多重ギミック

ギミックというほど大層なものではないけれども


最近使っているギミックというか、組み合わせを多く作ったPTです。

正確な数値は出してないけれども、現在の勝率は7割ほど。



+
バンギランド

+
ライコウローブ

+
バンギローブ

+
トンボルチェン

++
月光乱舞



と、とにかく様々な選出が出来るようにPTを組みました。

以下個体解説。




バンギラス 陽気 砂起こし @カゴの実
76-84-4-0-116-228
185-165-131-*-135-121
エッジ/蹴手繰り/竜舞/眠る

A204カイリューの鉢巻逆鱗85.9%〜101%(乱数1発6.3%)
C182ラティの眼鏡流星群58.3%〜68.6%、C2下降で29.1%〜34.5%

S1上昇で最速111族抜き

以前のバンムド(→http://d.hatena.ne.jp/wakinikeri/20121121/1353493026)でも使っていたレンツカ氏考案の眠るバンギ。
詳しくはそちらの記事を参照。
クレセドラン、スイクン意識の為、この型を使用しました。



霊獣ランドロス 陽気 威嚇 @拘りスカーフ
88-164-16-0-4-236(←めざ氷個体を無理矢理使用しているため^^)
175-186-112-*-101-155
地震/エッジ/蜻蛉/逆鱗

H16n-1

A182ガブのA1下降逆鱗42.8%〜50.2%(乱数2発1.2%)
A200ガブのA1下降逆鱗46.2%〜54.8%(乱数2発58.6%)

183-115ガブに地震50.8%〜59.5%

準速ガブ抜き

露骨にガブだけを意識した調整^^
威嚇撒いて蜻蛉でサイクル回すなど、他の奴のサポートをするのが主な役割。
あとは電気の一貫性をなくすためだけ。
地震や逆鱗で上から殴るのは副業。
それほどエッジや逆鱗を打つ機会がないので、ガッサ意識のめざ飛や最後っ屁の大爆発に代えてしまってもいいかも。
ただしどちらもなくしてしまうと、カイリューをまともに殴れなくなってしまうのでどちらかは残しておきたいですね。



ライコウ 臆病 プレッシャー @光の粘土
204-0-0-52-0-252
191-*-95-142-120-183
ボルチェン/めざ氷/光の壁/リフレクター

H16n-1

A182ガブの鉢巻地震壁込み84.8%〜100.5%(乱数1発6.3%)

特に何の説明もない普通の壁ライコウ
10万ではなくボルチェンを採用しているのはサイクルを意識したため。
威力を重視するなら10万でどうぞ。
トリックやアンコに気をつけながら壁を貼りつつ、ボルチェンでバンギやブシンに繋げましょう。



ローブシン 意地っ張り 力尽く @命の珠
68-180-108-0-108-28
189-201-129-*-99-69
ドレパン/雷P/冷凍P/マッパ

H10n-1

167-115カイリューマルスケ込みで冷凍P101.1%〜119.7%
他にHラティ、Hボルト、Hランド威嚇込み、B特化グライ確定。
197-95トノに雷P104%〜122.8%
他HBギャラ威嚇込み、Hブルン確定。

A204カイリューの鉢巻逆鱗84.6%〜100.5%(乱数1発6.3%)
C156トノの雨ハインプ84.6%〜100.5%(乱数1発6.3%)

こいつも以前のバンムドで使用していたものを流用しただけです。
このPTの主軸。
ライコウに壁貼ってもらって殴りまくりましょう。
消耗してきたらクレセに回復してもらって、また殴りまくりましょう^^



クレセリア 図太い 浮遊 @オボンの実
92-0-0-176-0-240
207-*-154-117-150-135
キネシス/冷凍B/めざ炎/三日月の舞

H16n-1

A204カイリューの逆鱗43.4%〜51.2%(乱数2発6.3%)
C182ラティの眼鏡流星群74.3%〜88.4%、C2下降で36.7%〜43.9%オボン込み中乱数2発

最速70族抜き

みんなを再生させるためのメガンテ役。
謎のC振りは元々眼鏡用に育成した個体を流用しているため。
みなさんはもっと耐久に振った個体を使いましょう^^
鋼枠がいないこのPTの、ドラゴン受け枠でもあります。
格闘を殴るためのキネシスと、ドラゴンを殴るための冷凍B、そしてハッサムを穀すためのめざ炎。
このPTには炎技がカイリューの炎Pしかないので、ハッサムが重くなりがちです。
そのハッサムが悠長に剣舞を積んできたら容赦なくめざファイヤーをぶち込んでやりましょう。
まあ1発ではもっていけないのですが;;



カイリュー 陽気 マルチスケイル @拘り鉢巻
4-252-0-0-0-252
167-186-115-*-120-145
逆鱗/炎P/神速/寝言

このPTの弱点を補う補完役。
ブシンと同じように殴ってはクレセに回復してもらってまた殴るという役割も。
このPTが苦手とするのは、まず単純に火力でゴリ押されてしまうトノグドラ、
バンギが耐久振りではないためにさざめきでもっていかれてしまい、更にはライコウやクレセが起点にされてしまうウルガモス
そしてキノガッサが挙げられます。
これらに対抗出来るのが寝言もち鉢巻カイリュー
151-115グドラ、175-85ガモスを鉢巻神速2発で処理できるため、万一他のポケモンが起点にされてしまっても安心です。
そして寝言を持つことで、対ガッサ性能を無理矢理にも向上させています。
また、このPTはバンギが砂を撒いてしまうため、悠長に竜舞を積んでいる暇はありません。
月光乱舞クレセに回復してもらった後の速効性を上げる為の鉢巻でもあります。



ライコウローブを軸にPTをつくってみよう、と思ったらこんなPTになってしまいました。
脅威の平均合計種族値580!

カイリューを補完役としてPTに組み込んでいますが、それでもまだ幾つかの弱点があります。
まず物理アタッカーが多い、というかライコウとクレセはサポートがメインなのでもはや物理アタッカーしかいない、という点。

忌々しきはブルンゲル
物理アタッカーを鬼火で無力化しながら、メインウエポンとして持つ可能性の高い熱湯/シャドボ/冷凍Bの3つでライコウローブ以外の4体の弱点を突けてしまいます。
なんとかライコウで頑張って相手しましょう^^
またバンギがこれでいいのか、という辺りもまだ煮詰まっていないところです。
対クレセドランに強くなるには、技を噛み砕くとエッジにしたほうがいいかもしれませんし、そもそもこの型でいいのか、というところも謎。