久しぶりに銀座に行きました。

yomase2008-12-01

街はクリスマスの雰囲気でいっぱいです。今回は知人に赤ちゃんが生まれたのでCDをプレゼントしようと思って山野楽器にやってきました。写真はその2階売り場にあったクリスマスツリーです。小型なのに妙に美しく感じました。
ところで私はむかしから友人に赤ちゃんが生まれるとよくCDをプレゼントします。今回はどんなCDかというと2曲あるのですが、一つは私が中学生の時に尊敬していた音楽の先生が赤ちゃんに聴かせると天才になるとして紹介してくれたヨハン・セバスチャン・バッハの「G線上のアリア」。もう一つはアメリカの科学雑誌ネイチャーが赤ちゃんに聴かせるとIQが高まるとして実験で実証したモーツアルトです。その時に採用されたのが「2台のピアノのためのソナタ」だったというわけでその2曲が入ったCDです。ちなみに大人になってそれらを聴いても効果はないそうです。事の真偽はともかくとしてバロックモーツアルトは落ち着いた気分になりますから情緒を安定させてくれるのは確かでしょう。その2曲が1枚に入ったCDをなんとか見つけたいと思い長野市内をかなり探しました。1曲づつ入ったCDであればいくらでもあるのですがこの2曲が一緒のCDに入っているCDはなかなかありません。それはバッハとモーツアルトであることとヴァイオリンとピアノ曲である為です。簡単に見つからないと増々固執するものです。結局、見つからなかったので仕事で上京した昨日新宿で探してみましたが見つからずついに銀座の山野楽器しかないと思いやって来たのでした。でもさすが山野楽器、クラシックの売り場はかなり充実していました。そのかいあってやっと見つけた時は本当にうれしい気持ちになりました。若い父と母そしてあかちゃんに幸あれ!