樋口監督 契約解除

本日横浜FCは樋口監督との契約解除を発表しました。
このチームの明確な将来ビジョンというのは一体どこにあるのでしょうか?

横浜FC 樋口靖洋監督契約解除について

横浜FCは、樋口靖洋監督(48)と今シーズンをもって協議の上、契約解除に合意しましたので、お知らせいたします。
なお、残り2試合の公式戦は、現体制でひとつでも上の順位、1つでも多くの勝ち点を取るべく、チーム一丸となって全力で戦って参ります。引き続き応援のほど何卒よろしくお願いいたします。

樋口靖洋(HIGUCHI Yasuhiro)
■生年月日:1961年5月5日(48歳)
■出身地:三重県
■選手歴:四日市中央工業高等学校-日産自動車サッカー部(1980〜1985)
        
■指導歴:
1985〜1992日産サッカースクールコーチ
1993〜1996横浜マリノス(U-18)コーチ
1997〜1998横浜マリノス(U-18)監督
1999〜2005横浜F・マリノストップチームコーチ
2006〜  モンテディオ山形監督(通算成績:17勝14分17敗J2リーグ8位)
2007 モンテディオ山形監督(通算成績:15勝13分20敗J2リーグ9位)
2008 大宮アルディージャ監督(通算成績:12勝7分15敗J1リーグ12位)
2009 横浜FC監督(通算成績:11勝10分28敗J2リーグ16位
※2009J2リーグ第49節現在
 
■ライセンス取得:2003年JFA公認S級コーチライセンス取得

確かに成績から見ればJ2ボトム3という惨状で、解任に近い形での契約解除は当然なのかもしれませんが、昨年の津波災害と違って、明確なビジョンの見えるサッカーを見せてくれて、第3クールは6勝2分7敗と成績も上向いてきたところでした。

確実にチーム状態も上向いてきた感じです。
そもそも今年の不調の原因は外国人選手を全て切り捨て(ヨンチョルは新潟に奪われましたが)、それでも外国人選手の補強は韓国2部リーグの選手1名だけというひどい強化部門の働きによるところが大きかったと思います。
その結果が第1クールの1勝4分12敗という惨状。

第2クールは4勝4分9敗でしたが、ヒョヨンが加入し、トモキチの怪我が癒えてからは、チームの柱も出来てイイカンジに動いていたところだったと思います。

結果的に第1クールのスタートダッシュ失敗をすべて監督におっかぶせて契約解除というのは、昨年の失敗から何も学んでないと言っても良いと思います。
このままでは月末の契約非更新選手の発表も非常に不安です。再びの大量流出もあり得るのではないか、と思ってしまいます。

それにしても監督の解任、本当に残念です。
樋口監督には今年の低迷を踏まえてシーズンオフに良い強化をしてもらって、来年の躍進に臨んでもらいたいと思っていたのですが…。

とにかくお疲れ様でした。
今年は後2ゲームですがよろしくお願いします。

後任は誰が来るんでしょうね?
まさかごっさん?ヒディンク