研修終了

 今日は一日ユニバーサルスタジオで遊んできました♪日本のUSJには行ったことがなかったし、昨日まで研修で遊ぶ要素があまり無かったから今日は本当に楽しかったです!


 まず最初に行ったのはスタジオツアーでした。車に乗ってユニバーサルスタジオにある映画のセットなどの間を日本人ガイドさんに説明してもらいながら移動しました。アトラクションの一部なので、ただ乗って見ているだけでなくいろいろな動きや展開があり退屈しませんでした。WBやソニーピクチャーズにも行ったので説明された内容が良く分かりとても楽しかったです。
その次はスペシャル・エフェクトに行ってきました。CG技術を使ったアトラクションで、映像や音の合成など学んだばかりのことが見れました。このアトラクションではアシスタントとして一般の人が何人か前に出て実際に体験できるので貴重な体験ができると思います☆
その後、ジュラシックパークバックドラフト・マミー(ハムナプトラのライド)としたの会を制覇しました。生徒はだいたいジェットコースター系は平気だったのですが先生が駄目だったのでジュラシックパークとマミーの後は少しげっそりしてました。
そこで時間を見たらもう二時ぐらいでした(◎o◎)!時間が経つのがすごく早くてもう一回乗りたいねって話していたジュラシックパークには行けずに、昼食を食べて次は上の会のアトラクションに向かいました。
落ち着いたところで、ヴァンヘルシングシュレックターミネーターとお化け屋敷や3D・4Dなどのゆっくり見るアトラクションに乗り次は最後の買い物タイム(^〜^)v
友達や家族&自分にお土産を買いました。父に買うものは案外簡単に決まったのですが、母に買うものがなかなか決まらずにすごい時間がかかってしまいました(^-^;)


 もう明日で日本に帰らないといけないっていうのが、すごい残念です(ToT)この一週間は本当にあっという間に過ぎて行っちゃいました。疲れたけど、とても楽しく勉強になったので、今回参加できてとても良かったですo(>_<)oすごい貴重な体験ができました!皆さん本当にありがとうございます。

LA六日目

 昨日の夜は思いがけない書き込みがあったり、同室の友達と今までのことを深夜遅くまで色々話していたので一日とても眠かったです(-o-;)
 午前中は朝ごはんを食べた後、ホテルから10分ほど離れた所にある公園でインタビューをしました。待ち時間は、公園の遊具で遊んだり(久々にブランコに乗ったよ…(^o^;))、日向ぼっこをしながら友達と色々話してました☆
 インタビューの内容は、アメリカに来る前と来た後でどう気持ちが変わったかとか・これまでで印象に残っていることなどを対話?方式で撮影しました。最初は何も考えてなかったから緊張するかと思っていたけど、リラックスした状態で答えられて言いたいことは言えたので良かったです♪(でも言っている内容は結構めちゃくちゃだったような…)


 お昼は日本食で、うどんを食べました(^_^)v日本で食べるうどんと味は殆ど違わなかったので、本当に美味しかったです。こっちでもちゃんとした日本食が食べれるので、そこまで日本が恋しくなることはなかったです。


 午後はソニーピクチャーに行って中を見学してきました。クイズ番組のスタジオ・映画のセットなど普段見れないところを、日本語を少し話せるアリスンさんに案内してもらいました。歩いている途中で、アメリカの一流コメディアンの人に会えました。ライトハウスの人は知っていてすごい興奮して握手を求めてました。ワーナーブラザーに続いてソニーピクチャーを見てさらに映画の裏側が見れてうれしかったです★


明日は一日ユニバーサルスタジオなので研修最後の思い出作りをして、思いっきり楽しみたいです。今日は一日リラックスして過ごせたので良かったです。

LA五日目

 今日は朝ご飯にホテルのレストランで和食を食べました!!納豆・ご飯。味噌汁・おかずと食べたかった日本食が食べれたので朝から幸せでした♪その後コインランドリーで洗濯をしたのですが、洗濯機に日本語表記は無く全て英語、その上あまり詳しく書いてなかったのでどうやればいいのかmoon_lunarさんと戸惑ってしまいました(^_^;)終了して部屋に戻った時は集合時間ぎりぎりで遅刻しそうでした…。

 今日はMOCAという美術館とメルローズアベニューでショッピングしました。美術館では、アメリカのコミックの原画を特別展示していたりオブジェがあったり鉛筆で写真のように見える絵がありました。一番印象に残っているのは、鉛筆で書いてある猫やモノポリーが書いてある絵でした。遠くから見ると絵ではなく写真のように見えてすごいきれいでした。
 お昼はメルローズアベニューで食べました。とおりをしばらく探してみてもファーストフード店しかなくて、さっぱり系が食べたかったのでちょうど見つけたセブンイレブンでサンドイッチを買って食べました。その後は31アイスクリームでアイスを食べゆっくりしてからショッピングをたのしみました(^_^)v

 明日はインタビューとソニーピクチャーの見学があるので楽しみながらもよく見て考えたいです。

LA四日目

 今日は友達が起こしに来てくれて、遅刻せずにすみました(^_^;)悪いなぁと思いつつ、明日も起こしに来てくれることをきたいしてます…。


 会場がライトハウスの事務所なのとレストランが休みという理由で朝ご飯はライトハウスの事務所でパンを食べました。焼きたてのドーナツがあって、とても満足でした☆でもそろそろちゃんとした日本食が食べたいです(ToT)


 まず渡辺さんと、ホワンさんと杉本さんが昔作った作品を見せていただきました。3人とも素晴らしい作品でお話もかなり詳しく頂けて(予定していた時間よりも長く)とても気さくな方々でした。お昼も隣の店で一緒にハンバーガー食べながらさらに色々語ってくださいました(^_^)v
 昼食後、杉本さんのお話が終わった後に私たちの作品の講評をいただきました。私はやっぱり自分のスキルの無さやモチベーションの低さが分かって、とても心に残っています。渡辺さんが色々とアドバイスをしてくれて本当に参考になりました。他の人の作品とかも1回見ただけで、光源の位置や細かい部分まで指摘があって、1回でそれだけ分かる程すごい人たちと交流できて幸せだと思いました。
 夕食は、昨日会ったサンデールの人も含めた交流会で、プライベートなことから仕事の細かいところまで聞けてとても楽しかったです(>_<)


明日からは、また美術館に行ったりして観光&LAについて知れるので楽しみです♪もうCG研修の半分は過ぎたのでこれからの一日一日を大切にしていきたいです★

LA三日目

 今日は「SundaleDream」という主要メンバー8人合計100人程のNPO団体で、短編映画やCMを作っている人たちとのセミナー&交流会でした。
 まず最初に、SundaleDreamさん達のプロモーション?ビデオを見て、次に15・6分の短編映画「Pomegranate(ざくろ)」とMakingを見せてもらいました。この短編映画は一人の味覚をなくした美食家がある悲劇にあうという内容で、日本の「ショート・ショート・フィルムフェスティバル」にノミネートされることが決まり、とてもすばらしくて学生が作ったとは思えない作品でした(◎o◎)!
 映画を作るには「ディベロップメント」→「プリプロダクション(準備)」→「プロダクション(撮影)」→「ポストプロダクション(編集)」という作業で出来上がり、この映画は企画・脚本制作から完成まで約1年ぐらい(撮影は2ヶ月編集は半年ぐらい)で作り上げたそうです。セミナーではとても詳しく丁寧に説明をしていただき、映画とCGのかかわりやこれから将来どのような道があり、どのようにやっていけばいいかなどの話が聞けて、本当にためになる一日になりました(>_<)


 この交流会の後で思ったことは、自分にはまだまだどのようなことをやりたいか・どんなものを作りたいかなどの具体的な考え・目標が無いということと、それに伴って自分のモチベーションが低く課題や作品を作る上でもかなり甘えや妥協があるということでした。
学生だから、そこまで専門的にやってないからという理由で妥協していてはいけないんだということを実感しました。
そしてそれだけではなく、作品を作っていく上で自分なりの個性を出したりこだわりを持って最後まで納得のいくものを作ることが必要だと思いました。

 今日SundaleDreamさん達の話を聞けて本当によかったと思いました。親切に色々教えていただけたので、これから先どう考えていけばいいか参考になりました。
明日もまた今日のようなセミナーがあるので、自分が将来どうしたいかなどの参考にしたいと思います。
今日はとても有意義に過ごせて楽しめた一日になりました。また明日も今日のようにがんばりたいです!

LA二日目

yuumei2006-02-17

 今日は午前中に「ワーナーブラザーズ」という映画会社、午後は「リズム&ヒューズ」というCG会社の見学に行ってきました(^o^)ゞ
 WB内をアダムさんに案内してもらい色々な説明をしてもらいました。ここでは、普段は4000人ぐらいの人が働いていて、110エーカーの広さがあります。初めに10〜15分ぐらいのWBで作られた有名な映画の映像を見て説明を受けました。
 その後アダムさんの案内によって、WBの撮影のセットを見に行きました。ヘネシーストリートという外見だけで中は空っぽでよく街の風景のシーンを撮る時に使うところ(フレンズ、バットマンラストサムライetc.で使われた)やサウンドステージという室内での撮影でセットを組む倉庫のようなところなどさまざまなところを見てきました☆
 アダムさんの説明でびっくりしたことは、雨の撮影の時には普段の降る雨の数倍の大きさの水滴を降らせることと、雪が降ってる撮影のときは、下に発泡スチロールを敷き詰めてマッシュポテトを降らせるそうです(◎o◎)!
それから、サウンドステージ内では、照明をつけると温度が60度ぐらいまで上がってしまうので、冷房をマイナス設定で点けてないといけないそうなんです!
 今日は、一日とても楽しくてためになる日だったと思いました(^_^)v自由時間もたくさんあり、お土産も買え、映画の撮影現場の雰囲気や、CG製作の過程などが詳しくわかり有意義に過ごせました。明日も本格的にCGや映画を作っている人に会えるので色々聞けるのを楽しみにしてます☆

やっとついた!

 16日は電車→新幹線→成田エクスプレス→飛行機と計15時間?程移動に費やし、朝の8時(日本時間では深夜1時)ぐらいにロスに着きました。飛行機内では、夕食と朝食がでて、映画を2本見ました。あんまり寝なかったので、後で辛くなってきました(>_<)
 ロスは温かいと聞いていたけど、風が冷たくて思ったよりも寒くて乾燥しているから体調管理はしっかりしないとなんないと思った(^_^;)あと、車が右側通行だからすごい違和感があったかな。
 今日は時差ぼけを直しつつ海外に慣れるように、観光という形で一日を過ごしました。一番初めに、「HOLLYWOOD」の文字を見に行って、その次はアカデミー賞授賞式が行われるチャイニーズシアターや、サンタモニカの海岸を散策してきました。
 今日一日で思ったことは、泊まっているホテルや周囲のスーパーなど日系の人ばっかりで、殆どが日本語でも通じてしまうので、あまり海外に来ているっていう感じがしないって事です。
 明日からは、スタジオ見学や特別セミナーや交流会があるから、進んで話を聞いたりできればいいなと思います♪