関西本線

関西本線

(地理)
かんさいほんせん

関西線。名古屋−JR難波間174.9kmの鉄道路線。かつて、官鉄と名阪輸送の雄を賭けて争った関西鉄道の後身。この争いは走るほどに赤字を生むまでエスカレートし、結局経営体力を失って官鉄に編入される*1

路線

国鉄民営化により、亀山を境にして東側(名古屋−亀山間)がJR東海、西側(亀山−JR難波間)がJR西日本の営業路線となる。
JR西日本側のうち、特に加茂〜JR難波間には大和路線という愛称が設けられている。また、JR難波〜柘植間は大阪近郊区間に属し、休日ともなると大回り乗車に勤しむ乗り鉄の姿をちらほらと目にすることが出来る。

車両

JR東海側

  • 211系*2
  • 313系固定クロスシート車
  • キハ11*3
  • キハ85系(特急《南紀》・ホームライナー四日市)
  • キハ75系(快速《みえ》(名古屋〜鳥羽)で運行)

JR西日本側

  • 非電化区間
    • キハ120(一部クロスorスーパーロングシート車)
  • 電化区間*4
    • 221系
    • 201系
    • 103系

接続路線

名古屋
東海道新幹線東海道線中央線・近鉄名古屋線・名鉄名古屋本線・名古屋市営地下鉄東山線・名古屋市営地下鉄桜通線・あおなみ線
八田
名古屋市営地下鉄東山線
弥富
名鉄尾西線・近鉄名古屋線
桑名
近鉄名古屋線養老鉄道
河原田
伊勢鉄道
亀山
紀勢線
柘植
草津線
伊賀上野
伊賀鉄道
木津
片町線(学研都市線)・奈良線
奈良
桜井線
王寺
和歌山線・近鉄生駒線・近鉄田原本線
柏原
近鉄道明寺線
久宝寺
おおさか東線
天王寺
大阪環状線・阪和線・大阪市営地下鉄御堂筋線・大阪市営地下鉄谷町線
新今宮
大阪環状線・南海本線・大阪市営地下鉄御堂筋線・大阪市営地下鉄堺筋線
今宮
大阪環状線

優等列車

特急ワイドビュー南紀
急行かすが*5
快速みえ
大和路快速
ホームライナー四日市
やまとじライナー

*1:全国一斉の鉄道国有化に伴う編入であり、経営体力との関係は直接的ではない。

*2:朝夕のみ運用されている

*3:現在は運用されていない

*4:阪和線からの乗り入れ車両は割愛

*5:2006年に廃止

ネットの話題: 関西本線

人気

新着

新着ブログ: 関西本線