タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・2回戦(10/30・東京)レビュー

それではさっそく昨日の東京2回戦の全組レビューです。

開演前

この日の会場はTOKYO FMホール。
開演前、近くのベローチェに行くとイシバシハザマの2人が打ち合わせをしてました。
そしてなぜか元ノンキースのノンキー山崎さんの姿が。
後輩の応援に来たのかなと思っていましたが、出場者だったんですね・・・。
そしてTOKYO FMホールへ。
会場は開始時は平日の昼間ということもあり定員の半分の150名ほど、
ピーク時でも200人くらいだったと思います。
僕はやや右後方に座っていたんですが、
約6時間、隣に人が座らなかったので、ゆったりと見ることができました。
この日は96組がエントリー。
審査員は4人でそのうちに前田政二さんが入っていました。
ちなみに司会はブラザース。一番最初はボケの方の人が来てなくて
ツッコミの人1人でMCをしていました。
以下、レビューを始めます。
採点は10点満点。だいたい5.5点くらいが
2回戦通過のボーダーラインと考えていました。
実際に合格したコンビには☆印。
なおネタタイトルはこちらが勝手に名づけたものです。

1 ☆ ロケット団  四字熟語→山形 7→6

前半は時事ネタも含めかなり笑いを取っていましたが、
「流行の言葉を山形では昔から使ってた」という話になってからやや失速しました。
それでも合格するには十分な出来だったと思います。

2 ☆ タイムマシーン3号  結婚相談所 6→6.5

「頑張れ半袖負けるな短パン」がやや手抜きな感じでした(笑)
序盤ウケはいまいちでしたが後半盛り返した印象。
ここはまだ全力ではなかったでしょうね。

3 チョコレートプラネット  古代ローマ漫才 5.5

最初から説明なくキングオブコントなどで見せた例の古代ローマの設定で漫才。
笑いはあったように思うけど、こういうのは審査員に好まれなかったようですね。

4 chu×3チューブ  寝ている人を起こす 2

ツッコミ(顔はボケている)の人の説明ゼリフが多く、
それがたどたどしくて笑いが起きていましたが、
ネタの部分ではほとんど笑いが来てませんでした。
ただ順番的にかわいそうだったかなという気はします。

5 ☆ ボーイフレンド  低い声でしゃべる 4→5

ネタの詳しい内容は忘れてしまいましたが、
メモに「後半良かった」と書いてあるだけあって、
その後半伸びた印象で合格というところでしょうか。

6 カオポイント  コンビニ強盗 4

つかみでボケの人をバカだと言っておきながら、
ボケの内容が知的なものが多く、矛盾を感じました。
バカキャラなら2つ前のchu×3チューブのツッコミの人の方が
キャラとしては上だったと思います。

7 インポッシブル  ペットを飼いたい 4

いつも大きな昆虫と戦う人たち。
今回はそういう描写はなかったですが、動物が好きなんですねぇ。
    
ここでA-1グループが終了。
ここのMCからボケの人が何も言わずに一緒に参加していました。

8 サ・サラダ  普通の人が困ること 4

マチュア名義で参加してますが、
実際はフリーかそれなりに経験積んでる人だと思います。
発声が出来てたし、ネタもしっかりしてました。

9 ザクマシンガン  美容室 5→6

ネタの後半盛り上がってよかったと思ったんだけど、残念ながら落選。
前半戦はいいネタが多かったので出番順が後半だったら受かっていたかも。

10 コクボスタジオ  酒を飲んだら気をつけろ 6→5

フリップを使ったネタでした。会場はウケていたけど、
漫才としてどうだろうなと思ってみてたら案の定不合格でした。

11 ☆ デニッシュ  修学旅行→バスガイド→運転手→カルビー→ブルボン 7.5

この日最初の大きな笑いが来たのはここでした。
ネタは一昨年に話題となった設定が次々と変わるネタ。
後半かなりわいていましたけど、
ただ企業名や商品名が多いから決勝では使えなそうな気がします。
でもここはノーシードからファイナリストの可能性に期待が持てるコンビの
1組ではあるでしょうね。

12 カシスプリン  1.5

ネタ内容失念しました・・・。
男女コンビ。つかみに失敗し、ずっと会場がシロいまま3分が経ってしまいました。
メモには「典型的な男女コンビ」と書いてあります。

13 ダンスパイス  時報 4→4.5

時報の「○○をお知らせします」の○○の部分でネタを振ってそれに対しボケるネタ。
M-1では残念な結果でしたが、ショートネタ番組では使えそうです。

14 ☆ Wエンジン  女子大生とバーベキュー 8→8.5

今日は相方さんが女装ではありませんでした。
ネタもちゃんと漫才形式になっていて、
相方さんが先日女子大生とバーベキューに行った話をして、
その設定を聞いて、例の「ホレてまうやろ〜!」が出るパターン。
それが出た瞬間会場が大きくわきました。
あとは「ホレてまうやろ〜」の感じで言葉を変えて叫んでました。
この形式なら準決勝は確実に行けると思います。
   
続いてA-3グループ。

15 りんりんらんらん  講談界のアイドルと親衛隊 4→4.5

講談師の女性の方とその親衛隊という設定のネタでした。
講談風の自己紹介にいちいち80年代風の親衛隊がエールを送っていました。

16 あきげん  男子100メートル走 5

『コンバット』なんかにも出てるコンビですが、印象のないボケが続きこの結果です。

17 YGA OUTLET  女の争い 4.5

ニューハーフ芸人(?)のアンナが中心で
その脇にいる女性2人が言い争うネタでした。

18 ミルクコーヒー  記憶喪失 4→3

この日は福岡吉本や札幌吉本から何組か挑戦していましたが、
いずれも東京のフリーや場合によってはアマチュアよりもレベルが低かったです。

19 バスストップ  永遠の7才 4→3

幼児性の残ったガリガリの人がボディービルのポーズをとってて、
序盤はオードリーっぽいなと思いつつ見ていましたが、
それではない何かに似てるなと思い、ふと思いついたのが、
水曜どうでしょう』の前枠後枠に出てくる「たっくん」でした。
あまりピンとこないかと思いますが・・・。

20 ☆ ヴェートーベン  ドM 6→7

ドM(ボケ)の人がツッコまれる度に「いいね!」と快心の笑顔を見せるネタ。
後半はボケてもスカされ、最終的には自分を痛めつけていました。
「いいね!」がかなりお客さんにハマっていた印象。
3回戦でもうまくハマれば準決勝を狙えるネタだと思います。

21 エリートヤンキー  海賊映画に出たい 6→6.5

かなり会場はウケていたけど、落選したのは
これといった印象の残るボケがなかったからか??
    
これよりB-1グループ。ここは7組全組が合格でした。この日最大の山場です。

22 ☆ 朝倉小松崎  はじめてのおつかい 6

はじめてのおつかいにギターでBGMをつけるネタ。
レッドカーペットなんかでもやっていたネタです。

23 ☆ 囲碁将棋

このグループのトリのナイツだけは見逃せないと思い、
ここでトイレに行ったのでネタ内容はわかりません。
評価もしませんが、トイレから帰ってきた時は結構ウケてました。

24 ☆ くらげライダー  ヒーロー戦隊 6

ここでノンキー山崎さんが出てきました。
相方は元・坂道コロンブス→元・鼻エンジンの松丘さん。
ネタは「最初はグー、ジャスワナ・・・」とか、
「うさぎもち」とか「ファスナーのベストポジション」とか、
鼻エンジンの頃やってたネタまんまでした。ウケてましたが、複雑な気分・・・。

25 ☆ レギュラー  バス酔いの始まり 5.5

今日のお客さんはテレビでおなじみの人たちが出てきても、
あまり大きな反応を示していませんでしたが、ここはその最たるものでしたね。
すっかりオーラがなくなってしまいました。
ネームバリューとこの前後のいい流れに助けられた印象。
2回戦は手を抜いてたかもわからないけど、3回戦落ちもあり得るかも・・・。

26 ☆ キャラメルマシーン  マジシャンと助手 5.5

本物のマジシャンがマジックを披露して、助手がそれより目立とうとするネタ。
漫才というよりかはマジックで客がわいていた印象ですが、
合格ラインには達してると思いました。

27 ☆ イシバシハザマ  おかしな話・消防士 7

「おかしな話」でしたが、ショートコントの羅列ではなく、
全編消防士の話で統一し、
ブリッジも「♪チャーチャーチャッチャチャチャッチャ…」
をなくしてかなりテンポよく仕上がってました。
これも漫才なのかわかりませんが、過去に準決勝も行ってるし、
3回戦もハマれば何年かぶりの準決勝もあり得ると思います。
かなりウケてました。

28 ☆ ナイツ  清原 9

会場が「待ってました!」という感じでしたね。
ヤホーのくだりですでに笑いが起こり、
清原和博、本名・長渕剛」で大爆笑が起こりました。
その後も短い間隔で大きな笑いが起こり、堂々の2回戦突破。
これ見れただけでもこの日見に行った価値はありました。面白かった。
   
ここからB-2グループ。ナイツをピークにここからは下降線をたどります。

29 野良レンジャー  不仲漫才 4→3

福岡吉本のコンビ。しょうがなくコンビを結成したというくだりから、
お互いのボケエピソードのジャマし合いになって、
最後は実は一緒にやれてるのが楽しいと仲直りするネタでした。
男女コンビがよくやりそうなネタですね。(この人たちは男2人です)

30 ファインピース  渡部篤郎 5.5

コンビ2人とも渡部篤郎の扮装で登場。終始渡部篤郎で漫才を続けていました。
会場は結構ウケてたから、3回戦には進ませてあげたかったなぁ。

31 大正タイガー  タモリとコウモリの違い 2

男女コンビ。見てるのが恥ずかしくなるくらい、
POISON GIRL BANDまんまコピーのネタでした。

32 パッチワーク  記念日 4.5

記念日についてのネタでした、としか・・・

33 ☆ ガブ&ぴーち  ゆびきりげんまん 5→5.5

2005年のセミファイナリスト。当時やってたことと基本は同じですね。
ザ・パンチとはやや違う形のツッコミで笑いを取るタイプ。
2回戦通過は納得です。

34 バロン  引っ越したい 4

時間切れでした。

35 ☆ ザブングル  万引きGメン 6.5→6

期待値が高かっただけにややスカされた印象。
でも顔は見てるだけで面白かったです。
   
ここからB-3グループ。

36 シーソーゲーム  デート 6.5→7

この人たちのネタは何かの番組で見てるんだよなぁ??
設定はデートとベタですが、ボケの人のおどけた感じが、
会場ウケをかなり誘ってましたし、終盤に近づくに連れ
盛り上がっていった印象があったので、余裕で合格だろうと思いましたが不合格。
ここは上げて欲しかったなぁ。
後日追加合格があるかもとのことでしたが、ぜひそこで追加合格させてあげたいです。

37 カウントダウン  保育士になりたい 3→2

『札幌吉本』のコンビです。何が言いたいかはわかりますよね(笑)

38 ☆ ピース  淡い思い出 6.5→7

会場ウケはよかったです。でもどんなネタだったかイマイチ思い出せない・・・。

39 ニックス  訳のわからないことが多い 4

姉妹コンビ。酒やけ的な声の妹がずっと1人語りし、
姉がずっと話したそうにしてるネタでした。

40 ☆ ブレーメン  電車でのマナーを注意 6.5→7

前回準決勝に進んでいるということもありますが、
出てきた瞬間に自分達の空気に持っていってたので、この時点で勝ちですね。
2年連続の準決勝はあると思います。

41 オリオン  不動産屋 4→3

福岡吉本のコンビ。右側の人の赤いスーツが印象的でした。

42 ☆ カナリア  ボケでウソをつくのが嫌になった 6→5→6.5

普通の漫才をしていたが、
途中でそのボケがウソだったことを告白し泣き出すというネタ。
そういうネタだと種明かしされるまでは、ややウケな感じでしたが、
わかったあとは大きな笑いが続きました。
ただおそらく2回戦だから手を抜いたんだと思いますが
もしこれが今年の勝負ネタだったとしたら3回戦が壁だと思います。
     
ここからC-1グループ。厳しい時間帯が続きます・・・。

43 ブルーストッキング  自慢→裏切り者 2

NSC生の女性コンビ。NSC生はこの日何組かいましたが、
いずれも観客不在の発表会のような感じでした。

44 ヴィレッジ  こどもの名前 3.5→4.5

ややこしい長い名前をつけて、後半はその名前を活かして盛り上がっていきましたが
合格ラインには届きませんでした。

45 ワンクッション  仲良し漫才 3

背の大きい人と背の小さい人のコンビ。仲良しをアピールするため
おんぶされて漫才したり、肩車されて漫才したり、お姫様だっこされて漫才したり
というネタでした。

46 カノン  羽村動物園 5→6→6.5

あらびき団』でやってる動物園を紹介するネタ。
会場ウケもかなり良く、終盤かなり盛り上がっていましたが、
漫才として受け入れてもらえなかったんでしょうか・・・。

47 シャバダバ  ライフセーバー 3

ボケの人がメタボなお腹を揺らして入ってきたことしか記憶にありません・・・。

48 チバとナリセ  ボクシング 3

オスカー所属ということで勝手に女性コンビかと思ってたら男2人でした。

49 チキンジョージ  お料理ナビ 4

確かピンクカーペットにこのネタで出ていたような。
オチはキレイに決まってましたが総合力では落選でしょうね。
  
続いてC-2グループ。グループのトリ、NON STYLEに期待が集まります。

50 タパワチャ  マナカナ 4→4.5→4

途中で山本モナが混ざってきて多少盛り上がりましたが、終盤失速。

51 ☆ タボン 恋人に間違えられる 4→5

今回登場した男女コンビは恋人と間違えられるというネタが多かったですが、
そういうネタをした男女コンビの中ではここが1番でした。
そして男女コンビで今日唯一の合格となりました。

52 ぽんぽん  こわい話 5→5.5

結構よかったんですが合格にわずかに届かずといったところか。

53 やさしい雨 オタクのオタク批判 5→4.5

見るからにオタクの人がオタクの批判をしているが、そこをツッコまれるというネタ。
結構ウケていたように思いますが、オチが3分を知らせる警告音にかき消され
聞き取れなかったのが残念。

54 リトル清原バーモント秀樹  清原がバイトをする 4→3

清原が引退して仕事がなくなったのでバイトをするというネタ。
ナイツが清原をネタにしてただけあって相乗効果が期待されましたが、
肝心のネタの練りが甘く、会場の期待が冷めていくのがハッキリとわかりました。

55 ハリネズミ  無人島 4→3.5

無人島という設定なのにいろんな人が登場する矛盾したネタでした。

56 ☆ NON STYLE  エレベータに閉じ込められる 6.5

本当に余裕でありありと7割の力だなというのがわかるネタでした。
でもナイツがあれだけの笑いを生み出したんだから、
同じファイナリスト候補としてはもっと盛り上げて欲しかったなぁ。
  
C-3グループ。会場は依然重いです。

57 イーシャンテン  デート 3

妙にネタ時間が短かった気がします。2分なかったのでは??

58 チェリブロ  CMに出たい 4

女性コンビ。僕はちょうど舞台と審査員席の延長戦上に座っていたのですが、
このコンビはマイクの高さを下げずにネタをしていたため、
ずっとボケの人の顔がマイクに重なった状態でした。ネタ以前でアウトかな?

59 乙な女  阿部寛でツッコミ 2

男性コンビです。片方がずっと阿部寛のモノマネをしていて、
それでツッコミがしたいといっていましたが、
ピンとくるフレーズがなく、会場ウケもほぼ皆無でした。
唯一「♪帰りた〜い」の歌の部分だけはウケていました。

60 ランニングパス  勝利力士インタビュー 5.5

コンビ名ではまったく想像つきませんが、
貴乃花親方のマネをする木村晃健と元・女子アナの人のコンビでした。
女子アナの人がインタビューをしたことがないからやってみたいということで
貴乃花にインタビュー。ちなみにボケは女子アナの人の方です。
貴乃花親方のモノマネと最近の相撲界の一連の事件をネタにした時事ネタに
特に男性客からは大きな笑いが起こっていましたが、残念ながら不合格でした。

61 天狗  チャット 4.5→5

まずまずでしたが、合格には届かなそうだなと思いました。

62 ミニシアター  事故を見た 4.5→5

交通事故を見た話で、それが藤岡弘、で・・・というネタでした。

63 ☆ キングコング  運動会 6.5

NON STYLEが7割の力ならこちらは5割といったところでしょうか。
会場の重い空気もあり思ったほど盛り上がりませんでした。
    
ここまでで一旦休憩。ここで多くのお客さんが会場を後にしました。
僕も残りのメンツを見てどうしようと迷いましたが、
M-1の予選を見る機会もあまりないので最後まで見ることにしました。
ただここからただでさえ重かった空気が観客も減りさらに重くなります。
    

64 ㈱あまつか笑事  新入社員の電話応対 5→6

現役サラリーマンの方のようですね。
片方の人のしゃべり方がチャド・マレーンのようでした。
重い空気の上に休憩明けという悪条件で、かなり笑いを取ってたと思うけど、
残念ながら不合格でした。

65 グランパショップ<欠席>

66 スリムクラブ  いやし系ビジネス 5

フランチェンではなくリーゼント姿で登場。後半は下ネタでした。
こりゃ3回戦進めないわ・・・。

67 兎にも角にも  焼き鳥屋さんでの話 3

全く記憶にない・・・。

68 三日月シュガー  火事 4.5

トリオ。ボケとツッコミで火事のコントをしてるのを
俯瞰でもう1人がツッコむ形式のネタでした。

69 ☆ アイデンティティ  応援ソング 5→6

作った応援ソングが大事MANの「それが大事」に激似というところから始まるネタ。
それを指摘された時に、ボケが「大事MANのどの曲のことだよ」って言って、
「大事MANはあれ1曲しかみんな知らねぇよ」っていうのがツボでした。
う、うまく伝えられない・・・。

70 タカダ・コーポレーション  寝起きドッキリ 5

木(?)で作られたドッキリの看板で殴られてました、って書いたら、
だいたいどんなネタか想像つくでしょう(笑)

71 チェリー☆パイ  楽しい別れ方 4

お客さんは女性が多かったのもあるけど、冷たかったなぁ・・・。
ネタは特にセクシーなネタではなく普通のネタでした。
それを受けてネタ終わりにブラザースのボケの人が、
「何でもっとオッパイネタでおさへんの?」とプチダメ出しをしていましたが、
おっしゃる通りだと思います。
どうせならドン引きするくらいの下ネタでインパクトを残してほしかった。
  
ここからD-2グループ。

72 笑美期限  No.1ホステスになる 3

女性コンビが2組続きましたが、こちらも笑いは起こらず・・・。

73 宮田陽・昇  記憶力 4.5→3.5

両手で位置を指し示しながら都道府県を読み上げていって、
抱いた女のいない県だけ手を引き寄せる。
で、結局西日本はほぼ全滅、いうところまでは良かったんですが、
その後はそれよりもドギツイ下ネタにみんな引いてました。

74 オテンキ  学校の先生になりたい 5

前3組が冷やした空気を多少温めた感じでしたが、合格には及ばず。
3人のうち1人がアンタッチャブル山崎みたいなしゃべり方でした。

75 ケチン・ダ・コチン  結婚の挨拶の練習 4

彼女の父親に結婚の挨拶をしにいくというネタでした。

76 ☆ ダブルブッキング  武勇伝 6→6.5

僕にとって川元の方はいつまでも経っても「『電波少年箱男』の人」なんですが、
それはともかくネタは、このあいだのレッドカーペットで披露した、
「話の本筋と違うところが気になる」のネタでした。
面白かったけど漫才というよりかはコントですよね。

77 すずきさとう  金八先生に出たい 3

かわいらしい松竹の女性2人組でした。
が、おそらくこれは作家が書いたネタをやってるんだろうなぁ・・・。
いやそれが悪いと言ってるわけではないですが、
22歳なのに目尻のシワを気にしてたり、
あと金八先生のネタはいいけど、チョイスが
僕らの世代(30代前半)ですらピンとこないお杉田かおるのセリフだったり、
少なくとも22歳の女の子が思いつくネタじゃないよなぁ
まえだまえだが大人っぽいネタをやるのはギャップとして笑えるけど、
この子達がやってる(やらされている?)ネタは、
ギャップではなく単なる違和感としか感じられませんでした。
無論、彼女たちが悪いのではありません・・・。

78 みよしとみよし  無題 3

アデランスのCMに出てた三善英史と元・ちゃらんぽらんの富好さんのコンビ。
1回戦は大阪受験ということで多少ネームバリューがあったかもしりませんが、
東京の若い人はちゃらんぽらんなんて知るはずもないし、
三善英史がバイセクシャルをカミングアウトしたことだって知らないでしょう。
そんな状況でそれが前提の話をしたって客がついてくるはずがない。
3分間がシラけた空気のまま過ぎ去っていきました。
でも三善さんが楽しそうにやってたからそれが唯一の救いか。
   
D-3グループ。3分間で一笑いも起きないコンビが続出し、
えらい重い空気になってます。

79 トム・ブラウン  地獄 3→2

80 なんぺい&さやか  亭主関白 4→3

空気が重い・・・。とにかくこの2組がネタやっていたときは本当に重かった。

81 ☆ ジャングルポケット  居酒屋のキャッチをやりたい 6→6.5

後半戦からずっと重かった空気をココが立て直してくれました。
いつも目立つ濃い顔の人は、生で見るとよりインパクトがあります。

82 ☆ 弾丸ジャッキー  合コン 6.5→7

そしてジャングルポケットが立て直した空気を
自分達のものにしたのが弾丸ジャッキー
去年までM-1でどんなネタしてたのかわかりませんが、
今回のネタは体操選手と自衛隊員のどっちがモテるかというしっかりした漫才でした。
そういうネタだったので、松雪の体操の技は見られませんでしたが、
それがなくても十分満足するいいネタでした。

83 サジタリ  コンビニ 4→4.5

男女コンビとしてはダボンの方が上でしたが、ここもまずまずよかったです。

84 ブルーベリー  離婚した友人からの相談 4→3

とにかくボケの人の声がものすごく大きかったです。

85 ☆ ハマカーン  親バカ 6.5→7

ジャングルポケット弾丸ジャッキーでやや盛り返した場の空気を、
より良くしてくれました。
ただ後に出てくるガッポリ建設の話だと、
客の反応が悪くて落ち込んでいたそうです。真実かどうかはわかりませんが・・・。
   
いよいよ残すはEグループのみ。まずはE-1グループ。

86 ☆ 響  女子マネージャーからの告白 6.5

ネタは最近レッドカーペットで推してる例の女子マネのネタでした。
見た事ある人が多かったのか、そんなにウケていませんでした。

87 CUB&MUSI  昆虫喫茶 5.5

ボケの人がカブトムシのかぶりものをしていました。で、ネタが昆虫喫茶。
まずまずウケていましたが、かぶりものがあざとく見えてしまったか??

88 ガッポリ建設  パンダ→バイオリン 評価不能

あらびき団』に出てる「パンダーズ」をやってるのってこの人たちだったんだ。
見た事あるなぁとは思っていたけど。
で、ネタは前半無言でパンダを演じて、
後半は「結成17年」「どうせここでお別れ」とボヤいてバイオリンを弾き始め、
時間切れの爆発音で締め。ある意味見事です。

89 ☆ コア  度胸比べ 6.5

パンダーズが空気を温めてくれたおかげで、この後は空気が変わりました。
ネタは暴走族の格好でどれだけ度胸があるかを張り合うネタでした。
ウケていたけど、これで3回戦の壁を越えられるかな??

90 オオカミ少年  美輪明宏になりたい 5

声出し練習のネタではありませんでした。というか、服装も普通だったので、
最初誰なのか全くわかりませんでした。
ネタは右側の人がずっと美輪明宏のモノマネをしていただけです。

91 ☆ キャン×キャン  沖縄料理屋をやりたい 6

2回戦は余裕で手を抜いたという感じでしたが、
気を抜いてると3回戦で厳しい判定を下されるかもしれません。
  
そして最後の最後。E-2グループ。残りわずかということもあり
空気も良くなってきました。

92 ☆ 田畑藤本  父親が息子をしかる 6.5

例の東大卒の人のコンビです。
オーソドックスなネタでしたが、結構ウケていました。
決勝はさすがにムリでしょうけど、準決勝くらいにはいけるかもしれません。

93 河野谷本  RPGゲームを作りたい 2

お客さんが気づいてクスクスと笑い声があがるくらいにネタを飛ばしていました。
ただ最後何やら歌を2人で肩組んで歌っていた姿を見ると、
わざとネタが飛んだように見せかけるネタだったのかもしれません。
真相はわかりませんが、基本的にこの日のNSC生は
正統派で勝負したコンビはいませんでした。
未来ある若手コンビがこんなことでいいのか??

94 ☆ 南国姉妹  車でナンパ 4→5→5.5

こんな名前ですが男性のコンビです。
見た目面白くなさそうなコンビでしたが、
中盤から徐々に盛り上がっていき、後半もその勢いが衰えませんでした。
総合してどうかと思ったけど、後半の伸びが評価されてか、合格です。

95 テンパちゃん  告白される練習 3

そもそも告白される練習って何だ??

96 ☆ クワバタオハラ  ダイエット→小説を出したい 5.5

旬なクワバタのダイエット話ではつかんでいましたが、
小説のネタに入ってからはほとんど笑いが起きず、
オハラさんもその反応に苦笑いをしているほどでした・・・。
    
というわけでこれで全組終了。
審査発表までの約15分の間は、
パンダーズが客席を回って写真撮影に応じていました。
    

結果発表

合格は32組とやや多め。それについて審査員の総評では前田政二さんが
「2回戦にしてはレベルが低い。(合格は)20組くらいでもいいと思った」
とおっしゃってました。
個人的には20組で線を引いてたら
レギュラーとかクワバタオハラは落ちてただろうなって思います。
その辺まで入れるとなると
32組くらいにまでラインを下げる必要があったんだろうなと。
僕の全体の感想としては約6時間楽しめたんだけど、
確かにファイナリスト候補が多く固まった日にしては、
突き抜けるようなコンビがナイツくらいしかいなかったのが
やや物足りなかった気がします。
ま、でも2回戦だからこんなもんなのかな??
一応、今回の僕の採点による上位コンビは以下の通りです。

1位 9点  ナイツ
2位 8.5点 Wエンジン
3位 7.5点 デニッシュ
4位タイ 7点
  ヴェートーベン、イシバシハザマ、シーソーゲーム(不合格)、ピース、
  ブレーメン弾丸ジャッキーハマカーン
11位タイ 6.5点
  タイムマシーン3号エリートヤンキー(不合格)、カナリア
  カノン(不合格)、NON STYLEキングコング、ダブルブッキング、
  ジャングルポケット、響、コア、田畑藤本 

というわけでおそらく今年最初で最後のM-1観戦。
この中から優勝が生まれれば見に行った甲斐もあったなって思えるでしょう。  
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。