Hatena::ブログ(Diary)

福生通信 Fussa tushin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-31

[]自転車で広島市内見物 自転車で広島市内見物のブックマークコメント

前日、広島市内に移動。

ビジホにチェックインして広島観光。

知り合いと合流して広島の街に飲みに出たが、お目当の店もいい感じの店はどこもいっぱい。

人気のお好み焼き屋は大行列。

東京の二郎のような感じ。

f:id:yousendmelove:20161230171646j:image

 

結局普通の居酒屋に入る。

運動した後のビールは本当に格別。

f:id:yousendmelove:20161230201105j:image

 

翌、大晦日は広島市内見物

平地が少ないこの地方は川が運んで来た砂の三角州をベースに町づくりされたとのことで、他の地方では見かけない雰囲気。

川がある街って雰囲気がいい。

f:id:yousendmelove:20161231100356j:image

 

砂地なんで地下鉄が掘れないため路面電車が縦横無尽に走ってる。

f:id:yousendmelove:20161231100759j:image

 

原爆ドーム

映像ではよく見るけど実物を見るとなんとも言えない気分になる。

f:id:yousendmelove:20161231103057j:image

 

平和記念公園、オバマさんがスピーチしてた場所

f:id:yousendmelove:20161231105137j:image 

 

午後には広島を後にして帰省渋滞避けるために大晦日から元旦にかけて帰宅。

大晦日の上り高速道路は道もPA,SAもガラガラで800kmの道のりも全く苦にならなかった。

 

2016-12-30

[]とびしま海道サイクリング とびしま海道サイクリングのブックマークコメント

七つの連絡架で結ばれた橋安芸灘諸島。

しまなみ海道に比べたら地味であまり情報もない。

全部の島外周走っても80kmと言う1日の観光サイクリングではベストな距離。

呉市がサイクリング推奨コースにしているし瀬戸内海は景色がいいので期待できる。

 

島々に渡るには最初の安芸灘大橋(あきなだおおはし)で片道普通車で720円の通行料を払う。

本州側にデポすれば橋は自転車無料なのだが、下調べの結果本州側に駐車場は無い。

487億円の総事業費返済中らしいので、そのくらいの通行費は払って素直に車で渡った方がいい。

橋を渡ればトイレも設置された広い駐車場がある。

 

最初に渡る安芸灘大橋

本州〜下蒲刈島

f:id:yousendmelove:20161230150802j:image

 

朝8時にスタート。

コースは島を右回り、脇道はその都度臨機応変に考える

最初の下蒲刈島を走り出した途端に綺麗な海沿いの道に瀬戸内海の風景、来てよかったと思わせる。

f:id:yousendmelove:20161230083508j:image

 

二番目の蒲刈大橋

下蒲刈島〜上蒲刈島

f:id:yousendmelove:20161230143251j:image

 

朝の気温3度くらい、ちょっと寒かったが晴れていたので日が昇ると自転車乗るにはちょうどいい気温まで上がってきた。

舗装は良く車も殆ど走ってなくて快適。

時たまサイクリングしてる人と出会う。

こんな時期にポツポツと見かけるんだからシーズンになると結構サイクリスト来てるのだろう。

 

三番目の豊島大橋

上蒲刈島〜豊島

結構高い場所にかかる橋なので標高50mくらいヒルクライムすることになる

長いトンネルを越えると橋になる。

f:id:yousendmelove:20161230091819j:image

  

豊島は下蒲刈島に続いて小さな有人島。

島々は標高300m程度だが瀬戸内海の他の島々に比べると海から切り立ちが急である。

平地部分は全くないと言っていい。

海沿いの道と少しの埋め立て地、狭い入江ばかり。

 

山は柑橘類の農地になっている。

農道がそこそこ整備されていてヒルクライムも楽しめるし、農道は海沿いなので高台から瀬戸内海を展望しながら走ることも可能。

ちょっと山に入ってみる。

f:id:yousendmelove:20161230094330j:image

f:id:yousendmelove:20161230094735j:image

 

四番目の豊浜大橋

豊島〜大崎下島

f:id:yousendmelove:20161230095452j:image

大崎下島をしばらく走っていると路面が派手に塗られてた待避所みたいな場所が目についた。

路面から白く塗られた金属が設置されている。

何だろうとすぐにピンと来なかったのだが10秒くらいで気がついた。

自転車撮影用のスタンドだ。

こんなもの初めて見た。

サイクリングに力入れてるんだなと思わせるインフラである。

しかし背景はガードレールも写ってしまいそれほどでもないのが残念。

スタンドがひとつ曲がってるけどこの高さは車からしたらトラップ以外の何ものでもないと思う。

f:id:yousendmelove:20161230100251j:image

 

五番目の平羅橋(へらしま)

大崎下島〜平羅島

渡った平羅島は道路が通過するだけの無人島。

奥に次の橋が見えるくらい小さい島。

橋で渡れる無人島って珍しいと思う。

f:id:yousendmelove:20161230112939j:image

 

六番目の中の瀬戸大橋。

平羅島〜中ノ島

中ノ島も道路が通過するだけの無人島。

f:id:yousendmelove:20161230112644j:image

 

七番目の岡村大橋

中ノ島〜岡村島

f:id:yousendmelove:20161230104520j:image

この橋の真ん中で広島県と愛知県の県境

ペイントがフリーハンド

 

たもとに縁結びの札がある

設置ににわか感が漂う

f:id:yousendmelove:20161230102402j:image

橋を渡ると農道への脇道がある

グーグルマップで確認すると山に登って抜けられるようなので行ってみる。

少し舗装は悪いが、みかん畑の農道は景色が良くここはおすすめ。

f:id:yousendmelove:20161230104715j:image

 

島を渡るごとにだんだん過疎化するのは当然のことだと思う。

岡村島の裏側は舗装路があるのが不思議なくらいである。

f:id:yousendmelove:20161230110547j:image

 

岡村港フェリーターミナルで半分終了。

食堂でもあるかなと思ったがコンビニのようなものが一軒あっただけ。

f:id:yousendmelove:20161230111127j:image

 

とびしま海道は壮大な袋小路なので戻る。

とは言え島の反対側走れるので同じ道ではないのでさらに楽しめる。

 

大崎下島に入るとフェリーターミナルに海の駅ってのが営業していたので昼飯にする。

漁業が盛んらしいので海鮮丼。

1600円。

レジで精算する時、橋の通行量払った人が指定の店で1000円以上使うと帰りの通行券を貰えるとのこと。

なんだ片道分の料金で済んでしまった。

f:id:yousendmelove:20161230115837j:image

f:id:yousendmelove:20161230121220j:image

 

フェリーターミナルから程なく御手洗の町

一番の見どころ観光スポットかもしれな

江戸時代以降、風待ちの港、潮待ちの港で栄えた街並みが保存されている。

f:id:yousendmelove:20161230122026j:image

御手洗からほど近いところに歴史の見える丘公園がある。

1km、85mほど登ると360度絶景。

ここは外せないコースだと思う。

f:id:yousendmelove:20161230124219j:image

 

この後は特に寄り道もせずただひたすら海沿いを走って15時過ぎにはデポ地に到着。

f:id:yousendmelove:20161230140019j:image

f:id:yousendmelove:20161230150303j:image

とびしま海道はしまなみ海道の凝縮版と言った感じで超おすすめ。

補給場所がないとか事前情報を見たけど販売機もたまにあるしコンビニも2件、他に飲食店も何件かあったので問題ないと思う。

それと無人販売のみかんがすごく美味しい。

小ぶりなで一気に3個くらい食えるから10個セットもでザック入れておけばいいし。

ほとんど見ても15時に終わったので暖かい時期に来れば資料館やらも島々の全てを見て回れるだろう。



Garmin Connect とびしま海道

ナカガワナカガワ 2017/01/03 14:47 いいですね!
春休み(あるのか?)に行きたくなりました。

ナカガワナカガワ 2017/01/03 14:47 いいですね!
春休み(あるのか?)に行きたくなりました。

ナカガワナカガワ 2017/01/03 14:47 いいですね!
春休み(あるのか?)に行きたくなりました。

2016-12-29

[]広島県呉市 かきしま海道サイクリング 広島県呉市 かきしま海道サイクリングのブックマークコメント

まとまった休みは盆と正月とGWしかない。

遠征して自転車乗れる機会って暖かい時期の年二回だと勝手に思い込んでいたのだが、東京より西の平地ならなんら問題なくサイクリングできるのではないかと気がつく。

というこうとで年末、広島県のとびしま海道へ行くことにする。

仕事が終わった28日夜8時に出発。

ナビで大和ミュージアムで検索すると残り880km、到着予定時刻7時頃と表示される。

寝ないで運転は出来ないのでプラス仮眠時間がかかることになる。

まだ帰省も少ないで順調に高速走行ができる。

仮眠しながら呉市に到着したのは11時頃だった。

さすがに遠いけど着いてしまえば全く苦ではなかった。

前回の淡路島の方が全然近いのに到着は同じ11時。

夏は帰省のピーク日だったので夜中でも所々渋滞したいたので運転は疲れた。

やっぱり道路状況でだいぶ違うんだなと感じる。

 

デポ地はネットで調べておいた音戸大橋のたもと。

今日の予定は倉橋島一周と呉市探索、大和ミュージアム見学。

f:id:yousendmelove:20161229111659j:image

 

音戸大橋は車道しかなく狭く通行量が多い。

そして欄干が低く左側ギリギリは怖くて走れない。

車には悪いが自転車ペースに付き合ってもらうって感じ。

向こう側に見えるのは第二大戸大橋で自動車専用。

f:id:yousendmelove:20161229142157j:image

 

倉橋島と江田島を「かきしま海道」としてサイクリング推奨コースにはなってるけが倉橋島は結構通行量多くてあまり快適ではないかな。

景色はそこそこいいのだが。

いつも地方行くと地元の食事が楽しみのひとつ。

この手の田舎だと下調べしても特に情報も得られないので走りながら探すんだけど当たり外れは激しい。

まあそこも楽しいんだけど(笑

少し走ると広島名物の民家でやってるお好み焼き屋があった

これは入るしかない。

f:id:yousendmelove:20161229125854j:image

 

初めて食べたけど関東みたく小麦粉と具材は混ぜない。

この作り方の方が重くなくていいと思う。

とても美味しかったんで今日は当たり。

f:id:yousendmelove:20161229122808j:image

 

江田島に渡る早瀬大橋。

f:id:yousendmelove:20161229131648j:image

牡蠣工場

殻がポロポロコンベアから海に落とされている。

時間がなく倉橋島も1/3くらいしか走ってないので、今度機会があったら「かしきま海道」も制覇したいと思う。

f:id:yousendmelove:20161229135335j:image

 

本島に戻って呉市見学

 

まるでマッドマックスのセットのような鉄工所のプラント

f:id:yousendmelove:20161229143637j:image

 

戦艦大和を作った呉の造船所

歩道の無い陸橋からなんで自転車でなければ見れない光景。

f:id:yousendmelove:20161229145442j:image 

 

アレイからすこじま公園

f:id:yousendmelove:20161229144223j:image

 

そこから見える海上自衛隊のドッグ

f:id:yousendmelove:20161229144754j:image

 

大和ミュージアム

f:id:yousendmelove:20161229173118j:image 

 

この日は呉駅前の大和温泉物語に宿泊

屋上が露天風呂になっていて呉の景色を見ながら入れるのはなかなか良かった

広島に来たんでやっぱり牡蠣を食す

f:id:yousendmelove:20161229200730j:image

 

しかしこの手の場所の宿泊はやっぱりイビキがうるさいな。

車中の方が快適に感じてしまう。

 




 

2016-12-13

[]ユーシン渓谷サイクリング ユーシン渓谷サイクリングのブックマークコメント

ハイカー人気スポットらしいので自転車で行くところでないと思っていたのだが、たまたま平日休みで紅葉も終わったから空いてるだろうと思い行ってみた。

平日なので道の駅北山にデポさせてもらう。

丹沢湖にも停める場所はあるが、それでは目的地まであまりにも近くなってしまう。

f:id:yousendmelove:20161213091414j:image

 

気温6度くらい。

ウインドストップの上下に長袖ジャージくらいでまあ大丈夫だった。

下りはちょっと寒かったが。

丹沢湖までいい感じの登りでウォーミングアップ。

丹沢湖の林道入り口にはハイカー用の駐車場がって地図も貼ってあった。

ハイカー目的地とされてるロッジまで10km。

しかしロッジはずっと前から閉鎖されてるらしい。

f:id:yousendmelove:20161213121203j:image

 

帰宅してwiki見たら自転車通行止めと書いてあったが、他のブログには通行可とも書いてある。

丹沢湖のゲートのところに一般車通行止めのゲートがあるがそこにいた警備員はスルーだった。

よくあるグレーソーン?

玄倉林道に入ると狭い道にダンプがガンガン走ってる。

玄倉川が採掘場になっているからだ。

この光景はなんかテンション落ちる。秘境だと思って来たハイカーもあれ?って感じだろう。

今日は全くハイカーはいないけど。

f:id:yousendmelove:20161213120209j:image

本格的林道になる場所にまたゲートがある。

ここまで丹沢湖から歩いたら1時間かかるらしい。

自転車だと20分もかからないんだが、ハイカーだとこんなつまらない道を淡々と歩かなければならない。

6月24日に熊に襲われたとか書いてある。

気休めにiPhoneで音楽でも流すかと思ったら最近は音楽ファイルもクラウドなんで圏外だと音楽聞けないことに初めて気がつく。

f:id:yousendmelove:20161213100502j:image

天気悪くて薄暗くて寒くて紅葉も終わっていて見所が全くない林道を淡々と登る。

やがて下調べでライト必須との情報の新青崩隧道にたどり着く。

確かに真っ暗でライト無しでは通行できない。

しかしそれほど長くないんでスマホのLEDでもいけるんじゃないかとは思う。

f:id:yousendmelove:20161213102710j:image

 

トンネルを抜けると途端に発電所があり途端に渓谷っぽさが増してくる。

青い水はこのダムのところだけ。

多分石灰でも溶けてるんだろう。

はっきり言って期待してたほどのものではない。

f:id:yousendmelove:20161213103527j:image

 

また見所のない林道を淡々と登っていく。

ところどころに掘りっぱなしの古い隧道。

f:id:yousendmelove:20161213111127j:image

f:id:yousendmelove:20161213103208j:image

 

ロッジの分岐まで来るとまたゲート。

f:id:yousendmelove:20161213105758j:image

 

あまり楽しい林道じゃないけど、ここまで来たんだからどこまで行けるかチャレンジする。

さすがにだんだん道は険しくなて、ついに登山道っぽくなったこの場所で折り返すことにした。

 

晴れている新緑や紅葉の時期はいいのかもしれないが、この時期は全く見所無し。

逆にハイカーいないんで自転車は走りやすい時期でもあるのかもしれないが展望も無くあまりロケーションは良いとは言えない。

f:id:yousendmelove:20161213111534j:image

 

道の駅に戻って不老天重を食す。

ヤマメの天ぷら美味しかった。

f:id:yousendmelove:20161213132752j:image

 

ユーシン渓谷 Garmin Connect

2016-11-06 このエントリーのブックマークコメント

[*自転車]Fizik - Arione R3カーボンレール

サドルのフィット感の差なんて個人の思い込みが半分以上を占めてると思う。

あとは乗り方と慣れ。

でもこのR3にしてからとってもいい感じがする。

セラサンマルコと二本立てで使ってたけど最近はこればかりになってしまった。

前のロードでもなんとなくアリオネだったんだけどアリオネだから特にいいって感じはしなかった。

何気に進化してるのかな?

f:id:yousendmelove:20150422231621j:image

f:id:yousendmelove:20150421211557j:image

2016-10-02

[]佐原〜北浦〜犬吠埼 佐原〜北浦〜犬吠埼のブックマークコメント

東京からは隣の千葉の方が近いように気がするのだが、実は常磐道で茨城行く方が空いてるし距離的にも近い。

ということでほぼコースは無計画でとりあえず佐原の道の駅にデポ。

目の前が利根川CRなのでこのまま犬吠埼まで行こうかなとも思ったがそれでは近過ぎるのでとりあえず北浦を目指す。

f:id:yousendmelove:20161002075057j:image


近くにあるかつて水路で栄えた佐原の街並を見学。

滋賀県の近江八幡のような感じではあるが、あれに比べたら地味な観光地である。

範囲は狭いけどよく残ってるなあって感じの古い街並だった。

f:id:yousendmelove:20161002075825j:image

 

利根川を渡って茨城に入ると、ここもかつて水運で栄えた潮来の水路。

今は船で水路をめぐるここも超地味な観光地。

f:id:yousendmelove:20161002092042j:image

 

道の駅潮来で朝ご飯の鰻おこわ

そう言えば来る途中も鰻屋が結構見かけたので名産なんだろうが、昨今不漁でどうなんだろうか。

f:id:yousendmelove:20161002094957j:image

 

北浦は湖畔沿いにわりと綺麗な道が整備されている。

霞ヶ浦の縮小版みたいな雰囲気だった。

1/4くらい走るが景色が全く同じで飽きてきたので海に出る事にした。

f:id:yousendmelove:20161002102105j:image

 

ちょっと内陸の丘を越えれば海である。

Googleマップに海沿いに道があったので行ってみたら、こりゃロードでは無理。

少し砂の上を走ってたすぐにタイヤが埋まって転んでしまった。

そりゃそうだ。

自分でも何やってるんだとろう笑えてしまった。

f:id:yousendmelove:20161002111818j:image

 

仕方がないので県道の普通の道を淡々と犬吠埼に向かって南下。

国道に入ると鹿島サッカースタジアムの前を通ったが立派で驚いた。

鹿島工業地帯を抜けると海沿いに道に入る。

ほぼ真っすぐで風力発電がいたるところに建っている。

f:id:yousendmelove:20161002123906j:image

 

地図で見るともう犬吠埼は近そうな感じだけど結構長かった。

お腹が空いて力が入らなくなってくる。

利根川を渡るところまで来たらランチ営業してる寿司屋があったので昼飯。

いちおう犬吠埼なんで鮮魚系食べたけど、今時こんなの東京で食っても変わらんよね。

f:id:yousendmelove:20161002135205j:image

 

ほどなく犬吠埼到着。

もう3時近くになっていたので、あまりうだうだしてると日が暮れてしまう。

早々戻らないと。

f:id:yousendmelove:20161002145131j:image

 

利根川CR入れば道の駅まで一直線だと思っていたが、利根川CRは河口から20kmくらい上流から始まることを知らなかった。

けっこう一般道長く走ることになる。

利根川CRに入るとこの広い空間にほとんど人がいない。

荒川とは大違いな雰囲気。

周りに民家もないしあえて利用する人はいないんだろう。

f:id:yousendmelove:20161002162423j:image

 

鹿島の工業地帯からの煙が空を覆ってた。

この辺の人はPM2.5大丈夫なんだろうか。

f:id:yousendmelove:20161002162802j:image

 

もうすぐ道の駅ってあたりで夕暮れを向かえる。

ライト忘れてしまったので暗くなる前に戻れてほんと良かった。

f:id:yousendmelove:20161002170005j:image 

141.2km

 

 

2016-08-30 このエントリーのブックマークコメント

[雑記]徳島のレトロ販売機

先日の徳島県でのこと。

車で走っているとひと目でオートスナックとわかる建物が目に入る。

車を止めて中をのぞくと、レトロな販売機が置いてある。

うどんそは、ボンカレー、カップラーメン、瓶コーラ。

すばらしい。

f:id:yousendmelove:20160813003222j:image

 

若い男性ふたりがうどんを食べていて会話の内容からわざわざ休みに訪れたようだった。

やっぱりその手の人達が多いのだうか。

ボンカレーの自販機は初めて見た。

検索すると昭和40年代に出回った販売機で現在残っているのは全国でもここだけだらしい。

写真の人は笑福亭仁鶴。あまりに若くて誰だかわからなかった。

着物のおばさんのイメージだけどこの人もCMやってたらしい。

f:id:yousendmelove:20160813003103j:image

 

これは買ってみるしかない。

お金を入れてボタンを押すと同時くらいにドカ!と商品は出て来た。

中で温められると思ってたので以外だった。

 

レトルトごと保温されている。

中身はボンカレーではなくハウスのだった。

後に調べたら現在のボンカレーは電子レンジ専用パックになってしまったので販売機では使えないのが理由だとか。

カレーとかうどんの販売機は今でも高速のPAとか置いても需要ありそうだけどね。

現代の自販機ニチレイのホットメニューは不味いはショボいわで買う気がしない。

 

コインスナック御所24

 

f:id:yousendmelove:20160813004141j:image

f:id:yousendmelove:20160813004040j:image