井上哲次郎(1855-1944)
日本の哲学者。筑前国(福岡県)太宰府の出身。
1880年(明治13年)東京帝国大学哲学科卒。 1882年(明治15年)東京帝国大学助教授 1884年(明治17年)ドイツ留学。 1890年(明治23年)帰国し、東京帝国大学教授。 1923年(大正12年)同退官。
metaphysicsを形而上学と訳したのは彼である。
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佐古純一郎の文芸批評に注意深く耳を傾けていた時期がある。 早稲田だ三田だ赤門だといった文学青年街道を歩んだ人ではない。学生時代に亀井勝一郎の門を敲き師事した。海軍に応召し、対馬守備隊の通信兵として敗戦を迎える。戦後洗礼を受け、創元社や角川書店に勤務した。創元社と縁の深かった小林秀雄からも指導を受けたそうだ。退職後は文筆のかたわら大学講師生活を送り、母校二松学舎大学の教授にして学長をも歴任した。信仰者としては、牧師さんである。 鬼の首を獲って文芸ジャーナリズムを騒がせるような批評はしない。戦争体験者かつ信仰者として、おだやかな口調で根源を説く。著作や評論の表題に明瞭だ。「文学はこれでいいのか」「…
無駄なリソースの消耗はもうやめよう。
一条真也です。『「日本心霊学会」研究』栗田英彦編(人文書院)を読みました。「霊術団体から学術出版への道」というサブタイトルがついています。 本書の帯 カバー表紙には「山と積まれた日本心霊学会の会員名簿」の写真が使われ、帯には「霊術団体はいかにして人文系出版社へと姿を変えたのか」「日本近代の宗教、学知、出版を総合的に捉え直す画期的研究」「人文書院創立100周年記念出版」と書かれています。 本書の帯の裏 帯の裏には、以下の内容紹介があります。「日本心霊学会は民間の精神療法団体として明治末に京都で誕生した。機関紙『日本心霊』を発行し、主に呼吸法を用いて人間の精神を活性化させるという心霊治療の伝授を活…
Eve「廻廻奇譚」 尾崎豊「15の夜」 田原総一朗と早大の田中総長 ▶ Eveや尾崎豊は「自分の存在が何なのかわからない」という、哲学の壁のことを歌ってる訳だが、田中氏は対談で「正解の出ない問題を考えるのは学問にとって大事。だから正解らしきものを装った生成AIには注意を要する」と警句を発している。 鹿紫雲一と宿儺(呪術廻戦) 桃井かおりと奥田瑛二/映画「もう頬づえはつかない」 答えの出ないジレンマに、信仰という安定を与えるのが宗教で、吉本隆明の共同幻想論の関連本から①自己幻想②対幻想③共同幻想を再度引用すると ▶ 宗教は、個人の内面に収まる限りは①自己幻想に当たるが、教団を結成し、布教を開始す…
2024.1.4❝天才「仲小路彰」の大東亜戦争観が日本再出発の原点❞ 絹声七色 2024年1月4日 いまだ知られざる歴史哲学者・仲小路彰(なかしょうじあきら)は、東京帝大哲学科時代、井上哲次郎、姉崎正治、和辻哲郎ら教授陣に「天才」と言わしめた。「未来学原論」は昭和22年に「未来学」「地球主義(グローバリズム)」という言葉と概念を使い、驚くべき壮大な体系的構想力で21世紀の日本の進路と世界の未来像を描いた。 仲小路彰 - Wikipediaja.wikipedia.org 『ウィキペディア(Wikipedia)』 仲小路 彰(なかしょうじ あきら、1901年2月26日-1984年9月1日)は、日…
19世紀の末に、近代日本語活字産業史上空前絶後と言ってよい記録を残したTypefounderがありました。築地活文舎といいます。「文字っ子」を自認するような方であれば、2004年に大日本スクリーン製造から発売された「日本の活字書体名作精選」シリーズの1つである「築地活文舎五号仮名」に思い当たったことでしょう(https://www.screen-hiragino.jp/lineup/kana/index.html#h2_06)*1。築地活文舎五号仮名フォントの組見本を兼ねた2004年の解説文(https://www.screen.co.jp/ga_product/sento/pro/typog…
昨年もやったんですが、今年1年間に発表された教派神道研究関連の業績を、cinii researchなどからコピペしまくって、概観しようという企画。 [単行本] 天理教校学園史 天理教校学園 天理教校学園 2023おやさまの情景 天理教道友社 天理教道友社 2023「おさしづ」に道を求めて 澤井, 治郎 天理大学附属おやさと研究所 : 天理大学出版部 2023信仰に生きる『逸話篇』に学ぶ 天理大学おやさと研究所 天理大学おやさと研究所 2023真実の道 : 道を啓いた先人・先輩の教話集 天理教道友社 天理教道友社 2023明治改暦のゆくえ : 近代日本における暦と神道 下村, 育世 ぺりかん社 …
文字霊日記・3351日目 台風の目・・・ eye of the typhoon=颱風の眼・・・ ・・・颱風襲来と・・・30度を超える日々・・・ 去年までは此処にきて12年間 扇風機にもクーラーにも電源を入れたコトがなかったが ガレージから薄汚れた扇風機を引っ張り出して羽を回してみた・・・ ・・・昨日の昼のTV「ひるおび」で「颱風の眼」は日本人の命名だったとか ボクにとっては「ウズ=うず」、「ねじ」の「同音異字」に興味があるところだが・・・ 随分と「自己納得」をさせる為に 「こじき=こしき=ごじぎ」の「漢字」に拘ってきたと・・・ それにしても「国字=漢字スタイルの日本発生のカン字」はダレが作り出…
ベンジャミン・フランクリン(1706-1790)と福沢諭吉(1835-1901)。二人の自伝は、世界の二大自伝と言われている。『フランクリン自伝』を読み、『福翁自伝』と比べてみたい、この二人の生涯の軌跡と考え方の異同を確かめたい。 フランクリンはアメリカの政治家、著述家、科学者。出版印刷業者として成功し、避雷針の発明や、稲妻の放電現象の証明など科学の分野をはじめ、図書館・高等教育機関の創立などの文化事業にも貢献。アメリカ独立宣言起草委員、フランス駐在大使を務め、憲法制定会議にも出席した。 すらすら読める新訳 フランクリン自伝 作者:ベンジャミン・フランクリン Amazon フランクリンはアメリ…
日本の儒教 儒学論語孔子 日本の儒教(にほんのじゅきょう)では、日本における儒教について概説する。 概要 儒教は、堯、舜の行いに従い、文王武王の法令を信奉し、孔子を尊び、其の言を重んじ[1]神道を以て敎を設けて[2]夏・殷・周三代の礼制を踏襲している思想体系で、紀元前の中国に興る。 日本では儒教は学問(儒学)として受容され、国家統治の経世済民思想や帝王学的な受容をされたため、神道、仏教に比べて、宗教として意識されることは少ない。なお中国では儒教は「名教」「礼教」「孔教」「孔子教」という呼称があり、宗教として認知されることが多い。 歴史(〜中世) 日本への伝来 日本へ儒教が伝わったのは仏教よりも…
毎週日曜日は、この一週間に週刊誌などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPをご覧ください。 今週の書評本 表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者 出版社 税込価格 書評掲載回数(2回以上のもの) ◆サンデー毎日「遠回りの読書」: 6/25 号 2 冊芝浦屠場千夜一夜 山脇史子 青月社 1,650 ②WILDERNESS AND RISK 荒ぶる自然と人間をめぐる10のエピソード ジョン・クラカワー 山と渓谷社 1,760 ◆女性自身「今週の本」: 6/27 号 4 冊墨のゆらめき 三浦しをん 新潮社 1,760 ②ロボットには尻尾が…
一条真也です。『死者と霊性』末木文美士編(岩波新書)を読みました。「近代を問い直す」というサブタイトルがついています。わたしが日頃から愛読している気鋭の学者や評論家たちの座談会を収録した本で、非常に興味深く読みました。多くの学びと気づきを得ました。 本書の帯 本書の帯には、「若松英輔 中島隆博 末木文美士 安藤礼二 中島岳志」「5名による座談会を収録」「これからの哲学と宗教の再興に向けて、語り合う」と書かれています。 本書の帯の裏 帯の裏には、以下のように書かれています。「自分の死という問題から、死者とどうかかわるかという問題へと、スライドしていくことができた。そうすると世界が非常に広がってく…
毎週日曜日は、この一週間に週刊誌などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPをご覧ください。 今週の書評本 表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者 出版社 税込価格 書評掲載回数(2回以上のもの) ◆週刊朝日「週刊図書館」: 6/9 号(特集記事のため書評はお休み) 今週号をもって本誌は休刊となりました(涙) ◆サンデー毎日「遠回りの読書」: 6/11 号 2 冊誰だって芸術家 岡本太郎 SB新書 990空疎な小皇帝「石原慎太郎」という問題 斎藤貴男 岩波現代文庫 1,474 ◆女性自身「今週の本」: 6/13 号 4 冊オール・ノッ…