ORASローテ11期 ボーマンダクチート

[

無職になって時間もできたので久しぶりにポケモンをしていました。
元はメガボーマンダ軸のポリゴン2による凍える風サポートのPTを使っていましたが、メガボーマンダ軸では思っていたほど凍える風が強くなかったのと、ポリゴン2を使うならトリックルームから展開した方が強そうに思えたのでメガクチートを投入し選出を二極化したら面白いんじゃないかと思って2メガで使うことにしました。

      • -

ボーマンダボーマンダナイト 陽気 威嚇
捨て身タックル/地震/守る/竜の舞
171(4)-197(252)-150-140-110-189(252)

メガ枠1 裏から投げる威嚇は強かった。
表で削って捨て身タックルで一貫を取っていきます。
ガブリアス+ポリゴン2orシャンデラor水ロトムの3体で並びが完結しているので、相手のPTに合わせてボーマンダクチートを出します。
個人的にはサポート無しで動かせるボーマンダの方が選出機会が多かったと思います。
守るは某氏の案を拝借しましたが、役に立つ場面が非常に多く一度この型を使うと守る無しのボーマンダを使うのは難しくなりそうです。


クチートクチートナイト 勇敢 威嚇
じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/剣の舞
157(252)-172(252)-146(4)-75-115-49

メガ枠2 こちらも裏から投げる威嚇は強かった。
ボーマンダの苦手なバンギラスクチート等がいる場合に選出をします。
ニンフィアを含む並びの場合は基本的に表から出してハイパーボイスを連打されないように気をつけます。




ポリゴン2@進化の奇跡 呑気 アナライズ
トリックルーム/自己再生/冷凍ビーム/トライアタック
191(244)-100-146(180)-125-126(84)-58
A172メガクチートのじゃれつく2耐え
C178ニンフィアの眼鏡ハイパーボイス2耐え

トリル要員1
裏にクチートを選出した場合は慎重に動かしてトリックルームを確実に狙い、
裏にボーマンダを選出した場合は雑に動かしてトライアタックでなるべく削りにいきます。
ガブリアスとしても重要なカードなのでアナライズ冷凍ビームで確実に処理しにいきます。
構築の軸になるので、削りとトリルを両方させるにはHP管理が中々難しく感じました。


シャンデラ@気合の襷 控え目 すりぬけ
シャドーボール/火炎放射/クリアスモッグ/トリックルーム
135-67-110-216(252)-111(4)-132(252)

トリル要員2
ボーマンダクチートがあまり得意ではない鋼ポケモンを確実に削りにいきます。
ガルーラやギルガルド、壁を貼ってきそうなポケモンがいる時には必ず選出しました。
裏にクチートを選出し、ポリゴン2を選出していない時は襷を削られないように慎重に動かします。
ガルーラの地震には細心の注意を払って動かします(結構ワンパンされた)
基本的に表から出しますが、相手にメガサーナイトニンフィアがいて、クチートを表に投げたい時は裏から投げて襷を盾にしてストッパー、あるいはトリックルーム要員として使います。



ガブリアス@命の珠 陽気 鮫肌
地震/ドラゴンクロー/毒々/瓦割り
183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)

普通の珠ガブリアスです。毒々は対ガルピクシー用に入れていましたが、マジックガードピクシーに起点にされるのでアイアンヘッドの方が良かったかもしれません。
瓦割りは対壁ガルーラ用に採用しました、他にも鋼+飛行、バンギラス+飛行等の並びに飛行タイプを削った場合一貫するので中々便利です。
幅広く対処してほしかったので珠で使っていましたが、襷キノガッサや襷シャンデラを倒せる鉢巻ダブチョ型でも試してみたかったです。


ロトム@拘り眼鏡 控え目 浮遊
ハイドロポンプ/十万ボルト/トリック/毒々
151(204)-76-127-172(252)-127-113(52)

相手のスイクンブルンゲルトゲキッスがいる時に選出をします。
耐久系の積みポケモンがいる場合は積極的にトリックで展開し、毒々で妨害します。
非常に使いやすいポケモンなのですが、シャンデラと並べると種族値の低さが目立ってしまうのが少しきつかったです。

      • -

・選出


メガガルーラ


メガボーマンダメガバンギラス
or


クチート


相手にニンフィアがいる時


トリルクチートで蹂躙できそうな時


困った時

      • -


相手の状態異常に対して弱く、キノガッサの数が思った以上に多かったので苦戦を強いられることがあったのと、型の数が多いニンフィアも重かったのが大きな問題点でした。
1度しか遭遇しませんでしたが、ボーマンダを選出した場合スカーフガブリアスもかなりきつかったです。
他には2メガにすると実質1枠が無くなってしまうので、相手を妨害をする枠や、相手からの妨害を誤魔化す枠を入れづらいので結果的に少し窮屈になる印象がありました。

最終レートは1715と比較的平凡な数値で終わってしまいました。目標が1750だったので少し残念ですが、久しぶりのポケモンは楽しかったです。


無職のせいでお金のかかるゲームがあまりできなかったので、お金のかからないポケモン神ゲーでした。


同じ構築を使った方もブログを更新しています、こちらの方が詳しく考察されています。
冬の花火 ORASローテ③