Hatena Blog Tags

井上薫

(一般)
いのうえかおる

井上薫は、元判事、退官時の所属は横浜地裁であった。

積極的な著述、発言をする異色の裁判官として知られ、とくに「判決文で、結論を導くのに必要のない部分は蛇足で不要なもの」という信念から、ごく短い判決文になることで有名で、それに関する「司法のしゃべりすぎ」という著書もある。

しかし2004年11月、浅生重機横浜地裁所長が「判決が短すぎる」と改善を要求した。
所長は人事評価書でも、井上判事の態度に否定的な内容を執筆した。

これを受けて2005年12月9日、最高裁の下級裁判所裁判官指名諮問委員会が、上記事情などを考慮してか、再任不適当と答申した。

井上氏は、不当な裁判干渉として逆に同所長の罷免を求めていた。

だが、2006年になって自ら再任希望を取り下げ、同年4月の任期切れで退官した。

参考図書
http://d.hatena.ne.jp/asin/4106101033

http://d.hatena.ne.jp/asin/4587032034

井上薫

(音楽)
いのうえかおる

→Chari Chari

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ