BACK BEARD PAPA

2013-09-12

1年

はてなを1年使ってないからポイント消えるよーとお知らせが来たのでなんか書いてみる。

そんなに使ってなかったのかー。

最近はふなっしーに夢中です。

京都旅行の写真でもと思ったけど、写真の貼り方がわからない。

京都行きましたん

そういや、ネットで知り合った皆さんとちゃんとした旅行をしたのは初めて。

藤さんと二人でどーもツアーで京都旅行と、ユヤタン講演会で日帰り京都もあったけど、イベント絡みじゃないのは初めて。

2013-03-17

AXNミステリーからの挑戦状「シェリー酒は死の香り」感想

チャレンジしました。E-Pin企画のミステリーナイト好きとしては参加しなくては!

終わってからネタバレ感想など見たんですが、安楽椅子探偵クラスタは簡単すぎるという感想が多いですね。違うんだよ。正解率の設定が最初から違うんだよ! と強く言いたい。

今回のは難易度的には普段のミステリーナイトと同じで、解答方式がさらに簡単にされていた感じです。アリバイのところは「○○が犯人と特定出来る理由を書きなさい」って自分であの4点を書く感じになると思います。

そしてミステリーナイトは時間と記憶との戦いがあるので、事件編・捜査編は1回しか見られない。web捜査のヒントも捜査編を見たあとに、何回かに分けて受け取るのです。ホテルの部屋でヒント映像のビデオ見たり、と大忙し。動機なんて提出2分前にエレベータの中で書いてます。

ということで、簡単すぎると思った方。ぜひ一度ミステリーナイトへ。泊まりなしで半日で行うイベントもありますので、参加してみてはいかがでしょう。(回し者か)

解答と反省

犯人とSTEP-1は飛ばしましてー。STEP-1寝ぼけて違うのチェックしてたらどうしよう。。。

STEP-2 被害者玲果が犯人を指し示すために残したと思われるダイイングメッセージは何ですか?また、それが分かるのはどうしてですか?

青のガラスの宝石を割り、ステムを握って葵が犯人だと示した。犯人のアリバイよりバロンが見たのは偽装ではなく、また手の傷から玲果が死亡時にガラス片を握っていた事がわかる。血痕の付いたガラス片がみつかっていない事、青のステムに複数名の指紋が付いていた事から、犯人がステムをすり替えたとわかる。

文章微妙? 青が葵を示すってことを書いてないっちゃあ、書いてないな。最初は書いてたんだけど。あとステムを「隠すように」ってのも消しちゃった。「バロンが見た時点のは偽装ではない」ってことを無理やりいれたけど、無駄だった。

STEP-3 犯行の手順を推理し、以下の時間帯ごとに記載してください。

当日までに黒沢浩の名前で犯行に都合のいい802を指定して部屋を予約。青酸性の毒を用意。氷がどれくらいで解けるか調べておく。当日または事前に玲果にチェックインを頼む。

当日、玲果から802のカードキーを受け取る。パーティーが始まる18時前に802で毒入りの氷を作るか、用意してきた毒入りの氷を冷凍庫へ入れておく。メッセージカードをフロントに置く。

会場で玲果がメッセージカードを受け取ったのを確認し、802へ移動。

手袋をはめるか指紋のつかないようにし、802から毒入り氷の入ったグラスとシェリー酒を玲果の部屋に届ける。

毒を飲んだあと助けを呼ばれると死亡時刻がわかってしまうため、内線電話を借りるふりなどして内線電話を使えなくし、携帯を盗む。急用が出来たふりをして、すぐに部屋を出る。部屋を出る際、ラッチボルトにテープを貼り、ドアが締まらないようにする。

会場に戻り、アリバイを作る。19:38に携帯に遺書を書き保存する。919に再び向かうまでは会場でアリバイを作る。

これパーフェクトじゃね? ガムテープって書かなかったけど。ビニールテープでもいけるかなって思っちゃったのでわかんなくなった。

犯人が20:00以降に行なったことを時系列に記載してください。

20:00に919へ移動。手袋をはめる。携帯をソファに置く。内線電話を使えるように戻す。メッセージカードを処分。玲果が倒したサイドテーブルのスツールを戻す。

玲果が手に何か握っていると気付き、手を開く。玲果が青のステムを握っていたため、血痕の付いた青のステムを回収。全てのガラス片を回収することが出来ないと考え、玲果が何を握っていたかわからなくなるよう死体の周りで本物の赤と緑のガラスの宝石を割る。未使用のグラスと自分のグラスを802へ持っていく。

20:10に会場へ戻り、再びアリバイを作る。2回目の演奏時に行こうと考えていたが、遅れると知り、20:15の1回目のコンタルンチャの演奏中に控え室に行って、偽のガラス宝石の入ったアタッシュケースを持ち出す。

802へ行き青のグラスを割り、ステムのみを回収。アタッシュケースは802に残す。919へ行き、偽物の青のステムを床に置く。ラッチボルトのテープを剥がす。20:30に受付に行き、玲果の死亡が発覚するまでアリバイを作る。

これは「青のステム、偽のガラスの宝石を処分する」を書いてない。そういや、802で見つかってないんだから、どうにかしたんだろうなー。

コンタルンチャの演奏が遅れていたことは知らなかったので、偽物を盗んだのは偶然じゃないかとすごく悩みました。でもその場合2回目に部屋を出る際、偽装は完璧にしてテープも剥がずはず。葵が演奏を遅らせるよう茂に言ったか、2回目に出る際、念のためカードキーを盗んで無理だったらあとで戻すなど考えました。結局、2回目の演奏を無理やり入れてみたんだが。運がよかったで済まされてた……。

STEP-4 その他、トリックに関することや、本事件においてあなたが気付いたことをお書きください。

ガラスの宝石は台座以外見分けがつかないと思い、ステムのみすり替えた。茂、紅子、ミドリが偽物を触り本物には付くはずのない指紋が残っていた。そのとき控室にいなかった為、指紋が付いていると知らず、拭き取らなかった。

葵が玲果の部屋を用意したため、都合のいい802を指定することが出来た。

偽物と交換する計画があったのに犯行準備をしていたこと、本物を割ったことから、葵が玲果を殺害した動機はガラスの宝石ではなく、他にあった。玲果は柏原と浮気していた。ガラスの宝石を欲しがったのも柏原が欲しがったため。柏原は葵と結婚しても一つしか手に入らないが、玲果が本物を手に入れれば全て手に入ると考え、偽物の見分け方を玲果に教えていた。また偽物を発注する際、わざと本物と違う部分を頼んだ可能性もある。

玲果は控室で本物のガラスの宝石をもらえる事になったとき、柏原の方を見て笑っていた。メッセージカードを受け取ったとき、柏原の方を見ていたことから、犯人は柏原の名前を使って玲果を呼び出したと考えられる。

またカクラ出版応接室を出たとき送ろうとしていたメールもそのあと柏原が受信していたメールだと思われる。

最後まで悩んだ、「葵と先生が一緒に酒を飲むか?」という問題。メッセージカードで匂わせるだけにしとけばよかったのかー! なるほど。柏原の名前使った場合、すぐ追い出されると思ったから、グラスの一つは氷入れとして使って置いただけとか考えてました。

ちゅーことで、STEP-4で皆さんがどれくらい書いてるかで成績決まりますね。けっこういけてるはず。上位だったら、記念に探偵バッジくれよー。銀バッジくらいはいけてるだろ、これー。

2012-08-26

旅の準備編

中部地方のどの辺回ろうかなと考えたんですが、一番誰も行かない感じのする福井県に行くことを最初に決めました。

じゃあ、蒲郡から名古屋通って北へ行く感じで〜と、適当に考えてました。

ネットで調べるのに疲れたので『全国鉄道旅行』を購入。調べてみたら、福井県行くのに愛知県岐阜県滋賀県寄れちゃう。そして福井県まで行っちゃうと戻るの面倒! じゃあ石川県富山県通って新潟から戻るのがいいのかなって感じで。

でもここまできたら長野県も行くべきではないかと。

直江津から長野へ。あこがれの「あずさ」に乗って帰って来るぞ!

一日一本だけある千葉まで行くやつなら、なんと乗り換えなしで地元まで。

ルートが決まったのでお得な切符探し。周遊切符とか……範囲が広すぎてない。往復切符は……往復しないじゃん。青春18切符……北陸は特急乗らないときびしい。

かなり調べましたが、これといって安いものはなく。普通に買うかと。どうやって買うんだ、この距離?

そこでよくよく見たら、往復しないのは1枚の乗車券でいいそうで。しかも長距離なら長くなるほど安くなる。有効期限も長くなって泊まりも出来る。知らなかったわー。

この辺りで直江津駅がなんもなさそうでメラルーいないかもしれないので越後湯沢経由に変更。もう新幹線乗ってやる。そっから長野……まで行かなくても軽井沢ぎりぎり長野県。

軽井沢行っちゃうと一筆書きじゃなくなって乗車券2枚になるけどまあ別にいいでしょう。最初のルートだと「東京都区内〜東京都区内」という変な切符になるの。多分、一筆書き乗車券になるかと(自信はない)。

そんな感じでみどりの窓口で作ってもらいました。

以上。旅の準備編。続くかどうかはわからない。

2012-08-21

朝ごはん

予定変更というか寝坊というか。指定席取ったけど、次ので。

今日の朝ごはんは白えびのかきあげおむすび!

昨日、あんだけ色々途中下車したので今日は物足りない日程です。越後湯沢と軽井沢になります。軽井沢にメラルーいなかったら長野まで行くのも吝かではない。

ぽんしゅ館

飲んだくれたい。

おやつ

笹団子と日本一おいしい魚沼の水。幸せ。

高崎

待ち40分。さっき気がついたけど、途中下車印ついた切符記念にほしい。調べたらもらえる場合ともらえない場合があるらしい。今まで途中下車印捺してくれた駅員さんはけっこう捺す場所ここでいいですかとか気にしてくれたから、平気な気もする。安全策は一駅前で降りて、別に切符買うのがいいそうだけど、新幹線一駅は厳しい。

おやつ

ヨーグルトもなかアイス。

2012-08-20

岐阜

あまりに輝いていたので撮ってみた。織田信長公。

ついでにバス

織田信長公バス。

滋賀

米原には土産物屋が見当たらなかったので、彦根へ。

彦根城が見えましたが、足が痛いのでやめておきました。筋肉痛じゃない痛みが。マツキヨで買った休足時間貼って様子見。

そんで、米原に戻って井筒屋のお弁当買おうと思ってたんですが、予定より1本前の特急しらさぎがちょうど来たので、乗ってしまいました。自由席空いてたんだもん。これの次1時間後なんですよ。米原駅なんもないし。駅のホームで駅弁食べるって手はあるが。

次は福井県に移動です!

旅の経緯

はてなを見てる人がいるのか疑問ですが、この旅の経緯でも書きます。ヒマだし。

最近、モンハンのご当地メラルーを集めています。なんか旅に行くたびにご当地物集めるの楽しそうだよねってずっと思ってたんですよ。でも集めたいキャラが特にいなかったのです。そして、やっと集めたいキャラが出た! モンハンのアイルーメラルー!

どっちかって言ったらやっぱメラルーでしょ。

両方買ったら倍かかるし。

最初は行ったら買うでいっかなーと思ってたんですが、集め始めるとコンプ魂が。さらに友人や会社の人にアピールしたら予想外にみんな買ってきてくれまして。このままだと自分で買ったのを越える勢い! 負けてらんねえ!

そんなわけで、大好きなVAMPSの野外LIVE(愛知県蒲郡)ついでに中部地方回ってやるぜの旅です。

旅の準備編に続く。

昼ご飯とデザート

微妙にご当地にしてみた。ますのすしおにぎり美味しい。ちゃんとしたのはもっと美味しいとは思うけど、寿司飯が得意じゃないのでやめといた。

かにめしも美味しそうだったけど、でかかったので食べ切る自信がないのでやっぱやめといた。

かにおにぎりはもうちょっと塩分がほしい。

麩饅頭は蓬餅で、笹の葉がすごくいい香り。甘いものに失敗はないなあ。

本日のクエスト終了

かなりスムーズに予定より2時間早くホテルにチェックイン。

昨日のホテルに着いたら外に出る気がしないので夕飯食べなくてもいっかー、な失敗を踏まえて、夕飯買ってきました。予定ではホタルイカやら海産物で一杯やるつもりだったんですけど、そんな気力はもうない。

ホテルアメニティチェック! シャンプーとコンディショナー別はポイント高いよね。しかもフロントでアジエンスもくれたよ。ちょっとでも荷物少なくしようと思ったのに2回分ですわ。捨ててっていい? ボディースポンジがあるのも良いです。

ベッドがでかくて気持ちいい〜。部屋が広いより断然いいよね。洋室だと寝転がれるわけでもないから、移動距離増えるだけじゃんって思うの私だけ?

漫画

置いてあったアパホテルの漫画が面白かった。

また泊まりたくなるわ、こりゃ。

あと部屋にお茶ティーバッグだけじゃなくコーヒーバッグもあった。超ポイント高いね!

充電コードが

切れたみたいです。充電出来ないー。予備のバッテリーあるから大丈夫だけど。明日は越後湯沢に行くんだけど、駅の周り電器屋なさそう。地元に戻ってからでいいか。