おかあさんといっしょ。

なかけん。です。


さて、昨日朝、久しぶりにNHK教育テレビ(Eテレ)の「おかあさんといっしょ」を見たら、声優陣が凄いことになっていました。

人形劇「ポコポッテイト」

ムテ吉……くまいもとこ
→「学級王ヤマザキヤマザキ、「カードキャプターさくら李小狼、「けろけろけろっぴ」けろっぴ、「おとぎ銃士赤ずきん」鈴風草太、「ハートキャッチプリキュア!」コフレ
ミーニャ……加藤英美里
→「出ましたっ!パワパフガールズZ」赤堤ももこ/ハイパーブロッサム、「らき☆すた柊かがみ、「化物語八九寺真宵、「バカとテストと召喚獣」木下秀吉、「魔法少女まどか☆マギカキュゥべえ、「ゆるゆり」大室櫻子
メーコブ……ひなたおさむ
→「BSおかあさんといっしょ」初代うたのおにいさん
ララパ……こおろぎさとみ
→「クレヨンしんちゃん野原ひまわり、「ポケットモンスタートゲピー、「フレッシュプリキュア!」シフォン

ミニコーナー
リンちゃん(パッコロリン)……水沢史絵
→「ロミオ×ジュリエット」ジュリエット、「ハートキャッチプリキュア!」来海えりか/キュアマリン

(※)パッコロリン

番組自体はショートアニメだが、他のEテレキッズ内の番組にも出演する。
パックン……折笠愛(「みいつけた!」にコーナー出演)
→「新機動戦記ガンダムW」カトル・ラバーバ・ウィナー、「テイルズ オブ シンフォニアジーニアス・セイジ
リン……水沢史絵(「おかあさんといっしょ」にコーナー出演)
コロン……かないみか(「いないいないばあっ!」にコーナー出演)
→「機動新世紀ガンダムX」ティファ、「ポケットモンスター」プリン/マリル/チコリータ、「ギャラクシーエンジェルヴァニラ・H、「ひぐらしのなく頃に北条沙都子

というわけで。

おかあさんといっしょ」の人形劇やコーナーの声優陣(に限らずNHKの子供向け番組キャラクターの声優陣)だと、これまでベテラン声優を使っていた傾向がありましたが、今年はベテラン声優に加えて加藤英美里さんや水沢史絵さんといった最近注目された声優を起用していますね。

特に、加藤英美里さんの起用には驚きましたし、当時オタクの間でも「キュゥべえが『おかあさんといっしょ』の人形劇に出る」と話題になりましたね。加藤さんは、事務所がNHKとの関わりが深い81プロデュースの所属だったから起用されたのではないでしょうか。(81プロデュース所属声優で「おかあさんといっしょ」に出演や声の出演をしていたのは、速水けんたろう中尾隆聖佐久間レイ千葉繁山田ふしぎ、現在共演しているくまいもとこなどがいる。)
水沢史絵さんは、NHKの番組内(「MAG・ネット」「紅白歌合戦」など)で他局ながら度々プリキュアシリーズを取り上げていたり、パロディされるなどアイテムとしてプリキュアが登場したりなどといった関係で起用されたといっても間違いないでしょうね。

余談ですが、NHK教育テレビでニチアサアニメのヒロインが声優に起用されるのは、人形劇「ぐ〜チョコランタン」ズズ役や「すイエんサー」内ミニアニメ「マリー&ガリー」(ニチアサと同じ東映アニメーション制作)マリカ役千葉千恵巳さん(「おジャ魔女どれみ春風どれみ役)以来でしょうか。
NHK全体では、「MUSIC JAPAN」「ダーウィンの動物大図鑑 はろ〜あにまる!」の水樹奈々さん(「ハートキャッチプリキュア!花咲つぼみ/キュアブロッサム役ですが、プリキュア出演前から起用されています。)がいますので、「ハートキャッチプリキュア!」の声優では現在3人もNHKの番組に出演している形となります。




さて、今年の「おかあさんといっしょ」の声優陣を踏まえた上で、歴代の出演者を見てみると、2代目うたのおにいさんにアニキこと水木一郎氏、人形劇の声優陣に黒柳徹子さんなど、錚々たる方々が出演されていることがわかります。
おかあさんといっしょ」といえば、10代目たいそうのおにいさんである佐藤弘道おにいさんや最近では19代目うたのおねえさんのはいだしょうこおねえさんが良く知られていますが、弘道おにいさんでなくとも、うたのおにいさんやおねえさん、たいそうのおにいさんやおねえさんも、卒業後も「おにいさん」「おねえさん」と呼ばれることが多いですね。
人形劇では、先述した黒柳徹子さんや現在のひなたおさむ氏など、声優を本業としない方も声優に起用されることがあります。
歴代の「うたのおにいさん」「うたのおねえさん」「たいそうのおにいさん」「ダンスのおねえさん(旧・たいそうのおねえさん)」「人形劇」を紐解いてみると、以下のようになりました。



【うたのおにいさん】

初代……田中星児
2代目……水木一郎
3代目……たいらいさお
4代目……宮内良
5代目……かしわ哲
6代目……林アキラ
7代目……坂田おさむ
8代目……速水けんたろう
9代目……杉田あきひろ
10代目……今井ゆうぞう
11代目……横山だいすけ

【うたのおねえさん】
初代……眞理ヨシコ
2代目……中野慶子
3代目……竹前文子
4代目……水谷玲子
5代目……中川順子
6代目……片桐和子
7代目……瀬端優美子
8代目……森晴美
9代目……斉藤昌子
10代目……鷲津名都江
11代目……斉藤伸子松熊由紀
12代目……不在(欠代)
13代目……奈々瀬ひとみ
14代目……しゅうさえこ
15代目……森みゆき
16代目……神崎ゆう子
17代目……茂森あゆみ
18代目……つのだりょうこ
19代目……はいだしょうこ
20代目……三谷たくみ

たいそうのおにいさん
初代……砂川啓介
2代目……佐久間俊直
3代目……岡田祥造
4代目……向井忠義
5代目……小西幸男
6代目……輪島直幸
7代目……川原洋一郎
8代目……瀬戸口清文
9代目……天野勝弘
10代目……佐藤弘道
11代目……小林よしひさ

【ダンスのおねえさん(旧・たいそうのおねえさん)】
初代……馮智英
2代目……松野ちか
3代目……タリキヨコ
4代目……いとうまゆ

【人形劇】
初代……ブーフーウー(1960年9月5日〜1967年3月28日)
→ブー(大山のぶ代)、フー(三輪勝恵)、ウー(黒柳徹子)
2代目……ダットくん(1967年4月〜1969年9月)
→ダットくん(黒柳徹子)、ピョン子(堀絢子)、おじいさん(永山一夫)、おばあさん(里見京子)
3代目……とんちんこぼうず(1969年10月〜1971年3月)
→とんねんぼう(増山江威子)、ちんねんぼう(大山のぶ代)、かんねんぼう(松島みのり)、和尚さん(八木光生)、親ねこ(愛川欽也)、子猫ねこ(堀絢子)
4代目……とんでけブッチー(1971年4月〜1974年3月)
→ブッチー(大山のぶ代)、ペンチー(堀絢子)、フトッチー(はせさん治)
5代目……うごけぼくのえ(1974年4月1日〜1976年3月29日)
→コリ(野沢雅子)、ポリ(増山江威子)、カリ(肝付兼太)
6代目……ゴロンタ劇場(1976年4月〜1979年3月)
→ゴロンタ(大塚周夫)、チャムチャム(北川智絵)、トムトム(菅谷政子)
7代目……ミューミューニャーニャー(1978年4月〜1983年3月)
→ミューミュー(里見京子)、ニャーニャー(三輪勝恵)、たまごさん(槐柳二)、ブル子さん(大山のぶ代)
8代目……ブンブンたいむ(1979年4月〜1982年3月)
→ブンブン・イザトナルトブン(小原乃梨子)、いなりやま・つね吉(山田康雄)、ごじゃえもん(肝付兼太)
9代目……にこにこぷん(1982年4月5日〜1992年10月3日)
→ふくろこうじ・じゃじゃまる(肝付兼太)、ふぉるてしも・ぴっころ(よこざわけい子)、ぽろり・カジリアッチ3世(中尾隆聖)
10代目……ドレミファ・どーなっつ!(1992年10月5日〜2000年4月1日)
→みど・わおん(佐久間レイ)、ふぁど・わおん(小桜エツ子)、れおなるど・とびっしー(中尾隆聖)、青井空男(青木和代)
11代目……ぐ〜チョコランタン(2000年4月3日〜2009年3月28日)
→スプー(川村万梨阿)、アネム(くまいもとこ/西村ちなみ)、ズズ(千葉千恵巳/菊地由美)、ジャコビ(山口勝平)、ガタラット(千葉繁)
12代目……モノランモノラン(2009年3月30日〜2011年3月26日)
→ライゴー(山田ふしぎ)、スイリン(城雅子)、プゥート(山口勝平)
13代目……ポコポッテイト(2011年3月28日〜現在)
→ムテ吉(くまいもとこ)、ミーニャ(加藤英美里)、メーコブ(ひなたおさむ)


そもそも「おかあさんといっしょ」は、NHK教育テレビで1959年10月5日に放送開始されて以来現在まで長きに渡って放送されており、NHKの看板番組となっています。当初は婦人向けの実用番組で20分の生放送でしたが、1966年3月には1961年から放送されていた「うたのえほん」と合併し、「うたのえほん」は「おかあさんといっしょ」から人形劇のブーフーウーを吸収合併しましたが、1976年3月に「うたのえほん」が終了して統廃合してからは、現在の原型となる放送内容に変わりました。

その後、他局からは1966年に10月に「ママとあそぼう!ピンポンパン」、1973年3月に「ポンキッキシリーズ」(何れもフジテレビ)などの幼児番組が誕生しましたが、現在まで一番支持率が高く、且つ継続的に番組が放送され続けているのは、「おかあさんといっしょ」だけでしょう。
因みに、「ママとあそぼう!ピンポンパン」とは、放送開始が2日違いで、ピンポンパンの方が2日早い10月3日の放送開始でした。


あと、日付を見てもらえればわかりますが、今日で放送開始されてから52周年になります!!
私が初めて見たNHKの番組であり、現在も恥ずかしながら状況確認程度で時々見ています。(リアルタイムで見る機会は殆どなくなりまりたが。)
視聴時期としては、レギュラーが1991年〜2000年まで、断続では2005年〜2011年現在も一応見ています。
世代としては、うたのおにいさん・おねえさんでは、坂田おさむ氏・神崎ゆう子さん→速水けんたろう氏・茂森あゆみさん、たいそうのおにいさんでは天野勝弘氏→佐藤弘道氏、たいそうのおねえさんでは馮智英さん→松野ちかさん、人形劇ではにこにこぷん→ドレミファ・どーなっつ!→ぐ〜チョコランタンを渡り歩いています。
もう放送開始から半世紀以上経つんですね…いつまでも子供たちを楽しませる番組でいてくれればと願っております。
本当におめでとうございます!!