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2016-11-06 このエントリーのブックマークコメント

[*自転車]Fizik - Arione R3カーボンレール

サドルのフィット感の差なんて個人の思い込みが半分以上を占めてると思う。

あとは乗り方と慣れ。

でもこのR3にしてからとってもいい感じがする。

セラサンマルコと二本立てで使ってたけど最近はこればかりになってしまった。

前のロードでもなんとなくアリオネだったんだけどアリオネだから特にいいって感じはしなかった。

何気に進化してるのかな?

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2016-10-02

[]佐原〜北浦〜犬吠埼 佐原〜北浦〜犬吠埼のブックマークコメント

東京からは隣の千葉の方が近いように気がするのだが、実は常磐道で茨城行く方が空いてるし距離的にも近い。

ということでほぼコースは無計画でとりあえず佐原の道の駅にデポ。

目の前が利根川CRなのでこのまま犬吠埼まで行こうかなとも思ったがそれでは近過ぎるのでとりあえず北浦を目指す。

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近くにあるかつて水路で栄えた佐原の街並を見学。

滋賀県の近江八幡のような感じではあるが、あれに比べたら地味な観光地である。

範囲は狭いけどよく残ってるなあって感じの古い街並だった。

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利根川を渡って茨城に入ると、ここもかつて水運で栄えた潮来の水路。

今は船で水路をめぐるここも超地味な観光地。

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道の駅潮来で朝ご飯の鰻おこわ

そう言えば来る途中も鰻屋が結構見かけたので名産なんだろうが、昨今不漁でどうなんだろうか。

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北浦は湖畔沿いにわりと綺麗な道が整備されている。

霞ヶ浦の縮小版みたいな雰囲気だった。

1/4くらい走るが景色が全く同じで飽きてきたので海に出る事にした。

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ちょっと内陸の丘を越えれば海である。

Googleマップに海沿いに道があったので行ってみたら、こりゃロードでは無理。

少し砂の上を走ってたすぐにタイヤが埋まって転んでしまった。

そりゃそうだ。

自分でも何やってるんだとろう笑えてしまった。

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仕方がないので県道の普通の道を淡々と犬吠埼に向かって南下。

国道に入ると鹿島サッカースタジアムの前を通ったが立派で驚いた。

鹿島工業地帯を抜けると海沿いに道に入る。

ほぼ真っすぐで風力発電がいたるところに建っている。

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地図で見るともう犬吠埼は近そうな感じだけど結構長かった。

お腹が空いて力が入らなくなってくる。

利根川を渡るところまで来たらランチ営業してる寿司屋があったので昼飯。

いちおう犬吠埼なんで鮮魚系食べたけど、今時こんなの東京で食っても変わらんよね。

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ほどなく犬吠埼到着。

もう3時近くになっていたので、あまりうだうだしてると日が暮れてしまう。

早々戻らないと。

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利根川CR入れば道の駅まで一直線だと思っていたが、利根川CRは河口から20kmくらい上流から始まることを知らなかった。

けっこう一般道長く走ることになる。

利根川CRに入るとこの広い空間にほとんど人がいない。

荒川とは大違いな雰囲気。

周りに民家もないしあえて利用する人はいないんだろう。

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鹿島の工業地帯からの煙が空を覆ってた。

この辺の人はPM2.5大丈夫なんだろうか。

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もうすぐ道の駅ってあたりで夕暮れを向かえる。

ライト忘れてしまったので暗くなる前に戻れてほんと良かった。

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141.2km

 

 

2016-08-30 このエントリーのブックマークコメント

[雑記]徳島のレトロ販売機

先日の徳島県でのこと。

車で走っているとひと目でオートスナックとわかる建物が目に入る。

車を止めて中をのぞくと、レトロな販売機が置いてある。

うどんそは、ボンカレー、カップラーメン、瓶コーラ。

すばらしい。

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若い男性ふたりがうどんを食べていて会話の内容からわざわざ休みに訪れたようだった。

やっぱりその手の人達が多いのだうか。

ボンカレーの自販機は初めて見た。

検索すると昭和40年代に出回った販売機で現在残っているのは全国でもここだけだらしい。

写真の人は笑福亭仁鶴。あまりに若くて誰だかわからなかった。

着物のおばさんのイメージだけどこの人もCMやってたらしい。

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これは買ってみるしかない。

お金を入れてボタンを押すと同時くらいにドカ!と商品は出て来た。

中で温められると思ってたので以外だった。

 

レトルトごと保温されている。

中身はボンカレーではなくハウスのだった。

後に調べたら現在のボンカレーは電子レンジ専用パックになってしまったので販売機では使えないのが理由だとか。

カレーとかうどんの販売機は今でも高速のPAとか置いても需要ありそうだけどね。

現代の自販機ニチレイのホットメニューは不味いはショボいわで買う気がしない。

 

コインスナック御所24

 

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2016-08-15

[]京都貴船の川床 京都貴船の川床のブックマークコメント

京都の夏の風物詩。

川床。

有名なのは鴨川だがあそこはオープンテラス形式である。

今回は渓流の数十センチ上に床を張っているエクストリーム感満載な貴船を選ぶ。

 

京都市内からはちょっと遠い。

いちばん乗り換えの少ない路線で近くの駅に行ってそこからタクシーに乗る。

 

さすが観光地だけあって運転手さんの観光案内と言うかうんちくが面白い。

ホテルに着いた時は夕立が降っていたのだが雨は上がって青空も見えてくる。

 

貴船口駅を過ぎると川沿いの林道のような道になる。

すぐに旅館街を左に、右の貴船川にはすだれに囲まれた床の景色となる。

車がギリギリすれ違い出来る幅で観光客も沢山歩いてる。

そんな道でも慣れてる運転手さんは余裕。

 

運転手さんが貴船神社で降りて歩くのがお勧めと言われて手前で降ろしてくれる。

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貴船神社を歩く。

観光客は外国人と日本人半々くらいだろうか、川床目的ではなく神社仏閣周りの観光客の多いようだった。

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ほどなくお店に到着。

直前まで雨が降っていたため、雨水拭いたり、座敷用意したりと従業員はてんてこ舞いのようだ。

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床に案内される。

渓流の数十センチ上に床が張られてる。

ゴウゴウと水の流れる音がする。

上流から肌寒いくらいの空気が降りてくる。

なんとも体験したことのない空間。

パイレーツオブカリビアのレストランみたいな非日常感。

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飲みのものオーダーを聞きに店員が来るが、以外と大雑把にビール、日本酒、焼酎見たいなメニューしかない、

ここはもうちょい拘りが欲しいとことかな。

貴船の川床ってちょっと敷居が高い場所かと想像していたけど、ぜんぜんカジュアルだった。

でも外国人が殆どいないのでちょっと特別な場所なのかな?

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料理が運ばれてくる。

特別高級な素材を使ってるわけでもなく一般の旅館料理みたいな感じ。

京都の歴史を踏襲してる川床。

一生にいちどは体験してもいいんじゃないかと思う。

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2016-08-14

[]*[雑記]京都 木津川CR *[雑記]京都 木津川CRのブックマークコメント

最終日は京都に移動して奈良まで木津川CRをサイクリング。

いつもデポ地を探す時はGoogleマップで運動公園のキーワードを入れてみる。

そこでここを発見。

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河川敷に入る前にセブンイレブンがあったので補給で寄るとサイクルスタンドが二台も置いてあってサイクリストも多い。

サイクリストにどこを走ってるのきくと大正池と言う場所に行く人が多いらしい。

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今回は奈良で鹿を見てくることがテーマ。

木津川CRは関東で言うと入間川か江戸川って感じ。

小高い山々の景色はちょっと違うが。

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CRを出て国道24は路肩も広く信号も少ななくて14キロくらいだがあっと言う間に奈良についてしまう。

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奈良公園は外国人ばかりだった。

鹿達は大人しかった

昔来た時は鹿せんべいに群がってくるイメージだったけど。

少し奈良の街を探索したかったが時間もあまりないので奈良公園だけ見て戻ってくる。

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河川敷はとても暑いけどなんだかその暑さが気持ち良く感じた。

片道25kmくらいの平地なのでほどなく運動公園に到着。

 

今回の遠征サイクリングはこれで終了。

四日間全くトラブルもなく軽快に走ってくれた自転車に感謝。

 

2016-08-13 このエントリーのブックマークコメント

[自転車]淡路島2日目

まだ暗いうちにウェルネスパーク五色の駐車場に移動。

ここはサイクリングマップにも無料駐車場で紹介されてる場所。

歩いては行けないけど近くにコンビニあるし大浴場やレストランもあるし車中泊には最高な場所。

高台なので、この猛暑でも夜は涼しかった。

少し寝てから7時頃にサイクリング開始。

 

いつものことながら新鮮味が無くなるので必要最低限しか下調べはしない。

地図を見て想像して自転車の速度で体で感じて見る景色や光景が楽しいと思う。

 

内陸を横断するが今日はちゃんとした県道なんでアップダウンも少なくなんなく東側の海に出る。

海沿いの道は開放感があって走っていて気分がいい。

海からの熱い空気と山からの冷たい空気が目の前で混ざり合ってるのか陽炎が凄かった。

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洲本の街は淡路島でいちばんの繁華街らしい。

下世話な感じのリゾートホテルみたいなのも多い。

洲本城跡と言う看板があったので行ってみる。

ちょっとだけ激坂登る事になる。

駐車場から天守まで4分と書いてあってビンディングだからどうしようかと思ったけど、日本に現存するいちばん古い昭和3年建造の模擬天守だとのことで行ってみる。

丘の頂上にあるので絶景だった。

ここは超お勧め。

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そろそろ12時近くなって南側はアップダウンもあるし目に付いた食堂で、すぐ食べられると思える海鮮丼を注文。

しかしフライと煮物が付いてきて食べるのに手間がかかってしまう。

丼モノとしてのコンセプトから外れてるんじゃないか?

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走り出すとまた珍しい自販機発見。

ヒート&イート。

初めて見た。

紐を引くと発熱するって仕組みらし。

試してないけど多分動いてない気がする。

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生石展望台って看板見つけたのでちょっとヒルクライムしてみる。

行ってみると日露戦争時代に作られた要塞と砲台跡だった。

なんかやたら生々しく残っていて薄気味悪いくらいだった。

ちゃんと展望台は整備されてて眺めもいい。

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ここから南側のアップダウンが続く。

淡路島有名スポットのナゾのパラダイスもこの辺にあるがスルー。

 

ゆっくり登ってる女性サイクリストがいたので挨拶して抜いて行く。

アワイチ公式?コースだとこの辺りの獲得標高300mくらいが最大のアップダウンなんでなんてことない。

 

下ってまた海沿いの道を走る。

目前の岸壁に何やら似つかわしくない巨大建造物が見えてくる。

近くまで行ったら座礁したクレーン船だった。

このてのが座礁するともう撤去できなくなるんだろうか、かなり錆びていた。

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そんな写真撮ったりしてゆっくり走ってたら、さっきの女性サイクリストに抜かされる。

アワイチしてるのか聞くとトレーニングにたまに走るとのこと。

雰囲気的にあまり話さないタイプの人かと思ったらお盆休みはトレイルランや六甲にMTB乗りに行ったりとかしたことをずっと語っていた笑

観光じゃないので鳴門海峡までは行かないとのこと。道の駅福良でお別れ。

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大鳴門橋の展望台に行ける道の駅うずしおは大混雑。

ちょっと何か食べたいなと思ったけどそれどころじゃない売店の行列。

橋の下に併設されてる展望台までは行ったけど流れは凄いが時間的にうずは巻いてなかった。

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ほど近くにうずの丘と言う場所がある。

ここに行ったらさっき道の駅で大混雑だったハンバーガーが並ばないでも買えた。

なんでも全国ご当地バーガー1位になったらしい。

確かに美味しいけど600円だから値段からしたら当然のレベルだとは思う。

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また西側のサンセットロードに戻って駐車場に到着。

2/3周だけどウロウロしたので128kmを1日中走っていた。

アワイチ150kmを1日でやるとただ走ってるだけになってしまうってことだろう。

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ウェルネスパークで三日ぶりの風呂に入ってレストランでのビールと飯。

運動した後なんで格別にう美味い。

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2016-08-12

[]四国徳島 剣山〜落合峠 四国徳島 剣山〜落合峠のブックマークコメント

夜中1時頃目が覚めてトイレに行こうとしたらハイウエイオアシスの営業が終ってるので駐車場も隣接のトイレも真っ暗。

当然他の車も全く居なくなっていた。

車中泊はサイクリングマップにも載ってる岩屋のフェリー乗り場の方がいいのかなと思う。

 

次の目的地の徳島まで移動を始める。

島の道は街灯もなく真っ暗。

先日45WにパワーアップしたHIDのヘッドライトが闇夜を突き刺すように照らす。

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こんな真っ暗な道を明るめのライト付けたロードバイクが走っていた。

いったいなんでこんな夜中に走ってるか意味不明。

 

鳴門海峡を渡り四国入り。

スタート地点は貞光ゆうゆう館と言う道の駅。

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四国最高峰で日本百名山である剣山に向い国道438を登って行く。

つるぎ町は田舎に行くとどこにでも見られる寂れた街の様相。

古い建物は文化遺産になっているらしいが、とてもそれ目当てに観光客が来るような場所でもない。

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横に流れてるのは貞光川。

登って行くとその川沿いにせり出すように民家が点在してる。

こういう光景はあまり見かけない。

そこまでして集落を作った理由などは定かでない。

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山は深く道は道は険しくなっていく。

今日は獲得標高も距離もあるし、あまり情報も無い山の中。

この手のコースは走り出しで気分的にドキドキする。

しかしR438はさすがに百名山なので登山に来ると思われる車はよく走っている。

38kmで1500m、25kmを過ぎたあたりから斜度はきつくなる。

今日も暑い。

残り距離を見計らってボトルの水を飲まないと無くなりそう。

剣山まで行けば登山者用の飲食店はあるはず。

水を飲みきるくらいで到着。

山に一直線にリフトが設置されてて何なんだ?と思ったら楽に登山できるようにらしい。

まあどこの山もそうだけどこんな風に観光地化されちゃうとなんか興ざめしてしまう。

うどん食べて水の補給。

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ここから酷道と言われる国道439を下る。

NHK72で取材していた道。

よほど酷い道かと思ったら前回行った高野山の国道371の方がもっと酷道だと思う。

まあ地方にはありがちな道。

途中にあるかかしの里。

なんでも村で亡くなられた人達を人形にしたとのことだが子供の人形もたくさんあるんで、そんなこともないのでは?

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下りきって落合峠への登り。

こっちは百名山でもなんでもないので車も通過しない。

登ってる時に全く人と会わないんでまさか落合峠通行止めなのか?と不安になってくる。

満タンにしたボトルの水がまた無くなってくる。

今度は峠のだいぶ手前で飲みきってしまう。

そして虫がすごい。

足にチクッと痛みが走ってブヨにさされたとわかる。

落合峠に着くまでに何カ所も刺されてしまった。

夏山は素肌を出さないようにした方がいいと学習する。

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そして急な下り。

早く自販機のあるような場所まで下りたいと思っていたら途中130mくらい登り返し。

さくがにここでぐったりきてしまう。

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下って下ってやっと自販機発見。

500ml一気に飲んでしまう。

下りきると雄大な流れの吉野川沿いを道の駅まで10kmくらい走る。

平地だけどここもぐったりでペース上がらず。

やっとこさ道の駅に着いて顔洗ってぎりぎり食堂の営業時間だったので夕食を食べる。

生ビールが美味い美味い。

それと地元の名物である半田素麺。

細いパスタのような食感だった。

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車に戻ると隣に女性三人に男性ひとりのローディーグループがちょうど帰ってきたところだった。

どこ行ったか聞いたら剣山登って落合峠とは反対側から下りてくるコースだった。

そっちのコースは剣山のあとは下りなんでだいぶ楽なはずだがかなり疲れてた様子。

 

トイレで水浴びして着替えて車で横になる。

しかしこの場所は熱くてエアコン入れないと寝られなかった。

なるべくエンジンはかけたくないんだけど昼間の日射しでアスファルトが石焼の用に熱く無理だった。

目の前が畑でカエルが合唱しているが一瞬で爆睡。