西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 目が覚めると6時半。遅刻と驚いたが今日は土曜だ。



 61.8kg。



 シャワーの前に久しぶりでトイレ掃除を行ってみる。転居時はどこもかしこも清掃がされていたが便器の奥だけは茶色い汚れがこびりついたままだった。トイレの問題は、換気扇、便器の汚れ、壁の断熱と壁紙、コンセント、便器の性能が悪くてといろいろある。

今日の昼飯


 めばち鮪切り落とし。



 刺身とは生の魚肉のように見えて実は植物油や食塩やそのほか薬品でありがたい調理がなされている。めばちとは目鉢である。いろいろ勉強になる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81
『食料として見た場合、メバチの体内に含まれる微量の水銀に注意する必要がある。 厚生労働省は、メバチを妊婦が摂食量を注意すべき魚介類の一つとして挙げており、2005年11月2日の発表では、1回に食べる量を約80 gとした場合、メバチの摂食は週に1回まで(1週間当たり80 g程度)を目安としている[3]。』


 これも有害。杖の突き場が無い。80g。まさにこれが1週間の限度量だ。


  • めばち鮪切り落とし丼
  • もずく
  • べったら漬け
  • 牛蒡人参長芋玉葱鰯つくね銀杏舞茸蒟蒻牡蠣の八角花椒入り煮物にパセリが乗ってる
  • 煮物の汁に乾燥わかめを入れすぎた物

今日の晩飯


 さば塩焼き。




 お多福豆。




 一平ちゃん夜店の焼きそば。塩焼きそばが食いたかったがあれほど流行った塩焼きそばがCOOPに無かった。



  • 一平ちゃん夜店の焼きそば
  • 納豆
  • さば塩焼き
  • お多福豆
  • 牛蒡人参長芋玉葱鰯つくね銀杏舞茸蒟蒻牡蠣の八角花椒入り煮物
  • インスタント味噌汁にパセリ