lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

続ちんこ

takanabe2004-09-22



アンテナ被登録ランキングが更新されまして、あーた! このラヴフールがついに念願のベスト100入りですよ! というかきっかり100位。でも前回から19位もアップだよ! すごくね? けっこう危なかったよ。集計直前に112が111に減って、もしもう一人アンテナからを外してたらアウトだったもん。ちんこ洗っといてよかった! あとはやるだけだ!(何を?) 100位以内をキープできるように皆さんの応援待ってます。(というかアンテナに登録して「公開」にしといてってだけだけど)
http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20040922

 ニンテンドーDS、新型PS2


ニンテンドーDSの発売日と値段が決まりました。12/2、15000円。僕の予想では戦略価格で16800円、ソフトが3200円ぐらいのイメージだったんだけど、それを上回る低価格に任天堂の本気度を感じたね。すげーよ、拍手、拍手。


発売日にどのソフトが並ぶのか、ソフトの値段はいくらなのか決まってないけど、GBAの時、20何本か出して、いくらなんでもちょっと出しすぎ感があって、とても全部をそろえる気にはなれなかったので、希望としては任天堂3本、他社7本ぐらいでスタートしてほしい感じ。で一ヵ月後に第2弾を5本ぐらい出して欲しいな。


オンライン系のタイトル、例えば「マリオカート」「どうぶつの森」は3月ぐらいから小出しな感じかな。最初にタッチパネルの新鮮さを使ったゲームを出して、それが飽きたくらいにネットワーク系に移行するのかなという気がする。1年ぐらい掛けてアイディア一発系を消費して、来年の年末ぐらいにだんだん豪華な手間を掛けたゲームになっていくんだろうね。1年後、NDSがどんなイメージのハードになっているかすごく楽しみです。


TOUCH DSのイベントはどうやってゲームに興味がない人を振り向かせるんだろう。ゲームファンじゃない人はNDSなんてまだ全然知らないだろうから、なんかそこに向けた突破口が欲しいよね。CMに出ている宇多田ヒカルが会場に来たらワイドショーは全部取り上げるし、音楽系ニュースにも載るんだろうね。そこにはお金掛けちゃっていいかも。CMだけだとなんかイマイチ伝わってる気がしないので。


同発を期待していて、出て欲しい(買いたい)ソフトは


メイドインワリオ
NINTENDOGS

マリオ64×4」
「新スーパーマリオブラザーズ
のどっちかはでそうかな。


海外が先行発売だと考えると「NINTENDOGS」じゃなくて


メトロイド


が先に出そうかな。サードパーティ製なら、こないだまで話題沸騰だった


きみのためなら死ねる


がおもしろそう。こすって遊ぶ恋愛ゲームなんてね。どんなんだろうね。




新型PS2も、競うように発表されてて面白かった。PS→PSoneみたいなデザイン処理をどんな風に仕掛けてくるのかと思ったら、小型化というよりもまさか、薄さにいくとは思わなかったよ。でもあのサイズにぴったりの液晶モニターが出るはずだと思うから、それがセットになって3万に収まったら欲しいかな。ぼくんち未だに一番初期型のPS2なんだよね。壊れてないから問題ないんだけど。


デザインで気になったのは薄型と熱処理を実現するために外に出されたでかいACアダプター。俺、こういうの許せないタイプなんだよねー。ゲームキューブもコンパクトぶっていながら、本体と同じくらいのACアダプターがあるじゃない? あれを見なかったことにしてくれって言われてもさー、みたいな。まだニンテンドウ64みたいに多少はみだしても本体に刺さってるアダプターってぐらいのほうが、一体感があって好きなんだよな。


あとフロントローディングじゃなくなったので、薄型を強調するために縦置きデザインっぽく発表しつつも、実際は縦置きだとディスクの出し入れがすげーやな感じっぽい。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/scej24.htm
本体を手で支えながらじゃないとディスクをは固定できないだろうね。フツーに横置きすることになるんだろうなー。


これだけはっきりと形状が変化したのに「PSone」みたいな愛称がないのがもったいない。ゲームボーイアドバンスSPみたいな、なんか今までと違う感じがあったほうが、宣伝もしやすいだろうにね。



値段がお互いに競合しそうだし、年末にはPSPも出すって息巻いてるから、そういうムードでなんとなくゲーム業界が盛り上がるといいなー。みんなが喜んでゲームにお金を使ってくれないと、僕なんか来年ご飯食べれないからね。



久々にゲームの話題でした。