前原前外相 北方領土ビザ無し交流に参加 / 松山千春 五木ひろしと共演

民主党前原誠司前外相が8月5〜8日の日程で、北方領土択捉島を訪問することが29日、分かった。「ビザなし交流」の一環で、同島を訪れる日本側の教育関係者ら約50人の一行と渡航し、現地のインフラ状況などを視察する。
前外相で首相候補に名前が挙がる与党有力議員の北方領土訪問は、ロシア側を刺激する可能性もある。前原氏は2006年にもビザなし交流で択捉島を訪れている。
sロシアは北方領土を含む千島列島で、空港や港湾など社会基盤整備を進めており、進捗(しんちょく)ぶりをじかに確認して今後の対ロ政策に生かしたい考え。8月4日に北海道根室市内で地元関係者と懇談。8日には択捉島視察を踏まえ、記者会見する予定。(共同)

歌手五木ひろし(63)が29日、東京・中野サンプラザで「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート『心ひとつに』」を開催し、歌手松山千春(55)がスペシャルゲストとして出演した。2人の競演は初。
この日、千春の「季節の中で」など3曲をデュオで熱唱。千春は「歌っていいなと感じた。今度は五木さんのコンサートのチケットを買って客席で見たい。こういう(復興支援)活動をこれからも続けていってほしい。我々フォークシンガー連中もしっかりやらねばならない」と話すと、五木も笑顔でうなずいた。
2人は長い付き合いで、昨年千春が五木に曲を提供したこともある仲。今回、五木が直接千春に出演依頼して実現した。五木は「ジャンルをこえ『日本の歌手』がみなで力を合わせて…という思いがあった。彼(千春)に北海道から駆けつけてもらって本当にうれしかった。これを機に(競演の)パート2、3をやりたい」。この日の収益はすべて被災地に寄付される。<<