Hatena::ブログ(Diary)

なくそう原発、不払いしよう電気代! 〜電気代不払いプロジェクト〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

初めての方は、こちらをお読みください。→「電気代不払い宣言」
よくある質問集(FAQ)もどうぞ。不払いビラもあります(配布自由)。

2012-02-17

原発で作った電気はいらない。口座引き落としをやめよう!(電気代不払い宣言)


 東京電力・福島第一原子力発電所の破局的な事故で、私たちは目が覚めた。もう『原子力は安全です』というデマは信じない。東電は誠実に被害者に向き合い、十分な賠償をすべきだし、政府は子どもたちを安全な場所に避難させるべきだ。そして何より、原子力発電をやめてほしい。福島第二、柏崎刈羽はじめ、すべての原発の即時廃止は、地震列島日本に暮らす大多数の人々の願いでしょう。


 ところがデモで原発反対をいくら叫んでも、閉鎖された電力館(原発の巨大PR施設)の扉の前では虚しく響くばかり。東電や政府や、当事者がデモの現場にやってきて、私たちの意見に耳を傾けるなんてことはない。


 デモはデモだ。道行く人々のために、また、私たち自身のためにこれからもやろう。ただ、それだけでは充分でないので、私たちは各電力会社に対して電気料金を「不払い」することにした。金持ちも貧乏人も、電気を使っていれば電力会社の「顧客」。私たち一般の消費者は、独占企業である電力会社以外から電気を買うことはできず、電気がなければ、憲法が言う「健康で文化的な最低限度の生活」さえ営めない。


 電力会社は、独占企業として、私たちの意見に耳を傾ける義務があるはずだ。しかし彼らは、そんな声をひとつとして聞き入れようとしない。それどころか『節電しないと計画停電する』とか、『原発を再稼働させないなら電気代を上げる』とか。私たちを脅迫してくるばかり。利益の9割を家庭への課金から得ているのに、経団連、メガバンクのいいなりで原発再稼働をしようとしている。


 私たちは、原発で作った電気はいらない。


 その意思表示のために、電気代を不払いしよう。もしあなたが、口座引き落としで払っているのなら、それは原発再稼働に白紙委任状を出しているのと同じ。すぐにやめよう。

,泙左座引き落としをやめ「振込用紙払い」にする!

 電気の領収証に書いてある番号に電話し、「振込用紙での支払いに変えてください」と言えば、すぐに変更できます。※口座振替割引の53円がなくなります。この機会に契約アンペア数を下げて基本料金を下げる手もあります。

△い弔任皀リギリ払い!

 変更すると、専用の振込用紙が毎月届きます。電気を止められる期限ギリギリにコンビニで振り込むようにしましょう。⇒ 集金の不安定化、売掛金の増大によって圧力をかける。

この振込用紙で抗議の1円不払い!(手数料は電力会社負担!)

 不払いすると「支払いのお願い」が来ます。そこで、この郵便振込用紙を使って、「原発反対」「値上げ反対」など、あなたの意見をめいっぱい書き込んで、請求から1円を引いた金額を、郵便局の窓口で払いましょう!⇒ 赤い郵便振替用紙を使えば、振込手数料は東電負担に!
 赤い郵便振替用紙は、無料でお送りしています。つぎのメールアドレスまでご連絡ください。toudenfubarai@gmail.com

 口座引き落としをやめるだけでも、意義は大きいです。このささやかな試みに、ぜひ、あなたも続いてください。

 ビラを作りました。ぜひご活用下さい。 http://chechennews.org/sharedoc/fubarai/fubarai_bira.pdf (PDFファイルをダウンロードします)

電気代不払いプロジェクト
toudenfubarai@gmail.com

ご近所の営業所の電話番号は、次の中から探すこともできます。

電力会社郵便振替口座番号問い合わせ先URL
東京電力株式会社00150-9-167http://www.tepco.co.jp/info/custom/center/index-j.html
関西電力株式会社00140-9-900136http://www1.kepco.co.jp/office/
九州電力株式会社01720-2-12http://www.kyuden.co.jp/rate_reception_phone
中部電力株式会社00100-5-900116http://www.chuden.co.jp/ryokin/tetsuduki/contact/index.html
中国電力株式会社00150-5-900071http://www.energia.co.jp/office/index.html
東北電力株式会社02290-9-950001http://www.tohoku-epco.co.jp/dbranch/index.html
北海道電力株式会社00130-8-900061http://www.hepco.co.jp/cgi-bin/branch/adrs_list.cgi
北陸電力株式会社調査中電話 0120-776453 (24時間受付)
四国電力株式会社01680-5-2000http://www.yonden.co.jp/corporate/b_esta/index.html

(わかる人は、教えてください。 toudenfubarai@gmail.com )

自動引き落とし 自動引落

山口花能山口花能 2012/02/22 14:47 こんにちは。枝野さんの大宮事務所の近所に住んでます、山口です。
こちらの活動に賛同して、不払い運動やっております。3ヶ月滞納しまして今日は一応、払う日です(汗)。
集金人の男性ともいろいろ話し合いました。岩手の県民が特捜に対して告発状をだしたり(勝俣を調べろということで)、
今は異常事態です。普通にお金を払っている場合ではないと私も思いました。
闘いは長いですが、一歩一歩やっていきたいと思います。自宅でもできるデモということで、
ご提案をありがとうございます。

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/02/22 15:13 山口花能さん コメントありがとうございます。異常事態ですね。今後もぜひ滞納をお願いします。

おれさまおれさま 2012/02/26 16:19 同意です。
三ヶ月払わないで、更に待たせるように仕掛けてます。
値上げとかほざいてますが、とんでもない話。

いい加減に安い給料で働け!!!電気屋めが!!!

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/02/28 00:13 おれさまさん、コメントありがとうございます。電力会社の給与水準は高いそうですが、彼らの給料を下げることと脱原発は直結しないようにも思います。不当に安い給料で働くのは誰でもいやなので、このあたりには慎重さが必要ですね。では今後ともよろしくおねがいします。

これはただの迷惑行為だと思いますこれはただの迷惑行為だと思います 2012/03/25 10:13 常識論で、こういう行為はただの迷惑行為だと思います。
原子力発電への反対の意思表明にまったくならない行為だと思います。
濃い憂いやり方はやめたほうが良いのでは。
ちなみに原子力発電を日本全体でやめたら、電気料金が高くなるだけでなく、
日本は多くの燃料を買い続けることで、日本経済は壊滅的ダメージを受けるだけでなく、
CO2を排出しまくり、地球温暖化に拍車をかけまくっている国として、世界から非難
を受けてしまう面もあります。原子力技術は、人類が長く発展していくためには克服し
ていく技術だと思います。
人間が便利な暮らし・今現在の豊かな暮らしを捨てることができるのであれば問題無い
のでしょうけど。
だから、原子力政策は国策であり、大変深い、難しい問題なんだとだと思います。

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/03/25 12:00 「これはただの迷惑行為だと思います」さん、コメントありがとうございます。

ええと、あなたは原発の廃止という目的に、特に賛同されていないということですから、その目的に付随する手段に対しても、当然、賛同されないのだと思います。

この場合、手段についてあなたと私たちが議論するのはまったく時間のムダですから、このサイトにコメントするのは、あなたの時間をドブに捨てているだけだと、思います。

このサイトは賛否の議論ではなく、反対するための手段を提供するという、限られた活動をしているので、原発の推進、反対を議論したいのであれば、他でなさっては、いかがでしょう。

あと、時間があまってしょうがないなら、モンティ・パイソンの動画など見るのも、インターネットの楽しみかと思います。

あ、それから、
「濃い憂いやり方はやめたほうが良いのでは。」>
「こういうやり方はやめたほうが良いのでは。」

ですね。ではごきげんよう、

賛成賛成 2012/04/01 23:20 TOUDENFUBARAIさんの意見に賛成!
「これはただの迷惑行為だと思います」に反対!なぜ反対かというと、TOUDENFUBARAIさんの言うように、この方の言ってることと行動がともなっていないので、大反対です。もうコメントしないほうがいいと思います。

alma44alma44 2012/04/07 22:44 私も昨年の夏にコンビニ払いに切り替え、支払期限の2〜3日後に支払っています。
今日の夕刊に、「静岡県内のホテルや旅館でつくる静岡県ホテル旅館生活衛生同業組合が、企業向け17%値上げに抗議するため、東電管内の組合員に対し電気料金の口座振替を解約するよう通知した」と出ていました。この動きがもっと広がると良いですね。

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/04/09 10:10 alma44さん、書込みありがとうございます。17%の値上げで、ただでさえ苦しい中小企業が軒並み大打撃を受けようとしていますね。その一方で、大企業は相変わらず安い電気代を享受しつづけるのでしょうか。一般家庭も抵抗しなければ!

フリエネフリエネ 2012/04/19 11:01 伊豆半島に住んでいます。東京電力の値上げに対し地元の「旅館ホテル組合」は、抗議行動として、口座振替を解約を初めました。波風立てる事を嫌う風潮がある地域で行った最初の反原発行動です。地元新聞にデカデカと1週間程前に記事がありました。小さな抗議でも新聞を見た方が、自分でもこれなら出来ると感じられる良い抗議方法だと思いました。もちろん、私も実践しています。この輪を広げたい!

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/04/20 18:51 フリエネさん、コメントありがとうございます。全国の中小企業を中心に、不払いの嵐が吹くと思います。私たち一般家庭でも、声をあげていかなければなりません。小さなことでも、とにかく行動に移してみることが大切ですよね。ツイッターやっていたら、@fubarai のフォローをお願いします。がんばりましょう!

セロセロ 2012/05/06 10:35 はじめまして!うちも早速これやりたいと思います!が。
これって、よその電力会社の管轄でも行える手法なんでしょうか?
原発は全国にあるわけですから、やれるのなら全国規模で行ってほしいですね!
がんばってください!

fubaraifubarai 2012/05/06 23:25 セロさん、もちろん、沖縄電力以外全部が原発を持っていますから、全国で同時多発的にやれます。原発再稼働を止めるのは、節電やソーラーパネルではなく、不払いです。ぜひ。

不払いに賛成不払いに賛成 2012/05/07 23:15 私達も不払いを実行しています。
「東電不払い運動」を更に拡げ、不払いを今後も続けていきましょう。
東電に「行動で抵抗する」ことが大事ですから。

fubaraifubarai 2012/05/08 06:26 不払いに賛成さん、コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、行動しなければ何も変わりません。日本人はおとなしいので、面と向かって東電に抗議するのはむずかしいのですが、それでも不払いは少しづつ広がっていて、心強い限りです。ともに頑張りましょう!

隣のひかる隣のひかる 2012/05/09 15:20 東電は16兆円の資産を売却すべきです、企業年金等廃止するのが日本最大迷惑企業認識してますか?

日本は地熱発電は基より、「OHMASA-GAS」世界特許水変換エネルギー技術は産業界政界は周知の事ですが、利権を重視する大企業官僚構造が経産省保安院に許認可出させ無いですがシェールガス混合では現況炉の建設は国、東京都で策定されているのは昨年と最近ネットに出ました。


いずれにせよ、エネルギー電力分野でスウェーデン等は100社近く有り送電配電を個人が個別に選び需給されると言うのに今まで経済大国第二位と言われた割には生活内容も貧しく、電気ガス代に至っては現況でも他国の三倍は高いです。

終身雇用は夢になり、フリターが多い上に高齢者が多いのを政府は認識して無い! 一番酷いのは福島県民が自宅を追われ棄民同然に置かれて健康被害も主張出来ない現状はネット見ている人達は皆心痛の極みです。

不当な電気代値上げは零細中小企業の倒産になりひいては自殺者を増やします、東京電力は東電福一原発事故は危機管理回避の重大事故を反省し、自己資産売却を早期に致し福島県民の賠償と健康被害の医療手当てをして安易に国民に負担をさせる等考えられない。

fubaraifubarai 2012/05/09 23:10 隣のひかるさん、コメントありがとうございます。「不当な電気代値上げは零細中小企業の倒産になりひいては自殺者を増やします」・・・本当にそうかもしれません。そうならないように値上げ反対に力を入れましょう。不払いこそがその道と信じます。

TEDTED 2012/05/10 13:14 今回の値上げ反対運動は一つの考え方を現した抗議行動であり、気分的には分かる気がしますので、個人的に単純に否定するものでありません。
また、第三者的に見て、東京電力が今回の計画表で一般企業や一般市民感覚で言えばまだまだ不十分な自助努力である気がするし、これまであまりにも良い経営環境、給与水準だったことや上から目線の対応の連続に、元来あった多少のやっかみ気分が今回の震災後の東電の対応で一気に吹き出ているという側面を感じます。

一方で、何らかのアクションをするにも、全体像として以下の部分がクリアにならない、若しくはイメージできないで何らかの行動することにはためらいを感じます。

?原発を稼動させる/させないで、どれだけ一般的な家庭の電気料金に差が出るのか。(今回は月額480円が目安だと各種メディアでは報道していますが、本来は大雑把に言えば(A)原発停止による燃料調達額Up+(B)原発被害対策費−(C)コスト削減などの自助努力=480円のはずですから、A、B、Cを全てもう一段、二段掘下げた数字で示される必要があると思います。

?今回の手段である支払い方法変更、遅延、延滞督促を拡大させた場合の東京電力側のコスト&手間、の増加がどれ位になると東京電力が対応するのではないかという見込みがないと、運動そのものが東京電力の電気料金アップ(コストはモチロン、手間もお金換算されざるを得ない気がします)に更に拍車をかけることに成りかねないと思います。

?よって、東電へ本来働きかけるべきは?のA、B、Cの数字の詳細報告と?のインパクトをどの程度まで拡大させたら何を期待できるかを運動する個々人が明確に意識して行動しないと、より良い方向へ変わろうとする推進力に対し単なる邪魔に成る可能性も秘めていると感じます。

是非、良く調べていませんし、知らない一般市民の私に正しい知識と方向感をお教え下さい。宜しくお願い致します。

上田一郎上田一郎 2012/05/10 17:23 今、東電に「自動引き落とし」解約、「契約アンペアー引き下げ」を電話で通知しました。





電話、FAXでの申し込み先は下記の通りです。







停電、その他の電気に関するご用件 0120-995-662



0120番号をご利用になれない場合 042-202-2546(有料)



今、東電に「自動引き落とし」解約、「契約アンペアー引き下げ」を電話で通知しました。



電話でいとも簡単にできるのですね。アンペアー軽減の工事は明日来てくれるとのこと。抗議の人が殺到して工事を申し込んでいるか、と期待していましたが、「明日」とは拍子抜けました。

これを運動として広めるには相当のエネルギーが必要と感じました。とまれ、東電との契約約款を一読しておこと東電のHPで探したが見当たりません。先の電話で、この旨を問い合わせたところ、以前は掲載していたが、削除したとのことです。得意の隠蔽ですね。強く抗議し、郵送してもらうことにしました。どこまでも食えない奴らでしょう!!

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/05/10 17:57 TEDさん、示唆に富むコメントをありがとうございます。

>原発を稼動させる/させないで、どれだけ一般的な家庭の電気料金に差が出るのか。

残念ながらその点は、情報に乏しいので私たちからは示すことは難しいと思います。むしろ東京電力側が試算して公表すべきものではないでしょうか。

>東京電力側のコスト&手間、の増加がどれ位になると東京電力が対応するのではないかという見込み

不払い1か月、1軒につき、かかるコストはいくら、ということは、東電の内部情報なので、よくわかりません。「どれだけ損害が出たら東電の方針が変更されるか」ということは私もぜひ知りたいところですが、これも彼らの政策決定の中で政治的に決まるところなので、推測はさらに難しいところです。

 ごく簡単な試算としては次のようなことが言えます。1円の不払いを、1万人が行った場合は、不払い金額はわずか1万円ですが、口座振替を2回(105円×2)行い、さらに実地に督促に来た(人件費1時間1000円)場合、1円を回収するための1軒あたりのコストは1105円となります。

 これが1万人分なので、1万円を回収するために1105万円が必要になります。おそらく人件費はこの数倍になるでしょう。

 この運動を進めることが、電気代アップの理由にされることは警戒する必要がありますが、現状で東電が人件費を理由に値上げすることは考えにくいところです。現在でも少ないとはいえ給与カットをしていますから。

 私たちとしても、もう少し財務情報が欲しいと思っていますので、引き続きご意見いただければ幸いです。それでは、

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/05/10 17:59 上田さん、コメントありがとうございます。東電に強く抗議してくださったとのこと、ありがとうございます。これから不払い、催促と続くと思いますが、よろしくおねがいします。原発再稼働を断念させましょう。

上田一郎上田一郎 2012/05/11 07:28 TEDさんへ
なにやら、ごちゃごちゃ言っておられるな、と言う印象。こういうものは、重箱の隅をつついていてはだめでしょう。反原発、値上げ反対の意志を東電に突きつけることが何より大切です。お金が絡んでいますから、ある意味では、デモよりインパクトがあります。一万人が実行すれば、東電が対策をとる、以前に、社会問題になります。反原発派の意志を表すことになります。反原発の意志さえあれば、誰でも犠牲、負担を少なく実行できます。
遅延は煩わしく、面倒だ、と言う方は、自動振替解約だけでもインパクトがあります。コンビニ用紙郵送さえ東電にとって、万人になれば、無視できない負担になります。問題は、このいとも簡単な方法を、反原発を標榜する人々が実行するか否か、にかかっています。どのようなことでも、「人」を納得させ、「動かすこと」は難しいのです。貴方のように、「やりたくない理由」を見つけて、己を納得させるものです。どうぞ、先のことをあまり思案せず、この運動に多くの人々を巻き込むように、私たち先遣隊が前へ進もうではありませんか!!

tttt 2012/07/10 15:42 すでに決定した電気料金を数ヶ月送らせたところで電力会社は痛くも痒くもないきがします。
すでに公的資金(税金)で援助されている電力会社のこれ以上の赤字を増やすようなことに加担できないなぁと。
もっと効率のよい、ちゃんと数字的に効果が出せるような活動をしたほうが良いんじゃないかなーと。中学生ながらに思いました。

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/07/11 01:50 ttさん、コメントありがとうございます。わたしの考えですが、電力会社の赤字を増やすことができれば、それは「痛い」ことです。ただ、少ない人数で不払いしても「痒い」程度で終わってしまうかもしれません。効率のよいやり方は他にもあるかもしれませんから、ぜひ考えてみてください。
 このサイトの投稿にも、まれに自分では何も考えず、行動しない大人がいます。
 中学生なのに原発問題に関心を持って、すばらしいと思います。ぜひ、「自分には何ができるか」という問いから出発するような、物の考え方を身につけてくださいね。

denden 2012/07/18 08:05 現在、東電の原発は一基も動いていないと思いますが、
この状況で「原発で作った電気はいらない。」と言って不払いにするのは、理屈に合わない気がします。
原発が停止している間はきちんと払って、再稼動を始めたら不払いにする方が
メッセージ性がわかり易いと思いますが、どうお考えでしょう?

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/07/19 00:27 denさん、コメントありがとうございます。
 おっしゃるような考え方も、当然ありうると思いますし、そう考える方は、不払いをする必要はないと思います。
 しかし、例えば東京電力の場合は総合特別事業計画で原発再稼働の方針を明記し、社を挙げて再稼働を目指しています。これに対して意思表示をせず、再稼働したら不払いをしよう、ということでは、常に後手に回ることになり、抗議になっておりません。
 私たちの不払いは、現在の一時的な原発ゼロに満足するものではなく、将来に渡って、二度と原発による電気は使いたくないという決意によるものです。
 そのような立場を取る人にとって、東電が現在の方針を取り下げることを求めて不払いを行うことは、十分なメッセージ性を有するものと考えます。

通りすがりの貧乏人通りすがりの貧乏人 2012/07/24 01:23 色々検索しててたどり着いたのですが、
電気を止められるギリギリまで払わないでいると、
翌月の請求分の遅延料が加算されませんでしたっけ?
最近はちゃんと払ってるので分からないのですが、HNの通り貧乏なもので
一時期よく滞納してまして、その時に遅延料だかなんだか、
そんなものを加算されたような記憶があるのですが。

うろ覚えでコメントしてスミマセン。

通りすがりの貧乏人通りすがりの貧乏人 2012/07/24 01:24 うわぁ、すみません、「てにおは」間違えました!
>翌月の請求分「に」遅延料が加算
と書きたかったのです。

通りすがりの貧乏人通りすがりの貧乏人 2012/07/24 13:35 再び参上。
「よくある質問」に書いてありましたね。
それで1円だけ、ってことなのですね。
失礼しました(^-^;

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/07/24 21:52 通りすがりの貧乏人さん、コメントありがとうございます。FAQにも目を通してくださったのですね。不払いする人に、なるべく負担がかからず、しかし督促する電力会社の手間は極大にするために、1円不払いという方法をおすすめしています。こんな用紙を使うこともできますから、ぜひやってみてください。 http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/files/yufuri20120709b.jpg

っていうかさっていうかさ 2012/09/06 23:46 こういった活動を推奨したことによる威力業務妨害,あるいは教唆犯で逮捕ってなったら(^Д^)メシウマだな。
まあガン( ゜д゜)ガレやw

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/09/07 09:04 っていうかさん、コメントありがとうございます。うーん、なんともはや、下品なコメントで、わたくし衝撃を受けてしまいました。普段こういったお言葉で、メールのやりとりなどもされているのでしょうか。
 さて、このサイトでは、「不払い」のみならず、「自動引き落としの中止」をはじめとして、「窓口での抗議しながら払い」や、果ては「過払い」までも、方法を実践・紹介しております。この中のどの方法が、っていうかさんの言われる威力妨害罪や、教唆犯で逮捕される可能性があるのでしょうか。過去の判例などもあわせて、具体的に指摘をしていただけると、大変参考になります。

VGVG 2012/11/25 01:43 似たような考えの人がいるものですね。福島第一原発の事故によって多くの国民が多大な迷惑を被った事実は変わりません。それに対して抗議の意思表示をするのは当然の権利だと思います。

口座振替の方が便利だし、僅かに割引がありますが、そこをどう受け止めるか千差万別でしょうね。

実質電気料金の値上がりにより生活費(光熱費)を圧迫してしまう方が損です。

結局のところ窓口支払いにするか口座振替にするかその人の行動範囲や忙しさなども考慮するべきなんでしょうね。

コンビニには個人的に立ち入りたくないし、郵便局で並ぶのも時間の浪費です。だからといって口座振替にして「楽」な道をチョイスするのか躊躇しますよ。

コンビニ払いも郵便局窓口払いもしたくない人は口座振替へ。

抗議の意思が強く、我慢ならない人、或いは多忙な人は窓口またはレジ払いで。

抗議の強さって福島へ近づくほど大きくなりませんか?

身体が不自由になるか自分が歳を取って外に出かけるのが億劫になったら口座振替にしようかなって思う今日この頃です。

VGVG 2012/11/25 01:46 長文書いていたらミスをしたようです。

>或いは多忙な人は→口座振替で。
失礼しました。

タロータロー 2012/11/27 20:24 色々な抗議の形があると思います。
1円の回収、過払い対応など、このサイトで紹介されている方法が広まれば広まるほど東電に
人・時間のコストをかけさせることができると思います。
ただ、私は、東電にこういった対応に人も時間もお金もかけさせるべきではないと思うのです。
(もちろん、抗議は真摯に受け止めるべきです)
まずは1人でも、1時間でも、1円でも多く福島原発の賠償、除染、廃炉等にあてるべきだと思うからです。
1円不払いが原発反対、という目的を達せず、被災者への負担になってはいないでしょうか。
抗議の形は色々ありますが、私は不払いによる抗議は賛同できません。

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/11/27 20:58 タローさん、コメントありがとうございます。

1円でも多く賠償にあてるべきという意見に賛成します。

ところで、東電が被災者に支払う賠償金は全額、国からの支援金です。つまり電気料金とは関係がありません。したがって、1円不払いが被災者の負担になっているという事実は、今のところないと言っていいでしょう。

またこの抗議は、東電に対して被災者への誠実な賠償を求めるだけでなく、来年4月に予定されている柏崎刈羽原発の再稼働に反対するものでもあります。

このような事情ですので、電力会社への抗議をしたい方には、ひきつづき1円不払いなどの手段での意思表示をおすすめしていきたいと考えております。

はーはー 2012/12/11 20:42 みなさん大丈夫ですか?
このような行為をやって何になるのですか?
人件費が上がり、電気代は上がるし…
考え直した方が良いですよ。
脱原発したら電気代が上がるのは当然です。
二酸化炭素排出も増えます。
何も考えてない人はいいですね〜自分の好きなことばっかり言えて…
「脱原発して、電気代はそのまま、地球に優しいエネルギー政策」

toudenfubaraitoudenfubarai 2012/12/11 21:07 はーさん、まるで5年前の電力会社の広報誌を読むような時代遅・・・もとい、貴重なご意見をありがとうございます。
 実際には、原子力が一番割高な電源だということが、明らかになってきていますね。もし原子力発電に税金を投入せず、再処理の費用を電気料金に上乗せすると、火力以上のコストになるということです。ここに、まだ人類が経験したことのない核のゴミの300万年の保管コストが加わります。
 ぜひ、はーさんにも次のような記事を読んで考えていただきたいと思います。では、ごきげんよう。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110608/106639/?ST=print

栃木の杣人栃木の杣人 2013/01/28 12:47 栃木県の東方、茨城に近い里山地区。同班で、申し合わせた訳でもないけど5軒が料金不払いを1年から半年ほど実施。不払いや滞納、原発に関わる金額不払いなど。そして私は、原発事故前に作業のきのこ類の原木種駒打ち込みした実費費用を、東電の賠償センターに請求して却下されました。理由は自家用や贈答用は・・・中間指針により不可とのこと。納得できず、電気料金との相殺ということで内容証明付きの郵便も送付、氏家営業所にも出向いたし、東電の料金担当者と不払い世帯との話し合いもしましたが、納得の回答は得られていず、明日1月29日以降に送電停止の書状が5軒に来ています。抗議の連絡をしたら「すぐ止めることはない」との回答。今までに5軒とも止めるとの通知はあっても実力行使はされていません。5軒でまとまって対処していきます。

toudenfubaraitoudenfubarai 2013/01/28 21:23 栃木の杣人さん、コメントありがとうございます。
ご近所で結束して、勇敢な活動をされていることに敬意を表します。
相殺については私の方では思うような結果を出せていませんが、原発再稼働を阻止するために、今後も不払い・過払いなどの抗議を続けていきましょう。何か続けていく上で問題点などありましたら、相談しましょう。こちらは toudenfubarai@gmail.com です。

栃木の杣人栃木の杣人 2013/02/02 17:27 本日、近くの東電電気不払い5人衆が集まり、電気を止めるという知らせを受けて、その反論文をまとめて出す集まりをしました。この東電対応結果、あとでご報告します。
質問です。東電への「払込取扱票」02の方で、通信欄のある振込用紙。近くの郵便局で支払いをするため出したら、受付けてくれませんでした。02のとなり欄に記入されているのでないとかで30分ほどもめて、振込費用を負担で入金したそうです。郵便局によって対応が違ってくるんでしょうか。

toudenfubaraitoudenfubarai 2013/02/03 08:38 栃木の杣人さん、コメントありがとうございます。
はて、振込できなかった取扱票は、東電が発行したもの以外の、自力で用意した赤い取扱票でしょうか。どうしてそういうことになったか、よくわかりません。ちょっと込み入った内容になりそうなので、よろしければメールでやりとりを続けさせてください。こちらは toudenfubarai@gmail.com です。

原発事故で余分な出費者原発事故で余分な出費者 2013/02/05 20:45 放射能に被爆して、あなたはなぜ怒らないのか

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷惑をかけたら、その償いをするのはするのは、世の中の常識。
迷惑を被ったら、その分を加害者・東電に要求してなにが悪いのか。

今回の福一原発事故は、加害者と被害者がはっきりと特定できる。
東京電力は加害者で販売物は電気。それを買っているのが我々、お客様だ。
だったらその販売品、電気代に意見を言うのをためらうことはない。
それなのに、あなたは相変わらず自動引落で支払いしている素直さには驚く。

脱原発のデモや署名を集めても、東電も国も、遠吠えにしかならない。
ならば、東電に堂々と電気代の支払い拒否や不足払いにすればいい。
そのための正当な理由なら、あなたにはいくらでもあるだろう。

原発の事故後、あなたはどのような不安を抱いたのだろうか。
子供のことや、その将来の底知れぬ不安、食の安全のこと、精神的な面etc.。
また、放射能抑制対策などに多大なな出費をしてないだろうか。

政府と東電は、都合のいい中間指針などで賠償を抑えようとしている。

電気代は、あなたと東電――お客様と事業者の関係なのだ。
電気代を支払うのにに、お客のあなたが文句を言ってなにがいけないのだ。

一人一人の不払い行動は微力だが、この輪が広がっていけば力になる。
まずは自動振込停止、一部・全額不払い、相殺など、最もお手軽な方法だ。
支払う側に分があり、請求側は不利。だから一方的の送電停止は理不尽、出来ないはずだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
とくに、放射線量の高い地域に住む人、なぜ素直に払っているのか!
あなたは電気代を払うよりも、賠償してもらうのが当然なのだ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/
なくそう原発、「電気代不払いプロジェクト」のブログ
www.ne.jp/asahi/noda/jun/jouhou/touden_sousai.html/
東電の理不尽な電気料金値上げに、原発事故の損害賠償請求で相殺しよう。

toudenfubaraitoudenfubarai 2013/02/05 20:55 原発事故で余分な出費者さん、コメントありがとうございます。これは何かのメルマガの一部なんでしょうか。今後も不払いを広めていただけるとうれしいです。とりいそぎお礼まで、

toudenfubaraitoudenfubarai 2013/11/04 07:14 とおりすがりさん、すみませんけどあんまり電気代一時不払いと関係なさそうなので、投稿を削除しました。あしからず。

xsxs 2014/01/18 23:56 原発には反対だけどこの運動には呆れた…
参加する人間が少なければこの運動で東電に与えられるダメージはほとんどないうえ
放っておけば少ない損失で反対派を黙らせられる
参加する人間が多くなれば威力業務妨害等で賠償金を請求できる

東電が喜ぶ未来しか見えないが

佐藤佐藤 2014/01/19 06:59 賛成です。小さいことかもしれませんが、アクションを起こさなければ何も変わりません。

toudenfubaraitoudenfubarai 2014/01/20 21:46 xsさん、コメントありがとうございます。

 途中の議論はともかくとして、「電気代不払いが東電を喜ばせる」という結論は、やはり間違いでしょう。どこの会社でも、料金が遅滞なく収受できた方が喜ばしいに決まっていますから。

 運動にはいろいろな方法論がありますので、必ずしも万人に納得されるとは限りません。xsさんの信じる方法で原発反対を貫いていただければとおもいます。

 また佐藤さん、コメントありがとうございます。

払わないなら使うなよwww払わないなら使うなよwww 2016/01/07 17:36 賛成ってコメントしてるけどどうやってしてるの?w
お前らのパソコンやスマホは電気が必要な訳だけどwww
このコメント欄の奴らは都合良いこと言って料金払わないない泥棒じゃねぇかwww
3.11で都合付けて電気代払わないクズ、被災地で一生懸命暮らしている人に謝れよwww
オフグリッドすれば良かっただろwww

toudenfubaraitoudenfubarai 2016/01/17 05:47 オフグリッドにしても、原発事故があれば同じように放射能が降ってきます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証