メディアリテラシーの形骸化

『ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人』によるミスリードと嘘 - Togetter

「日本人達がザビエルの話を聞いて納得し入信した」部分が省略されている。

はこういう理由で批判していた。このおかしな批判が多数に支持した理由として先に

まあ、おそらくは、2ちゃんねるまとめから不健全なナショナリズムの匂いを嗅ぎ取って、それへの反発から、それを批判してはいるが、よりおかしな主張を支持しちゃいましたってことだろうと思う。

と書いた。よくある敵の敵は味方のパターンだ。


それとは別にメディアリテラシーの形骸化」があると思う。


「原典に書かれていたものを意図的に省略することで本来の意味とは異なる印象を読者に与えてミスリードする」というのはよくあるパターンだ。そういった記事を批判したものを良く見かける。


もちろん、それは十分注意すべきことだが、それが形骸化すると、その手の批判があればパブロフの犬のように条件反射で妥当な批判だと判断してしまうということがあるのではなかろうか。


実のところ、「日本人達がザビエルの話を聞いて納得し入信した」というけれど、日本人が納得しようがしまいが「質問した」という事実に変わりはない。これが「質問したにはしたけれど実は勘違いによる質問でした」とか「日本人の質問ではなくて実は中国人の質問でした」とか「日本人だけでなくキリスト教の布教があった場所ではどこでも同じような質問があった」とかいう話が省略されているというのなら、省略したのはけしからんということになるが、「質問した」という事実の意味に何の変化ももたらさない「納得し入信した」が省略されていたからといって何の問題もないのである。


省略されたことによって、山口で質問した人達が入信しなかったのだと思った人がいたとしたら、そう思った人が勝手にそう思っただけである。だが、そもそも2ちゃんのまとめサイトを見る限りではそんな誤解をしている書き込みは一つも無い。というか入信したかしなかったかなど関心外であるとしか思えない。どう考えたって「質問した」ということに関心があるとしか思えない。よって、省略してミスリードしたという批判は全くの的外れである。


そういえば、似たようなのが最近あった。
メディアリテラシーが要求されると言ってる人のメディアリテラシー
で書いた勝間和代氏の記事だ。

しかし、ではなぜ、

「低炭水化物ダイエットは死亡率を上げるのか」

という仮説なのですが、Introductionのところに、その仮説がしっかりと書いてありました。

読売新聞の記事には元論文に書いてあることが省略されている。ミスリードだというわけだ。しかし、そもそも読売記事には

したがって、低炭水化物ダイエットが体に悪いからといって、たとえば炭水化物を繊維やフィトケミカルの少ない、読売の記事にあるようなご飯やパンなどでばりばり食べても、その人の死亡率はちっとも下がりません。

といった、ご飯やパンなどでばりばり食べれば死亡率が下がるなどということは書いてないのだ。勝間氏が勝手にそう受け取って、省略されているのはけしからんと批判しているのだ。


もっともこっちの勝間氏の記事ははてなブックマークでは評判はあまりよろしくなかったわけだが、このように一見メディアリテラシーを駆使したかのようで全く的が外れている主張が増加しているのではなかろうかと思う今日この頃。

日本人凄い

ところで、ザビエルの件に関して何であのおかしな批判が多数に受け入れられたかというと、動機としては「日本人凄い」的な言論が気に入らなかったからというのが最初にあるのだろうということは、はてなブックマークのコメントにそうしたものが多いことから推測できる(もちろん、それ以外の動機の人もいるのだろうが)。


ところが、
ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人:哲学ニュースnwk
において、明らかに「日本人凄い」という意味の書き込みは

>>11
土人感覚で日本人に布教しようとしたら
白人より精神的レベルが高くて
ザビエルびっくり

のみである。


次の

さすが我が祖先達!今の日本人にもそういう思慮深い部分が脈々と受け継がれてるな!!
誇らしい!

もある意味「日本人凄い」であるが、他民族と比較して凄いという意味とは必ずしも受け取れない。こういう主張にすら反感を覚える人がいることは承知しているが極めて少数派であろう。


一方、

日本人が特別に賢かったというよりは、当時のヨーロッパの教育水準がお粗末すぎたんだよな。
その千年前から科挙というメリットシステムを導入し官吏・文化人を育成してた中国、
ヘレニズムの蓄積を取り入れ科学全盛のイスラム圏に比べりゃ、辺境の田舎もいいとこなんだもん。

などという書き込みもある。これは「日本人凄い」ではなくて「ヨーロッパひどい」である。そしてこれは元記事から導き出せない結論である。元記事には「当時の中国にも、韓国にも、
インドシナにもこうしたキリスト教の急所(?)を突くような人間はいなかったわけです。」とあり、それが事実かどうかはともかく、こんな意見がてくるのは元記事の責任ではない。また、「答えを個人の観念のみに帰結させてしまうキリスト教の欺瞞」とあり、これもそれが妥当かどうかはともかく「ヨーロッパの教育水準がお粗末」という話とは結びつかない。


同じく

むしろその程度の考えに及ばなかったヨーロッパ最古の学問とされる神学の
程度の低さや理解度が低いまま布教しようとした宣教師()の方が失笑だろ
まあ疑問もつと魔女裁判になったり出世が止まるから思考停止して聖書に
書いてあることだけをマニュアルみたいに押しつけようとしたんだろうね

も「日本凄い」ではなく「ヨーロッパひどい」であり、しかも明らかに間違っている。

太陽やら山やら川やらにそれぞれの神がいると考えた日本人は柔軟思考

は「日本凄い」だろうが、元記事とは何の関係もない。

と考えていくと日本の神様はかなり寛容だよな

も「日本凄い」かもしれないが「日本の宗教凄い」であり、「質問した日本人が凄い」とは何の関係も無い。


これ以下もザビエルと日本人の話とは何の関係もない書き込みが多数。


その責任を元記事の著者に負わせることは、たとえ元記事が正確さに欠けているといっても、無理筋である。

読解力のない人

我乱堂 我乱堂 ‏@SagamiNoriaki

しかし、件の反論しているブログ読んでたが、人間はテキストを誤読する生き物だというのを改めて確認。つか、二ヶ月で500人しか信者を得られなかったのは失敗でしょうとかなんとか…ザビエルの活動時間は日本で二年あったのだが…なんで二ヶ月しかなかったことになっているのかが謎だ…

http://twitter.com/SagamiNoriaki/status/299923756896366592


あのですねえ、まとめに

二ヶ月で500人もの人が洗礼を受けたという話でした。

とあるから、ザビエルの目的は日本をキリスト教国にすることにすることにあるのだから、500人程度が入信しただけでは成功ではないという話をしているんであって、集会に来た人は入信したかもしれないけれど、その裏には先祖が救われないことをもって入信しなかった人が当然多数いるわけですよ。


俺は「決して成功じゃない」と書いているんであって失敗だなんて書いてませんよね。ザビエルにとっての成功は日本をキリスト教国にすることであって、500人を入信させるのが目的ではないから成功ではないって話ですよ。


そして、500人が入信したけれど、その裏には先祖が救われないということをもって入信をためらう多数の人がいることが予想されるわけで「成功」への道が前途多難だということが判明したわけですよ。


日本で二年活動したなんてことは知ってますよ。で、その二年の間に信者をさして増やすことができなかったのは、まさにこうしたことが理由なわけですよ。最終的には目的を達成できなかったのだから失敗したわけですよ。


だから500人が納得して入信したとしても、そういう質問があったという事実の重さが減少するなんてことは全くないんですよ。

二ヶ月で500人

『ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人』によるミスリードと嘘 - Togetter

「この山口の町で二ヶ月が過ぎ、さまざまな質問を経たのち、500人前後の人達が洗礼を受け、そして今も神の恩恵によって日々洗礼を受けています。大勢の人達がボンズやその宗派の欺瞞を私たちに知らせてくれました。」って凄い結果出てますよねw @SagamiNoriaki
crape_myrtle_ 2013-02-04 22:29:22

二ヶ月で500人w @crape_myrtle_ 「この山口の町で二ヶ月が過ぎ、さまざまな質問を経たのち、500人前後の人達が洗礼を受け、そして今も神の恩恵によって日々洗礼を受けています。大勢の人達がボンズやその宗派の欺瞞を私たちに知らせてくれました。」って凄い結果出てますよねw
SagamiNoriaki 2013-02-04 22:30:33

いやザビエルは「インドで一ヶ月に1万人」ですから。


しかもザビエルはインドと違って日本にイスラム教が浸透してないことを知って期待に胸膨らませていたわけだし、それ以上の成果をあげられると思ってたでしょう。それが「二ヵ月に500人」ですから。

うちの教会、大体コンスタントに一年で一人で、昨年末から今年は予定も入れて四人受洗なので嬉しい!ってのに、市内で二ヶ月で五百人つうのは、そら「入れ食い状態」だわなあwww
crape_myrtle_ 2013-02-04 22:44:02

現代の日本と比較することに何の意味があるんでしょうか?比較するなら似たような環境にある海外の事例じゃないでしょうかね?日本人とキリスト教の話なわけでザビエルの能力の話じゃないんだから。


あと、どの程度のキリスト教理解で洗礼を受けられるかは宗派・教会によって違うから単純に比較するわけにはいきませんね。ザビエルの場合はかなり緩かったようですけどね。