今日の園芸

今日はみんみんミントの株分け。
お兄ちゃんそんなにしちゃらめぇ!
最初は株分けしようと思っていたが、いまいちやり方が理解できず断念。
じゃあってんでさし芽にしようと思ったのだが、茎が地を這っていて、根伏せみたいになってたからそれで。
ゴレンジャイ
ちょっと分けすぎたか、と反省している。
まあ、ミントは丈夫だと言うし、失敗してもどれか生き残ったらいいや的な考え。
左下がもとの株だと思う。
その間並行して、さし芽も作ってた。
とりあえず4つとってみた。
切ったり洗ったりという、手がぬれる作業と平行して写真をとるのは面倒なのでいきなりここまで。水揚げ中。
一応完成。これで、1-2週間、根が生えるのを待つ。
鹿沼土が余ると思って、少し使ったらかえって足りなかった。根元を盛り上げてごまかしているのがわかるだろうか。
買い増してこないと。何やってるんだ(笑)。

おまけ

鹿沼土の袋けたら、謎の植物が入ってた。
何かは不明。
店先においてあった期間、あまり栄養があるとは思えない土の中で耐え忍んできたガッツに免じて植えてみることにした。
数時間後枯れた。
栄養のある土に植えたのがかえってあだになったみたい。

今日の川中島

プランターに植えていた分が過密になってきた。
右端の唐辛子は、光を求めて茎が曲がり始めておる。
nendoさんに相談してみた。
ダメカナ?→ダメダヨ♪
謙信じゃなくて植えすぎだって。
というわけで、移植計画。
今あるのは、トマト、ナス、唐辛子、キュウリ、ゴーヤ、ハニーナッツ(かぼちゃの仲間)。
・同じ科のものは連作障害と同様によくない影響があるということから、組み合わせを避ける。
・でもつるものは、分けるとそれぞれにネットを張るのが面倒だから一緒。
・ハニーナッツは、よくわからん*1のだが、カボチャの仲間だし地を這うタイプだとプランターではちょっと面倒そうなので、領土行き。オクラがナスと相性がいいらしいので、入れ替え。
つまり
オクラ+ナス
ゴーヤ+キュウリ
は確定。
残りは唐辛子とトマトなんだけど、これはどちらもナス科なので、トマトの相棒にはバジルを植えて、唐辛子は独立させて鉢植えにしてみよう。

*1:検索するとシリアルばかりひっかかる。

今日のニュース

NECを会社丸ごと「偽造」 こんな長期間ばれないほど巧妙な偽製品が作れるなら、最初からオリジナルで作れよ。
オウム、七月にも分裂 現アーレフにも原理主義とかあるのか?
タカモト式 メッセージってのは、見出す意図の前に現れるものだと思うんですが。
仕事中にお尻を叩かれた米国人女性(53)、170万ドルを勝ち取る 見出しだけ見るとこの女性がごね得かと思いましたが、「18〜24歳の若い男性社員の目前で、壁に手をつけて前かがみの姿勢を強要され、金属製の表示板でお尻を叩かれた」ってのが事実なら170万ドルも仕方ないかな。
お前らメシ食うな。
忘れてたわけじゃないんだ
そんなに脱ぐやつ多いのか みんなでタマ遊びしたいのかも。こっちも合わせてドイツ何やってるんだって感じですが。ワールドカップ大丈夫か?
ワニ対チェーンソー アルバトロス・コアの新作(ウソ)。
代打わしや! いや今回はスタメンだしホームランでもないですが。広島の抗議でホームランがファウルに判定が覆るということがありましたが*1、これでまあとりあえずスッキリ。これで広島勝ってたら後味悪いよな。
クイズ 年の差なんて! ヤングチームとアダルトチームという分け方がワロス。さらに年の差を極めたい方はこっちも。
審判の名は「ネプチューンマン」 新庄の襟みたい。
きっとロスタイムを一番長く感じた男
メキシコ、一部薬物解禁 ドイツでもこんな感じ。
これが団塊の世代脳か。 そういう問題ではないと思うのだが。団塊の世代の退職がどうとか言う前にこっちが先だろう。結局、本気で出生率を増やす気はないの?あと記事中の「国税調査」は「国勢調査」の誤りだと思われ。

*1:この審判はボブか。まあ、選手の手前抗議をしなければならないということもあるだろうから、僕としては判定を覆した審判が一番ダメっ子だと思う。覆すような判定なら最初っからするな。でも、そこまで抗議しちゃった広島を、しばらくは好意的に見る気をなくしたなあ。