紀勢本線。紀伊半島を半周する、亀山−和歌山市間384.2kmの鉄道路線。
新宮の東西を直通する列車は、名古屋方からの特急(ワイドビュー)南紀に数本あるだけである。新宮−和歌山の「紀勢西線」については、実質的には和歌山行き(大阪方面行き)が上りという状況に合わせて、和歌山行きが偶数列車番号、新宮行きが奇数列車番号となる。 和歌山−和歌山市は紀勢線〜阪和線の幹線ルートから外れた支線のようになっており、この区間のみを往復する普通列車が運行されている。和歌山市駅は南海電鉄と共用している。
JR 見老津駅 和歌山県西牟婁郡すさみ町にある見老津駅。 以前紹介した江住駅の一つ手前の駅(和歌山市内から見て) 国道42号線沿いにあり、車で走っていれば見つけやすい場所にあるので少し寄り道するのも良し。 周辺に住宅地もなく、乗客の乗り降りはほとんどないように思います。 JR 見老津駅 見老津駅の場所 すさみ町と言えば 見老津駅舎内 保線用の事業用車両(軌道モーターカー) 構内踏切 ホーム ホームから海を見る 見老津駅周辺の観光スポット 恋人岬 恋人岬の場所 ジオパーク 黒島 恋人岬の動画 BUSH de coffee 見老津駅周辺のオススメ JR江住駅編 JR和深駅編 見老津駅の場所 なぜこ…
普通列車の中・長距離乗車ではロングシートと乗換回数の多さの、どちらがポイント? 東洋経済オンライン、2025年2月24日付け「青春18きっぷ改定後、格安移動の『傾向と対策』 移動手段か旅情重視の鉄道旅か分けて考えよう」を拝読しました。 LCC、高速バス、フェリーなど鉄道以外の交通機関の最新情報や、青春18きっぷ以外のJR各社によるフリーきっぷの利便性等に触れた内容です。 今回は、LCC、高速バス、フェリーの移動手段部分はさておき、本線普通列車の短距離運用やロングシートを中心とした一部分を引用させていただきながら、感想を書かせていただきたいと思います。 (以下引用) LCC、高速バス、フェリーに…
最初から遅延して、乗り継ぎ上手くいかず・・50分程待ち 今日は嫌な予感。 1両編成・・ ちょっと嫌だなあ。 亀山着。ここまでは結構来てますが、紀勢線に乗ります・・・ この後大変な目に。 一身田駅からこの二両編成に高校生の集団がインドの列車の如く乗ってきましたので最悪。もうちょっと学校もバスなど自前で走らせる等しないとホント迷惑でしょう。 何とか無人駅に到着。もうヘトヘトだ。
1977/08 紀勢線 藤並、338D 周参見行、キハユニ16 10 前回の続き、紀勢線338Dのキハユニ16 10、正面を少しアップ気味での画像から。 運転席の屋根上の開口は、通風機?正面窓下の通風機も含めて夏は開いている状態。 冷房が普通列車にも復旧する前の時代になる。画像はGIMP平滑化でR補正を実施。 1977/08 紀勢線 藤並、338D 周参見行、キハユニ16 10 こちらの画像は劣化が酷い状態。荷物を受け渡される駅員の姿が確認できる。 なお、あと少し待てば荷物まで判明出来たが、停車時間が短かったため待てなかった。 可能性としては、天王寺で積んだ大阪からの夕刊を紀勢線各駅に配送?(…
1977/08 紀勢線 藤並、338D 周参見行、キハユニ16 10 紀勢線の夕方、藤並1649発普通列車338Dの先頭に連結されたのはキハユニ16 10。 停車時間は僅か1~2分程度。しかし自分には南紀での撮影での最重要最優先イベント。 もちろん同行者も一斉にシャッターを押すが、気合が全く違っていた?と思われる。 南紀での撮影等の日程等は、旧型国電関係なしのため意見を言わず全部同行者任せ。 ただし338Dを撮影できる日程を組むことだけはお願いして、結果藤並で撮影となった。 有田鉄道にも寄れて、338Dの少し後には名古屋発天王寺行くろしお5号(1D)が通過。 同行者の一番人気は、キハ81連結の…
1977/03/18 奈良運転所、キハユニ16 10、走行中の関西線快速電車の車内から 今回は、キハユニ16から。大元は、2ドアの電気式キハ44100の改造車になる。 キハユニ16 10←キハユニ44109←キハ44109*(1953年製) 電気式気*→液体式へ改造と同時にキハユニへ改造 初めての大阪の電車の撮影は、阪和線の旧型国電の現役と廃車待ち留置車両が主体。 残念ながら片町線は淀川電車区で許可を得て撮影のクモハ32001以外は間に合わず。 しかし、ギリギリ間に合った最末期の大阪の省電の阪和線現役走行撮影が最優先。 同時に、天理に多量の廃車待ち車両があるとのことで、同行者と行った帰りになる…
6両セットと増結3両セットのみの購入予定が、諸事情により9両セットも入手して、283系の全18両が揃ってしまいました。 ランキング参加中Nゲージ愛好会 ランキング参加中JR西日本 ランキング参加中鉄道趣味 製品のできの良さから、6両編成と、増結3両+増結3両の変形編成も手元に再現したくなり。。。 ということは、6両だけ回送されてしまうかも・・・。 尾久市場はインフレ状態みたいなのでどうするか検討中ですが・・・。
Ep.187 JR紀勢(きせい)線。 亀山駅と紀伊半島を周って和歌山市駅を結ぶ(伊勢と紀州を結ぶ)、JRの幹線である。 路線距離は384km、実に96駅に及ぶ。 今回は松阪駅から亀山駅へ向かってみよう。 松阪駅(Ep.184参照)から津駅までは4駅20分。六軒駅→高茶屋駅(Ep.127参照)→阿漕駅(“アコギな商売”の語源である“あこぎ”)を経て津駅へ。 津駅を出ると一身田駅(いっしんでん。専修寺や伊勢木綿の場所。Ep.55、60参照)へ。 しかし一身田を過ぎるとたちまち林になった。 文字通りの林である。沿線には建物が見えない。民家もない。 県庁所在地・津市の中心である津駅を1駅過ぎるとこの様…
前篇はこちら⇒ ● 新宮駅 ● 踏切のある町 駅の外に出て駅舎を眺める。やけに長い駅舎である。 その傍には新宮第一踏切。JR東海キハが丁度入れ替え中。町と鉄道が一つとなって形作られる、すいてつの好きな光景がそこにある。 ● 浮島 ● 新宮藺沢浮島植物群落 さて次の乗り継ぎ列車までの150分、何して過ごそうか・・・。駅前の案内板には浮島なるものの説明があり、興味をそそられたので行ってみることにした。おっとその前に腹ごしらえ。駅弁でもなくコンビニでもなく、近くのスーパーでお安く食料を調達。地域色を失わせ画一的な街へと変えてしまった代表格の一つであるチェーン店ではあるが、こう云う時は助かる(大いなる…
● 紀勢線ふた旅 ● 快速「みえ」以来 春の18きっぷでの懐鉄きっぷ:和歌山駅・白浜駅収集の際は行って帰ってくることしか出来ず、旅情の薄い一日となったのが何とも悔しかった。えぇい、今度は紀勢を一周したんねん! 多気~白浜間乗車は今回で2度目。あの時は新宮からキハ65「みえ」に乗ったっけ・・・ ● 初電を乗り継ぐ ● 琵琶湖線→奈良線 琵琶湖線下り初電で京都に向かうと、そこに居たのは顔違いの205系。阪和顔が無灯火なのは残念やけど、しゃあないわな。 ・・・701M-519京都京都533-601M-627平城山 奈良線から関西線へは通常は木津で乗り換えやけど、今回は待ち時間が長いので平城山で行って…