夏至、太平洋高気圧による梅雨の晴れ間、気温が上がりました。

朝日を受ける「ジャコウアオイ(麝香葵

今日は、高気圧に覆われて気温が上がる…。」と、気象予報士が報じています。折しも、二十四節気は「夏至を迎えました。テレビの予報画面に、佐久市の最高気温は32度とあり、度肝を抜かれました。
画像、朝日が「ジャコウアオイ(麝香葵)」の花を照らしています。

ほのかに麝香の香りがするとか…。嗅ぎ損なってしまいましたが…。白花なので、「ムスクマロウ・ホワイト」でしょうか。花びらはサラダで食用に…。の記載もあります。
久しぶりに、朝の白いお月様が、青空に浮かんでいます。

旧暦、五月二十一日の月です。伸び始めた「赤松のみどり」の先端と一緒に撮りました。(6:53)
白い花と白い月…と、白が続きました。庭先には、ピンクの「シモツケソウ(下野草)・京鹿の子」が咲いて、辺りに存在を主張しています。



花のつくりをよく観れば、バラ科の花だと、分かります。見頃は1週間ほど…。毎朝の観賞が楽しみです。
世の中は「緑のカーテン」など、節電対策に大顕です。我が家ではそれに加えて、屋根の庇に「簾(すだれ)」を敷き詰めました。さて、効果や如何に?もっとも我が家では、クーラーのお世話になることはほとんどありませんが…。
今日の佐久市の最高気温はどうだったんでしょう?
夕刊によると、佐久市、午後1時現在の気温は31.6度の「真夏日でした。風があったので、さほどの暑さは感じませんでした。

夜が更けて、雨音に気づいてびっくりしました。