Hatena Blog Tags

戦争博物館

(一般)
せんそうはくぶつかん

War Museum(英)


戦争や軍事に関する博物館。軍事博物館とも呼ばれる。

諸外国では国営の博物館が設営されているのが普通で、古代から近現代にいたるまでの戦争の記録、過去から現在に至るまでの主要な兵器が展示されている。

その目的は軍事や戦争に関する知識の普及の他、国家存亡の危機とそれに立ち向かった事実を伝える教育的な意味合いもある。また、戦争の悲惨さを伝え、平和の尊さを伝えるものもある。

海外では英国の帝国戦争博物館(Imperial War Museum)が有名。韓国もソウル市内に大規模な戦争博物館がある。その他各国の博物館が雑誌で紹介されたりマニアが訪問したりしている。

日本では平和の尊さを訴える国立の平和祈念館がいくつかある。また、自衛隊の装備品を展示する施設も多い。

私的な施設では一般的な戦争博物館として靖国神社遊就館が有名。また、那須には「戦争博物館」というそのものずばりの施設がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ