CANNON BALLERSまとめ

11日前にRootage稼働してるのでCANNON BALLERSについてのまとめ。

プレイ回数 565回
SP 565回
DP 0回

SINOBUZより短いこともあって前回より260回ほど減った。とはいえまだまだ飽きずにやれてる。
地力は若干頭打ちな感じ。伸びなければ減るだろう。


DJ POINT 総合16162pt.
SP 16162pt.
DP 0pt.

前作よりさらにちょっと減った。
15,000ptsのゴールドメダル手に入れるとやり切った感じになる。
DPは今作ノープレイ。


SP各レベルクリア状況
☆1〜4 FC...全曲
☆6 FC…全曲
☆7 EXH…65曲、FC…242曲
☆8 EXH…112曲、FC…241曲
☆9 H…2曲、EXH…257曲、FC…182曲
☆10 H…72曲、EXH…420曲、FC…64曲
☆11 C…15曲、H…258曲、EXH…92曲、FC…1曲
☆12 E…43曲、C…49曲、H…38曲

少しずつとはいえランプは増えていってる。
今作はアリーナもあって☆4のフルコン埋めが終わった。
☆11ハードは1曲増えてしまった。。2曲ハードして3曲できないのがあったので。

☆12はわずかに。今作の曲はハード3曲、ノマゲ3曲、イージー1曲だ。


イベントだいたい制覇
激走!キャノンレーサーは全大陸制覇。
IIDX AIR RACEも最後まで。
黒穴の解禁が中途半端。次回作解禁すること多いとはいえカンフー黒穴は自力解禁させたかったなぁ。


段位認定
SP:
六段…100%合格
八段…87%合格
九段…78%合格
十段…69%合格
中伝…52%不合格

DP:
なし


中伝は曲が変わったもののMENDESで死ぬのは変わらず。序盤で死ぬも前回よりほんのちょっと奥までいけたはず。(前回とほぼ同じ記述)
七段やってないのは長くやってるけど初めてかもしれない。達成率はサファリ以外は大丈夫だろう。


行脚記録
5エリア(東京、大阪、奈良、京都、神奈川)
今作は旅行してない感じに。
最もプレイしたのは新横浜のジアス、次が横浜のフリーダムのはず。


STEP UP
完全制覇
クプロパーツ:全獲得

稼働当初にイベントないからこれを多くやって終わらせているので記憶が薄いところ。
主に土曜日にやるモードだ。
最後にもらえるクプロが今回のキャラにしていたや。


実績
プラチナ:2枚
WEEKLY楽曲40曲プレー
大陸横断レースオールクリア

ゴールド:24枚
十段合格
DJPOINT14000
DJPOINT14500
DJPOINT15000
WEEKLY楽曲25曲プレー
WEEKLY楽曲30曲プレー
STEPUPスポンサー13人
新曲DJランクゴールド到達
シーズンDJランクゴールド到達
Bayside -SCARLET- N Fin.
Bayside -SCARLET- H Fin.
Bayside -SCARLET- A Fin.
Bayside -EMERALD- N Fin.
Bayside -EMERALD- H Fin.
20000km走破
25000km走破
全パーツ開発
大陸1完走
大陸2完走
大陸3完走
アリーナバトル95回達成
アリーナバトル100回達成
IIDX AIR RACE FINAL N Fin.
IIDX AIR RACE FINAL H Fin.

シルバー:71枚
ブロンズ:196枚
ブラック:2枚

今作のイチオシコンプリート回数32回
イチオシは1クレ目に1,2曲選ぶのに結局3曲目をやらないというのがままあったや。


ARENAモード
最終クラス B1/0 pt
累計対戦成績
1位 46回 2位 37回 3位 47回 4位 15回

今作から増えたリアルタイム通信対戦。
解禁曲もあるし、楽しいしでかなりやった感じ。
適正クラスはB3かなと思うけど最後らへんにCOMが増えてきて上がっていった感じに。
全体的に低難易度やと勝ちやすく高難易度やと勝てなかったなー。
Mareだったり3y3sやらされても勝負にならない。
けど皆伝にも☆4なら勝てることもあってよかった。次回作もやるらしいので楽しみだ。



さて、恒例のマイベスト。

20. City Never Sleeps (IIDX Edition)(15)
Dirty Androidsによくあるおしゃれな感じの曲。
穴がBP16とEXHがつきそうな数字だったけど結局つかなかったや。ノーマルが☆7なのは意外。

19.Xperanza(15)
ジャンルハードコアついてるけど激しくはない良い曲。
灰のフルコン狙いとアリーナで使える曲として何度か選んだ感じ。穴はノマゲはついたけどハードは遠そう。

18.Watch Out!!(16)
おなじみ☆9最強の皿曲。
EXH狙いでランダムで何度かやった感じ。皿よりも鍵盤をこぼしているのでタイミングを覚えて配置をお祈りで次回こそは。

17. パラドキシカル・タイムリープトライアル(Short Ver.)(18)
慣れてしまったからかそんなに電波な感じがしないアキバポップ。レースは未来から過去にって感じの歌詞。
穴がEXHできて満足。開幕よりもサビの皿+階段が辛かった。

16.ANAGMA(18)
隠し曲の中ではかなり地味な気がするC-showの曲。将棋の穴熊が由来らしいけどどこか麻雀格闘倶楽部の曲みたいに聞こえる。
後半が長い皿絡みで穴をEXHしたかったけど未達。近くて遠そう。

15.Aegis(20)
ランキング常連曲(
いける感じはすれどもなかなかいけない。最後あたりまでいけたこともたまにあるので次回こそは、その2。

14.Rampage(23)
作曲者で期待できる感じになってきたUSAOの1曲。隠しやけど終盤何度か選んでランクイン。
灰がトリコンできて満足。穴のハードは終盤の難所までにゲージを残せてないのでまだ無理な感じ。

13.Hella Deep(23)
このタイトルってどういう意味だろう。
局所難はありつつも減速してからの皿絡みが勝負な曲。
☆10のEXHを狙ったけどできないままだった。次回こそは、その3。

12.バ→ビ→ブ→Bomb!(23)
ムービーがないからかパピプより印象が弱い気がする曲。
中盤の密度の薄い人生は競争だとか言ってるところの皿絡みが苦手。
EXHだとそこに行く前の皿絡みで死ぬことも多かったな。それそれそれそれw

11.HYPE THE CORE(24)
今作で増えて☆11ハードできませんでした曲の1つ。アリーナで何度か投げられたや。
縦連混じりの長いプチ発狂地帯を超えた後に来るとどめの3と皿が絡んだ地帯でお陀仏。そこ超えたらいける…かなぁ。

10.ラストセンチュリーメランコリック(27)
m-floの参戦とかいつ以来になるんだろうか、おしゃれな一曲。
終盤のHCN押しながら跨ぎのある階段を押すところは☆11に片足突っ込んでいると思う。
EXHは次回こそは、その4。

9.Chrono Diver -PENDULUMs- (30)
これも常連曲。そして今回も☆11ハード未達。
アリーナでも度々飛んできたけど勝てなかった。階段多いけど正規もランダムもスコア変わらなかったや。

8.うさ☆かめ 大戦争!(30)
徒競走もレースと言えばレース。歌詞は聞き取りにくい。
☆が入ってることがいつか条件解禁に使われたりしないかな。
灰のフルコンと穴のEXHを狙って。どっちもできないや次回こそは、その5。

7.Papilio ulysses(32)
今作の中で譜面と曲のあわせで一番好きな曲。
エアレースのワンモアで最初はアシストイージーも死んでたけど、最後はノマゲまでついたや。楽しいお皿。
灰はAAAのったけどフルコンできなかった。次回こそは、その6。

6.1st Samurai(40)
ここら辺からPフリーで粘着をした曲になってくるや。
序盤の皿絡み発狂の終わりのトリル複合近くまでいけることが増えた感じ。ラストのソフランの対処法も復習しとこう。次回こそは、その7。

5.FREEDOM(44)
今作で増えて☆11ハードできませんでした曲のもう1つ。
横浜のゲームセンター、フリーダムに行くと選曲率アップ。皿絡みがむずいけど鍵盤もむずい。ランダムかR乱か。

4.op.31 叙情(57)
GOLDの問題児がまさかの復活。(復活しなくても問題児多いのに)
見てるのとやるのでは難易度の差がでかいでかい。死にながら覚えてなんとか灰にEXHが。アリーナで選ぶとみんなうまい。

3.UMMU(80)
今作の選曲トップ。U Make Me Upperの略らしい。
☆11はまさに全体難の構成。少しやさしいところで回復して耐えゲー。BP71でなんとかハードできた。よかったよかった。

2.METALLIC MIND(140)
GOLDの問題児。ほんとになんとかしたい。
Pフリーでランダムで1が1のままでないとリセットしてたので10分で30回くらい選曲してる。それでも100回ごえははじめてかもしれない。
次回こそは、その8。SENSE 2007のようにランクインもしないうちに仕留めたいなぁ。

1.DUE TOMORROW(226)
灰について当時ハードに苦戦したんだからEXHは今でも苦戦するだろうなと思ってたけど今作のぶっちぎりトップに。
開幕最難関だからPフリーとの相性抜群なのがね。ついた時はBP5で危なげなかったや。穴もランプつけたい。


今作は新曲が多めなのにインパクトは常連と復活曲に持っていかれた感じ。
次回作ではどうなるか楽しみだ。

SINOBUZまとめ

明日でCANNON BALLERS稼働なのでSINOBUZについてのまとめ。
と、書いているうちに今日になったぞ。

プレイ回数 825回
SP 約820回
DP 約5回

やってる頻度はcopulaとほぼ変わらず。
期間が長かった分だけ多くなってまたもや歴代2位に。
毎回次回作でどうなりそうか書いてるけど当たった試しがないな。流石に減るだろう。


DJ POINT 総合17255pt.
SP 17178pt.
DP 77pt.

前作よりちょっと減った。
ランプ更新が望めないような曲はやらないからだろう。
DPは減ったなぁ。たまーーにやると楽しいけどね。


SP各レベルクリア状況
☆6 FC…全曲
☆7 EXH…68曲、FC…220曲
☆8 EXH…108曲、FC…220曲
☆9 H…2曲、EXH…239曲、FC…169曲
☆10 H…70曲、EXH…389曲、FC…49曲
☆11 C…14曲、H…236曲、EXH…82曲、FC…1曲
☆12 E…40曲、C…46曲、H…33曲

少しずつとはいえランプは増えていってる。
今作は☆11のエクハランプが40曲近くもついたのがうれしい。
ハードは7曲減った。ただノーティ黒がまだランプついてないので実際のところは6曲だ。
備忘のため、未難を書いておこう。
1st Samurai, Aegis, Chrono Diver -PENDULUMs-, D, four pieces of heaven, Funny shuffle, Pollinosis, SABER WING, Sense 2007, Spica, V2, ZETA〜素数の世界と超越者〜, デッドボヲルdeホームラン, 卑弥呼
☆12のもじわ伸び。まぐれでもクリアはクリア。


イベントだいたい制覇
刃図羅の穴出現とか、一部かを除けば。
ほとんどがお金を入れて物理で殴るみたいな感じだった。これだけやってれば余裕。
☆10のフルコンを3連続の条件で刃図羅まで出せたのがよかった。


段位認定
SP:
六段…100%合格
七段…96%合格
八段…90%合格
九段…88%合格
十段…64%合格
中伝…51%不合格

DP:
なし


中伝は曲順が変わったもののMENDESで死ぬのは変わらず。序盤で死ぬも前回よりほんのちょっと奥までいけたはず。
ハマリ待ちで序盤抜けもありそうだがおそらく後半も押せないしなぁ。。
DPはやってない。試行回数が少なくて上達とかあんまない感じ。


行脚記録
7エリア(東京、大阪、奈良、兵庫、神奈川、
福岡、佐賀)
今作は店舗数、台数が見れないのか。。
旅行と被ったので今回の初プレーは佐賀になったや。唐津駅からそこそこ歩いた記憶。
福岡も数作ぶりにいって、後はいつもの場所って感じ。京都ないのね。
次回の登録店舗は赤羽ではなくなるだろう。


STEP UP
完全制覇
クプロパーツ:全獲得

稼働当初にイベントないからこれを多くやって終わらせているので記憶が薄いところ。
主に土曜日にやるモードだ。
連続でやると今何曲目か分からなくなってくる。


実績
プラチナ:4枚
WEEKLY楽曲40曲プレー
全流派 完全制覇
プラチナ忍者到達
攻城シノバズ伝 完全制覇

ゴールド:25枚
十段合格
MIRROR 十段合格
DJPOINT14000
DJPOINT14500
DJPOINT15000
WEEKLY楽曲25曲プレー
WEEKLY楽曲30曲プレー
炎雅流制覇
雷振流制覇
風巻流制覇
影月流制覇
STEPUP 撃破13
ゴールド忍者到達
エメラルド忍者到達
ダイヤモンド忍者到達
全遁N
全遁H
蒼刃図城クリア
黄刃図城クリア
赤刃図城クリア
黒刃図城クリア
イベントカード100枚クリア
イベントカード120枚クリア
イベントカード140枚クリア
イベントカード150枚クリア

シルバー:79枚
ブロンズ:222枚
ブラック:6枚

今作のイチオシコンプリート回数70回
次回作はこれさらに減るかなぁ。


さて、恒例のマイベスト。

20.#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ(19)
楽しげなテンポに短いCNが連続する曲。
BPM100とあるが忙しさは200そのもの。
穴はBP55で易がついたけど後半に多くてハードは遠い。

19.Beat Juggling Mix(17)
5鍵っぽいムービーとア→エが印象的な曲。
ノーマルのフルコン、灰のエクハ、穴のハードとどれも何回かやったや。解禁のために易で78%落ちを2回やったのは内緒。

18.Flash Back 90's(20)
カモーンカカカモーンイェイイェイー
穴がフルコンできそうということで何度もやった曲。最終的に無事達成。
確認したら灰のフルコンはまだできてなかったぞ。。

17.Honey Trap(21)
今作のsotaで印象に残る方(
穴のEXHは連皿もきついがその後の黒鍵と細かい皿の方がキツかったなぁ。
もうちょっとだよ、がんばろう♪

16.Sense 2007(21)
☆11ハードできませんでした曲その1。
5作連続ランクインという唯一無二の曲。
1度ハードでラストのノートと同時に閉店するという悲劇があったなぁ。
次回こそは。ほんと。

15.Warrior(21)
ムービーに歌詞出てるけど何言ってるか分かってない曲。
かっこいいけど譜面はかなり難しく、今作新曲☆10未EXH3曲の1つになってしまったや。
(残りは稀と隠遁)

14.Sarutobi Champion is 拙者(22)
声に出して読みたい曲名では今作トップかもしれない。作曲者にありがちないやらしい譜面だ。
穴のハードはラストがまともに押せないのでゲージ残して耐えゲーだった。数作後には消えそうなソフランしてる。

13.〆(23)
調べてみたがこれは漢字だそうだ。
lapixの曲は楽しいのが多くてこれもその一曲。
灰はフルコン、穴はノマゲ。ハードは開幕発狂でほぼ死んでた。ムービーのキャラがどことなく即身成仏みたい。

12.SWEET LAB(24)
CSハピスカにもあった、復活が懐かしい曲。
しかしあんな穴譜面はなかったぞ。
皿と同時が複雑に絡み合った、☆10ではあまりない難曲。もっと粘着したらエクハいけるかなぁ。

11.1st Samurai(24)
☆11ハードできませんでした曲その2。
ランダムで何度もやって1回皿地帯抜けたんだけどなぁ。
なんとなくリズムは分かってきたが何の音かはほぼ聞こえないから分からないや。

10.Pollinosis(25)
☆11ハードできませんでした曲その3。
これに関してはエキスパートの曲解禁もあって増えている感じ。
むずいところ色々あるけど、結局は皿絡みに落ち着くや。ハードは遠い。

9.PAPAYAPA BASS(26)
過去の曲のリスペクトが含まれたかめりあの曲。ムービーも5鍵っぽさがある。
穴のEXHを狙ったができなかったなぁ。この曲を通じて乱打の中に1357皿が混ざるとてんで押せないことに気づいたや。

8.Fascination MAXX(27)
これ、そんなにやったかなぁ。開幕で死にまくるからトータルプレイ時間はこの中で最短のはず。
どんなソフラン対策がいいのやら。

7.Aegis(28)
☆11ハードできませんでした曲その4。
残ってる中ではできそうな方なのでよく選んでよく死んでる。
3と皿絡みでゲージは減るがそこ以外でも減ってるのが問題かも。

6.(This Is Not) The Angels(31)
擬似停止が特徴的なタイトルの意味がよく分からない曲。
死んで覚える分プレー回数は増える感じ。
ノーマル、灰のフルコンができて穴はハードまで。

5.SAMURAI-Scramble(37)
今作のmass枠。落ち着いた感じがするけどやっぱり皿はたくさん。ムービーの意味はいまいち不明。ポフポフ。
灰のフルコンができたので満足満足。

4.Amazing Mirage(42)
あのムービーは妄想なのか、現実なのかどっちだろう。
lapixの曲は楽しいのが多くてこれもその一曲。穴のEXH狙い(未達)とウィークリーのノーマルプレーでそこそこやった感じ。

3.Seize the Day(46)
今作の選曲トップ。かつ曲の好きさでも今作トップかもだ。曲名はイディオムで意訳があるんだなぁと。
伸びた原因はノーマルのウィークリーでやりまくったから。スコア狙いにスパ乱でやったのもこの曲からのはずだ。

2.Chrono Diver -PENDULUMs-(56)
前々作4位、前作3位で今作は2位に。
☆11ハードできませんでした曲その5。
ランダムで当たりもあんまり感じないからハマり待ちな感じ。
1位を記録する前に仕留めたいわ。

1.METALLIC MIND(127)
おいおいどうなってんのこれ。どうなってんのこれ。
EXHつけたくて色んなオプションでやったけど結局つかず。そんな中、一番いけた時は正規というね。
これにEXHつくなら☆10が白くなると思うほどに苦手な曲。次回もランクインすると思うが1位になるのは避けたいところだ。


今作は新曲と旧曲が半々だったなぁ。
旧曲はよく出てくるやつばかりになってる。
次回作ではどうなるか楽しみだ。

唯一にして最上を目指して

2016年も終わろうとしている。
ほぼほぼ年記になりつつあるけどともかくまとめていこう。

仕事の話。
今年は去年ほどは忙しくなかったかな。
特定の現象に対して調査を行って修正するのはわりとできる。
けどやることが大きいかつ曖昧なものに対して、どうやっていくかの道筋を立てて
他の人と共有して進めていく感じの仕事が苦手だなぁと。

精進していこう。
今年は6人のチームのサブリーダーだったけど来年は5人のチームのリーダーに。
それでいてチーム内の年次も一番上になっているので、会社に入って時間が経ったなぁと感じられる。
また、メールを英語でする機会も増えていくだろうから、来年は忙しくなりそうだ。

そして仕事の人に連れられてやや地下アイドルを見に行ったり、脱出ゲームしたり、PPAPやらされたりと関わりはそれなりにある感じだ。


プライベートの方は色々あって結婚することになりました。
2017年1月の予定。4月には引っ越す。
ここで書いてどうこうするのもあんまり柄じゃないのでやめておこう。
北海道で台風がやばかったのが印象的だった。

年記だと色々あっても書くことはそんなに無いもんだ。
鮮度が落ちるというかなんというか。

今年の目標の迷ったら「綺麗」な方は達成率50%ほど。
来年の目標は「そっちの方がいいとわかっているならやる」としよう。

それではよいお年を。

copulaまとめ

明後日でSINOBUZ稼働なのでcopulaについてのまとめ。

プレイ回数 786回
SP 約760回
DP 約20回

さすがにPENDUAL超えはならず。
それでもSPADAよりわずかに多く歴代2位に。
1日平均2クレ以上だ。
SINOBUZは少し減りそうな予感。


DJ POINT 総合20033pt.
SP 19542pt.
DP 491pt.

中途半端に狙ったような狙ってないようなで結局20,000ptに届かず。
狙えば全然いけるけど、狙ったところで...となったな。
DPは前作と同じくらい。次回作もきっと同じくらい。


SP各レベルクリア状況
☆6 FC…全曲
☆7 EXH…79曲、FC…199曲
☆8 EXH…116曲、FC…192曲
☆9 H…2曲、EXH…238曲、FC…136曲
☆10 H…77曲、EXH…355曲、FC…34曲
☆11 C…21曲、H…234曲、EXH…43曲、FC…1曲
☆12 E…26曲、C…37曲、H…20曲

少しずつとはいえランプは増えていってる。
今作は☆11にノマゲランプがついたのがうれしい。
そしてここからのハードは中々の辛さだ。
備忘のため、未難を書いておこう。
1st Samurai, Aegis, BRAINSTORM, Chrono Diver -PENDULUMs-, D, four pieces of heaven, Funny shuffle,
Ganymede, MENTAL MELTDOWN, Pollinosis, Routing, SABER WING, SCHWARZSCHILD FIELD, Sense 2007, Spica, stoic,
TRANOID, V2, ZETA〜素数の世界と超越者〜, デッドボヲルdeホームラン, 卑弥呼
☆12のもイージーなら2%にならない曲がじわじわと。クリアは遠いけど。


イベントだいたい制覇
NZMの穴出現とか、EXPERTの一部NormalやAnotherとかを除けば。
一番楽しかったのは初めてPOSSESIONの6分を叩いてる時だったかな。
とことこラインでマモニス引く確率は絶対画面で見えている確率と一致してなかった。。


段位認定
SP:
六段…100%合格
七段…95%合格
八段…92%合格
九段…80%合格
十段…56%合格
中伝…31%不合格

DP:
初段…80%合格
二段…79%合格
三段…62%合格
四段…50%合格
五段…31%不合格


今作も正規と鏡が選べた。次回作以降も選べるだろう。
中伝が初登場。1曲目のビタチョコは空気とか言われてるけど
ここで死ぬこともある自分にとってはまだまだ遠いんだろうなと。
MENDESの序盤が最高到達地点だけど仮に抜けてもDIAMOND CROSSINGがBP250出るので
今のままではどうしようもない感じがする。
DPも4曲になったとはいえ誤差みたいなもんだ。


行脚記録
16エリア(東京、大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、三重、和歌山、静岡、千葉、神奈川、
栃木、茨城、群馬、埼玉、北海道)
35店舗、73台
今作は関東、近畿地方と北海道の行脚を達成。
旅先で見つけるのが趣味になってる。
1作品でまでは言わなくても全作通じての全国行脚で考えてみるのもいいかも。
とすれば東北と九州がかなり残ってそうだ。


STEP UP
完全制覇
クプロパーツ:全獲得

とりあえずクリアして、パーツ集めてレベル12まであげてから復習用に使用するモード。
ハードで挑む場合はどこで死ぬかによってPフリーと使い分けだ。
Sense 2007のノマゲ埋めでかなり役に立ったなぁ。


実績
プラチナ:3枚
WEEKLY楽曲40曲プレー
STEPUP コンプリート
とことこライン 全エリア完全制覇

ゴールド:19枚
十段合格
今日のイチオシ95回コンプリート
DJPOINT14000
DJPOINT14500
DJPOINT15000
WEEKLY楽曲25曲プレー
WEEKLY楽曲30曲プレー
北海道制覇
関東地方制覇
近畿地方制覇
STEPUP ミッションレベル5
STEPUP エンディング
とことこライン エリア4 大型施設全建設
とことこライン エリア5 大型施設全建設
冬春夏秋 N
冬春夏秋 H
まだ夏は終わらない N譜面
まだ夏は終わらない H譜面
まだ夏は終わらない A譜面

シルバー:98枚
ブロンズ:260枚

今作のイチオシコンプリート回数99回...!



さて、恒例のマイベスト。

20.199024club -Re:BounceKiller-(16)
これまでのMass皿に比べると大人しめな感じがする曲。
それでもお皿の数は灰の時点で300枚オーバーだ。
灰はEXHしたけど、穴は易もつかないや。まぐれはまり待ち。

19.少女アリスと箱庭幻想コンチェルト(17)
DJ TOTTOの箱庭幻想シリーズの1曲。ムービーはいまいち記憶無し。
灰のフルコンを目指したが3と7のHCNの繰り返しで切ってしまい未達。

18.追想快晴テーマパーク(17)
PHQUASEのリゾアンっぽいタイトルの曲。やや空気?
灰のフルコンを目指したが急にくる1の縦連で切ってしまい未達。

17.Routing(18)
PENDUALで先見せした、ムービーが青春っぽい1曲。
穴の皿のはやいことはやいこと。今作☆11の唯一の未難。

16.炸裂!イェーガー電光チョップ!!(JAEGER FINAL ATTACK)(18)
L.E.D.のCS移植曲。最後の攻撃がチョップだなんて。。
譜面は徹底した左手殺し。あまりに酷くてミラーで難つけたけれど
勝負に勝って試合に負けた感じがする。

15.SCHWARZSCHILD FIELD(20)
シュバルツシルトフィールド。中々読めない。
曲は癖のある配置からのThe Black Knightを強化したような発狂がくる。
発狂で2%でもいいからゲージが残ればハードいけそうなのになぁ。

14.Donkey Donk(20)
プッツァベイベプッツァベイベミスターベイベードゥンドゥン。
デフォルトのHCNとしてはかなり複雑で難しめだ。
これも初見で灰をEXH落ちしたなぁ。

13.Acid Pumper(20)
レーンカバーが出るまでムービーの女の子に気づかなかった曲。
先行プレイ動画で見たときに☆12かなと思うほどの難解さだったけど
やってみればぎりぎりで耐えれるあたり☆11かなと。
九段1曲目としてはかなり強い気がする。

12.STARLIGHT DANCEHALL(20)
曲もさることながらムービーが素晴らしい曲。DistorteDの時間短くない?
GOLD RUSHみたいなコールしたら今だとかなり長くなりそうだ。
譜面は普通の☆11という感じ。

11.Uh-Oh(20)
かわいい曲調にお皿284枚の難地雷曲。
簡単な声あわせ皿→難解なリズム偶数皿→声あわせ16分皿→8分皿複合
と難所が長いイメージ。しかしラストが皿絡まないので☆10なのだろう。
ムービーに3人娘がほしかった。

10.AO-1(20)
いつものRyu☆といった感じの曲。電龍の電は電車の電かな?
灰をフルコンしたかったができず。
穴の皿複合はどうやったらきれいに捌けるんかな。

9.POSSESION(22)
DDRのTAG曲を代表するといっても過言ではない曲の移植。
まさかの96分3連があるという(ただしBPM23)
曲は知っているのでEXHはさして苦労しなかったかな。
穴を80%でノマゲできたのは奇跡に近い感じだ。

8.Blue Spring Express(22)
別名義だが特に隠す気もないようなdjTakaの曲。
24分が多いけど拾いやすいかな。
結局は16分の皿が来るところが勝負で灰のEXHはラストまでいったものの未達。
穴は終盤にさしかかるあたりの謎の高密度に圧殺される。
曲のピークでもないのに不思議だ。

7.灼熱 Pt.2 Long Train Running(23)
Yo!!
今作で最初に粘着した曲。水ぶくれが左手にできながらも灰をハードできたのはよかった。
穴の平均6皿/秒というのは左手ぶっこわれる。自動鍵盤とかあるなら皿だけやってみたい。

6.The Sampling Paradise(23)
九段の守護神ならぬ守護悪魔、いや守護おっさんか。
ハードにチャレンジしていて回数が増えた感じ。
今回はできなかったが次作ではやってみせよう。

5.Devil's Gear(23)
今作の中で3曲選べと言われて入るような好きな曲。
あと2曲はSuper Duper Racersと紫陽花 -AZISAI-かな。
灰と穴、どちらかに偏ることなくほどよく選んだ感じ。
灰をフルコン、穴をイージーしたい。

4.駅猫のワルツ(27)
copula終盤に出てきたのにまさかの順位。にゃ〜ん(笑)
今作の中で最もNormalのフルコンに時間がかかった曲だ。
灰のEXHもできないと分かりつつ選んでしまうなぁ。
穴はうーん。楽しいけどクリアの見込みはないや。

3.Chrono Diver -PENDUALUMs-(28)
前作で4位だった曲が今作では3位に。
謎縦連を抜けられることがなかった。これも次作にリベンジ。
あのムービーはどう解釈したらいいのかな。

2.On the FM(29)
今作の選曲トップ。
開始1分ほどで死ぬのでPフリーとの相性がよかった感じ。
難所が多いものの粘着のかいあってハードがついて何より。
次回作では果たして選曲するかどうか…(

1.Sense 2007(51)
4作連続登場で今作では遂にトップに!通算選曲回数も125回になる。
遂に餡蜜で正規譜面を易、ごちゃごちゃ押しで乱譜面にノマゲが点灯!
次回作、ハードや穴に粘着することでランクインすることがあるのだろうか。


今作は新曲の割合が8割となかなか新曲を楽しめた感じだったなぁ。
次回作ではどうなるか楽しみだ。

良いお年をあけましてから

今年を見直すと5回しか書いてないのか…

ほぼ実家でしか書いてないからやね。
年末の締めは年明けに書きます!(

あけましておめでとうございます。
書いていきましょう。

音ゲーの話は結構書いているので省略。
まだまだ楽しくやれてる。

ゲームとしてはシュタゲゼロを(トゥッ)トゥルークリアしたや。
なかなか面白かったけど、分岐ルートをあまり推奨されなさそうな順で見てしまったのが残念。
とはいえ、その分最初はそう繋がるのかと感心したや。おすすめ。

で、9月末の日記に書いていたんだけど、リセマラでいいのが入ってしまったのでモンストを
始めているわ。
書いている時点でプレイ日数93日、ランク153だ。
大黒天をとれれば超絶が揃うのでなかなかのペースじゃないかと。
覇者の塔は31Fに苦戦中。35Fまで登りきりたいところだ。


さて、この1年のことを色々振り返ると長くなりそうなのでいくつか箇条書きで。

・脱出ゲームは3DSでやったが楽しかったなぁ。しかし、調べるとカフェ形式のところはそこそこつぶれているみたい。
・箱根に2度行った。噴火警戒してたんでロープウェーはまだだ。あと、結婚しても守り抜くのは日本にそんなに多くないだろう。
・たまに会社の人と麻雀をうつけど負けていることが多いなぁ。学生2位の人とか店に出行っている人とか、相手が強い。
・会社の忘年会で仮装というなぞの指示の元、ルフィの格好をしたりエレキテル連合の格好をしたりするというね。
しかし、仮装大賞が一般人のふりをして実は男好きな人、とか勝ち目無い!
・禿げては無いけど白髪がちょくちょく。ストレス?年?
・マリオのコンサートは楽しかった。ドラクエのコンサートはなかなかとれないもんだ。
・品川の水族館は2つある。なるほど、家族連れでこういうところをと思っていたけど違ったのか。来年は。
・仕事で前の先輩と隣の人ができちゃった結婚するとか。この会社はそういう確率が高い、のか?
・財布の中からお金だけがなくなる。消えた2万円はどこで、もしくは誰が、なんかな?せつない。
・初めてテレビショッピングで衝動買いしたや。疲れてたのかな?
・ピクロイト全然ないね。
・YYはやい。
プラネタリウムは絶望の街を思い出す。
・2016年の最初の買い物は父親へのプレゼントにカーナビだった。年始の個数限定で安かったや。
・2016年は「綺麗」を一つのテーマとしよう。迷ったら綺麗な方に。

そんな感じで今年もがんばろう。

PENDUAL まとめ

明後日でcopula稼働なのでPENDUALについてのまとめ。

プレイ回数 1174回
SP 約1150回
DP 約24回

SPADAの時に「次回作はこれを超えることがあるのだろうか…!」とか書いてたけど
まさか400回近くも超えてくるとは!
フリコもクプロパーツを全て精製して、PENDUAL TALISMANをやった上で12万ほど持ってるや。
改めてすごいやったなぁ。前より稼働期間が長いのもあるけど。


DJ POINT 総合22135pt.
SP 21605pt.
DP 530pt.

ランプ、スコア、曲数が増えたこともあって20000pt.のプラチナメダルもゲット。
19000pt.を超えてきた時にどれがこれ以上伸ばせるかなと考えていたもんだが
終わってみれば通過点だ。
DPは逆に前作より減った感じに。まぁ、ほぼやってないしね。


SP各レベルクリア状況
☆6 FC…全曲!
☆7 EXH…91曲、FC…173曲
☆8 EXH…126曲、FC…172曲
☆9 H…2曲、EXH…236曲、FC…115曲
☆10 H…91曲、EXH…310曲、FC…25曲
☆11 F…5曲、E…3曲、C…32曲、H…191曲、EXH…30曲、FC…1曲
☆12 E…21曲、C…26曲、H…12曲

少しずつとはいえランプは増えていってる。
☆9の残り2曲はどうせランキングで出るので割愛。
出ない中では、次回こそは意気込んでいたDXY!!にハードがついた時、ブラジャスで☆11初フルコン、
☆6の全フルコンあたりが印象的。
☆12のノマゲ以上もなんだかんだで14曲増えたみたいだ。


イベント全制覇(親愛度ランキング除く)
オールパトナのレーンカバーの条件である360クレなんて誰ができるか!なんて思っていたけど
なんだか普通に達成してかつそこからも100クレほどやっていたという、ね。
今回のイベントは総じてプレー回数でごり押す感じが多かったかな。
一番楽しかったのは初めてcinderとかgravigazerが出せた時かもしれないな。


段位認定
SP:
五段…100%合格
六段…100%合格
七段…96%合格
八段…89%合格
九段…82%合格
十段…63%合格
皆伝…9%不合格

DP:
二段…63%合格
三段…57%合格
四段…56%合格
五段…47%合格
六段…24%不合格

SP十段=DP二段ということが証明(
今作は正規と鏡が選べたのが印象的。次回作以降どうするんだろう?
十段までは正規、鏡ともにクリア。The Limboは削られるけど死にはしなかったなぁ。
センスやクッキーがない段位なだけあって楽だったや。
七段はEX七段をゲット。サファリも昔よりは押せているな。
EX八段はギガデリのラスト落ち。これよりもKAMIKAZEがなぁ。。。
DPは誤差みたいなもんだ。


行脚記録
14エリア(東京、大阪、京都、奈良、静岡、千葉、神奈川、栃木、
山形、福島、山梨、茨城、群馬、埼玉)
46店舗、90台
今作は旅行にあわせて色々巡ったなぁ。関東行脚達成したのがよかったね。
そして、所属店舗にしていた店が潰れるという。。
群馬のも潰れたみたいだし、次回作ではどうなることやら。


STEP UP
完全制覇
クプロパーツ:全獲得

今回は時空要素あって、クプロも出ていたなぁ。
特攻に使うのに便利だけど、STEP UPは使いどころが難しいもんだ。
300クレくらいやったんじゃないだろうか。


実績
プラチナ:5枚
DJPOINT20000
WEEKLY楽曲40曲プレー
STEPUP コンプリート
CHRONO SEEKER エンディング
Qpronicle Chord エンディング

ゴールド:20枚
十段合格
MIRROR 十段合格
今日のイチオシ95回コンプリート
今日のイチオシ100回コンプリート
DJPOINT14000
DJPOINT14500
DJPOINT15000
WEEKLY楽曲25曲プレー
WEEKLY楽曲30曲プレー
関東地方制覇
STEPUP 果たし状レベル5
STEPUP エンディング
STEPUP 真エンディング
Broken Sword(N)出現
Broken Sword(H)出現
Broken Sword(A)出現
時弦塔 N 解放
時弦塔 H 解放
時弦塔 A 解放
INTERNET RANKING 10コースプレー

シルバー:101枚
ブロンズ:268枚

…多い!
色々やり遂げたなぁ。さすがの内容。
あんだけやったオールパトナのレーンカバーがブロンズなのは
どうにも納得がいかないわー。


さて、恒例のマイベスト。

20.取り残された美術(Arranged:HiZuMi)(18)
東方アレンジの1曲。原曲はあんまり知らないけどいい曲だ。
穴のEXHを狙って何度か死んだなあ。皿同時は苦手だわ。

19.3y3s(18)
EMPRESSのワンモア。くろしおあいす。
ノーマルのフルコンと灰のEXH狙いを。前者は達成したけど、後者はまだなのでまた次回。

18.TIEFSEE(18)
djTAKAとサンホリの合作曲。
灰のフルコンと穴のランプ更新を。イージー止まり。
いまだにスノストがどこらへんで出てくるかあんまり分かってないや。

17.VALLIS-NERIA(18)
YOSHITAKA三人家族の二人目。
穴のハードを狙ったけどできず。縦連やくの字じゃなくて前後半の皿がらみで死んでいるなぁ。

16.紅牡丹(18)
やぁ、また会ったね。からの涙目になる曲。
穴はなんとかノマゲまでついたのでそれは満足。これも皿がらみだ。

15.桜(18)
ついにムービーが…!って前作やったけか。
灰のEXHと穴のハードを狙って前者だけ達成。縦連はまり待ちな感じも。

14.デッドボヲルdeホームラン(19)
密かに2作連続でランクインしている曲。
灰のフルコンと穴のハードを狙って前者だけ達成。これも次回こそは。

13.Symmetry(21)
宝石集めの現代ボス曲。なんて宝石名だったかは忘れたな(
灰はEXH、穴はノマゲ。☆12としてはゆるめな難易度だ(ハードできるとは言っていない

12.Overload Frontier(21)
前作のトップの曲が今作でも。
これは無事にハードがついて何より。SPADAの皿がらみの象徴っぽいイメージだ。

11.Line 4 Ruin(21)
PENDUALのRyu☆デフォ曲。すごくいい。
灰の乱打は叩いていて気持ちいい。穴はEXHまでついて何より。

10.とろぴかる倶楽部(24)
宝石集めの2曲目の曲。なんて宝石名だったか。。。そしてあのレイヤー何?
はいはい、皿がらみ皿がらみ。ノマゲとハードが同じ難易度ってイメージ。ハードできて何より。

9.era(nostalmix)(24)
永世四段一曲目の曲。
穴のEXHに何度も挑んだなぁ。結局どうやってソフラン対策したんだったか忘れたや。
次回作では入らないだろう。

8.gigadelic(28)
八段ボスといえばこの曲。撃沈。
灰をランダムでハード。いつかは正規でハードをつけたいね。穴は皿がらみで難化している。。。

7.もっと!モット!ときめき feat.松下(30)
伝説の木の下で待っているわ。…おっさんが!な1曲。
今作でハードがつかなかった☆11の2曲のうちの1曲。つきそうだが、皿がらみ。

6.灼熱Beach Side Bunny(31)
Yo!

5.Sense 2007(36)
もう8年も経ってるんだなぁと感じられる1曲。
段位でもなくなったのに3作連続でランクインするとは。言わずもがなの皿がらみ。

4.Chrono Diver -PENDUALUMs-(41)
PENDUALのボスといえばこの曲。KACに新曲ってのは盛り上がっていいよね。
今作でハードがつかなかった☆11の2曲のうちの1曲。謎縦連超えられれば勝機はあるかな。

3.METALLIC MIND(54)
あれ、この曲☆8のEXHでもみたような。
今作でEXHがつかなかった☆9の2曲のうちの1曲。あの発狂はどう考えても☆9じゃないだろ。。

2.Watch out!!(67)
元祖☆9超詐称の1曲。。
今作でEXHがつかなかった☆9の2曲のうちの1曲。あの発狂はどう考えても☆9じゃないだろ。。(使いまわせるね)

1.Beyond The Earth(76)
猫叉の強襲、もとい郷愁をテーマにしたCSからの1曲が今作のトップ。
70回やって遂に穴ハード!いやぁ、ここにそれを書くことができてよかった。


前作に引き続き皿がらみが多くを占めた感じだったなぁ。
次回作ではどうなるか楽しみだ。

言われなければ分からないと言われなければ分からない

実家に帰ってきたので、久々の更新。
半年以上あいてるけど気にしない。

毎度のごとくデラの話から。
PENDUALは過去最高のペースでやっている。
まあまた新作稼動前にまとめるとは思うけどランプもそこそこ増えたかな。
まとめるから詳しくはここではいいや。

他はポケとる大逆転裁判ファイアーエムブレムifをやっているなぁ。
暗夜、白夜とやって透魔をプレイ中だ。
仲間になるペースのはやいことはやいこと。

仕事のほうは、4月5月が忙しさのピークで今は少し落ち着いているかな。
シルバーウィークを含めて9連休できることになっているんだから素晴らしいことだ。
大学の研究室のメンバーに会ったり、マリオのコンサート行ったり、肉フェス行ったり、アントマン観たり、
楽しんだ後でまったり盆と彼岸をこなしている感じだ。

色紙を書くのは毎月のことだけど、いよいよ後輩の色紙も書くことがあって、
色々あるとこだなぁと感じたり。
まだ仕事は続けるけど、将来性はどうなんだろう。会社はともかく個人としてね。
会社の先輩からモンストを勧められて(招待特典のためやけど)、インストールしてプレイして
10分でアンインストールしたや。
リセマラでいいの引くまではとりあえずやらない。てかやったとしたらはまりそうなんでスマホのゲームは
しなかったが、意思を強く持たないといけないな。。。

そういや携帯をiphoneに変えたんだった。過去の自分からするとありえないことではあるんだけど、
充電の長さとアプリの汎用性に惹かれた結果だ。
とはいえappleIDとか登録してないか、したけど忘れているくらいなんで漬かっているわけではない…と
自己弁護。これすることによって何かが得られるわけでもないけどさ。

と、これ書いているときに先輩からメールですよ。これ、社会人の辛いところね。
などとコピペを文字って終わっとこう。