【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 ディープインパクトの野望(馬じゃないよ)

古い記事にコメントを頂いたので,こちらに記録しておきます.
まずはこれを.
そりゃまー,死活問題だわな. - 【ねこまたぎ通信】
コメントで「ディープインパクト*1に関する一連の爆笑報道(占星術師が彗星の軌道が変化して困るとNASAを訴えたという報道)がありまして,彗星探査計画に関する様々な意見や事柄についてのブログをご紹介頂きましたので,ここに記載しておきます.
まだ全部を読んでいませんが,興味深い内容です.

●日本語サイト彗星資料改め、ガラス絵博物館
●英語サイトNASA's Comet Attack

(月での衝突実験)
http://cnn.co.jp/science/CNN200604110034.html
http://www.asahi.com/science/news/TKY200604110291.html

(火星での衝突実験)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1138576432/

みなさんは,ハインライン月は無慈悲な夜の女王というSFをご存じでしょうか?
月政府が地球に対して独立を宣言する.しかし,月政府は地球に対抗するための軍事力を一切持っていない.で,どうするか,っていうと,それが「ディープインパクト」なんですね.
巨大な岩石を地球に向けて射出するのです.地球に岩をぶつけるとどうなるか? 隕石によって地球の表面に出来たクレータを思いおこして頂ければ,どれだけ破壊力があるかおわかりでしょう.
これは物凄いアメージングな着想ですね,最初に読んだ時ホントに吃驚しました.
別に莫大な費用をかけて核兵器を開発したりミサイルを撃ち込んだりする必要はない.とても安価な兵器で,材料も無限にあり,とても効果的(破壊力抜群ということ).岩石の射出機だってそう,大気が無く重力が小さいので,岩石を射出するエネルギーもさほど要らないというわけだ.
ディープインパクト」は軍事利用を睨んで計画されているのではと私は考えています.
喧嘩することが最良の外交手段といって憚らないひとたちのことですから.
そんなことを思ったりしています.

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)