Hatena::ブログ(Diary)

takoponsの意味 RSSフィード

2016-06-18-土

出張のこと 14:01 出張のことを含むブックマーク

f:id:takopons:20160618135235j:image:w360

来週から東京に出張する予定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20160618

2016-05-28-土

続・ストーカーのこと 02:22 続・ストーカーのことを含むブックマーク

別女性のブログに嫌がらせ アイドル刺傷容疑の男−主要│くまにちコム はてなブックマーク

警視庁は相談内容を登録するシステムに岩埼容疑者の名前を入力していなかったため、冨田さんが刺されるまで、岩埼容疑者が過去に同様の問題を起こしたことを把握できていなかった。

システムの登録内容は全ての警察署が見ることができる。(共同)

別女性のブログに嫌がらせ アイドル刺傷容疑の男−主要│くまにちコム

システムを作っても、窓口の対応がボンクラだったら意味ないよね。

そのシステムがどんなに素晴らしいモノだったとしても、苦情を受け付けた警官の対応能力の低さによって、本当に必要な人に届かない仕組みになっているシステムはダメぢゃないか?

警官もフツーの人間。相棒の杉下右京のような洞察力の高い人間、あれは刑事ドラマの幻想であって、実際は警察には居ないのだ、と思っている。*1

続きを読む

*1:とはいえ、一般人に比べたら、警官の洞察力は高いだろう。高くあって欲しいと願いたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20160528

2016-05-23-月

都知事のこと 23:39 都知事のことを含むブックマーク

  • 舛添要一都知事のこと

「ミイラ取りがミイラになる」という言葉があるけど、舛添氏はミイラ取りに行ってミイラになってしまったのではなく、元々ハゲだったんですな。

いや、頭髪の薄さはミイラとは関係ないか。

今回の件で、もし奇跡的に政治資金規正法が見直されることになったら、それはミイラの功績になるのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20160523

2016-04-26-火

歩きスマホのこと 19:24 歩きスマホのことを含むブックマーク

スマホ画面を見ながら歩いてる人を見かけると「危なっかしいなー」と思う。当人が歩きスマホでケガするのは自業自得だけど。

相手が避けてくれることを信じて疑わないのか、いや、スマホ画面から1秒以上目をそらすと死ぬ病気なんだろうなー。たぶん。

文庫本を読みながら歩いてる人は見ないけど、スマホを見ながら歩く人は結構見かける。歩きスマホしてる人は、賢さをスマホに奪われてしまったのかもしれない。*1

*1:スマートフォンの smart には「賢い」という意味もある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20160426

2016-02-24-水

オレオレ詐欺のこと 02:51 オレオレ詐欺のことを含むブックマーク

  • オレオレ詐欺の被害を減らす方法

毎日のように報道されているオレオレ詐欺(振り込め詐欺・特殊詐欺)の被害は、どうすれば減るんだろうか?と考えて、もういっそのこと、「ずっと何年もの間、注意してね!気をつけて!」と言ってきたのに一向に詐欺被害がなくならないので、2016年4月1日以降の被害届は一切無視することにしまーす。銀行も預金者を救済しませーん。という発表を当局が行ったら、これまでボンヤリしていた老人どもが少しはハッとして!Goodなんぢゃないか?というトシちゃんの「ハッとしてグー作戦」を思いついた。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20160224

2016-01-17-日

音楽のこと 04:43 音楽のことを含むブックマーク

最近聴いてる音楽について。

  • 柴田淳「雨」

D

しばじゅんは、ここ3〜4年くらいずっと聴いていて、2013年の福岡公演にも行った。バラエティ番組では「暗い歌の女王」とか称されているけど、聴いてて落ち着くんだよね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20160117

2015-11-20-金

ISのこと 02:40 ISのことを含むブックマーク

ISの人たちって、ISメンバ以外の人間を皆殺しにする勢いで頑張ってるよね。

人々を恐怖のズンドコにおとしいれるのが目的なら、その目的は達成している。もし、皆殺しが目的なら、まだまだだ。

けれど、もし仮に皆殺しに成功してISメンバだけが生き残ったとしたら、次はISメンバ内で宗教解釈の違いとか、稟議書のハンコが傾いてないゾ、上司に対してハンコがお辞儀してない生意気だ!とか難癖をつけて浅間山荘的な内紛が起こってISメンバが自滅して、結果、人類滅亡するのかな。

しかし、ごく少数のISメンバが全滅から逃れて、世界各地に拡散して新たな文化文明を築いて、数世代を経て、超新約キリスト教や新約イスラム教、ゾロゾロアスター教、資本主義2.0やらシフォン主義やらNext共産主義やらがうまれて、何回かの世界大戦とか冷戦とかの後、なんとなく安定してきたかなーと思ったところに、再びアルカイダやISのようなテロ組織が出てくるんだろうなーと思う。繰り返し。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20151120