Hatena::ブログ(Diary)

わが家の晩ごはん

2017-12-10

日本料理 越川のHP

19:51

私のカフェ、Herb Garden Cafeにて昨年オープンしました

日本料理 越川】のHPが出来ました。

日本料理越川 | 文京区に佇む日本料亭

息子が妹のために心を込めて作ってくれたHPです。

とても気持ちが伝わるHPですので是非ご覧下さい。

手前味噌ではありますが

日本料理 越川】の会席料理は他では味わえない素晴らしい料理と自負しております。

私のお墨付きです。

f:id:tearose-kitchen:20171210200250j:image

一度召し上がって頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

12月の料理教室メニュー

19:38

皆様、今年最後の教室です。

いやー、早かった!

でも今年もクリスマスが来ました♪

楽しいね♪

いよいよ最終メニュー紹介です。

20年以上クラスと新しいクラスに分かれます。


まず20年クラス!

1.カボチャとさつまいものクリームスープ

f:id:tearose-kitchen:20171210193428j:image

  これは甘くて美味しいスープです。

  カボチャだけでなくさつまいもだけでなく・・・

  合せるとこんなに美味しいのよ。

2.塩・麹漬けスチームドポーク

f:id:tearose-kitchen:20171210193425j:image

  一日塩と麹に漬けた豚のブロックを野菜と一緒に蒸します。

  何とも言われず良い感じ!

3.フルーツ生チョコケーキ

f:id:tearose-kitchen:20171210193421j:image

  たっぷりのフルーツ入りのトロッとしたチョコレートケーキ。

  リッチなスイーツよ。


新しいクラス

1,コーンクリームスープ

f:id:tearose-kitchen:20171210193437j:image

  一度ミキサーに掛けたコーンをトロッと煮出します。

  とても滑らかなスープになります。

2.ローストチキン 順子風

f:id:tearose-kitchen:20171210193434j:image

  私の母から伝授のローストチキン

  お腹の中にはポテトを詰めて、家庭的なホッとする料理です。

3.ホームメイドチョコレートケーキ チョコソース付き

f:id:tearose-kitchen:20171210193431j:image

子供に人気のチョコレートケーキ。。。

  家庭ならではのレシピです。

以上です。


今年もお世話になりました。

皆様に支えられ、楽しく元気に過ごせたことを感謝致します。

Cooking Studio Tea Rose

okakiokaki 2017/12/10 21:27 ケーキ、めっちゃ美味しそうです!
最近ケーキを食べるのが怖いんです・・・。

okakiokaki 2017/12/10 21:46 お母様に似て、食の事がお好きなんですね、素敵なお店のHP見せていただきました。

どれも美味しそうな料理ですね。
お菓子も魅力的です。最近お菓子は・・・なので。

tearose-kitchentearose-kitchen 2017/12/11 02:41 okakiさん、有り難うございます。
クリスマスは何となくチョコケーキのイメージが強いのです。
絶対に食べ過ぎ注意ですよね。

日本料理越川は、本当に美味しいのよ。
多くの方に食べて頂きたいです。

コメントを有り難うございいました。

GAEIGAEI 2017/12/11 08:50 あっという間に暮れになってしまいましたね。今年もお世話になりました。お嬢さんたちのお店のHPも拝見しました。なかなか帰省できませんが、来年もよろしくお願いいたします。

tearose-kitchentearose-kitchen 2017/12/11 09:24 GAEIさーん、本当にあっという間の一年でしたね。
先週は嬉しかったです。
お互いに体に気を付けて過ごしましょうね。
来年もいい年にしましょう♪

有り難うございました。

2017-11-08

11月の料理教室メニュー

20:47

さて、11月ですねー。

あまりにも一年が早すぎて、焦る毎日です。

11月は和食にしました。

1.鴨すきN-160

f:id:tearose-kitchen:20171110081020j:image

f:id:tearose-kitchen:20171110081014j:image

鴨鍋は美味しいので作られる方も多いでしょうけど、

なかなか鴨ですき焼きをなさる方は少ないと思います。

美味しいですよ。

しっかり割り下を作って焼いていきましょう。

鴨には赤粗目を少々巻いてサッと煮て。。。うまい!です。

2.長芋と胡瓜の胡麻油風味の塩昆布和えN-362

f:id:tearose-kitchen:20171110081011j:image

f:id:tearose-kitchen:20171110081008j:image

細切りの昆布胡麻油でサラッと和えた叩き長芋と胡瓜。。。

鍋料理の箸休めにはあっさりしていてお勧めです。

特にこってりしたすき焼きの時にはね。

3.林檎の梅酒蜜煮W-029ab

f:id:tearose-kitchen:20171110081005j:image

f:id:tearose-kitchen:20171110081002j:image

林檎の赤ワイン煮をヒントにして、梅酒を入れたシロップで煮詰めました。

凄く美味しく出来ました。

ポイントはあまり煮過ぎないでサクッとした噛み応えを残すことかな?

林檎の季節、これもアリですね。


以上3品です。

ちょっと日本酒が進みそうです♪

GAEIGAEI 2017/11/12 21:44 林檎の梅酒蜜煮、美味しそうです♪
鴨はたしかにすき焼きにはしませんね。いいかも。

tearose-kitchentearose-kitchen 2017/11/13 08:07 GAEIさん、林檎はシャキッと煮るのがコツ。
堅い林檎を選んで作るのよ。
鴨すきは意外とハマります。
香り豊かな芹と一緒に頂くとサッパリ食べられますよ。

有り難うございました。

2017-10-08

10月の料理教室メニュー

16:41

こんにちは。

10月になり、美味しいキノコ、お芋さんや栗が出回って来ましたね。

なんだかお料理するのが楽しい季節です。

さて10月の料理教室メニューは。。。

リクエストにお応えしたメニューです。

1.季節の野菜のマリネ

f:id:tearose-kitchen:20171008163047j:image

色々な根菜中心のお野菜を使って、

マスタードとスパイスを利かせたマリネです。

サラダにしてもマリネにしてもオードブルにもなります。

2.牛肉とキノコソテー ペッパークリーム

f:id:tearose-kitchen:20171008163044j:image

これはカフェのBランチにお出ししてとて喜んで頂けた物です。

サッとソテーするか煮込むかして生クリームでトロッと仕上げます。

これにレモンバターライスを添えて召し上がれ!

3.レモンバターライス

f:id:tearose-kitchen:20171008163041j:image

簡単です。

4.スイートポテト

f:id:tearose-kitchen:20171008163038j:image

これはこの季節の人気のでスイーツです。

リクエストにお応えして・・・

20年以上のクラスは2回目のレッスンになりますが、

新しい方にはお楽しみですね。

ちょっと大変ですが、頑張って作りましょう。


以上4品です。

秋を満喫出来ると良いですね。

GAEIGAEI 2017/10/11 23:15 特にBランチのお肉が美味しそう〜レモンバターライスも香りがよさそうですね。茸も栗もお芋も美味しい秋です。

tearose-kitchentearose-kitchen 2017/10/13 01:12 GAEIさん、Bランチは人気です。
このお肉料理は濃厚に見えますが、以外とサラッと頂けます。
レモンバターライスも効果的なんですよ。

食欲の秋を楽しみましょう。
有り難うございました。

2017-09-11

9月の料理教室メニュー

07:30

雨の多い8月でしたが、夏休みは楽しめましたか?

カフェも2週間程お休みを頂き、その間にやり残したことをと思っていたのに・・・

なんだかねー???

思うようには出来ませんでした。

9月に入り、秋めいた日が多くなりましたね。

9月1日は息子の誕生日。

リクエストは私のローストビーフでした。

前菜等無く、いきなりローストビーフを沢山食べたいとのことでした!

でも蝦のビスクくらいは作らなきゃ・・・

シャンパンで乾杯し、何度もローストビーフをカットして、彼は大満足でした。

ケーキは娘の旦那さんが、マロンクリームのミルクレープを作ってくれました。

美味しくて楽しくて、良い誕生日でした。おめでとうね♪

さて仕事が始まりました。

教室も始まります。

メニューはね中華料理2パターンの予定です。

まずベテランクラス

1.蝦仁球(シャレヌチュウ) えびの揚げ団子

ぷりぷりに揚げた蝦団子!

f:id:tearose-kitchen:20170911072706j:image

月見の時のおつまみにどうかしら?

2.白切鶏(パイツェヂィー) 酒蒸し鶏 家庭風

f:id:tearose-kitchen:20170911072709j:image

定番の白切鶏をとても簡単にしました。

いつ食べても美味しいですよね。

3. 麻辣豆腐(マーラートウフ) 豆腐の辛味炒め

f:id:tearose-kitchen:20170911072712j:image

豆豉(トウチィ)を入れた甘みの少ない麻婆豆腐のような料理ですが・・・

ご飯に合います。


新しいクラスは・・・と予定しておりましたが、欠席が多いため開催しませんでした。捨てがたいメニューなのでまたの機会に教えますね。

1.鶏ガラスープの取り方

f:id:tearose-kitchen:20170911072651j:image

2.八寳菜 (パーパォツァイイ) 野菜のうま煮 台湾風八宝菜

f:id:tearose-kitchen:20170911072703j:image

台湾風のあっさりした八宝菜。優しい味でたっぷりのお野菜が頂けます。

3.魚香鶏片(ユィシャンチペン) 鶏とこんにゃく唐辛子炒め

f:id:tearose-kitchen:20170911072659j:image

これは古いレシピですが、我が家では四川風のピリ辛料理の定番です。

こんにゃくと鶏胸肉のヘルシー中華料理

4.粟米湯(スーミータン) コーンスープ 中華風

f:id:tearose-kitchen:20170911072654j:image

定番の中華スープ!大人も子供も大好きですよね。

全ての方に塩分量と糖質料の基本資料をお渡しします。

以上です。

夏の疲れを癒やして頂けると嬉しいです。

GAEIGAEI 2017/09/16 06:35 蒟蒻を四川風でいただく、美味しそうですね♪ 私の胃袋は全然疲れを感じない夏でした。

tearose-kitchentearose-kitchen 2017/09/17 04:22 GAEIさんこれはこんにゃくと鶏の胸肉を使うので中華料理の中ではヘルシーよ。
結構辛く作ると美味しいのよ。
お元気で何よりです。
有り難うございました。

2017-08-20

8月・・・ハーバリゥーム

16:15

8月も半ば過ぎになりました。

雨が多い夏ですね。

教室は夏休み、そしてカフェもお盆休みを頂きました。

と言っても忙しいのですがね。

息子の会社のfbで知ったハーバリュームの講習に行ってみました。

習い事なんて本当に久しぶりで、ちょこっと興奮気味でした。

その日の夜は娘の誕生祝いを六本木中国飯店で家族が集まる予定。

その前に中目黒フラワーアーティストさんのアトリエで講習を受けました。

私と友達一人と娘と娘の旦那さん、4人組です。賑やかな家族でご迷惑でしたかしら?

ドライフラワーや実を瓶に好きなように詰めて、上から専用のオイルを注いで出来上がりです。

最後に蓋をして紐で結ぶ。なぜだかみんなこの紐結びに苦戦していました???

f:id:tearose-kitchen:20170820161453j:image

それぞれに個性のある作品が出来、みんな大満足でした。

凄く楽しかったのよ。

本当に物作りって面白いですね。

その後ちょっとお茶をして・・・六本木

息子と夫が合流♪

娘よHappy birthday!

楽しい一日を過ごせました。

GAEIGAEI 2017/08/20 19:34 楽しいお誕生日になったようですね。涼しげで個性あふれる作品が並んでいますね。眺めるだけでも楽しいです。東京はこのところ不安定な天気が続きました。そちらはヒョウが降ることはありませんでしたか?お店が始まると忙しくなるでしょうからご自愛くださいね。いずれまた〜♪

tearose-kitchentearose-kitchen 2017/08/21 02:21 GAEIさん、良い作品でしょう?
ぶきっちょの私でもどうにか出来て、とても楽しかったのよ。

この文京区はヒョウのすごい標的になったの。びっくりしました。
愛車のボディがえくぼだらけになっちゃった。直して貰いましたけどね。
凄かったです。でも、大丈夫でした。

また来て下さいね。
有り難うございました。