the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

530.『恐怖、AM放送の解体が始まる…。』

RADIKO
20161119192527


ちーす!元気か、皆の衆?
 って、先週は木曜日に(今日は土曜日)
首相こと安倍ちゃんが
トランプタワーで次期大統領トランプ氏
と会談してきたっていうんだけども

20161119192529

 早速、民主党の誰かと 自称ジャーナリストこと
鳥越俊太郎
”独立国の首相のすることか? ”って
訳の分からない批判を展開!
つまりは、朝貢外交とかなんとかって
言いたいみたいだけどねぇ

 それにしても、そういう卑屈な発想と根性って
どっから来るんだろうか(笑)
だってさぁ、自分と自分の国が
どっかで彼らの下の位置にある
って認識だからこそそう思うんでしょ?
 安倍ちゃんがトランプに「よー、おめでとう」
って普通に会いに行っても、属国の
することだってなっちゃうわけだからねぇ?
(笑)でもって、こっちから
会いに行くって男らしくないぜ(笑)とかって
思うってことでしょ?妙なマッチョ観(笑)

 ちいせぇなぁー(笑)

 なんとなくわかるよねぇ
 だから都知事選も落選したんだよ
っていうのが(笑)小さすぎて
みんなこりゃダメだって
思ったんだろうねぇ 
 って、そんなだし
まあ、卑屈になるのもわからなくもないけど
全く、気の毒になるくらいマヌケな視点だよね
言論の自由っていうのと
バカの発言権っていうの?って
違うと思うんだけどねぇ
バカは黙ってろ!って思うんだけど
そういうのって駄目なの?
 本当にさぁ、言ってて恥ずかしくない
のかって思うYoー!

 で、それをここで違うバカが
批判してみせるっていう矛盾ね?
(笑)
頼まれてもいないブログで… だって
イタ過ぎるぅ〜〜(笑)


 そういう訳で 始まりました
ロッカーズ・ディライト」

 今年も早いもので もう11月も後半だよ
もうすぐ師走くるし!

 このあいだ、暑気払いしたと思ったら
もう忘年会だもんね 
俺さぁ、忘年会って寒いから 
苦手なんだよねぇ。

 話は飛ぶけども
 そんな中でも、モニタースピーカーを新調しました!
いままで使ってた YAMAHAは NS-10M STUDIO
ってやつと ARTっていうメーカーの
パワーアンプのコンビ、これをチェンジ!
 もう15年以上使ったしねぇ

 で、このずっと使ってたヤマハ
スピーカー、解像度がスゴくって
いいんだけど
低音が出なくてさぁ MIXやらマスタリング
っぽいことするときに 色々不自由が出ちゃう
で、もう替え時かなあ
って事になってね 

 なあんて話も もう何年もしてたんだけど
(笑)その間にも 流行り廃りとか
いろいろあって
FOSXTEXがいいとかどうとか アレがいいらしいとか
これがすごいとかなんだとかって
言ってたんだけど
選んだのは
結局またYAMAHAのニアフィールド
モニタースピーカーのHSシリーズ HS70!
なんていうの
 まぁなんていうか標準機
っていうの?わかんないけど
そういうのが何かって都合が
いいんだよねぇ

20161119192528

 とりあえず、音に慣れるまでには
多少時間がかかるだろうけども
まあ使いやすいかな って感じかなぇ

 っていうのもさあ mixにしても
マスタリングみたいなものにしても
突き詰めていくと 所詮 
道具っていうか、機材の質!? っていうの?
そういうのから逃れられなくってさぁ 
どんなに時間掛けたり 工夫したりしても
結局どうにもならない部分ていうのがあって
 そういう意味でも
ここにもギリギリ使えるくらいの
道具しかそろって無いからねぇ
どうやったって越えられない壁
っていうのがあってさぁ 
残念なところなんだよねぇ

 って言ったって 2、300百万くらい使えば
ある程度揃っちゃうんだろうから
買えばいいんだろうけどねぇ(笑)
 まあね キリも無いしみたいなのとかねぇ
そういうのもあるし
いろいろ難しいよねぇ


 って そうこうしてる間に 
MP3でデジタル音源を買うなんてことに
時代のほうはなってたりしてるしさあ 
参っちゃう。
 俺はそういうのあんまり詳しくないんだけど
ああいうの、っていうか 
アマゾンのプライムミュージックで
無料のアルバムを貰ったり
みたいなことしかしてないんだけど
 買うっていうのは
音源をダウンロードするの?

 たとえば 買ったらば
一度だけダウンロードできるとか?
はたまたダウンロードできるシリアルキーみたいなものを
1度買ってあとは何回でも落とせるとかって
そういうやりかたなの?

 それとさぁ CDだったらパッケージとかってあるじゃん?
歌詞カードとかちょっとした解説 写真数点とかって
そういうのってついてるじゃん?
全部引っくるめてのパッケージ商品みたいな感じでしょ?
そういう部分はどうなんだろうか…。
 あるの、ないの?

 LPだったら ジャケット開い
て眺めながら聴いてたりしてたじゃん?で、
CDになった時には ジャケットって意味じゃあ
小さくってなんだかショボいなぁ
なんて批判があったりとか
良くも悪くも時代とともに
スタイルが変わっていってるんだろうけど
 今だと、じゃぁそういうアートワークみたいなものが
あったとして、そういうのは
スマホなりタブレットなりPCの画面で
みたりするわけ?
 まあいいんだけどね
まずは、一度買ってみないとねぇ?
だ。



『恐怖、AM放送の解体が始まる…?』

 そういえば RADIKO っていう
ラジオを聴くアプリあるでしょ?
あれがスゴく良くって
 って話。 

 あのラジコってやつ
ついに、タイムシフト機能みたいなので
一週間前までの番組まで聴けるようになったんだよ
凄くない?
 好きな番組をプレイリストに入れて
いつでも聴けるんだって!
ラジオビバリー昼ズとか おぎやはぎのメガネびいき
からみうらじゅんの番組まで

20161119192526
20161119192525

 って、こうなると 結構聴きたいのが
どんどん増えてきちゃって
そもそも聴く時間が無いっていうのに 
あぁ、どっかに保存しておけると
さらに嬉しいんだけどねー 
みたいな欲が出て、?
なんかジレンマ。

 っていうのはさぁ
早速試したんだけど
 きっかり、一週間で聴けなくなっちゃうからねぇ(笑)
途中まで聞いてた番組が一瞬で
聞けなくなっちゃう(笑)
 これって、寂しいよぅ、っていうか
ちょっと信じられない思いがするよ?
途中まで聞いてて続きは
二度と聞けない!みたいな?
ある意味新感覚ー(笑)
 って、いままで聴いてなかった番組なの
にさぁ(笑) 
 って、なんだろうね? 

 ちょっと語るとね
そもそもがAMラジオって 面白いんだよスゴく。
 話もディープだし 情報・内容も濃い!
聴いてる人が少ない分、なぁんて言ったら
怒られるだろうけども
だからこそ、なんでもアリなようなところ
もあるし

 通勤の朝だといつも 乗用車で
文化放送のふくいけんじの
グッモニを聴いてたり あと武田鉄矢の朝の
三枚おろしとか
 あぁ、って、水谷加奈アナのファンだしね

20161119192857
20161119192856

あとは、午後の 吉田照美の番組とかもね
 で、AMラジオのこれって、だけどもさぁ
ライブの醍醐味ってとかがあるじゃんー?
今しか聴けないっていう有り難さとかも
あと、そのスリルみたいなもの ね?

 これが最近、ワイドFMって 
今度は新しいデバイス
FMの周波数でAMが聴けるようになった!
 さらに、今度はインターネット経由でラジコ、スマホでしょ?
PCも。
これってスッゴク便利なんだけど 
しかも、さらにはタイムシフトできますって
なっちゃってって、そうなると
ちょっとどうなのかなぁ、って
心配になってきてさぁ
 だってね、そうなるとだよ?
そもそものライヴ放送の醍醐味だとか?
あとは生放送だし、言ったもん勝ち、みたいな
ダイナミクスさとか そういうのがさぁ
逆に制限されてきちゃうんじゃないか!?
みたいな心配…。 
そんな感じがしていちゃって
 えっ、そういうのない?

 これって、AM放送が開放されてる
ってとも言えるけども
つまりは、逆に解体されてるって
とも言えるわけでねぇ
 そこに気づいていればいいんだけどね
ちょっと心配(笑)
 まぁ、俺が心配することじゃぁないか!
 って、まあねぇ、それぞれ1日24時間のなかで
寝て、働いて、飯食って、テレビ観てって
それぞれといろいろ時間を振り分けていっても
やりたいことの方が多すぎて 
人生、結局時間切れみたいなねぇ

 忙しい世の中だし 便利な方がいいって…?
  まぁ、そりゃそうか



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 11月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Day Wave / Headcase/Hard to Read

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Doris Troy / Doris Troy

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Richard Harris / A Tramp Shining