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2017-05-04

[]能登半島2日目 能登半島2日目のブックマークコメント

前日の寝不足とサイクリングの疲れとビールも飲んで車中泊と言えども爆睡。

iPhoneの目覚ましで5時に起床。

今日は能登里山空港を拠点に奥能登時計周りの予定。

能登空港まで移動する。

昨日自転車で通過した能登ツインブリッジを今度は車で通過

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能登里山空港は道の駅としても認定されている。

て言うかだだっ広い空港の駐車場にトイレがるだけみたいな感じ。

昼間は空港内の売店が営業している。

駐車場広くてロードのサイクルング拠点には申し分無し。

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まずは輪島に向かう。

道の駅輪島。

早朝から混んでいてとてもじゃないけどデポ地なんかには利用できない。

輪島駅はモニュメントなので伊代っても炎上しない。

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朝市をちょっと見てみる。

まあ特に買うようなものはないよね。

正直雰囲気だけ。

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能登半島北側はとても風光明媚。

サイクリングしていてほんと気分がいい。

見所も多い。

千枚田や塩田なんか明らかに観光向けに整備してるけど風景としてのクオリティーは高い。

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国道は海沿いの少し上を走るので展望も抜群。

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時折山を登ったりして走っていて全く飽きない。

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途中見かけた鯉のぼり祭り

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恋路海岸の弁天島。

結ばれなかった恋の言い伝えで恋路と言う地名が付いたらしいが、本当かな?観光のためじゃねとか思ってしまう心が汚れたおっさんです。

しかし地名にふさわしいく景色は美しい。

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北朝鮮側を望む。

ミサイルが飛んで来たら見えそう。

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パワースポットらしい能登半島先端を超えて南側になると途端に道は細く道は海から少し内側を走るようになる。

左右に民家ばかりで景色は望めない。

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いくら走ってもつまらない景色ばかりなので内陸の山道で空港まで戻ることにする。

内陸の道は車は多かったが路肩が広くてとても走りやすい。

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楽しむようなスポットも無くガンガン走って空港に戻る。

すぐに自転車を積んでまた昨日と同じ能登島の温泉へ向かう。

昨日も混んでたけど、この日はもっと混んでいて車だったので駐車場には入れないくらいの混みよう。

もう面倒なので昨日の車中泊したロードパークに行って多目的トイレでちょっと寒かったけど水浴びして済ます。

その後また昨日の定食屋に。

能登大橋も渋滞していた。

さすがGWって感じ。

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定食屋でうだうだ時間かけて食事。

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また夕暮れの能登大橋をとぼとぼ歩いてロードパークに戻ると、駐輪場で自転車の人が野宿していた。

話しかけてたら神奈川から金沢に車を置いて3泊4日で能登半島を折りたたみ自転車で走ってるとか。

駐輪場で一緒に飲みながら旅の話を聞かせてもらう。

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翌日も5時に起きてどうしようか予定もなかったので帰宅することにする。

能登半島もほぼ走りきったし。

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能登半島ほんとに良かった。

この歳になっても日本って知らなかった場所だらけなんだなとつくづく思う。

能登半島なんて車で走ったらこんな感動しない気がする。

やっぱり自転車の旅は楽しい。

 

動画

https://quik.gopro.com/v/txGyWdBm8m/?autoplay=1

 

2017-05-03

[]能登半島1日目 能登半島1日目のブックマークコメント

GWは伊勢志摩、紀伊半島あたり行くかなと思っていたが、どうもいいコースが描けない。

だいぶ前から能登半島はルートラボでコース作っていたので急遽能登半島に行くことにする。

2日、仕事が終わってから出発。

能登までは高速道路で490km走って行くのが一番時短だとカーナビは示している。

距離的には松本から乗鞍、高山経由だと400kmと短いがほぼ山道になってしまう。

関越、上信越、北陸の高速道路経由で行くことにする。

北陸入ったら25時くらいなので車中泊。

夜通し走って目的地まで行く元気もあったが、やはり夜があけた方が景色が楽しめるので残りは朝移動にする。

 

予定のデポ地は、道の駅能登食祭市場だったが到着したら結構混んでいて車を放置できる雰囲気ではなかった。

急遽別の場所を探す。

グーグルマップを見らた能登島大橋のたもとに大きな駐車場がある。

能登大橋ロードパークと言う公園。

行ってみると広くてガラガラでトイレもあってロジェーションも最高。

申し分ないデポ地だった。

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能登島大橋を渡って能登島へ

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いつものごとく時計周り。

なぜかと言うと右側車線の方が海が良くみえるから。

雰囲気はやはり島でとびしま海道に似てるけど景色はとびしまの方がいいかな。

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とりあえず 道の駅のとじま で朝飯。

海鮮丼1500円だけど東京で食っても同じような感じなんでありがたみ無し。

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あまり人が住んでいないので人も車も少ない。

自販機も店もほとんど無い。

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なかなかのどかでいい感じの島ではあった。

一周60kmくらいなのでのんびりサイクリングにはちょうどいい。

古墳はちゃんと整備されて中の安置されてた場所も見学できるようになっていた。

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能登ツインブリッジから本州に渡る。

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海沿いはサイクリングコースに指定されているが、コンビニとか全く無いのでお腹が空いてくる。

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和倉温泉にある日本一の旅館と言われる加賀屋。

社員旅行で宿泊したことあるけど正直どこが日本一なのかわからない。

和倉温泉は繁華街なので補給できる。

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デポ地に戻ると着替えの用意をして、また能登島戻って ひょっこり温泉島の湯 へ。

GWのせいか結構混んでた。

湯上りに能登バーガーの黒。

お腹空いてたので美味しかった。

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能登島大橋の能登島側たもとに店があるんだけど、牡蠣小屋なのか?

ガラス越しにのぞくと食事をしてる人がいるのはわかるけど、なんか謎な感じの店。

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入ってみると定食屋みたいな感じだった。

メニューは定食で揚げ物500円、焼き魚600円、刺身800円とか激安だった。

刺身定食と焼き牡蠣130円×2を注文。

ご飯味噌汁小鉢は自分で取ってくるシステム。

刺身はすでに仕込みされていて30秒で出てきた。

美味い!!

焼き牡蠣は焼くんで少し待つ。

これだけ食べてビールも飲んで1500円くらい。

なんていい店なんだ。

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夕暮れの能登大橋を自転車押してとぼとぼと戻る。

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今日はそのままデポ地で車中泊することにする。

静かだしほんと車中泊にも最適。

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能登半島来てよかった。

動画

https://quik.gopro.com/v/loHdY03fCb/

 

2017-04-23

[]志賀草津高原道路 志賀草津高原道路のブックマークコメント

今年も志賀草津高原道路の通行解除に合わせてサイクリング。

ツールド草津が無くなってもなんだかんだ毎年来ている。

今年は雪が多く例年になく景色が綺麗だった。

いつものごとく天狗山で車中泊。

ちょっと寒かったけど手持ちの冬用サイクルウエアとか着て翌朝まで爆睡。

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山田峠のちょい先の雪の回廊

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上から見たところ

朝は霧が出ていて特に寒かった

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横手山のパン。

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渋峠ホテルの前。

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渋峠。

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万座方面に向かうワインディング。

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40kmで1200mしか走行してないけど景色堪能したり他のサイクリングの人と話したりして丸一日過ごしてしまった。

2017-04-22

[]野反湖 野反湖のブックマークコメント

ほんとはハルヒルのために榛名登る予定だったが、体調が優れなく全力で走れそうもないんで草津に向かうことにした。

 

道の駅八ッ場ダムに寄ったらなにやらロードバイクを準備してるグループがいる。

どの行くんだろうとグーグルマップ見たら野反湖まで片道30キロで行けることに気がつく。

もう思い付きで野反湖にまで走ることに決める。

そのグループに話しかけたら草津白根高原道路まで行くらしい。

ここからだと草津まででも結構登るよね。

フラペがいるようなグループでもう11時なんだけど遅くないか?とおもう。

 

道の駅ではちょっと暑いくらいの気候だったので春もの長袖ジャージに長レーパン、指ぬきグローブ。

ウインドブレーカー持っていけばなんとかなるだろうとスタート。

  

国道405沿いに流れてる渓谷がエメラルドグリーン。

石灰混ぜて中和させた水かな?

野反湖も中和してんのか?とか思っていたが、後で調べたら野反湖はほぼ分水嶺にあってその水は日本海側に注ぐらしい。

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下調べ全くしてないし野反湖行くのも初めて。

国道405はどんどん寂しくなって自転車どころか車も殆ど通らない山道になる。

展望も無く登り続ける。

標高1000メートル超えて寒くなってくる。

どこまで登るんだ?

あと10キロもある。

1300mで残り5キロ。

気温は5度を切ってまじ寒い。

特に指ぬきグローブなんで指が痛い。

片方の手を交互にお腹に入れて温めながら登る。

今は登ってるから体は暖かいけど下りが危惧される。

どんどん雪が増えてくる。

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まじかよって感じの雪。

野反湖ってイメージ的に高原のオアシスだったのにこんな険しいとは。

もう根性で湖までたどり着く。

湖凍ってるやん!

もう風が強くて自転車に乗れない。

なんとか建物の陰に避難。

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寒い寒い。ウインドブレーカー着てスマホ用意して吹き飛ばされそうな風の中湖畔まで行って必死で写真を撮る。

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ここから先4.5kmまで道は続くらしいがもう無理!

速攻下る。

途中止まって手をたためること2回。

標高1000mまで下るとようやく寒さは落ち着いてくる。

蕎麦屋を見つけて飛び込む。

いや無事に戻って来られた。

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次回から少しは下調べしようと反省。

 

しかしこの渓谷は美しいね。

品木湖からの水が流れてるんだろう。

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この日は草津まで行って温泉入って天狗山の駐車場で車中泊。

草津の街まで飲みに行きたい気もしたけど天狗山から歩いて行くには遠すぎるよね。

外気温2度なんで夜中寒くて目がさめたけどさらに手持ちのサイクルウエア着込んで朝まで爆睡だった。

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2016-12-31

[]自転車で広島市内見物 自転車で広島市内見物のブックマークコメント

前日、広島市内に移動。

ビジホにチェックインして広島観光。

知り合いと合流して広島の街に飲みに出たが、お目当の店もいい感じの店はどこもいっぱい。

人気のお好み焼き屋は大行列。

東京の二郎のような感じ。

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結局普通の居酒屋に入る。

運動した後のビールは本当に格別。

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翌、大晦日は広島市内見物

平地が少ないこの地方は川が運んで来た砂の三角州をベースに町づくりされたとのことで、他の地方では見かけない雰囲気。

川がある街って雰囲気がいい。

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砂地なんで地下鉄が掘れないため路面電車が縦横無尽に走ってる。

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原爆ドーム

映像ではよく見るけど実物を見るとなんとも言えない気分になる。

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平和記念公園、オバマさんがスピーチしてた場所

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午後には広島を後にして帰省渋滞避けるために大晦日から元旦にかけて帰宅。

大晦日の上り高速道路は道もPA,SAもガラガラで800kmの道のりも全く苦にならなかった。

 

2016-12-30

[]とびしま海道サイクリング とびしま海道サイクリングのブックマークコメント

七つの連絡架で結ばれた橋安芸灘諸島。

しまなみ海道に比べたら地味であまり情報もない。

全部の島外周走っても80kmと言う1日の観光サイクリングではベストな距離。

呉市がサイクリング推奨コースにしているし瀬戸内海は景色がいいので期待できる。

 

島々に渡るには最初の安芸灘大橋(あきなだおおはし)で片道普通車で720円の通行料を払う。

本州側にデポすれば橋は自転車無料なのだが、下調べの結果本州側に駐車場は無い。

487億円の総事業費返済中らしいので、そのくらいの通行費は払って素直に車で渡った方がいい。

橋を渡ればトイレも設置された広い駐車場がある。

 

最初に渡る安芸灘大橋

本州〜下蒲刈島

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朝8時にスタート。

コースは島を右回り、脇道はその都度臨機応変に考える

最初の下蒲刈島を走り出した途端に綺麗な海沿いの道に瀬戸内海の風景、来てよかったと思わせる。

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二番目の蒲刈大橋

下蒲刈島〜上蒲刈島

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朝の気温3度くらい、ちょっと寒かったが晴れていたので日が昇ると自転車乗るにはちょうどいい気温まで上がってきた。

舗装は良く車も殆ど走ってなくて快適。

時たまサイクリングしてる人と出会う。

こんな時期にポツポツと見かけるんだからシーズンになると結構サイクリスト来てるのだろう。

 

三番目の豊島大橋

上蒲刈島〜豊島

結構高い場所にかかる橋なので標高50mくらいヒルクライムすることになる

長いトンネルを越えると橋になる。

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豊島は下蒲刈島に続いて小さな有人島。

島々は標高300m程度だが瀬戸内海の他の島々に比べると海から切り立ちが急である。

平地部分は全くないと言っていい。

海沿いの道と少しの埋め立て地、狭い入江ばかり。

 

山は柑橘類の農地になっている。

農道がそこそこ整備されていてヒルクライムも楽しめるし、農道は海沿いなので高台から瀬戸内海を展望しながら走ることも可能。

ちょっと山に入ってみる。

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四番目の豊浜大橋

豊島〜大崎下島

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大崎下島をしばらく走っていると路面が派手に塗られてた待避所みたいな場所が目についた。

路面から白く塗られた金属が設置されている。

何だろうとすぐにピンと来なかったのだが10秒くらいで気がついた。

自転車撮影用のスタンドだ。

こんなもの初めて見た。

サイクリングに力入れてるんだなと思わせるインフラである。

しかし背景はガードレールも写ってしまいそれほどでもないのが残念。

スタンドがひとつ曲がってるけどこの高さは車からしたらトラップ以外の何ものでもないと思う。

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五番目の平羅橋(へらしま)

大崎下島〜平羅島

渡った平羅島は道路が通過するだけの無人島。

奥に次の橋が見えるくらい小さい島。

橋で渡れる無人島って珍しいと思う。

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六番目の中の瀬戸大橋。

平羅島〜中ノ島

中ノ島も道路が通過するだけの無人島。

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七番目の岡村大橋

中ノ島〜岡村島

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この橋の真ん中で広島県と愛知県の県境

ペイントがフリーハンド

 

たもとに縁結びの札がある

設置ににわか感が漂う

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橋を渡ると農道への脇道がある

グーグルマップで確認すると山に登って抜けられるようなので行ってみる。

少し舗装は悪いが、みかん畑の農道は景色が良くここはおすすめ。

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島を渡るごとにだんだん過疎化するのは当然のことだと思う。

岡村島の裏側は舗装路があるのが不思議なくらいである。

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岡村港フェリーターミナルで半分終了。

食堂でもあるかなと思ったがコンビニのようなものが一軒あっただけ。

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とびしま海道は壮大な袋小路なので戻る。

とは言え島の反対側走れるので同じ道ではないのでさらに楽しめる。

 

大崎下島に入るとフェリーターミナルに海の駅ってのが営業していたので昼飯にする。

漁業が盛んらしいので海鮮丼。

1600円。

レジで精算する時、橋の通行量払った人が指定の店で1000円以上使うと帰りの通行券を貰えるとのこと。

なんだ片道分の料金で済んでしまった。

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フェリーターミナルから程なく御手洗の町

一番の見どころ観光スポットかもしれな

江戸時代以降、風待ちの港、潮待ちの港で栄えた街並みが保存されている。

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御手洗からほど近いところに歴史の見える丘公園がある。

1km、85mほど登ると360度絶景。

ここは外せないコースだと思う。

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この後は特に寄り道もせずただひたすら海沿いを走って15時過ぎにはデポ地に到着。

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とびしま海道はしまなみ海道の凝縮版と言った感じで超おすすめ。

補給場所がないとか事前情報を見たけど販売機もたまにあるしコンビニも2件、他に飲食店も何件かあったので問題ないと思う。

それと無人販売のみかんがすごく美味しい。

小ぶりなで一気に3個くらい食えるから10個セットもでザック入れておけばいいし。

ほとんど見ても15時に終わったので暖かい時期に来れば資料館やらも島々の全てを見て回れるだろう。



Garmin Connect とびしま海道

ナカガワナカガワ 2017/01/03 14:47 いいですね!
春休み(あるのか?)に行きたくなりました。

ナカガワナカガワ 2017/01/03 14:47 いいですね!
春休み(あるのか?)に行きたくなりました。

ナカガワナカガワ 2017/01/03 14:47 いいですね!
春休み(あるのか?)に行きたくなりました。

2016-12-29

[]広島県呉市 かきしま海道サイクリング 広島県呉市 かきしま海道サイクリングのブックマークコメント

まとまった休みは盆と正月とGWしかない。

遠征して自転車乗れる機会って暖かい時期の年二回だと勝手に思い込んでいたのだが、東京より西の平地ならなんら問題なくサイクリングできるのではないかと気がつく。

というこうとで年末、広島県のとびしま海道へ行くことにする。

仕事が終わった28日夜8時に出発。

ナビで大和ミュージアムで検索すると残り880km、到着予定時刻7時頃と表示される。

寝ないで運転は出来ないのでプラス仮眠時間がかかることになる。

まだ帰省も少ないで順調に高速走行ができる。

仮眠しながら呉市に到着したのは11時頃だった。

さすがに遠いけど着いてしまえば全く苦ではなかった。

前回の淡路島の方が全然近いのに到着は同じ11時。

夏は帰省のピーク日だったので夜中でも所々渋滞したいたので運転は疲れた。

やっぱり道路状況でだいぶ違うんだなと感じる。

 

デポ地はネットで調べておいた音戸大橋のたもと。

今日の予定は倉橋島一周と呉市探索、大和ミュージアム見学。

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音戸大橋は車道しかなく狭く通行量が多い。

そして欄干が低く左側ギリギリは怖くて走れない。

車には悪いが自転車ペースに付き合ってもらうって感じ。

向こう側に見えるのは第二大戸大橋で自動車専用。

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倉橋島と江田島を「かきしま海道」としてサイクリング推奨コースにはなってるけが倉橋島は結構通行量多くてあまり快適ではないかな。

景色はそこそこいいのだが。

いつも地方行くと地元の食事が楽しみのひとつ。

この手の田舎だと下調べしても特に情報も得られないので走りながら探すんだけど当たり外れは激しい。

まあそこも楽しいんだけど(笑

少し走ると広島名物の民家でやってるお好み焼き屋があった

これは入るしかない。

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初めて食べたけど関東みたく小麦粉と具材は混ぜない。

この作り方の方が重くなくていいと思う。

とても美味しかったんで今日は当たり。

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江田島に渡る早瀬大橋。

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牡蠣工場

殻がポロポロコンベアから海に落とされている。

時間がなく倉橋島も1/3くらいしか走ってないので、今度機会があったら「かしきま海道」も制覇したいと思う。

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本島に戻って呉市見学

 

まるでマッドマックスのセットのような鉄工所のプラント

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戦艦大和を作った呉の造船所

歩道の無い陸橋からなんで自転車でなければ見れない光景。

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アレイからすこじま公園

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そこから見える海上自衛隊のドッグ

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大和ミュージアム

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この日は呉駅前の大和温泉物語に宿泊

屋上が露天風呂になっていて呉の景色を見ながら入れるのはなかなか良かった

広島に来たんでやっぱり牡蠣を食す

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しかしこの手の場所の宿泊はやっぱりイビキがうるさいな。

車中の方が快適に感じてしまう。