Hatena Blog Tags

マザー・グース

(音楽)
まざーぐーす

 1970年代後半に活躍した金沢出身の女性3名のボーカルグループ。

メンバー

京田由美子、金田真由美、高田幸枝

マザー・グース

(読書)
まざーぐーす

【Mother Goose】イギリスの伝統的な童謡群の呼び名。歌詞にあまり意味がなく、韻を踏んでいるだけの、ナンセンスなものが多い。


"マザー・グース"の名の起源はフランス17世紀の作家ペローが1696−1697年に出版した童話集の副題が「がちょうおばさんのお話」となっていて、1729年に英訳されたとき、副題が「マザー・グースの物語」と訳されたのが英語に登場した最初となった。その後、18世紀後半にロンドンの児童ものの出版屋ジョン・ニューベリーが自分の編んだ童謡集を「マザー・グースのメロディ」として出版したのが、英国伝承童謡集の代名詞としての"マザー・グース"の始まりとなった。ニューベリーが集めて出版した童謡集には52篇の童謡が集められていたが、その後の研究により伝承童謡として800篇以上が集成されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ