ホビージャパン今月号

昨日は模型誌まだ未入荷で今日行ったら電ホビはすでに刈られており買えたのはHJのみです。無念也。


▼MG Hi-νガンダム
Hi-νガンダムは今まで曖昧だった設定をサンライズ公式設定として正式に決定し、その上でのMG化だそうです。
ていうかGジェネの解説とかMS大図鑑に載ってたイラストってオフィシャルじゃなかったのね。
キット化にあたって最大の問題はあのグラディエーションをどうやって再現するかなんだけど・・・・デカールでも無理っぽいしなぁ。まぁ単純に配色設定を変えてグラディエーションは無しにするってものアリですが。
出渕裕氏の画稿を見る限り、νガンダムとの共通性を考えられたデザインになっているので内部フレームとか、MG νガンダムの金型も流用できるだろうけど、キットでは完全新規金型になるのではないかと思います。だってMGνガンて大してポーズつけられないし。発売当時は“かっこいいポージングができる”っていうのはあまり考えられていなかった時代なので、さすがに今の眼でみると物足りないです。
値段はνガンが5000円だったから確実にそれは超えるでしょう。6000円くらいにはなりそう。まぁそれでもぜんぜん買いますが。
んで、Hi-νがMG化となるとナイチンゲールも当然考えられる訳ですが、サザビーよりもさらにデカい機体だしいったい幾らになるのやら・・・・10000円は超えそう。


▼MG クロスボーンガンダム フルクロス
X1にフルクロスパーツ、伸縮可能なピーコック・スマッシャー、ムラマサ・ブラスター、ビーム・シールドが付属で頭部と胸部スカルレリーフがコミック準拠に新規造形とのこと。
まだ原作にも登場してないし、はっきり言って時期尚早。これから新たに設定が起こされたりするかもしれないし、原作が終了した際にそれらを盛り込んでまたキット化なんてことにならなきゃいいんですが。


▼MGストライクフリーダムガンダム
スペシャルバーションの「フルバーストモード(仮)」は金色風成型色の部分が金メッキ仕様になり(成型色パーツも同梱)ドラグーン展開&フルバースト再現台座が付属するとのこと。限定生産ではないそうです。実質メッキバージョンて感じでしょう。
正直、フリーダムが3800円だったことを考えると4800円でも十分高価い気がするのに、さらに7000円の豪華版まで発売するとはバンダイストフリよっぽど売れると思っているんでしょうねえ。実際売れると思います。
どっち買おうか迷ってますが、成型色でもガンダムマーカーのメッキシルバー塗ってからその上にクリアーイエロー塗ればそれっぽくなるけどめんどくさいし。フレーム部分だと可動する時の干渉でメッキ剥げると思うだけどどうなんだろうなぁ。


ガンダムでそれ以外
HGバクゥ発売決定。まだケルベロス買ってないけどノーマルの方がいいかなぁ。
GFF新製品は黒い三連星セット(ザクⅠ、高機動型ザクII、ドム) 8190円
それと以前から言われていた METAL COMPOSITE Gアーマー 12390円


リボルテック
1月はジャイアント・ロボとコンボイ指令。両方とも買おっかなー。なんか話によるとGR2とかダンガイオーまで出るという。リボルテックも軌道に乗ってきた感じがします。売れるかどうかはさておきマニアックなのは大歓迎。


▼パームアクション
ドラグナーに続いてはなんと超時空世紀オーガス! オーガスとナイキックが出ます。もう最近の80年代ロボの商品化は凄まじいものがあります。
それと同じメガハウスから出る1/100エルガイムとバッシュは各13440円。誰をターゲットにしてる値段なんだろ・・・・・。


▼SIC
仮面ライダーギャレン&カリスのカリスはジョーカーとのコンパチ。
それとレンゲルブレイドジャックフォームも発売決定。
ギャレンジャックフォームについて言及されていなかったので、ワイルドカリスとセットですか?


コードギアス
ランスロットのキット商品検討モデルが載ってたけど、検討といってもラピッドプロトまでできていたので間違いなく商品化されるでしょう。デザインもなんかニルヴァーシュっぽいし成型色も半光沢だったりするのかね。とりあえず出たら買います。ガチなロボットアニメともいい難い作品なのでグラスゴーやサザーランドは無理だろうなぁ。
小特集で設定画稿なども掲載されてますが、ピンナップが意図を測りかねるくらいエロ過ぎます。


なにやってんだ二人とも。よそ見してるスザクがかわいそうだ(笑)