tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ブログ始めました

tomosyoku2006-03-16


今日からブログを始めることにしました。私でもできるかな?

デビューネタは昨日初めて作った「いかなごくぎ煮」。

・・・なんて正確には二年前ほどに一度大失敗(かき混ぜてしまってぐちゃぐちゃ!)

しているから、ほんとの初めてではないんだけどね。(爆)

一応食べられるものができたという意味での初めてです。(笑)


  


いかなご」はこの地域の特産物らしく、毎年この時期に出回っています。

釘の形に見えるから、くぎ煮っていうんだって。

スーパーにおいてあったレシピで作ったんだけど、味はGOOD!

夫も子どももおいしいと言ってパクパク食べてくれます。

けど・・・もらったことがある上手な人のと全然違う仕上がり。

ツヤッとテリッとが足りないし、なんだか柔らかめになっちゃった。

あめ色にもならなず、ところどころおだんご状態です。

・・・まだまだ修行が足りないってことだな。・゜゜・(×_×)・゜゜・。