やっぱりSHINJOはいい!

おい!この画像つかって面白くない日記

いやー、今日は書きたいことが多いな


・母の日
・10年目の本間がサヨナラ
・明日から西武戦
・札幌ドームガラガラ >できた
超伝導
田中勝春 
アーセナル歴史的快挙にあとひとつ
・堀田であそぶな
・和田のHP
・はぴひる!
・面白すぎるダービー
・ダービーカルトQ
・先週の馬場 >できた
・ボーラーとサンビーム

ハプニングバー >できた
・ウイニー
175RSHOGOとSPEEDの今井絵里子できちゃった結婚 >できた

とくに後半3つ。たぶん、多くのEBでこのことが語られるでしょうね。みんなこういうの大すきだし。Winnyとか175Rとか。
では1本目。ガラガラガラ*1

*1:わかるひとだけわかって下さい

 ガラガラのパリーグのすすめ

今日はホークスの試合がないので、他の試合でも見てみようかと。オリ−近鉄と迷ったが、ツボいが復活したという日ハムーロッテ戦を見ることにした。今日から札幌ドームへ凱旋した日ハム*1だが、注目された移転もあまり観客は入っていないようだ。東京ドームのときと比べてもさらにまばらな観客。今日はツボいとSHINJOが帰ってくるというファンとしてはぜひともな試合だろうが客は入っていない。残念だ。
それでも坪井の先頭打席。「PL〜青学〜東芝阪神!」とホームの3塁側からは大声援。ゴロに終わったが大きい。
パ・リーディングのセギノールはもはや名前で打つバッターとなっている。ピッチャーのほうから悪いカウントをつくり、抜けたボールを一発HR。精神的にも支柱の小笠原が肋骨のケガで抜けているのは苦しいが、そんなときこそ球場に脚をはこぼう
ガラガラの球場では選手達が声をかけあう姿も見やすい。SHINJOのグラブパフォーマンスも楽しい*2。まわりに人間がいなくてヤジってるのが100%自分だとバレるのも面白い。近くの人間がうるさいやつだったり臭かったり邪魔だったら空いている席に自由に移動したらいい。眠くなったら椅子を5個使ってねたらいい。ただし、ひとりでいくなら選手名鑑とスポーツ新聞は必須だ。万が一、一方的なゲームになりおもしろみがなくなったならひとりひとりの選手を見ていくといい。出身とかそんなんよりも好きな芸能人とか趣味がのっている日刊とかのやつがおすすめだ。ちなみにムネリンはプッチモニ好き。

*1:なんかハムスターっぽいな

*2:アメリカではやってるのかしらないけど、SHINJOはピッチャー交代のみんなが暇なときにグローブをアタマにかぶったり、いろいろ面白いことをやっている

 ハプニング・バーと妊娠婚

ガラガラガラ
チョコボール向井は天才だ。ただのAV男優プロレスラーにしとくにはもったいない。このネーミングセンス。ハプニングバー。字面にしても、これを音読しても面白い。しかも、発音がかなり気持ちいい。音読が気持ちいい言葉としては主にサクラダファミリア、バイエルンミュンヘン、九分九厘、ハイチャパラルなどがあげられるがこのハプニングバーは言語センス抜群。並べ替えるとバーニングもいい。
それにくらべて、できちゃった婚て。キモー。字面にすんなよマスコミ。あげくのはてにニュースでもスーパーとかにできちゃった!って馬鹿か。あの天パやってくれたな。SPEEDと結婚ですよ。どっちもファンだった私的にはどうでもよかったと思います。つか、175Rのファンだったとかいうのはモーニング娘。のファン*1てよりもある意味恥ずかしいのでやめとけばよかった。

*1:今日のHEYHEYHEYのピーマコとかかなりおもろかった

 京都新聞杯/NHKマイルカップ

ガラガラガラ
みなさまおまたせしました。競馬の話


東京競馬場
中間の作業内容
(1)芝コース
3日(月)芝刈りを実施しました。
開催日の草丈は、洋芝12〜16cm、野芝7〜8cmの予定です。*1
3日(月)生育管理のため散水を実施しました。


(2)ダートコース
3日(月)、6日(木)砂厚の調整を実施しました。
開催日の砂厚は約8cmです。
乾燥が著しい場合は競走馬の事故防止のため散水を実施します。

(3)障害コース
3日(月)芝刈りを実施しました。
開催日の草丈は洋芝10〜14cm、野芝6〜7cmの予定です。
3日(月)生育管理のため散水を実施しました。

こんな馬場で時計がでるとは思えないんだけどな。
4歳以上 1600   1600m 12.8 - 11.1 - 11.6 - 11.4 - 11.8 - 11.0 - 11.3 - 12.0 ハスラー
4歳以上 1000   2400m 12.8 - 11.8 - 12.0 - 12.6 - 12.4 - 12.3 - 13.0 - 12.7 - 12.6 - 11.6 - 11.1 - 11.5
サラ系3歳 OP G1 2000m 12.7 - 11.7 - 11.9 - 12.1 - 12.6 - 12.6 - 12.5 - 11.6 - 11.0 - 11.5 ピサノクウカイ
4歳以上   500  1600m 12.4 - 10.8 - 11.3 - 11.4 - 12.1 - 11.7 - 11.6 - 11.9
サラ系3歳  500  1400m 12.3 - 11.2 - 11.5 - 11.7 - 11.4 - 11.3 - 11.9 ソロンキセキ
サラ系3歳 OP G1 1600m 12.1 - 10.7 - 11.1 - 11.7 - 12.2 - 11.6 - 11.7 - 11.4キングカメハメハ
サラ系4歳以上1000 1600m 12.2 - 10.8 - 11.3 - 11.7 - 12.1 - 11.8 - 11.6 - 12.0 モノポール

安田記念のためだが、1600mでは4コーナーで先頭がかなりスピードをさげている。直線むくのにまがりにくいコースになっているのだろうか?どちらにしてもここで差をつめられるとしたら逃げきるのはかなり難しい馬場で、来週も芝を手入れせずにこのままならば差しが圧倒的に優位に立つだろう。ローエングリンにとってはつらいところだ。強力な差し。しかもパワーのあるタイプとなれば安田記念にいくメンバーのなかでは中山記念で好走したサイドワインダーを押したいところ。マイソールサウンドはどちらかというと軽い芝のほうが合うタイプだけにどうなることか。

京都競馬場
中間の作業内容
(1)芝コース
2日(日)、7日(金)芝の生育管理のため散水を実施しました。
3日(月)芝刈りを実施しました。
6日(木)、7日(金)芝の病害虫予防のため殺菌剤を散布しました。
開催日の草丈は洋芝約12〜16cm、野芝約6〜8cmの予定です。

(2)ダートコース
5日(水)〜7日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の事故防止のため散水を実施します。
開催日の砂厚は約8cmです。

(3)障害コース
2日(日)、7日(金)芝の生育管理のため散水を実施しました。
開催日の草丈は洋芝約10〜12cm、野芝約6〜8cmの予定です。
こちらも京都でのあまりのサンデー系のふがいなさに芝を短くした。おかげでハーツクライチアズメッセージもギュンギュン伸びることができた。となると、いままでの京都で好走してきたサンデーというのはこれから逆転の目がかなりあるだろう。これをチェックしていくことにする。

芝の長い京都開幕で好走していたサンデー系
2004/04/24
サラ系3歳 500万下 牝○特指(馬齢) 芝1200 エンジェルクルー 4人気2着 フジキセキ
2004/05/01
サラ系3歳 500万下 ○混○特指(馬齢)芝1800 ミキノマーベラス 1着 マーベラス
サラ系3歳 500万下 ○混○特指(馬齢)芝1800 アーバンエスケープ2着 サンデー
4歳以上 鴨川特別(1000万下) ○混  芝2000 ナムラハクシャ  2着 バブル
2004/05/02
サラ系3歳 未勝利 □指(馬齢)    芝1800 イアオニードル  1着 スペシャ
5月になるとサンデー孫がわりと走れるというのはこいつらは重さに耐えられるってことか。スペシャルは最近の新馬でいきなり爆走が多いな。

1人気ですっとんでたサンデー
2004/04/24
サラ系3歳 500万下 牝○特指(馬齢) 芝1200 ホーマンソレイユ 最下位 サンデー
2004/04/25
サラ系3歳 未勝利  ○混□指(馬齢) 芝1800 ベルフルール   最下位 サンデー
サラ系3歳 未勝利 □指(馬齢)    芝2200 ダンツトレジャー 9着  サンデー((今週勝ちあがり))
サラ系4歳以上 500万下 牝□指(別定)芝1400 ファビラスキャット15着 サンデー
2004/05/02
イナリワンメモリアル(1000万下)    芝1600 エアヴァルジャン 6着  サンデー
天皇賞・春(G1) 牡・牝○指(定量)   芝3200
こりゃ、思った以上にかなり苦戦している様子。芝で人気でとんでいるは孫よりサンデーばかり。エアヴァルジャンなんて京都で走るわけないのに人気にしてたやつは相当アホだな。

最後に天皇賞のサンデー系(ゼンノロブロイとの着差)
2着 4人気 ゼンノロブロイ  サンデー
3着 5人気 シルクフェイマス マーベラス 0.3
10着 1人気 ネオユニヴァース サンデー  0.8
11着 7人気 ファストタテヤマ ダンス   0.8
12着 14人気 ヴィータローザ  サンデー  1.0
13着 1人気 リンカーン    サンデー  1.1
16着 3人気 ザッツザプレンティダンス   1.3
ゼンノロブロイはあがり5Fを57秒付近で走っていたりするのでこのメンツのなかではぶっちぎりといってもよさそう。先生はそんなに負荷だったのか。こういう馬が勝つのはだいたい宝塚で1冠というのが相場だけどどうなることか。ネオユニヴァースもやはり距離は不安だがそれなりにできるようだ。シルクフェイマスはかなりやばいクラスということでOK。金満血統論者が喜びそうなデータが獲れた。

新潟競馬場
中間の作業内容
(1)芝コース
開催日の芝丈は8〜10cmの予定です。

(2)ダートコース
5/3日(月)、6日(木)に砂厚調整を行い、砂厚は約8.0㎝(従来どおり)です
乾燥が著しい場合は競走馬の事故防止のため散水を実施します。
つらいので新潟は明日やります。

*1:おいおい、芝刈りしなかったらすごかったな

 もしかしてコスモサンビームに勝ちたかっただけじゃねえか?

ガラガラガラ
昔でいうとミスターシービーシンボリルドルフを覚えていて絶対に先着できないとか、最近ではバランソゲームはアドマイヤドンのことを覚えていて先着できないとか、いう理論もありましたがなんかもう一度ビデオをみていると(しょうもない言うな)。4コーナーで他馬にぬかされやる気0になったメイショウボーラー*1コスモサンビームに抜かされたのにブチきれたんじゃないだろうか?コスモサンビームとしてもキングカメハメハなど眼中になくメイショウボーラーとの対決だけに終始していたとか考えるとダービーでもこの2頭が4,5着とかしちゃうんじゃないかと思ってしまうのである。


一緒にでたレース
小倉2歳
1着 メイショウボーラア
2着 コスモサンビーム
朝日杯2歳
1着 コスモサンビーム
2着 メイショウボーラア
皐月賞
3着 メイショウボーラー
4着 コスモサンビーム
NHKマイルカップ
2着 コスモサンビーム
3着 メイショウボーラー

*1:参照 あ、ボーラー競馬やめた。http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040510#p1

 京王杯SC

ガラガラガラ
写真パドックマニアのみなさま新しいコンテンツをくりひろげます。題して馬見学。写真パドック術。競馬ブックを購読しているキチガイはもちろん立ち読みの人もまずみるのが次週の写真パドックでしょう。私も多聞に漏れず写真パドックマニアでして写真パドックグラスワンダーセクレタリアトともろかぶりということに気づいたが最後。馬体のとりこな人間です。今週からどのようにみていくかについて少しづつ話をつくっていきます。
まずはインターネットにつながってるみなさんがみれるかなり重要なWEBを紹介します。
競馬ブックフォトパドック
http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/tsusin.html
びっくりしましたか?今やフォトパドックはWEBでみれるんです。
今週は京王杯。このレースはどのような馬がくるか?典型的なのがスティンガーやテレグノシスです。後ろ脚の筋肉がもりあがっている体の線が太いタイプが強い。いわゆるマイラー系です。また、前脚だけの先行力に終始するサンデー系のスプリンターも活躍します。馬の偏見をとりはらって見ていきましょう。S、A〜Eの順に評価S:確勝、A:まず連対、B:掲示板にはのる、C:人気どうりには走る、D:人気ほど走れない、E:なんででるのか?


ウインラディウス A 2人気1着
ようするにこういうのが京王杯に強いタイプ。首もとがもりあがっているのは人間でいう背筋。これで走るのがマイラーと思ってさしつかえない。前脚と後ろ脚の筋肉がもりあがり後ろ脚のモモまで筋肉がはりつめているところが直線での力を感じさせる。ギロ目


これだけ好評かしながら買わない人間がアホ


マチカネアカツキ B 1人気4着
!?
こういうのがG1クラス。3歳時とかよりも圧倒的に成長している。ゆったりとしてバランスだけがいい馬体だったのが尻上がりで理想的になり、前脚の筋肉と胸囲からスタミナを感じさせる。ただし、これはマイラーではない。長いほうがいい。カメラ目線


1400への危険性を察知していたくせに


ロイヤルキャンサー D 10人気9着
馬体がバラバラでのりにくい。全体的にまるい。このレベルの仕上げでは東京1400をこなすのはむずかしそう。


ビンゴ。


テレグノシス A 5人気2着
ごめんなさい。脂肪をほとんど削りマイル王としてふさわしい素晴らしい馬体。モモの筋肉量が少ないのが気になるところだがもともとこういう馬体の馬である。平均スピードは出ないかもしれないがあがり勝負には強い。去年はここから本番には馬体を崩してしまった。そうならなければいいが。ギロ目


どういうマジックを杉浦がつかったのかしらないがよくできている。それとも、シャダイの放牧施設がすばらしいか


マイネルソロモン D 6人気13着
G2を勝ち切るには少し背中の筋肉が足りない。1400では最大の力とはならない


そういうことだ


リキアイタイカン D 16人気12着
もともと、体の線が切れている馬だけにこのようなのっぺりした状態であるのは悲しい。もう一花さかせてほしいのだが。


そういうことだ


サニングデール C 4人気7着
超尻上がりのスプリンター。絞れていてバランスもあるため1400くらいならもたせてしまうかも。ただし、別の要因で59kはきついと思う。


スプリンターの差し馬だからこんなもんです。


ギャラントアロー B 3人気15着
背筋よし、前脚がすこしたるんでいる。後ろ脚よりも胸囲があり心臓の強さで戦うタイプ。適性は1200〜1600となる。文句はないが、この馬の最高の状態になるのはもっと脂肪がとれたとき。まだまだ余裕をのこしているように思える。


展開の不利感もあるが、それでも仕上がりに余裕がある