まぁ、いいや。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-24

コペン、ルーフクローズ時のドアウィンドウ込みスピードへの覚書

通常、L880Kコペンルーフクローズする時は以下の順序になる。

ルーフ開閉ボタンを閉める側に押すとトランクハッチ開く

ルーフ開閉ボタンを閉める側に押し続けるとルーフ展開しクローズ

ルーフフロントウインドウ端へ到達確認し、ルーフロックレバーで固定

ルーフロックレバー固定を条件にウィンドウボタン閉で三角窓展開

ルーフ開閉ボタンを閉める側に押し続けるとトランクハッチ閉まる い畔森運用可能

三角窓完全展開後、トランクハッチが閉まり、その後、ウィンドウボタンでドアウィンドウ展開


この、なのだが、トランクハッチが完全に閉まる前に、先にい三角窓が完全展開する。

その時に、ルーフ操作ボタンを一瞬離し、また操作しながら、同時にウィンドウボタンを閉める操作でドアウィンドウ展開が作動するのだ。

つまり、ルーフ操作が完全終了する前にドアウィンドウ操作することができるので、結果として、少しだけドアウィンドウ込みのクローズ時間を短縮できる。


ってことを、今日、見つけたんだけど、きっと誰かが見つけてるよね。

早く教えてほしかった!

突然の雨の時は重宝しそうなので。

2018-07-07

最近TVCMでウエット性能を謳うタイヤがありますね

外国製タイヤを履いてしばらく経ちました。

ATR-K SPORT 165/50R15 73V

f:id:tannsuikujira:20180628235910j:image:w640

とりあえず、急ブレーキしても、かなり強く踏まないとABS作動するまで行かないですね。

ブレーキパッドをスポーツパッドに変更したほうが良さそうです。

予算的にしないですけど。

タイヤサイズは変更してないのですが、あきらかにハンドルが重くなりました。

接地面積が増えたんでしょうね。

そのかわり、ステアリングレスポンスは良いです。

まだ郊外ワインディングロードを走ってないので期待が持てる感じ。


で、肝心のウエット性能ですが、路面が濡れている程度なら、悪くないです。

そう、接地さえしていれば悪くないんですよ。

ですけど水溜まりのようなところにスピードのってる状態で進入すると、簡単ハイドロプレーニング現象確認できます。

コーナリング中だと、あっさりブレイクしますね。全く操作できない。

スコーンってアウトに飛んでいきます。

わあたのしい。

日中だと水溜まりを避けて運転しますけど、夜間だときついですこれ。

周りの流れに抵抗してスピード落として運転ですね。

みんな勝手に抜いていってくれ。


それにしても、60km/h位で車線変更するときのクイックさが楽しい

コペン意味がわからなかったサスの硬さがマッチしてる実感があって。

アクセルオンオフスムーズ荷重移動して曲がっていくの楽しい


っていう感じで、このタイヤ楽しいです。

オススメできませんけど。

だって普通のロールする車につけたらサスがタイヤに負けるだろこれ。*1

*1:具体的に言うと、車がコーナー曲がってる時に、タイヤガッチリ路面を噛んでるんだけど、サスペンションが伸びて車体がコーナーのアウト側に傾いて、そのまま横転してしまう。タイヤが負けていると、横転する前にタイヤが滑って曲がらない。曲がらずガードレールに突き刺さる。

2018-06-29

タイヤ刷新

コペンタイヤを買いました。

昨年から中古タイヤを使ってましたけど、サイドウォールのワイヤーが切れたっぽくて、いつの間にかぷっくり膨れてました。

その状態で高速走行したらバーストする危険性が。

っていうか、市街地走行でも嫌ですが。

なので、タイヤを買うことにしました。

165/50R15というサイズ、旧型コペンくらいしか採用してないんですかね?やたらと高いです。

なのでネットで物色してたところ、面白そうなタイヤを見つけました。

ATR-K SPORT 165/50R15 73V

f:id:tannsuikujira:20180628235910j:image:w640

Sタイヤっぽいパターンストレートな溝彫りましたって感じですよね。

f:id:tannsuikujira:20180628235911j:image:w640

2013年製っぽいです。5年落ちです。

まぁ、劣化はみられないので、倉庫保存かな?

ってことで、取り付けしてもらいに。

f:id:tannsuikujira:20180628235913j:image:w640

f:id:tannsuikujira:20180628235912j:image:w640

コペントランクに2本タイヤが入ります。

助手席に2本タイヤが入ります。

すなわち、タイヤ交換に赴くのに何の障害もありません。





とりあえず、付け替えしてもらいました。

タイヤブロックノイズっていうか、ブロック?ですけど、ちょっとします。

もともと外の音を遮断しない車なので、そんな気にならないです。

普段からうるさいです。

グリップは良いなーと。

ブレーキで、タイヤブレーキパッドが負けてる感じが。

制動はそんな感じで、横のグリップは限界なんて市街地で試さないよということですけど、レスポンス良い感じ。

雨の日は普通に止まったけど、限界は低いのかな?市街地普通に使う分には気になりませんでした。

でもまぁ、急制動だと弱そうだよね、パターン的に。


というわけで、お値段以上な感じがしますけど、値段的に駄目でも笑って終える感じだったので十分満足です。


ファミリーカーに履かせると怒るだろって気はしますけど、これ、軽自動車用だろうしな。

2018-04-17

boomerang

@宅へ遊びに行きました。

目的は、お子さんたちに要らなくなった絵本を譲ってもらえるということで。

実際にやったのはラーメン食ってブーメラン投げてきました。

f:id:tannsuikujira:20180418220702j:image:w640

らーめん きちりん 本店塩ラーメン。レベルたけえな。美味かった。

ちきりんって空目したよ。

卓上ゲームで遊んで絵本をいただいて。


それから近所の公園へ。

D

人生ブーメラン

まず、動画を撮ってみようと何度かチャレンジしましたが、動画撮影用の三脚を用意して、的確にズームと移動をこなせないと無理ですね。

TV番組とかで野球ゴルフボールを追う映像ってすごいなと改めて思いました。

まぁ、それはともかく。

ブーメランって、最初が難しい。

戻ってくるように投げられる様になるまでに時間がかかるし、キャッチするのは難しい。

縦に手首のスナップきかせて投げるんだけど、ブーメランの形状によって、スイングの力が必要スナップの回転が必要か、風向きの影響やら、縦に投げるにしても角度をどれくらいつけるかとか、要素が満載で。

たまたま一度キャッチできたのがすごく嬉しかった。

後半、慣れてきて競技用の3翼のやつで安定して投げられるように。


すげー面白かった。



帰り際にコペンルーフ開閉でお子さんたちに喜んでもらえて良かったです。

変形機構面白いよね。