たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

テレビマガジン 1月号増刊 テレまんがヒーローズ

不定期だが順調に(?)3号目、特撮コミカライズと旧ボンボンの続きメインのテレまんがヒーローズがまた出たよ。通販サイトとかで探すときは「テレビマガジン」で検索しないと出ないかも。あいかわらず公式サイトは無い(ていうかテレマガ本誌のサイトもないし……)。
表紙はさら電メイン。また掲載内容羅列しとく。劇場版コミカライズ以外は連載か。

さら電は好きな画でなかなか良かった〜。だいたい劇場版のストーリー通りだけど、ソラが出てこない(出番がないんじゃなく、コミカライズ設定では存在しないキャラ)のでちょっとあっさり? 子供向けには話がわかりやすいかも。あと上映版ではカットされていた(スチールにはあった)冒頭のタロスズ着ぐるみシーン、1ページだけだけどあったw ラストまで載ってるので、ネタバレ回避の人は(もう居ないか? でも一応)注意。
ギャグ短編も同じ作者が描いてるんだけど、SDキャラでカワイイ。イマジンあにめみたいな雰囲気。タロスズと、良太郎・ハナの出番もあり。特にリュウタ好きにおすすめかも。
前号までのSHTコミカライズ(劇場版の電キバ・キバ・ゴーオン、Vシネのゲキvsボウケン)をまとめた単行本、ボンボンKC「スーパーヒーロータイム!!(仮)」が今冬発売予定、と広告にはあったがハシラでは2009年1月発売予定。テレマガ本誌にまた広告が出るだろうけど、まだ仮タイトルって1月刊は無理なんじゃ……最初の予定では10月だったが。ゴーオンは今号の完結編まで載るのかな。電キバとキバも掲載時にはラストはなかった(続きは劇場で!)と思ったけど、描き下ろされる?
レスキューもよかった。R0カッコいい! 劇場版観たくなるレベル。
デルトラはアニメ1期のラストのところで終了(原作は読んでないのでラスト知らない)。やっぱりここで終わっとくのがきれいだよー。アニメ2期は蛇足。コミックス10巻(最終巻)はトル川編・トーラ編48ページ描き下ろしで2009年1月発売予定。掲載誌のボンボンなくなってどうなるかと思ったけど無事(?)完結。
テレまんがヒーローズ(長いな、定着しそうな略称はないのか)の次号は2009年春発売予定。って特撮劇場版のネタって何かあったっけ……あ、Vシネのゲキvsゴーオン(劇場上映決定との話も聞く)があるか。あと今号の続きでレスキューのラスト?