大和路快速

(地理)
やまとじかいそく

JR西日本が運行している快速列車のひとつ。英語表記するとYamatoji Rapid Service。
大和路線(関西本線)を運行する快速で、運行区間が天王寺〜(京橋経由)〜大阪〜(西九条経由)〜天王寺〜奈良・加茂で、なおかつ大阪環状線の西側区間で速達運転をするものにつけられている種別である。愛称や列車名ではなく種別である。
同じ区間を走るものの、大阪環状線内を各駅に停まるものは区間快速であり、こちらはラッシュ時に運行している。

停車駅

天王寺〜京橋〜大阪間各駅、福島、西九条、弁天町、大正、新今宮、天王寺、久宝寺、王寺、法隆寺、大和小泉、郡山、奈良、平城山、木津、加茂

車種

大和路快速運用の電車は全て吹田総合車両所奈良支所の221系が使用される。6両または8両で運行される。かつてはすべて6両編成の運用であったが、現在は多くが8両編成での運用となっている。
なお、区間快速の場合は奈良支所の103系や森ノ宮支所の103系・201系(いずれも8両)が用いられる場合もある。

行き先表示について

奈良方面→大阪環状線方面の列車は天王寺に2回停車することになるため、車両側面の行き先表示は「大阪環状線」になる。これは大和路線の区間快速や、阪和線の関空快速・紀州路快速・直通快速についても同じである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ