10分勝負

今日は第九の前に時間があるので調査に出掛けることに。
狙うはダイヤ改正の情報が出た阪急京都線
基本的なダイヤの骨格は変わらないみたいですけどね。
ということで天下茶屋乗り換え堺筋線でそのまま淡路へ。
平面交差駅で調査スタート。京都線と千里線を同時に見ます。
同時発車や同時到着がありますが適度に間引きながら見ていきます。
しかし普通に見ればとてもダイナミックな瞬間…。
そうこうしてるうちに残り1本の6300系がやってきました。
特急から引退するのが残念ですが、やはり2扉が災いしたのかな。
60分見たあとは十三に移動してさらに見ていきます。
ここで見ると準急も普通も程よく乗ってるんですよねぇ。
以前、急行が準急に変わったことによって普通との関係が難しく
なった感じですが、逆にいうと準急停車駅のニーズが大きいのかと。
調査後は梅田に戻りますがどうやら次の特急が6300系のようで
最後になろうかと思いますので10分待ってパシャっと。
阪急6300系

車両としてはとても良いのですけどねぇ〜。