しまなみ海道、大三島、伯方島、大島、徹底サイクリング
この旅での目的のひとつ
亀老山展望台からのこのショット
ネットでよく見かけてその昔行った事あるけど、こんなショットどの位置で撮影してんだ?って不思議だった。
日が明ける頃因島から大三島の道の駅今治市多々羅しまなみ公園(名前長過ぎ)に移動。
ここはしまなみ海道中間地点でもあり車でのサイクリング拠点でもあるし周辺にもサイクリングのための施設があったりする。
サイクリストの聖地碑もここにある。
とか書いてるけど、遠征行く時は下調べなるべくしない主義なんで来るまで知らなかった。
この道の駅の情報も昨日出会ったサイクリストに書いて来たわけである。
現代はネットやストリートビューでいくらでも下調べできるけど、それやってしまうとネタバレみたいになり新鮮さなくなるし、偶然出会った風景や場所の感動を味わいたい。
ってことでサイクリストの聖地
道の駅伯方はすぐ着いてしまう。
早朝7時頃なのでサイクリストも人もほぼいなかった。
今日の目的地の亀老山展望台を一気に目指す。
なるべく早い時間に着かないと観光客だらけになってしまうこと容易に想像できるから。
そして朝方の方が光の当たり方が良いので写真映えするし。
余談だけど動画で自撮りする時はこんな感じでinsta360X2をベルクロバンドで適当な場所に固定してる。
9時過ぎ頃到着。
冒頭の撮影場所の種明かしは行けばすぐにわかった。
展望台の階段を自転車持って登るのであった。
これは観光客多い時は迷惑なのでタイミングを考えて行くことをお勧めする。
ちなみに展望台の設計は隈研吾。
ほんとに美しい景色。
10分以上ぼーっと眺めてしまった。
実はしまなみ海道は昨今なんか話題になり過ぎて、騒がれるとなんか逆に避けてしまっていたけど、この景色見てこれは本当に日本屈指最高のサイクリングコースだなと認識せざるを得なかった。
名物らしいので玉藻塩アイス食べてみたけどなるほど美味しかった。
そしてしまなみ海道の最も美しく世界的な建造物である来島海峡大橋。
橋から見る景色は全て絶景。
自転車でなければ見ることのできない景色大賞があったら、山は乗鞍スカイラインエコーライン、海は来島海峡大橋は同票1位だろう。
橋を渡って今治のサイクルステーション。
しまなみ海道サイクリンググッズが売ってる。
展望も良いしレストランで鯛カツカレーを食べた。
あんまり期待してなかったけどわりと美味しい。
ブラタモリのロケ地になってた糸山展望台。
は、ここからさらに少し徒歩で登るのだが、もうビンディングで歩くのが辛くてスルー。
第三来島海峡大橋を支えるワイヤー
表には見えない場所だけど土木技術の凄さを実感できる。
第二来島海峡大橋には支柱の建つ馬島に自転車と徒歩だけ行くことのできるエレベーターがある。
人口数十人のひっそりとした島。
GWなので数人の観光客はいたが、普段は誰も来ないんだろう。
そんな島に降りるとすぐに慰霊碑がある。
巨大な橋脚の足元
建設に携わった人々に敬意を感じてしまう風景。
大島に戻り一周コースを走る。
殆どのサイクリストは橋と橋を繋ぐコースを走るので島一周コースにはGWでもサイクリストはまばら。
しかし大島の南側は見どころ多いのでスルーするのは勿体無い。
目前は来島海峡の荒々しい流れは圧巻である。
造船所
伯方島に戻り道の駅ほ塩アイス。
この時間になるとくらい沢山のサイクリストがいたが、このオブジェがスタンドだとはみんな気が付かないのか空いてた。
なにやら行列できてるんで何かと思った確認したら伯方の塩ラーメン屋だった。
大三島に戻り、まだ渡ってなかった生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋を渡る。
生口島がレモン推しなのでオブジェがあちこちにある。
レモンのガチャもある。
中に入ってるのは小さな本物のレモンのようだった。
多々羅大橋の真ん中にある県境
そして出発点の大三島道の駅に戻ってきた。
橋から見えたのだが、道の駅の真横の山にどうやら展望台があるようだったので言ってみる。
10%くらいの坂を100メートルくらい登ると展望台はあった。
ちょうど真下にサイクリストの聖地碑が見えて、沢山の人達がひっきりなしに写真を撮ってる。
でもこの展望台は10分くらいいたがひとっこひとり来ない。
そんな状況なんで展望台の階段を自転車担いで撮影。
めち良い景色なんでサイクリストの聖地来たら是非寄って欲しい。
道の駅に戻り今日も無事終了。
めちゃ内容の濃いサイクリングだった。
道の駅は18時頃で終わってしまうので近くのコンビニで夕飯調達。
この時間になると道の駅もガラガラでベンチでゆっくりできる。
おつかれビールが美味い!
しまなみ海道 因島 向島 尾道 生口島 サイクリング
昨日は東京から因島まで仮眠2時間半で来たので疲れ果てて朝まで爆睡。
天気は曇りの予報だが朝は晴れてた。
どうしようかと思ったけど渡船に乗って尾道まで行ってみた。
駅前のカフェでちょっと腹ごしらえ。
見どころがよくわからなかったけど駅前の坂登ってみたら大林宣彦の映画のような風景!
来てよかった。
民家の玄関におみくじがあった。
大大吉!
尾道良いところだねえ。
一泊したい。
因島大橋の料金箱。
前回来た時は100円くらい払ってたけど、現在はどこの橋も自転車は無料になっている。
因島に戻ってフラワーセンターの除虫菊畑
生口大橋たもとのちゃんとした店でランチ。
1500円くらいなんで素材はごく普通のものだけどひとつひとつがちゃんと作られて美味しかった
高根島。
一周しようか迷ったけど時間無くなりそうなんでやめた。
柑橘色に塗られた高根大橋
映画転校生のロケで使われた住之江旅館。
10年前来た時は宿泊した。
そしてあの時は街並みは昭和の雰囲気だったけど、いまや面影もなく周辺は自転車の清里(例えが古い)となっていた。
因島に戻ってはっさく工房のはっさく饅頭。
おつかれさま!
車に戻ってきた。
またさっき自転車で走って来た道を車で走って、昨日のコインランドリーでコインシャワー。
ついでに洗濯物も洗う。
このコインランドリーから歩いて1分くらいのところに自転車神社があるんで洗濯してる間に行ってみる。
軽く見てくるつもりだったけど、リアル巫女さんが可愛くてお守り買ってしまった。
現金持ってなかったんだけどPayPayで買えた。
また昨日と同じ車中泊地に戻り、おつかれビール!
疲れた体にこのロケーション、もうビール最高に美味い。
ゆめしま海道 サイクリング
3月に岩城橋開通して4島が繋がったゆめしま海道。
本州海沿いはほぼ走ってると思うけど、瀬戸内海は風光明媚さは多分日本を代表する景色としてあげてもいいんじゃないかと思う。
因島の土生町(はぶちょう)から船に乗る。
しかし西日本来ると読めない地名が多くて困る。
調べても漢字とかけ離れたと言うか当てなんですぐに忘れてしまう。
生名島までわずか数100メートルなのに橋は無くフェリーに乗る。
なぜ因島と生名島はこんなに近いのに橋が無いのか?
調べたら政治的な問題があるような。
でもここが陸続きじゃない方がゆめしま海道の雰囲気保てる気がする。
船で移動するってテンションが上がる。
景色はやはり素晴らしい
道も綺麗だし、綺麗なトイレも点在する。
生名島、上島島、弓削島、戻って岩城島の順に周った。
弓削島のサイクリングステーション。
この辺に飲食店多数あり。
弓削島の食事後で通ったんだけど、ロケーション美しいここで食べれば良かったなあ
岩城島の積善山展望台
標高300メートルくらい登って、駐車場からさらに距離100メートルくらい歩いて登るが、必須コース。
ビンディングカバー持ってないかったからどうしようか迷ったけど登って良かった。
見事な絶景。
フェリーで戻り。
15分にいちどくらい頻繁に往復している。
因島土生港は無料駐車場は無く、港の駐車場に停めたんだけど、駐車料金払うよりフェリーで生名島まで行ってその辺に停めた方が安上がりじゃん!って料金だった...
因島のコインランドリーにたまたまコインシャワーがあった。
これは良い。
日帰り温泉みたく時間取られずに済む。
車中泊ポイント探して車でうろうろしたら、最高のロケーションの公園があった。
人もほぼない。
貸し切りで浜辺でビール。
おやすみなさい。
志賀草津道路 サイクリング
開通したんで行ってきた。
前日車で移動して仮眠。
朝イチで行かないと混むからね。
7時には登り始める。
初めて行ったは挫折しそうなくらい寒かったけど今日はかなり暖かい。
冬のウエアじゃすぐ暑くなってジャケット脱いで腰に巻いてた。
雪の量はまあこんなもんかくらい。
雪の回廊とかよく報道されてるけどはほんの一部。
しかも通過時間9時過ぎで見物人だらけで写真撮るのも諦めた。
暖かいせい?コロナ一段落したせい?か朝から車で観光の人が多くてちょっとウンザリ。
横手山まで行ってちょっと補給食食べてすぐ戻ることにした。
さっき通過した雪の回廊、まだあれから1時間も経ってないのにびっくりするくらいの大渋滞。
この時間でこれじゃこれから登って来る人どうなる事やらって感じ。
なんかもうここの開通日はしばらくいいやって思った。
戻ってきたあの広い草津の駐車場も入りきれない車がいるくらいいっぱいで、温泉でも入って帰ろうと思ってだけど帰りの渋滞やばそうなんでさっさと切り上げた。
帰りに渋川の永井食堂寄ってもつ煮を食べる。
20分くらい並んだけどそのくらいなら食う価値あるね。
美味しかった。
霞ヶ浦一周
翌日はりんりんロード霞ヶ浦一周。
良く晴れて暖かくて朝からテンション上がってしまう。
土浦駅前のプレイアトレのタリーズで朝食。
ここは自転車持ち込みOK
前回霞ヶ浦一周したのは10年くらいまえだったか。
まだ震災の被害が残っていてサイクリングロードはまともに走れない場所だらけだった。
今は完璧に修理もされコースのペイントもされて地図を見なくても大丈夫。
筑波山側とは違い霞ヶ浦のサイクリングロードは自転車専用ではないので車も走れるけどそれほど交通量はなくほぼ自転車専用って感じ。
休憩もろくにしないで60キロ先の霞一案内にも載ってる しをみ食堂 に行ったら11時ですでにいっぱいだった。
待ってまで食うほどの店でもないので検索すると1キロ先にも食堂が。
暖簾かかってないからまだ営業してない?
休み?
かと見ていたらおばちゃんがこれから開けるからいいよと入れてくれた。
田舎の食堂って感じで気が良いおばちゃんがてとても良い食堂だった。
カツ丼もカツがでかくて美味しかった。
あんな激混み店よりこっちの方がよくね?って感じ。
走るには良い気候だったけど霞ヶ浦は景色がずっと同じなんで後半飽きてきた。
退屈なので食堂からでてお腹こなれたあたりから全力でスプリントしてしまった。
走りやすいけど霞ヶ浦はしばらくいいかな。