M-1グランプリ2007決勝戦

待ちに待ってたM-1GP2007の決勝戦だよ! 仕事を速攻終わらせて帰ってきた! 今年も見ながらリアルタイム更新していきたい!(昨年のはこちら。たいしたこと書いてないけどな! 感想だけ!)
毎年この時期になると思うのは、お笑いフリークスじゃなくて良かった、ってこと。だってほら、フリークの人にはバレ話でも、俺にとっては番組丸々新ネタ初披露みたいなもんだから。なんてラッキーなんだ俺は!!

お、始まった。今年の審査員7人は……なるほど。島田洋七南原清隆渡辺正行がいなくなって、上沼恵美子オール巨人ラサール石井か。ラサールは2005以来? ラサールのコメントは俺わりと同意できたような記憶があるなぁ。上沼とオール巨人に関しては正直よくわからない。中田カウスは、FLASHが毎週毎週「逮捕間近」って書いてたわりには今年も普通にいますねぇ。

ちなみに18:47の次点で俺の優勝予想書いておきましょうか! 今までそんなんしたことないけど。俺の予想はキングコング! かなり意外でしょ? 笑い飯は最終決戦に残れないような気がします(順番が悪い)。

笑い飯

「折るために」のところでふきだしました。いいんじゃないでしょうか。でもやっぱり場はあったまってないよね。7点。

POISON GIRL BAND

んーー。面白くなくはないけど、正直「短い、見たりない」って印象だったなぁ。7点。

おっと。松本が90で紳助が75ときた。しかも松本の感想が俺といっしょだ。なんかうれしい(笑)。


おおー。敗者復活サンドウィッチマン! 来た!! 俺、エンタの神様芸人の中でも相当好きな二人なんだよ〜。うれしいね〜。がんばって欲しい! 「なんでかわかんないけど嬉しいです」だってワハハ。順番もラストだし期待できるかもよ。

ザブングル

緊張してたんじゃないかなー。本人たちそうでもないみたいなことゆうてるけど。唯一の吉本興業以外だったんだけどな。7点。

千鳥

あれっ? 最後の最後で推理小説の謎解きみたいに全部が繋がるのかと思ったら、そうでもなかった。6.5点。


今日は全体的に低調じゃない? 昨年とちゃんと比較したわけじゃないけど、4組出てトップが604点ってあったかな?

トータルテンボス

笑った! 面白かったよ! 最後のまとめもスピードがあってよかった。いいよいいよ。9点。

キングコング

怒鳴らないでも良かったと思うけどね。でも笑った! いいんじゃないでしょうか。8点。

ハリセンボン

緊張してたねー。途中空気とまったりしてたもんね。でも面白かったよ。今日は太ってる方が輝いてたけど、この人たちの本領って痩せてる方が面白い時だよね。7.5点。


あ、ハリセンボンに笑い飯を蹴落とした。順位運はあるといえ、これはある意味下克上だなー。

ダイアン

ボケの人が誰にも似てない感じでよかったですね。爆笑したわけじゃないけどね。6.5点。

サンドウィッチマン

笑った! 今日一番笑ったよ〜。良かった。結果がどうあろうとも人気が出るんじゃないかな……出ないか。いやー良かった。9.5点。


俺ここまで、必ず「得点(結果)が表示される前に」自分の点数書いて更新するようにしてたんだけど、最終決戦の3組も同じ結果になったなぁ。そういう意味でも納得です。うーん、今の感じだと優勝はサンドウィッチマンでもおかしくないなぁ。トータルテンボスキングコングも全然優勝しておかしくない。楽しみだ!
正直今日は、折り返すまで低調な感じでずっとピンと来なかったんだけど結果的にものすごく楽しみな最終決戦になりました。良かった良かった。
あ、これも一応書いておこう。チュートリアルオートバックス漫才CMは酷すぎるね。本人たちがよくこの台本を許したなぁ、という印象。


<最終決戦>

トータルテンボス

笑いましたよ! しかも最後どんどん相手を受け入れていく感じ、面白い。最後の下げだけちょっとさびしかったけど。8点。

トータルテンボスは、去年も書いたけどいつ流行語になってもおかしくないキラーコンテンツ的な言葉をいっぱい持ってるよなぁ。

キングコング

面白い面白い。へー、キングコングってこんなに怒鳴る漫才なの? 知らなかった。十分練習した感じだよね。すごく安定感ありました。8点。

キングコングって人気あるのに漫才で頂点目指すとか、なんつーか欲張りで、嫌われそうだよね。その姿勢がまた女性ファンを増やしたりするのかな? 腹立つなぁ!

サンドウィッチマン

良かったじゃないですか。面白かった。いいですよ。前ののネタのほうが面白かったので、ああさっき言ってたことは謙遜じゃなくて本当だったんだな、とは思ったけど。8.5点。


優勝者発表、「それは…………CMの後です!」ネタ今年もやったのか。しかも「それは」で噛んでたよ。ショレワ、て。

あ、M-1GPの公式サイト更新されてる。サンドウィッチマンの所属事務所……フラットファイヴですって。聞いたことないなぁ。

あ、発表だ。

あ、サンドウィッチマン優勝した。すごいな! すごいすごい!

「決勝進出者が吉本興業ばっかり」ってよく言われるけど、今回までの7回のうち、3回は吉本以外の事務所が優勝してるんだよね。その意味で「金や権力による出来レースではない」ってのは間違いなさそうだし、逆に「吉本興業所属の審査員から見て見慣れていないこと、新鮮であることってのが有利」って面もあるかもしれない。

中田カウスラサール石井トータルテンボス大竹まことキングコングオール巨人上沼恵美子松本人志島田紳助の4人がサンドウィッチマンか。松本と紳助が選んだっていう事実は裏づけとしても評価高いよね(俺は一概にそうは思わないけど。紳助が苦手なので)。

まあ今年も笑いましたよ。満足です。良かった良かった。