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2016-06-18

[]旧富岡製糸場関連世界遺産ライド 旧富岡製糸場関連世界遺産ライドのブックマークコメント

妙義山ビューライドのコースをアレンジして走ってきた。

道の駅甘楽にデポ。

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富岡に来るのは15年ぶりくらいだけど、あまり雰囲気変わってないかな。

富岡製糸工場世界遺産になってちょっと下世話な店が増えた気はするけど。

時刻は7時半。9時から開園だし元々入るつもりもない。

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254から妙義山へ向かう県道へ。

いつもながら妙義山は独特の風景をかもし出している。

なんでも長年の浸食で柔らかい部分が流されて溶岩質だけどが残ったらしい。

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妙義山右手に走る上毛三山パノラマ街道は標高それほどないし緩いしすぐに終ってしまう感じ。

中之獄神社が頂上付近で売店や食堂もあるが観光地メニューなんで、下った先の254沿いの食堂の方がいいと思う。

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254に出て荒船風穴に向かう。

254沿いには食堂沢山あるんで食事には困らない。

コンビニもあるしね。

ちなみに今回は下仁田ネギを使ったもつ煮定食。

すごく美味しかった。

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ほどなく荒船風穴へ向かう県道44に分岐するが、ここは自動車通行止め。

自転車がOK。

理由はすぐわかる。

世界遺産に行く道ににては狭過ぎる。

沢山車が押し寄せたらすれ違いもできない。

そしてここは激坂。

坂バカにはたまらないような激坂。

平均10%越えてる感じで楽しい。

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荒船風穴まで登り始めて3キロくらいだが、その後もまだまだ登りはつづく。

神津牧場のあたりでだいたい登りは終わり。

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また激坂下る。

マウンテンバイクのようにサドルから腰を引かないと前転しそうなくらいの激坂。

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下りが終ればあとは淡々と甘楽に戻るだけ。

途中の茂木ドライブインのコンニャクが美味いのでお勧めです。

二百円で食べ放題。

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2016-05-27

[]パワーメーター Garmin Vector 2J & EDGE 520J パワーメーター Garmin Vector 2J & EDGE 520Jのブックマークコメント

Garmin Vector 2J の続き。

手持ちのEDGE800JでVector 2J使えると思ってたが、実は表示項目がすごく限られていた。

Vector 2Jはパワーはもちろんサイクリングダイナミクスと言うペダリングモニタが売りなのにEDGE800だとパワーしか表示しない。

ソフトウエアだけの対応なんだろうけど買い替え促すための作戦なのかな?

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Vector 2J の機能全てに対応してるのはEdge 520と1000。

520と1000の違いは日本語地図とナビ機能があるかないか。

知らない場所に自転車で行くことが好きなんで、ハンディGPSと言われる頃からずっと地図表示される端末を所有していたが、時代は移り変わって、道の確認はiPhoneで出来るようになってしまった。

ということで迷う事無くコンパクトで軽い520J本体のみを購入。

1000と比べて50g軽い。ハンドル周りの50gは大きい気がする。

 

800Jでは表示できないこの画面。サイクリングダイナミクス。

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パワーメーターがあればケイデンスも取得できるのでセンサ類は不要と思ったが、センサ類付きの方がかなりお買い得価格なんで、セットでも良かったかなと後でちょっと後悔。

GPSがあるのにスピードセンサがなんで必要なの?と思っていたが、ローラー台で使う時はスピードセンサがあるとバーチャルな速度と距離がわかる。

 

さすがに5年ぶりくらいに買い替えたので520Jは進歩していた。

液晶は詳細で表示が綺麗。

800の方が表示画面広いのかと思ってたらタッチパネルの操作表示があるんで実質表示される情報は変わらない。

こんなにコンパクトになったのに画面の大きさは変わらないに等しい。

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Bluetoothでスマホと連携してクラウドに情報送ったりスマホの地図に軌跡表示したり。

なんか出来る事が増え過ぎてすぐには使いこなせない感じ。

操作性はタッチパネルの800の方が使いやすかったがレスポンスは520の方がいいので差し引きゼロかな。


デフォルトで地図表示の項目あるが、これが地図かよ!と突っ込みたくなるくらい笑っちゃうほど簡単な地図。

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OpenStreetMapと言うフリーの地図を520Jのフォルダにコピーするだけで800J並みに地図が表示できる。

ただスクロール出来ないし、縮尺変更もすぐできないのであくまで目安にしかならない。

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パワーメーターの膨大な情報は取得出来るようになったが、これをどう分析するばいいのか今ひとつわからない。

説明書にも表示される情報の意味は書いてあっても、それを使ってどうするかまでは書いていない。

今後使い方を模索する感じになる。

2016-05-19

[]Garmin Vector 2J (ガーミンベクター2J) Garmin Vector 2J (ガーミンベクター2J)のブックマークコメント

もういい歳なんでがむしゃらな事はできなくなってきた。

と言うことでもっと合理的に自転車乗る事ができるのかとパワーメーターを買ってみた。

シマノならパイオニア良さそうだけど、カンパなんで選択肢がペダルタイプ。

ガーミンかパワータップかあとイタリア製のなんとか。

まあネームバリューやEDGEが使えるし、LOOK互換なんでガーミンが妥当でしょってことでVector 2Jです。

高いだけあって梱包も立派です。

Apple製品みたい。

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KEOカーボンブレードと比べるとこんな感じ。

こんなんでちゃんとパワー測れるのかと思うほどスマートなペダル。

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重さはKEOカーボンブレードTIより+86g

左右で172gの重量増となる。

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取り付けるとこんな感じ。

他のメーカーか取り付けがやたらシビアなんだけど、ガーミンは35N〜40Nのトルク指定だけ。

うちにあるトルクレンチは逆方向計れないんでペダルレンチで締め付けただけっす。

ペダルとクランクの間に付いてるのはセンサーっぽく見えるけど、ただのバッテリーパック。

ボタン電池が入っていて30秒間隔くらいでLEDが光って残量表示される。

高いだけあってLEDの光り方も少し拘ってる気がする。

光る色は緑だけどブルーにしてほしかった...

ちなみにバッテリー寿命はカタログ値175時間となっている。

このバッテリーパック邪魔くさいんで電池寿命減らしてもペダルに内蔵して欲しかったなあと思ったけど、

もしかしたらこれはパワーメーター付いてることを主張するためなにわざとなのかもしれない。

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説明書にはEDGE800Jとの接続の方法は書いてない!けどとあっけなく接続出来て使えた。

でもEDGE800Jはパワー表示しか対応したてないことが発覚。

下調べ足りなかった。

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つづく...

2016-05-03

[]近江八幡 近江八幡のブックマークコメント

三年前、自転車で琵琶一した時に日が暮れてしまい寄れなかった近江八幡へ行ってみる。

今回は車での観光。

京都からなんでせっかくだから奥比叡ドライブウェイを走ってみる。

でもここあまり展望が無いし20km程度を走るのに2380円も取られる。

ここは世界遺産の寺院を見物したい人でないと走る価値はないと思う。

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途中、琵琶湖名物の鮎家の郷で昼ご飯。

鮎ざんまい。

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近江八幡は滋賀を代表する観光地なんで駐車するの大変かなと思ったら市営駐車場は以外と空いていた。

商人の町をぶらぶらする。

運河沿いに古い建物が並んでる風景が美しい。

これが高度成長期から近年まで放置されて廃れて運河はヘドロだらけ、使われなくなった運河は埋め立てる計画だったらしい。

ちょっと下世話な観光地の様相だけど、市民運動からこうやって貴重な歴史を残したことは素晴らしい。

琵琶湖に行ったら寄るべき場所だと思う。

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2016-05-02

[]高野山 高野山のブックマークコメント

高野山は日本仏教の聖地くらいの知識しかないけど、行ったことなかったんで今回の予定に組み込んでみた。

今日はスタート地点から近い日帰り温泉で車中泊してたので早朝から走れる。

薄暗いうちに道の駅くどやまに移動。

なんかブームにあやかろうと町をあげての真田丸推し。

まあおかげで臨時駐車場たくさんあってデポには困らない。

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まずは道の駅の裏山の高野山町石道展望台へと登る。

ニュースでは夏日になると言ってるのに早朝は気温10度しかないんで凄く寒かった。

細い激坂を登っていくと九度山の町が見渡せる絶景!

ほんと朝から来て良かったと思わせる良いスタートだ。

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高野山に行くためには、いったん道の駅まで下る。

途中の寺院で早朝からお経が聞こえてきて、さすが信仰深いなあと思いちょっと覗いてみたらオッパイのお札が!

これテレビで見たことある気がする。

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そんなこんなで九度山から登りのスタート。

右周りか左周りか悩んだんだけど、高野山方面と出ているんで国道370から左周りで行くことにする。

まあごく普通の斜度と道幅で雰囲気も良く快適な道。

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23kmで800m程度なんでサイクリングには程よい感じです。

高野山、最初に目にするのが1700年建造された大門。

大きくて圧倒される。

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街並はとても綺麗。

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好きなの選んでイートインできる和菓子屋があって補給にぴったり。

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女人堂と言ってその昔女人禁制だった場所から高野山駅まで行こうとしたらバス専用道路だった。

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仕方ないんでいちど戻って別ルートから高野山駅。

飯は一軒しかなかったそば屋で食べた。

めんつゆが透明で、ああ関西なんだなと実感。

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帰りは国道371経由。

国道だし登りより距離あるし下りやすい道なのかなと思ったら大間違い。

最初から舗装悪く道狭く斜度は急。

ほんと下るのたいへんだった。

これが国道かって感じのガードレールさえ無い場所も多い。

国道371を下るのは全くお勧めしない。

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高野山一周も最高のサイクリングスポット。

一周したいなら国道371から時計周りがお勧めです。

 

とっても下りにくい道だったけど、ガンガン走って九度山に戻り速攻で京都のビジホへ。

最終日は京都に宿泊。

三日ぶりに車中泊じゃなくベッドで寝られる!

まあ疲れ果ててるんで車中泊でもぐっすり眠れるんだけどね。

 

今夜は知り合いの案内で京都で飲食。

夜も明けきらないうちからあんだけ自転車乗ったのに、夜は京都の街を歩きまくって夜中まで飲んでた。笑

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2016-05-01

[]ヒルクライム大台ケ原のコース ヒルクライム大台ケ原のコースのブックマークコメント

どこか山で走れる場所はないかと検索してたら出てきたのでコースに組み込んでみる。

前日は鳥羽の日帰り温泉で車中泊。

風呂上がり一杯飲むと疲れてるので車の中でも爆睡してしまう。

いつも日帰り温泉で車中泊すると、たいていの施設は0時頃に終るんで、駐車場追い出されるかもと思うけど今のところ追い出されたことはない笑。

朝3時ころ起きて移動開始。

真っ暗な山道を越えて車中から朝焼けの海が見えた。

ほんとリアス式海岸は風景が美しい。

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いや思ったより遠くてデポの道の駅に付いたのは7時頃。

すごい山の中。

紀伊半島は広い。

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スタート地点にこんなオブジェが。

ヒルクライムで村おこしって感じなんだろうか。

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コースの県道を登って行く。

渓谷沿いで雰囲気はいい。

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しかし他に自転車どころか車も来ない。

途中何かトラブルあっても歩いて戻ったら夜になってしまうとか考えてしまう。

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結構な距離と斜度で、よく行く都民の森の4割増くらいな感じ。

レースでは走りたくないなあ。

県道から大台ケ原ドライブウエイに出ると一転して車が沢山走ってる。

そんなこんなでちんたら登って大台ケ原の駐車場到着。

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大台ケ原ってこんなハイキング客多かったんだ。

知らなかった。

さすが日本百名山。

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ここで飯が食えるとは思ってなかった。

名物の柿の葉寿司まで食えた。

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下りはそのままコース下ったけど、急だし道悪いし下るもたいへん。

ドライブウエイ経由で下った方がいいかも。

2016-04-30

[]鳥羽〜志摩 鳥羽〜志摩のブックマークコメント

せっかくのまとまった休みなんで自転車の旅。

前日の夜9時に出発して途中車中泊。

朝9時頃に鳥羽駅前着。

田舎なんで駐車料金なんて安いんだろうと思ってたら後の清算で1700円も取られてびっくり。

駅前はデポするのは良い選択ではなかった。

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走り始めてすぐ朝飯のカキフライ定食。

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海岸沿いのパールロードは展望良く、関東にはなじみのないリアス式海岸の風景が美しい。

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鳥羽展望台にあるオブジェ。

何かと思ったら鳥羽一郎の歌の歌詞だった。

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伊勢まで行く予定だったけど時間が押してしまいスペイン村の入江のあたりで戻ることにした。

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帰りは海沿いの県道750。

こっちは異様に道細いし思ったほど展望無く今ひとつだった。

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パールロード沿いには牡蠣小屋が沢山あるので帰りに寄ってみた。

今まで食った牡蠣でいちばん美味いかも!

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お勧めコースは鳥羽の運動公園あたりにデポしてパールロードで伊勢まで行って帰りも素直にパールロードがいいと思う。

サミットのおかげで舗装もとっても綺麗だった。