JR東海の一般型気動車。 同社に残る老朽化したキハ58系列置換えを目的に1993年に登場した。 キハ85系で気動車のスピードアップに成功したJR東海はこの車両にもキハ85系で採用した イギリス・カミンズ社製ディーゼルエンジンを採用。室内は東海道本線の311系のものを踏襲した。
名古屋〜鳥羽間の快速みえの他、武豊線や紀勢線の普通列車にも進出している。
快速みえ キハ75-202+302 昨日投稿した鶴舞線撮影記#19から続きまして、関西本線にやってまいりました。最初はキハ75、久しぶりに乗りたさあります。時折関西本線沿線でバイトをすることがあり通勤時に見かけることも多く悶々としていた気がする可能性もあるのですが、何はともあれ撮影もできて何よりです。 ワンマン普通名古屋 B521 B500もなんか久しぶりかも~。でもなーそこそこ混みそう(知らんけど)な関西本線で2連なんてなんか混みそうで乗りたくない気がしなくもないです。朝夜なら4連もあるんですけどねー。 ワンマン普通四日市 B501 短編成前パンは苦手ナリ・・・。ま、でも313系好きなのでお…
以前の新幹線撮影の後になんか直帰はつまらん気がしたので大回りしたってだけなんですけどね。面倒でもはやゲバすら出さず手持ち撮影ですが、多治見から寝落ちもしつつ乗ってみるとキハ75めちゃくちゃ気に入っちゃいましたです。いつかゆっくり乗りたいですわね。
前回のあらすじ~ 特急に乗って大垣まで来た 終わり どうもこんにちは 前回からの続きです 前回と前々回はこちら nanashinotokyu.hatenablog.com nanashinotokyu.hatenablog.com あわせて見てね(宣伝) 大垣に着いてからですが そのまま岐阜まで引き返します すぐ折り返したので写真は撮れませんでした ちなみに乗り換え時間は5分です 12 :26 分発 2526F 快速 豊橋 行き (始発) _______________________________ 岐阜についてまだ時間があるので、各務原イオンまでいきます…が 特に何もしてなかったので撮った…
※本記事の写真は快速みえの使用車両と同一の車両の写真ですが、取材時の種別は「普通」です。内装・外装ともに変化はありませんので、ご了承ください。 .accordion { border: 1px solid #000; } .accordion summary { padding: 15px; cursor: pointer; background: #ffffff; position: relative; list-style: none; } .accordion summary::-webkit-details-marker { display: none; } .accordion su…
新規投稿 2019/04/20・最終更新 2024/01/12 今回は列車の客室設備(サービス)を写真紹介する記事となります。 ご注意 運行車両や車内装備は取材当時のものです 車内電源は「USB」または「AC」となります 記事内の列車運用地域は参考路線となります 紹介列車は運用時または展示中の車両です はじめに 客室設備の歴史 JR東海/西日本 N700S系 JR東海/西日本 N700系 JR東海/西日本 700系 JR東海 300系 JR西日本 500系 JR東日本 200系 JR東海 100系 JR東海 0系 JR東日本 E5系 JR東日本 E353系 JR東日本 E653系 JR東日本 …
こんにちは。 今回は、少し前に話題になっている関西本線についてもう一つ。 既出の通り、赤字が続く関西本線の亀山~加茂間の活性化のために 地元自治体が中心になり、名古屋~奈良直通の列車を走らせる、 実証実験を行うというニュースがありました。 noritetsu46.hatenablog.com 名古屋~奈良間には、かつては急行列車が走るなど、 直通列車がありましたが、利用客の低迷もあり現在は皆無。 それを沿線自治体の三重県伊賀市などが声を上げて、 JR2社と共に直通列車運転の実証検討に入っている模様です。 今回記事の関連動画です。 youtu.be 特急南紀がHC85系に!快速みえのキハ75系の…
こんにちは。 今回は、個人的にとても気になったニュースを取り上げます。 JR関西本線。 名古屋駅と大阪のJR難波駅を結ぶ全長174.9㎞の路線。 亀山駅を境に、東はJR東海、西はJR西日本が管理している路線です。 そして、運転系統は名古屋~亀山、亀山~加茂、加茂~JR難波と、 3つに分けられています。 名古屋~亀山を運転する関西本線の快速。名古屋から奈良に行くには、現状この列車を乗り継いでいく。 亀山~加茂の非電化区間を走るキハ120系 名古屋~亀山と、加茂~JR難波は、 名古屋・大阪の近郊路線として機能しているものの、 間の亀山~加茂間は山間部を走る非電化路線になっており、 昨年赤字路線とし…
この列車へご乗車いただき、あありがとうございます。 急行かすが、という列車がございました。 名古屋から関西本線の亀山を経て奈良へ向かう この列車、ワタクシが学生の頃は関西で唯一の 東海色キハ58/28が狙える列車だったので 暇があれば狙いに行っておりました。 その後、キハ75系に置き換わりいつのまにやら 廃止され、亀山ー奈良を走る列車はキハ120形 のみ、という実情でございます。 そんな閑散線区に、実証実験として名古屋と 奈良を直通する列車を走らせる計画が、昨夜 新聞報道で為されまして驚愕致しました。 実験は2025年秋頃、だそうで電車を走らせる との記述からHC85の投入が予想されます。 優…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今日も冷え込みの激しい夜でございます。 闇鉄しようかな、と考えておりましたが一歩 外へ出てすぐに回れ右となりました。 昼間は温いのでございますが、陽が落ちると 砂漠みたいに寒暖差が極端になる近頃。 闇鉄にも辛いシーズンなのでございます… さて、今回の更新は9月下旬に盟友氏と二人で 撮影に出掛けて参りました、遠征記につきます ご報告の第一報でございます。 こちらは日常ネタの延長と位置付けた為に 速報版は更新しておらず、その分9月分の流れ で更新するタイミングを待っておりました。 この日は三岐鉄道の東藤原と関西本線の貨物 支線となる四日市港を結びま…
名古屋駅にて、移動の合間にキハ85などを撮影しました。 撮影日 2023年4月10日 月曜日 撮影地点 名古屋駅 JR東海 キハ75系(キハ75-201+301) 快速みえ 鳥羽行き 12:21 HC85系(D101編成) 特急ひだ11号 富山行き 12:36-37 キハ85系(キハ85-1119+11) 特急南紀5号 紀伊勝浦行き 12:50-54
こんにちは。 先日名古屋に遠征に行ってきました。 今回は、名古屋近郊の大回りコースをぐるりと一周し、 まだ乗車した事が無い太多線や、途中下車の無い中央西線にも行ってみました。 名古屋近郊の大回りコースとは、 名古屋駅から東海道線で岐阜に向かい、 そこから高山線→太多線→中央線と経由し、名古屋に戻るルートです。 私は18きっぷを使って回りましたが、 ICカードであれば、例えば名古屋~金山を上記のルートで回ると、 170円で一回り出来るそうです。 東京や大阪の近郊でも出来る大回り乗車が、 名古屋でもここに限り可能ということです。 このコースは、太多線を除き、特急列車も走っています。 例えば、名古屋…
皆さんこんにちは。ボスネコです。 今回も前回に引き続き岐阜・愛知遠征の様子を記事にしていきたいと思います。 bosunekokun.hatenadiary.jp 前回はこちら 白川郷を出発し、郡上八幡城や関市を通り4時間ほどかけて第二の目的地である愛知機関区・稲沢駅に到着しました。駅のロータリーを降りるともう目の前にEF64の貨物更新色が。 EF64-1003とEF64-1005の連結 これは興奮ものです。現在、EF64の貨物更新色は1020号機以外は運用から離脱しており、もう風前の灯火ではないかと考えられています。この画像の1005号機と1003号機はナンバープレートやエンド表示がはがされて…
6/30をもってキハ85の定期運用が消滅しました ということで乗ってきたのでそのレポートです ちなみに乗車日は3/11 ひどいね いつもの18切符で熱田へ さくっと64などを抑えつつ 長森駅にやってきました お目当てのキハ85を必死に追いかけます ややピン甘? キハ75系 これもかっこいいですよね そして大垣駅にやってきました ここではチュウニズムの称号をGETしました 東急7500系(だっけ?) よくわからんやつ そして岐阜駅に戻ってきました 引退前だからかたくさんの乗客がいました ちなみに美濃太田まで乗ります ここまでなら特急券が310円で済むのでおすすめ そして美濃太田につきました ワイ…
暑い日が続く7月気象庁的にはまだ梅雨が明けない関東しかし、暑いし太陽ギラギラ・・・猛暑日もあったりして・・・もう夏でしょ? 海の日3連休本当ならば金曜夜から出かけて3連休を満喫したかったのだが・・・土曜日午前中にイベントがあって休日出勤なので・・・そんなに遠くには行けない何カ所かフィールド候補地を考えた結果、天気が安定している三重県に決定いつも行っている南伊勢ではなく、ちょっとずらして尾鷲の海岸線を漕ぐことに 終了後はすぐに職場離脱カヤックと野宿道具フル装備でコロコロ出発職場最寄りから列車旅 3連休だけあって東京駅は混雑ただ、新幹線ホームは意外に穏やかな雰囲気自由席で巨大荷物を確実に納めたいの…
三重県熊野市で開催される「熊野大花火大会」は毎年8月17日の開催です。2020年~2022年はコロナ禍で3年連続で中止となり、今年は4年ぶりに開催される予定です。 www.imadegawa075.net www.imadegawa075.net www.imadegawa075.net www.imadegawa075.net www.imadegawa075.net 初めて熊野大花火大会に行ったのは今から16年前でした。当時仕込んだ記事を見て思い出してみると、深夜の亀山駅で鵜殿貨物の入換作業を見たり、キハ75系の急行列車が走っていたり、キハ11系6両の臨時列車や美濃太田のキハ40系が動員さ…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 岩国を走る錦川鉄道にて、キハ40が定期列車へ 充当されるとのアナウンスを目に致しました。 錦川のヨンマル、と申しますとJR東日本から 譲受した烏山色の車両でございます。 この車両、基本的にイベント車両な上に近年は エンジンの不具合だかで休車状態だった筈。 それが定期運用に就く、というのはまたと無い 撮影の機会だと感じました。 どれどれ、と期待とぜい肉で胸を膨らませて 詳細に目を通しますと… 一日限定、しかも土曜じゃないですか。 日曜であれば多少無理を押してでも!と思う所 でございましたが、休みたくてもめっちゃ多忙 となります来月の土曜。 逆立ち…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今日は暑い一日となった関西でございます。 ワタクシも少しのぼせてしまった様で、今夜は のんびりと休んでおります。 さて、今回の更新はセタキから離れまして本来 の目的でございます、キハ85系を狙いました ご報告となります。 とは申しましてもその1で既に撮影は済ませて いるのですが、元々この遠征は友人との合体が 目的でございます。 その友人と申しますのがコチラ。 ↓ ↓ ↓ ↓ kawaturu-tetudouroku.hatenablog.com 神奈川のブログ友であるかわつる氏が、乗り鉄 旅の前段階でキハ85系を狙う、という計画に 便乗する形と…