2011年05月01日に見たアニメ

荒川UB(2)#3-13(2010年10月17日〜12月26日放送分)

 #3は秘密のテープを聴いちゃったハナシ。威嚇するニノさんかわゆす。#4はP子原作自主制作映画とか肝試しとか。誰だ高井にカメラ持たせたの。あと「Uraaaa! メシー! Yeah!」の掛け声噴いた。#5は宇宙艦長再登場。漫画家(関智一) のくわばらぽてち先生でした。あとビリーの兄貴バナシ。若いツバメは中村悠一さんで。#6,7は村長に脅迫された島崎が勝手に恋に落ちていったり、みんなで金星に行く方向で適性試験をやってみたり。誰かをいじめないと生きていけないマリアさん素敵。つかP子さん花咲くのか。男子チームは星とサムライの良いヤツさ加減に泣いた。亀有病怖ぇ。#8はアマゾネスさん再登場バナシ。動揺するニノさんが可愛すぎ。#9は宗像コーチばりに島崎を鍛えるシロさんとか、侘び寂びとか。酷いいじめだ。#10は金星行きダイエットとか、ホーリーマッスルレボリューションとか。あー、エステで痩せてぇ。#11は盆踊り大会とか。アマゾネス参戦でどこか積極的なニノさんかわゆす。そして星。#12,13は王様ゲームという名の最強決定戦と後日談。サザエズファーザー怖ぇ。「気を抜くんじゃない!人生や社会の暗い部分だけを見つめて、その顔を維持するんだ!」噴いた。つか、この分だと第3期もあるよね?楽しみだわ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない#14「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」(4/26配信分)

 ゲーム研の1年生二人でゲームを共同制作するハナシ。まぁ、すんなりいく筈はないワケで。つか、黒猫氏が可愛すぎる。京介にスルー前提の言い回しで告白してたり。くそぅ、甘じょっぱいぜ。OPの最後の方で桐乃卓に座ってるのも意味深だ。EDの「贖罪セレナーデ/黒猫(花澤香菜)、高坂京介(中村悠一)」もかなり良かったデス。

緋弾のアリア#1「La Bambina」、#2「双剣双銃(カドラ)のアリア」、#3「ファースト・ミッション」(4/14-28放送分)

 武装探偵(武偵)を育成する武偵高校に通う遠山キンジ(間島淳司)君が、武偵殺しに巻き込まれた所をSクラスの神崎・H・アリア(釘宮理恵)に助けられ、リビドーでモードチェンジする特異体質によるスーパーマンっぷりを見込まれてコンビを組まされるんだケド、モードチェンジ抜きに大したことができるワケでもなく、まんまとアリアさんが負傷してコンビ解散となるハナシ。ひとことで言えば、くぎゅ。うんうん。で、幼なじみの押しかけ女房っぽい巫女の星伽白雪は高橋美佳子さん、エロゲと引き換えに調査リポートを仕上げてくれる峰理子は伊瀬茉莉也さん、クラスメイト男子の武藤剛気、不知火亮は近藤孝行さん、江口拓也さんで、学校の偉い人な小夜鳴徹は野島健児さん、担任の高天原ゆとりは中原麻衣さん、スナイパーのレキは石原夏織さんでした。次回はモードチェンジ有りで組み直すんだろね、きっと。

ユルアニ?#1-3(4/12-26放送分)

 「元気!江古田ちゃん」、「汐留ケーブルテレビ」、「ほんとにあった!霊媒先生」、「週刊島耕作」などの詰め合わせ30分枠。「江古田ちゃん」はEDがT.UTSUで絶句した。「CROSS/宇都宮隆」カコイイ。「汐留ケーブルテレビ」は人柱京子が相沢舞さん、それ以外がFROGMANさんという「コフィちゃん」と同じ布陣で目が離せない。1話で切ろうと思ったのに、ここで阻まれた。「武家諸法度って帽子のことじゃないのね」とか相変わらずキュートです。「霊媒先生」は水原薫さん、松来未祐さんなど。「島耕作」は#1から南極島耕作海賊版島耕作はやぶさ島耕作。南極島耕作の「置き去りなう」で笑い転げた。間合いが上手いんだよなぁ。つか、オードリー若林が調子外れに歌うだけのコーナーが謎。

日常#3,4(4/20,27放送分)

 #3は阪本さん(白石稔)登場とか。お、らっきーチャンネルの布陣だ。で、謎の裏紙連載漫画のまさおは水原薫さん。「腑に落ちねー」は視聴者的にも激しく同感。予告は増岡弘さんでした。#4は「ぬかしおる」バナシとか、メガネさんの冗談が判りにくさ大爆発だったりとか。予告は小原乃梨子さんで。つか、「コノカラダニモ、ダイブ、ナレテキタゾ」ってイヤなインコだなあ。

ゴシック#15「二匹の怪物は心をかよわせる」(4/28放送分)

 黒きモンストール、リヴァイアサン(速水奨)の物語。解決編。いよいよ次の嵐(WWII)に向かっていくんですかねぇ。ヴィクトリカの母のコルデリアは沢城みゆきさん、若き日のアルデール・ド・ブロアは木村良平さんでした。

戦場のヴァルキュリア#18「八月の雨」(4/30放送分)

 一命はとりとめるのかと思っていたら、イサラさんの埋葬からスタート。頑張れロージーさん。で、すっかりひねくれたウェルキンさんに勢いで告白しちゃったアリシアさんなのですが、すっかりいじけているウェルキンさんには上手く取り合うこともできず、ファルディオさんが全部とりまとめて一発殴ってくれました。青春ですなぁ。(えー

けんぷファー fur die Liebe(4/30放送分)

 ブラ買うためにバイトしようと思ったら合コンまで降って沸いて巻き込まれるハナシ。雫さんの「瀬能さんは?瀬能くんは?」攻撃で男女入れ替えどころかリオさん、茉莉花さん、ミーナさんにチェンジしててどうしようかと。月面兎兵器なつかしす。で、相変わらず無駄にエロかった。白濁カレー万歳。戦闘シーン皆無だったよ。EDは「妄想少女A/三嶋紅音&セップククロウサギ(CV.堀江由衣田村ゆかり)」で。なかなか良さげな歌でした。早口で。

蒼の祓魔師#3「兄と弟」(5/1放送分)

 弟をエクソシストに巻き込んではならぬと決意していたのに、エクソシスト学級に行ったら弟が講師をやっていたハナシ。最年少で優秀らしい。兄を危険視する弟くんでしたが、無事和解できました。つか「ああああ。兄さんでも分かる授業を考えなくては・・・」泣けた。根っからの苦労人気質ですよ弟くん。がんばれー。