休暇中。時折傷が痛む。何か腹の中に突っ込まれているような、中からうにうにされているような(?)気色悪さ+痛みだ。
*

  • うー、くしゃみと咳が傷に響く。
  • 10日間、腹筋に力を入れない生活をしていたので、下腹がややふくれ気味。それでも一般人より細いが……。(体型的には妖怪の餓鬼……かね?極端な話。)/下腹部に力を込めた方が、傷はあまり痛くないような気がしてきた。
  • 同じように1週間の入院で消灯21時という恐ろしい生活に慣れたので、23時時点で激しく眠い。寝よ。

9/6視聴分

ニュースを見ていると九州はすごい事になっているなぁ。こちらも今夜くらいから大雨が降る予報だが……。取りあえず明日まで自宅待機中。
アメリカのハリケーン義捐金の話が出ているけど、まず国内情勢がどうなるか見てから、送るなら送ろうか。(だけど医療費で金使っちゃったしなぁ……)
今できる事は、特にない、のでひたすら溜まった番組を見る。

[映画]エグゼクティブデシジョン(8/28)

見た事有るような。……あれ?違うのかな。
ハイジャックされたジャンボジェット機に、コバンザメのように張り付く特殊な機で接近、乗り込み。
ともかく、セガール隊長どうした。大筋の話は覚えているような話なのだけど、やっぱ違う話らしい。

うえきの法則(8/29,9/5)

  • 第二十二話「犬丸の法則」犬丸消えた。/他人の能力をコピーする能力。なんかこりゃまた制約をぶっつぶす卑怯な能力があるな。
  • 第二十三話「植木VS十団の法則」アレ?みんな中2じゃないのか?ロベルトと植木は年が違うと今更言われても。

ブラック・ジャック(8/29,9/5)

  • Karte:41「オペと映画の奇跡」ピノコ映画に出られると先走り。ウザ系。/今回は妙にいい人じゃないか。でも後日談として、ブラックジャックのメス捌きを、フィルムを見ただけで真似できる医師もいない、と言うオチになるのでは。
  • Karte:42「人生の誤診」オチ無し。

エレメンタルジェレイド(8/30,9/6)

  • 第二十二唱「葬られし伝説」最初に死んだように見せかけた空賊のおやびん再び?どこかで見たようなスティンレイドも隣にいるような… まぁ一瞬だけしか登場しないけど。/アークエイルはエディルガーデン(カオスクワイア)殲滅を目指すが、どうなる事やら。
  • 第二十三唱「約束」ってもう戦争始まっているし。それどころかクー達いきなり戦闘に参加しているし。/レンはまた攫われるし、存在自体忘れたあのハンターが(改心して?)再び現れたり、わけがどんどんわけ判らなくなっていく。ラサティ+ハンター(ちゃんと名前で呼ばれているのに名前も思い出せない)だけで大群相手にさせる当たりも酷い話だ。

創聖のアクエリオン(8/31)

「-見えない翼-」あちらの世界のお兄様。なんか毎回4つ目+フードの人が嫉妬の固まり。/茶室の下に何作っているんだ、この司令は。っていうか、作ったのは古い都の上にこの施設ができているのか。
来襲、お兄様。天使合体、ケルビムマーズ!/それに対抗するのはどこか(新国連軍)から湧いてきた強行型アクエリオン

いちご100%(8/31)

  • 「勃発!南北戦争」いきなり冬らしい。んーと、低レベルの争い。
  • 「たったひとりのクリスマス」18禁に近づいて行きかけて結局中途半端。

やっぱり切るか切らないか微妙な線。

奥さまは魔法少女(8/31)

第9話「思い残すことはないように、ということ」クルージェ=さやか役の声の人は、DearSのレンとか舞-HiMEの命とか、なにか微妙にずれたキャラクタしか知らなかった。こちらは比較的普通にかわいげのある子なので有る意味新鮮ではある。まぁ最初は同じようにずれたキャラにしか見えなかったが。
ここまで来たら、切るつもりだったアニメでも全部見るしかないか。

アイシールド21(8/31)

#21「翔べ!デビルバット」モンタ再び。やっとモンタもヒーローに。馬鹿だけどな。/最後は無茶な気もー。ジャンプしますか。/日本代表決定。

無人惑星サヴァイヴ[再](9/1)

「優しいメロディー」なんか知らないうちに動物飼っている? 1・2話見逃しているのか。
メノリ暗い方向に。/困った性格なのは、帝王学の賜物。

ぺとぺとさん(9/1)

第8話「サマーキャンプ」夏の一こま。前半最後でキャンプ場に到着した際には誰か足りない事に誰も気づいていない模様。酷い兄だな。ぺと子しか気にしていない。/さらに勢いでぺとったことでやっぱり忘れられているような。/やっと気づいてもらえた。
相変わらず、つかみ所のないアニメ。

かみちゅ!(9/1)

第7回「太陽の恋人たち」水着。いわゆる萌え系要素がある(あるのか?)アニメな割には、スタイルが妙に現実的(つまり、あまり良くない)気が。中学生のくせに四条さん妙に巨だが、だからといってやはりスタイル全体は以下略。主人公の一橋ゆりえに至っては幼児だし。
それはそれとして、カミサマ協会による、ゆりえ様歓迎会。
何故か話は親の世代の青春話に。
これもまたつかみ所のないアニメだ。

本当は怖い家庭の医学(9/6)

本当は怖いドライアイ

今回のゲストは皆コンタクトレンズ使用者。前もコンタクトで失明という回があった。/私はメガネだが、ドライアイ気味かもな。
再現ドラマでは、メガネを止めコンタクトに。アレはメガネが悪いのではなく、メガネの色と髪型とが悪いんでは(何の話だか)。何でメガネの時はいわゆるひっつめ髪で、コンタクトにした際に髪を下ろすのか。

  1. 目やにが出る
  2. 目がヒリヒリ痛む
  3. 目の充血

病名「角膜びらん」。ドライアイで弱った角膜に汚れたコンタクトでさらにダメージ。嫌だなぁ……。コンタクトは使う気無いけど。
*
ドライアイ問診テスト

  1. 目が疲れやすいですか?
  2. 目がショボショボ ゴロゴロすることはありますか?
  3. 朝起きると白っぽい目ヤニが出ていますか?
  4. 目が重たいと感じる事が多いですか?
  5. 何となく目に不快感がありますか?
  6. 物や景色がかすんで見える事はありますか?
  7. 目がかゆくなりやすいですか?
  8. 光をまぶしく感じやすいですか?
  9. 突然涙が出る事がありますか?
  10. 目にヒリヒリするような痛みが走る事はありますか?
  11. 目が赤くなりやすいですか?
  12. 目が乾くと感じますか?

「はい」は1,2,4,5,6,7,8,9,12……9個か。ゲストの上位陣と同じだな。5個以上「はい」が有ればドライアイの可能性あり。

本当は怖い頭痛

もう何度目だか判らない、頭痛の話。今回は脳に障害ぽいなぁ。
再現ドラマでは小さな会社を興して働きづめの女性。

  1. 頭痛
  2. 言葉を間違える
  3. 記憶が消える
  4. 異常行動
  5. 全身の痙攣

病名「ヘルペス脳炎」。ヘルペスウィルスが脳に侵入、脳の機能が破壊され、最悪の場合死に至る病気。
まぁ、何にしても過労死とかもあるので働きすぎには注意しましょう。