話していただきました



うーん 羨ましくなって 家でつくってみる
クックパッドをみつつ

  • フィッシュケーキ 

しゃけのコロッケらしい ただ、、ディルがない うってない 乾燥品もない
たしか イケアのサーモンにはついていたはずだけど、、
ああ、あそこまでいくのめんどくさい
とりあえず簡単にてにはいるもので代用、
しゃけめんどくさい ああ、シャケ瓶詰めがあった 骨取ってあるし楽
単位でかい いっぱいつくって冷凍するか
ハーブね、、適当にバジルやローズマリーで代用する この時点でもうめちゃくちゃになっている、、
塩シャケ 塩辛!!
かろうじて強いハーブをいれたので なんとかごまかせた?か
じゃがいもを粗つぶしして シャケいれて まるめて 小麦粉 卵 パン粉
フライパンで油多めでしあげてみました

  • ギネスシチュー

いや いい時代だ コンビニでギネスビール売っている

せっかくの泡だが 沸騰するとなくなる
きょうみをもって 缶を開けると 中に直径3cmのプラスチックボール
 フローティング・ウィジェット  てっぺんに本当に針の穴ほどの穴があいていて中に窒素ガスなどを蓄えられるらしい

 詳しくは Widget - ウィジェットに関する技術資料
 http://www.kitasangyo.com/e-Academy/Gas/Widget_info.pdf にでていた
肉は安売り オーストラリア牛切り落とし めんどくさいのでほぼ冷凍のまま突っ込む
シチューはあたためつつ 何日もたべられるので
ジャガイモ 人参 玉ねぎ マッシュルーム しめじなどとコンソメキューブ 塩コショウなどで
ビールの苦味がコクとなり美味しい